サンデーステーション 2018年8月19日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月19日(日) 16:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れて出演者が挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:30~

大谷翔平選手が「二刀流」を復活させた。13号3ランHR&。そして実戦形式登板へ調整がすすめられている。代打で、登場した大谷選手。センタースタンドにホームランを放った。右ひじの靭帯損傷から2ヶ月。現地メディアは、週明けに打者を立たせて実戦形式で投球すると報じた。

大阪・富田林署から、逃走した容疑者の「計画性」が浮かんでいる。住民たちの不安は増している。大阪府警は容疑者の似顔絵を公開した。容疑者は、ひったくりを繰り返しているようだ。挙動不審人物の目撃情報もあった。入れ墨があったという。倉庫街で目撃情報があった。容疑者の犯行ではないかと思われている。ひと目につきにくい場所を計画的に行動している可能性もある。警察は3000人態勢だ。

イタリアのジェノバで、高速道路の高架橋が崩落して死者が43人。一日七万台が利用していた。30台以上の車が落下。以前から危険性は指摘されていた。 現地の大学教授は、架替を考えるべきだったと語る。51年前に開通した。日本でも老朽回の脅威にさらされている。サビ、コンクリートの剥がれ落ちなどが起きている。対策をとらなければいけない状況だ。国土交通省によると、建設から50年たった橋の割合は、2017年で23%、2027年には48%になる。全国の橋やトンネルに、5年に1度の点検が義務付けられている。橋の点検は、目視やハンマーによる打音で異常を検査する。技術不足が課題だ。日本の橋の老朽化に新兵器が登場した。ドローンの最新技術を使うという。ズーム可能な高性能カメラがついている。去年から日大工学部と葛尾村が協力して実施している。シミの確認後、ひび割れが起こる。床版のひびわれを放置すると耐えられなくなる。重みに耐えられなくなる。足場が必要だが、ドローンが実用化すれば効率的に点検できる。

キーワード
大谷翔平選手
エンゼルス
テキサス・レンジャーズ
アメリカ
靭帯損傷
富田林署
大阪府
富田林市(大阪)
東住吉区(大阪)
生野区(大阪)
日本大学 工学部
笹子トンネル
中央道
ドローン
床版
ジェノバ(イタリア)
草加市(埼玉)
大月市(山梨)

ニュース (ニュース)
16:45~

イタリアのジェノバで、高速道路の高架橋が崩落して死者が43人。日本でも橋の点検が急がれる。橋桁の内部でも可能なドローンの開発が急がれている。打音検査ができるドローンの開発もされている。マイクで異常を見つけ出すのが狙いだ。空洞や水漏れも確認できるドローンの開発もされている。地方には老朽化した橋が多くある。高度成長期につくった橋が多い。点検は緊急の課題だ。国土交通省の予算の半分が、防災対策と老朽化対策に使われている。

キーワード
日本大学 工学部
笹子トンネル
中央道
ドローン
床版
ジェノバ(イタリア)

注目ニュース読みくらべ (ニュース)
16:48~

深刻な墓不足を解消?急増する「新たな墓」

コーナーオープニング。

今回は山口県で行方不明だった男児を救出した尾畠春夫さん(78)を報道したスポーツ紙を並べた。見出しには「スーパーじいちゃん 捜索開始わずか30分で」「奇跡の救出」などとある。一方で「県警連日100人規模実らず…」などの見出しも。今回のキーワードは「なぜ警察ではなく尾畠さんが発見できたのか?」。東京新聞によると「山中の捜索後回しに」「380人動員、ドローンも」などと報道。男児が発見されたのは帰省先から約560m離れた山中。記事によると、関係者は「2歳になったばかりの体力を考えると、山を登るよりは行方不明になった現場周辺や危険箇所に重点を置き、徹底して捜索した」と話している。現場を知る住民は、男児の発見場所は「地元民も入らない場所。先入観のない人だからこそ見つけることができたのだろう」と話す。

長野智子さんは「取材だと警察が尾畠さんが見つけた山中も一応見ているらしいのですが、まさかそんな高い所まではという所を尾畠さんは登って見つけたということなんですかね、すごい」など述べた。尾畠さんに関する記事を調べると、十数年で20本以上の記事があった。

日本縦断を92日間歩いて達成した尾畠さんは、15年間由布岳の登山道も整備していたという。2009年の69歳時点で50キロの材料を運んでいた尾畠さんは、東日本大震災のボランティアをし、支援者の支援として「手伝わせてもらえますか」という気持ちを持って自分の荷物を自分で揃える「自立」を頭の中に入れることなどと語っていた。

キーワード
尾畠さん
東京新聞
スポーツニッポン
サンケイスポーツ
日刊スポーツ
スポーツ報知
ドローン
山口県
朝日新聞
大分合同新聞
東日本大震災
読売新聞
由布岳

特集 (バラエティ/情報)
16:59~

甲子園アルプスも熱い「うますぎる」応援歌

都内で人気の墓を1日で3ヵ所巡るバスツアーでは、40から70代の男女18人が参加していた。ツアー目的地のシムティエール外苑の杜で人気なのは、家単位で利用して引き継いでいく0.36平方メートルの一般墓だった。ツアー参加者の中でも特に熱心にお墓を見ていた石塚さんは、実家がある静岡に先祖代々の墓はあるが、通うのは難しいので都内で見つけたいという。都心の一般墓は人気な一方、価格が高騰している。その訳は深刻な墓不足で、年にどの都立霊園の抽選会には墓を求める高齢者が殺到していた。現在8000基の供給に対し、需要は年間20000基となっている。

ツアーが向かった次の目的地は、上野さくら浄苑では参拝者が入り口でICカードをかざすと、参拝ブースの場所が表示される。すると、参拝ブース裏側のベルトコンベアの裏側が動き出し、指定された遺骨が収納庫から参拝ブースへと運ばれてくる。家の名前が書かれた箱には骨壷が8個収納できるようになっている。管理料は年に1万6000円と割安で、土地が少ない都心では納骨堂の数が20年で約1.6倍増えている。名古屋市にある納骨堂ではLEDの光で納骨されている場所を教えてくれる。

普通の墓地の中にある谷中花壇墓園では、花壇を模した樹木葬があった。このお墓は筒状の納骨室が備えられ、全部で4人分の遺骨を収納することができ、おひとりさまでも購入する事ができる。管理料がないので管理費を負担してくれる墓守りの必要がなく、購入から33年後には永代供養墓に他の人の遺骨と合葬されるという。

キーワード
甲子園
終活
いいお墓
新宿区(東京)
全日本墓園協会
横田睦主任研究員
厚生労働省
台東区(東京)
名古屋市(愛知)
樹木葬

今週のランキング (ニュース)
17:14~

今週のランキング。9位はアレサ・フランクリンさん死去。アレサ・フランクリンさんは女性初「ロックの殿堂」入り、グラミー賞18回受賞、2009年にはオバマ前大統領の就任式で歌声を披露した。16日にデトロイトの自宅で死去、死因は膵臓がんで76歳だった。

今週のランキング。5位はがん乗り越え甲子園立った4番。折尾愛真高校の上地龍聖選手は5歳で小児がんと診断された。治療は成功し半年で退院、小学2年から野球を始め、中学卒業時に両親を甲子園につれていくと手紙を贈った。日大三との試合に敗れたが両親の前で活躍した。将来は指導者で甲子園の舞台に戻りたいと話す。

今週のランキング。3位は甲子園「うますぎる」応援歌ソロ。沖学園高校の川添公也選手は「ダイナミック琉球」という曲でソロパートを務める。川添選手は最初は緊張したが歌って歓声があがりホッとしたなどと話した。

金足農の逆転「アアアアア!」が話題。金足農×横浜の試合で金足農が勝利すると、秋田朝日放送公式ツイッターは「アアアアア!」と喜びを表現しネット上で話題となった。

秋田朝日放送公式ツイッターで「アアアアア!」と投稿したのはSNS担当の嵯峨弥里さん。嵯峨さんはこの投稿は会社で試合を見ていて興奮が爆発した、元々野球応援が好きだったなどと話した。嵯峨さんは甲子園準々決勝で金足農が勝利した際も「あ」73文字で喜びを表現した。

1位と2位のランキング。2位は阿波踊り、1位は不明の2歳児ボランティア発見のニュース。

キーワード
アレサ・フランクリンさん
ブルース・ブラザーズ
Think
グラミー賞
オバマ前大統領
デトロイト(アメリカ)
膵臓がん
甲子園
上地龍聖選手
小児がん
川添公也選手
ダイナミック琉球
福岡市(福岡)
金足農
秋田朝日放送公式ツイッター
阿波踊り
ボランティア

今週の言葉 (バラエティ/情報)
17:26~

尾畠春夫さん78歳は山口・周防大島町で行方不明だった2歳男児を発見した。あれから4日、広島・呉市でボランティア活動を再開した。午前8時すぎボランティアセンター受付へ。ヘルメットには好きな言葉を手書き。その一つ「朝は必ず来る」。呉市では7月に約3週間滞在。きょうは天応地区で若いボランティアなどに自分の経験を伝えた。地元の住民は尾畠春夫さんに元気づけられると話した。今月末まで呉市で活動予定。

キーワード
周防大島町(山口)
ボランティア
天応地区(広島)

ニュース (ニュース)
17:30~

830万円強奪の瞬間 車で次々襲撃

きょうの東京都内の最低気温は19.4℃。2日連続20℃以下は15年ぶり。屋外イベントにもでかけやすい気温となった。成田空港では帰国ラッシュ。都内のスーパーでは涼しさの影響で根菜類の売り上げアップ。しかし猛暑で野菜の入荷が厳しい状況だという。特にトマトは高い。涼しさをもたらしたのは秋の高気圧。台風19号により気温は上昇、あす以降は関東・東北でも30℃以上の真夏日になる見込み。西日本や北陸では猛暑日の予想。さらに台風20号も発生している。

兵庫・加古川市のダムに女性の遺体が遺棄されていた事件で、警察は女性の生存を9日午前7時半ごろまで確認しているが、防犯カメラ映像には女性と容疑者とみられる男が一緒にタクシー人る姿が映っていた。女性が死亡したのはこの翌日午後と推定されている。容疑者の一人は、もう一人に物を運ぶように頼まれた、人だと思わなかったと話している。

中学2年の男子生徒が大阪・吹田市で新聞配達員の女性の胸などを複数回刺し、殺害しようとしたとして逮捕された。女性は全治1か月以上の大怪我。少年は日常生活のストレスがたまりイライラしていたと容疑を認めている。

キーワード
銀座(東京)
レンコン
ジャガイモ
おでん
唐揚げ
トマト
台風19号
真夏日
猛暑日
台風20号
加古川市(兵庫)
大阪市(大阪)
吹田市(大阪)
帰国ラッシュ

ニュース (ニュース)
17:40~

逮捕の元看護師 動機に食い違いか

米テキサス州で強盗事件が発生。銀行から日本円にして約830万円の現金をおろした女性が自宅に入ろうとしたところを男に襲撃され、夫婦で抵抗するも後からやってきた強盗グループの車も加わり暴行。妻は重傷を負った。容疑者の1人が逮捕されたが、他の容疑者たちは現金を奪って逃走した。

きのう午後、北海道・羅臼町で歩いて知床岬の先端へと向かっていた横浜市の大学生2人が高波にさらわれ、1人が未だ行方不明となっている。1人は岩につかまって無事で、携帯電話の電波が通じる場所まで戻りけさ警察に通報。警察や海上保安庁などが残る1人の捜索を続けている。

キーワード
テキサス州(アメリカ)
強盗
高波
横浜市(神奈川)
羅臼町(北海道)
知床半島

ニュース (ニュース)
17:44~

横浜市の大口病院で入院患者が相次いで殺害された事件。きのう元看護師の女がおととし9月に入院患者の点滴袋に消毒液を混ぜ殺害した疑いで再逮捕された。女はこれまで犯行の動機について「亡くなったりした時に自分の説明で家族に納得してもらえるか不安だった」と供述していたが、殺害された患者はひざのけがで入院しており死に至るような容体ではなかったことが判明した。

キーワード
横浜市(神奈川)
大口病院

スポーツ (ニュース)
17:45~

豪快!大谷翔平 メジャー2度目の…

3位の巨人は東京ドームで中日と対戦。中日に先制点を許すも、9回に田中俊太が同点タイムリー。マギーのヒットで6×-5のサヨナラ勝利となった。

オリックスとソフトバンクは京セラドームでの対戦。ソフトバンク今宮は3回表にタイムリーを放ち同点へと持ち込むと、2-2で迎えた9回には勝ち越しの2ランを炸裂。8-4でソフトバンクが勝利。

CAT Ladies 2018の最終日。単独首位スタートの大里桃子が-10で初優勝を果たした。

キーワード
大谷翔平
巨人
駐日
平田
大島
田中俊太
マギー
オリックス
今宮
CAT Ladies 2018
大里桃子

スポーツ (ニュース)
17:49~

レンジャースとの対戦でベンチスタートとなったエンゼルス大谷。7回1アウト1・2塁のチャンスで代打出場すると8試合ぶりの本塁打を放った。

来年のラグビーW杯日本大会の新設会場となる岩手・釜石市の釜石鵜住居復興スタジアムのこけら落としが行われた。オープニングゲームでは新日鉄釜石と神戸製鋼のOBチームが対戦。東日本大震災で甚大な被害を受けた鵜住居地区だが、スタジアムは全壊した小中学校の跡地に建設され、収容人数は6000人を誇る。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
グローブライフ・パーク・イン・アーリントン
レンジャース
釜石(岩手)
新日鉄釜石
東日本大震災

ABC NEWS (ニュース)
17:51~

富田林警察署から逃走した男について、大阪府警が容疑者の似顔絵を公開した。容疑者は、自転車やバイクを盗み移動していて、羽曳野市などではひったくり事件が相次いでいる。

大阪・吹田市で、新聞配達員の女性をナイフで刺して殺害しようとしたとして、14歳の少年が逮捕された。被害にあった女性は全治1ヵ月以上の大けが。少年は「イライラして刺した」と容疑を認めている。

兵庫・加古川市のダムで女性の遺体が見つかった事件で、容疑者と殺害された女性が、死亡前日に大阪市内の防犯カメラに映っていて、一緒にタクシーに乗っていた。この事件では2人の容疑者が逮捕され、1人は物を運ぶように頼まれたと供述している。

びわ湖の夏の風物詩である、びわこペーロンが行われた。

関西の気象情報を伝えた。

キーワード
富田林警察署
大阪府警
富田林市(大阪)
羽曳野市(大阪)
大阪市(大阪)
吹田市(大阪)
Facebook
加古川市(兵庫)
北区(大阪)
びわこペーロン
大津市(滋賀)
びわ湖

スポット

エネルギー/素材

権現ダム
神戸製鋼

スクール/教育

日大三
北照
沖学園
折尾愛真
横浜

レジャー/交通

大箱根カントリークラブ
成田空港
京セラドーム
釜石鵜住居復興スタジアム
亀岳林 万松寺 水晶殿
東京ドーム
日比谷公園

宗教

谷中花壇墓園
上野さくら浄苑
シムティエール外苑の杜

政治/経済/地方自治体

国土交通省
海上保安庁
東京都公園協会
県警

流通

アキダイ
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送