サンデーステーション 2018年4月1日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月1日(日) 16:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

出演者の長野智子から「4月からのこの時間午後四時半からのスタートになります、よろしくお願いします」とあいさつがあり、コメンテーターの後藤謙次さんが紹介された。

ニュース (ニュース)
16:30~

6年振りに古巣マリナーズに復帰したイチロー選手、今日開幕2戦目に9番レフトでスタメン出場。 3回表、あわやホームランの当たりを見事にキャッチ。ツイッターにはファンの声が続々と投稿された。3回裏の第一打席には今季初ヒット。7回裏にはスライダーを捉えてレフト前ヒット。4打数2安打で大リーグ通算3082本めのヒットを記録した。試合は惜しくもマリナーズがインディアンズに5-6で敗れる結果となったが、ファンは大興奮であったという。イチロー選手は「僕にとっても忘れられない次官になった」などとインタビューで語った。

アメリカと北朝鮮の合同演習が行われた。期間が短くなっているなど、北朝鮮との融和ムードへの配慮が見られる。果たして日朝会談はあるのか、調査により北朝鮮の交渉担当者が「劇的に動く」と話していた事がわかったという。北朝鮮ではチョー・ヨンピルさんら韓国の芸術団がリハーサル。今夜平壌で公演を行い明後日は北朝鮮の芸術団との共演が予定されている。融和ムードの中金正恩委員長はIOCのバッハ会長と会談、東京オリンピック参加に前向きな意向を示したという。北朝鮮の国営テレビが放映した記録映画で金委員長を乗せた特別列車が中国側に入ると熱烈な歓迎を受ける様子が放送された。同じようなシーンが18年前の記録映画にもあり金正日総書記のものとよく似ているという。過去の映像は1992年以来悪化していた中朝関係の復活アピールで、訪中の半月後に控えていたのが金大中大統領との初の南北首脳会談であったという。

2000年10月、金正日総書記はアメリカにも対話攻勢を仕掛けていた。オルブライト長官を招いたことで膠着状態にあった米朝関係が一時クリントン大統領の訪朝検討まであったという。過去の外交攻勢と今の動きは奇妙なまでに連動しているという。北朝鮮は2000年頃から日本との接触を図り、2002年に小泉総理の訪朝が実現した。今回は北朝鮮の要人から日本について重要な発言を聞いたのが金丸信吾氏。金丸信元副総理の次男だ。父が率いる随行団で訪朝して以来、単独で金日成主席と会談するなどしている。宋日昊氏から具体的なことは言えないが、近い将来必ず日朝は劇的に動くという発言。ちょうど、火星12を発射計画を発表するなど、米朝が一触即発と見られた時期のこと。過去にも同じことを聞いたことがあるという。拉致問題も抱える日本。おととい、拉致被害者家族と面会した安倍総理は「トランプ大統領と首脳会談を行い、しっかり話をしてくる予定」と話していた。一方で水面下での接触について否定はしていない。北朝鮮メディアはアメリカや韓国への批判を控える中、日本への非難を強めている。

キーワード
イチロー
シアトル・マリナーズ
インディアンズ
セーフコ・フィールド
ツイッター
ホセ・ラミレス
エイミー・フランツ
イチメーター
合同演習
日朝会談
チョー・ヨンピル
レッドベルベット
金正恩委員長
IOC
バッハ会長
金正日総書記
朝鮮中央テレビ
習近平国家主席
江沢民国家主席
平壌(北朝鮮)
オルブライト国務長官
金大中大統領
クリントン大統領
小泉純一郎総理大臣
金永南氏
金丸信元副総理
宋日昊氏
火星12
首相官邸
トランプ大統領
菅官房長官
グアム(アメリカ)
朝鮮中央通信

ニュース (ニュース)
16:45~

金正恩氏の電撃訪中により日本がどう動くかについて解説。一部では日朝首脳会談が5月か6月にずれ込むのではないかと言われており、その背景に北朝鮮が非核化は段階的にと言っているのだが、今度の日朝首脳会談は失敗できない会談になると指摘した。

キーワード
トランプ大統領
日朝首脳会談
金正恩氏

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:46~

各紙の新聞読み比べについて解説するコーナー。今回は注目の佐川氏の喚問で、ポイントになるのは財務省独断か官邸関与かが各紙違っていたという。発端は朝日新聞のスクープから始まったのだが、喚問後の朝日新聞は改ざん「答弁差し控える」、読売新聞は「佐川氏首相の指示否定」と捉え方が違う。一方、東京新聞はコラムで「不自然なほどに強調したのは首相、官邸の関与はないということ」、そして「核心を避けながら責任は自分に」とし、この証言自体に忖度というキーワードが浮かび上がった。

自民党の党大会で配られた記念品に注目が集まった。それは安倍首相のキャラクターがデザインされたマグネットシートで、書いて消せて、後から都合の良いことを書けるものになっている。これを朝日新聞は「書いて消せる?ご冗談」としている。

キーワード
佐川氏
朝日新聞
読売新聞
自民党
財務省
安倍首相

特集 (バラエティ/情報)
16:53~

桜の再生を任されたのが、世界最高のクローン技術を持つ男性。しかし、成功例が一度もなく、世界初の試みが行われようとしていた。

キーワード
秀吉

特集 (バラエティ/情報)
16:57~

今日の京都は20℃を超えお花見には絶好の日和となった。醍醐寺の境内の桜は豊臣秀吉がこの地で花見をするために植えた桜を接ぎ木して残したものとなっている。太閤しだれ桜と呼ばれ、一気に桜の世界へと引き込まれそうだと林美沙希アナは紹介した。

クローン技術で桜を誕生させた中村健太郎さん。中村さんは年に何度も醍醐寺を訪れては、桜の成長を見守っているという。醍醐寺と桜の関係は400年にも遡り、天下統一を果たした豊臣秀吉が花見の宴を催すため近畿中から700本もの桜の木を取り寄せ境内に植えたのが始まりとなっている。その時に秀吉が詠んだ句が残されている。しかし、近年秀吉が愛した桜は接ぎ木では子孫を残すことができない程弱りきっていた。そこで白羽の矢が立ったのが中村さん。山火事で失われた熱帯雨林を蘇らせたりするクローン技術の第一人者となっている。しかし、桜をバイオテクノロジーで増やす成功例はなく、中村さんが行ったのは0.5mmの芽を桜の木から取り出すことを行った。来る日も来る日も新たな培養液を試し、試した培養液は1000種類にも及んだという。ついにクローン桜の苗が誕生し、さらに秀吉が残した桜のクローンは、東北にもその芽を張り始めたという。

東日本大震災から7年の福島県いわき市で、醍醐寺の地元の小学生が丹念に育てたクローン桜を福島の小学生に手渡した。

秀吉が愛でた桜を21世紀の子どもたちが育てていることについてアナウンサーはコメントした。

“極秘”交際1年で お相手「会社員」とは

キーワード
醍醐寺
京都市(京都)
太閤しだれ桜
秀吉
京都府
東日本大震災
慶長伏見地震
インドネシア
陸前高田市(岩手)
ボルネオ島
クローン
いわき市(福島)

Sunday Station Weekly Ranking (ニュース)
17:11~

Sunday Station Weekly Rankingの2位は「英検”落選” 教諭『身近なのに』」。大学入学共通テストの英語で活用される4技能を測る民間試験に、英検が落選したというニュース。現役の高校教諭からも「最も身近な試験なのに」との声が挙がっている。

Sunday Station Weekly Rankingの第1位は「自民幹部『佐川氏の勝ち』」。森友文書の改ざん問題で、佐川氏の証人喚問が行われたニュースが最も多くの注目を集めた。この証人喚問について、ある自民党幹部は「佐川氏の勝ち。昭恵氏を呼ぶ必要はない」とコメントしている。

佐川氏の証人喚問に絡めた自民党幹部の発言「佐川氏の勝ち」について、スタジオで話し合った。後藤氏は「国民でなく党を見た発言。自分たちの党を守るためbに佐川氏はよくやってくれた、と言っているように感じる」とコメント。

インターネットサイト「朝日新聞デジタル」で注目されたニュースをランキング方式で伝えていく。

19歳で肝臓がんと診断され余命半年の間にCMにも出演していた女性が死亡した。女性は2月に緊急入院する前日まで、友人と京都旅行を楽しんでいた。

宝塚音楽学校では倍率24倍を勝ち抜いた合格者40人の合格が発表された。

1次試験では容姿やオーラ、2次試験で歌やダンス、3次試験で宝塚音楽学校での学校生活を「清く正しく美しく」送れるかを見られる。全部で4回受けられるこの試験では、歌やダンスを習っていなくても受かる事もあるという。

冬のソナタでヒロインを演じたチェ・ジウさんは3月29日に結婚式を挙げていた。

妻の介護と記者の仕事の両立がいかに難しいかの体験談を綴ったコラムが第4位。

チェ・ジウさんはウェディングドレス姿の写真や、自筆でのメッセージをファンに公表した。

岐阜市の「スーパー三心 鏡島店」で空き缶などをリサイクルする設備に持ってきた数に応じてポイントをつけて割引券と交換するサービスを10年前から行っていたが、去年警察から空き缶にポイントを付けることに待ったがかかった。岐阜県では5年前、金属類の盗難・流通を防ぐために「県使用済金属類営業に関する条例」が施行されている。警察の話ではポイント欲しさに空き缶を盗んで集める人がいる可能性があるという。店側が持ってきた人の名前や住所を確認すればポイントを付与することが出来るが断念した。担当者は「リサイクル活動で始めた活動で利益目的でやっているものではないですし、お客様からも好評いただいていたので残念」と話した。

甲子園で佐賀県立伊万里高校の梶山選手が「翼状片」という目の病気のため、許可を得てサングラス姿で出場していた。梶山選手は「同じ病気の人に勇気を与えられれば」と語っている。

平昌五輪スノーボード女子ハーフパイプに出場した今井胡桃選手は、1週間前に岐阜県のスキー場で練習していたところ、他の男性客と衝突して頭の打撲と肺に血がたまるなどの重傷を負っていた。今井選手は翌日には退院し、大学の入学式にも出席を予定している。

スタジオ解説。岐阜県の条例は金属類だけに当てはまるので、ペットボトルなどは今でもポイントを付与している。このスーパーは愛知県にもあるが愛知県では条例がないのでアルミ缶にもポイントが付与される。後藤謙次は金属の窃盗の防止とエコ社会の推進は条例を調整しながら両立できる気がする、いろんな工夫をしてもらったほうがいいと話した。このスーパーではポイント付与をやめてから回収率が半減したという。

キーワード
英検
大学入学共通テスト
朝日新聞Digital
英語
佐川氏
昭恵氏
自民党
森友文書改ざん問題
証人喚問
朝日新聞デジタル
肝臓がん
宝塚音楽学校
宝塚市(兵庫)
チェ・ジウ
冬のソナタ
甲子園
梶山勇人選手
佐賀県立 伊万里高校
スーパー三心 鏡島店
大阪桐蔭
岐阜市(岐阜)
翼状片
失明
紫外線
平昌五輪
今井胡桃選手
今井選手のインスタグラムから
岐阜県
愛知県
重傷

今週の言葉 (ニュース)
17:24~

「隔世遺伝でわりと似ている」が発せられたのは今週木曜日、北海道根室市でのこと。自分に似ているという孫は女子テニスプレーヤーの大坂なおみ選手。男性は祖父の大坂鉄夫さん。鉄夫さんはこれまで孫について表立って話すことはなかったがなぜ会見を開いたのでしょうか?鉄夫さんを取材すると「ちょっとふびんさを感じた」と話した。大坂なおみ選手は先月ツアー初優勝を達成し世界ランキングは現在21位と急上昇。鉄夫さんの長女・環さんが夫・レオナルドさんと結婚しなおみ選手と姉のまりさんが生まれた。鉄夫さんは漁業会社社長で根室漁協の組合長を務める。なおみ選手が初優勝したとき、鉄夫さんは電話で喜びを伝えた。なおみ選手は大阪市生まれだが3歳のとき家族で渡米し、10歳を過ぎて日本の試合に出るようになり会う機会が増えたという。鉄夫さんは「日本に本当に親戚がいるのかとツイッターとかで言われてるみたいで、はっきり出たほうがいいかなと思って(会見に)出た」と説明した。日本にルーツがあるということを知ってほしいという思いがあったという。

キーワード
根室市(北海道)
大坂なおみ選手
根室市役所
インスタグラム
大坂鉄夫さん
BNPパリバ・オープン
環さん
まりさん
ツイッター

ニュース (ニュース)
17:29~

NEXT…42歳男「8万円払う」”みだらな行為”で逮捕

北朝鮮できょう13年ぶりとなる韓国芸術団の公演が行われる。レッド・ベルベット、少女時代のソヒョンさん、「釜山港へ帰れ」で知られる歌手のチョー・ヨンピルさんらが平壌に派遣されている韓国芸術団の公演はまもなく始まる。総勢160人できょうの単独公演に加え、明後日には合同公演にのぞむ。「デイリーNKジャパン」の高英起編集長は一番の注目ポイントは金正恩委員長が観覧するのかどうかだ、韓国側としては南北対話の成果になると話した。2005年の公演には金正日総書記は現れなかった。芸術団派遣は北朝鮮側の要請だとされている。今月27日の南北首脳会談、5月中の米朝首脳会談に向けさらに融和姿勢を見せるのでしょうか。一方で、平昌オリンピック・パラリンピックで延期されていたアメリカと韓国の合同軍事演習がきょうから始まった。去年参加していたアメリカ軍の原子力空母・爆撃機の派遣は見送られ北朝鮮への配慮が見られた。北朝鮮は静観している。

きょうから新年度がスタートし深刻な値上げが家計を直撃する。きょう大田区で行われたANAグループ入社式では所属する羽生結弦選手からメッセージが贈られた。大阪市営地下鉄が民営化され愛称「Osaka Metro」に変わる。医療の分野ではオンラインでの診療にきょうから保険が適用される。広島市の広島平和記念公園では全面禁煙が始まった。27年ぶりに値上げとなるのが「おかめ納豆」で輸入大豆の高騰で出荷価格が1~2割上がる。「ハッピーターン」「ぽたぽた焼」は9日出荷分から量を減らしての実質的な値上げ。ネスカフェは一部商品が6~10%の値上げ。丸富製紙がトイレットペーパーの21日出荷分から15%以上の値上げ。松屋フーズは4年ぶりに値上げし「牛めし並盛り」が290円から320円に。定食メニューなど10~50円値上げ。自民党が主導した酒税法改正などで瓶ビールや業務用ビールが値上げ。第一生命経済研究所の永濱利廣氏は(4月の値上げは)今回は特に多い、最大の理由はドライバーの人手不足で物流コストが上がった、消費者の負担感は増えざるを得ないと話した。

自民党の岸田政調会長はきょう福島市で講演し後半国会に向け北朝鮮問題や憲法改正問題などに取り組んでいく考えを強調した。森友学園をめぐる財務省の文書改ざん問題について「真相究明と再発防止にしっかり努める」と強調した。一方、民進党は地方組織の幹部との会合を開き希望の党などとの合流を念頭にした新党結成について意見交換をした。地方議員からは来年の統一地方選にむけ早期の新党結成を求める声が相次いだ。

宮城県石巻市で頭に矢のようなものが刺さった鳥が見つかった。宮城県などによると先月28日に付近の住民から通報があり職員らが左目の後ろに矢の刺さったユリカモメを発見。ユリカモメは衰弱した様子はなく元気に飛び回っている。刺さっているのは紙を固くまとめ矢のようにしたものと見られている。県などは何者かがユリカモメに危害を加えた可能性があるとしていて状況を見守りながら保護する考え。

キーワード
レッド・ベルベット
ソウル(韓国)
ソヒョンさん
釜山港へ帰れ
チョー・ヨンピルさん
平壌(北朝鮮)
玄松月団長
デイリーNKジャパン
金正恩委員長
金正日総書記
南北首脳会談
米朝首脳会談
米韓合同軍事演習
平昌オリンピック
パラリンピック
ANAグループ
大田区(東京)
羽生結弦選手
大阪市営地下鉄
大阪市高速電気軌道
いすみ市(千葉)
外房こどもクリニック
厚生労働省
広島市(広島)
広島平和記念公園
おかめ納豆
港区(東京)
ハッピーターン
ぽたぽた焼
ネスカフェ
丸富製紙
トイレットペーパー
松屋フーズ
牛めし並盛り
プレミアム牛めし
キムカル丼
カルビ焼肉定食
酒税法
自民党
ビール
第一生命経済研究所
岸田政調会長
福島市(福島)
財務省
森友問題
民進党
希望の党
石巻市(宮城)
ユリカモメ

ニュース (ニュース)
17:40~

NEXT…「原因不明の難病 芸能活動を休止」

高校3年の女子生徒に8万円を支払う約束をしてみだらな行為をしたとして42歳の男が逮捕された。警視庁によると容疑者はツイッターを通じて知り合ったとみられる。容疑者は「現金は渡していませんが行為に間違いありません」と容疑を認めている。

北海道札幌市が招致を目指す2026年の冬季オリンピック・パラリンピックの開催地募集が締め切られ7か国の都市が意欲を示した。IOC招致手続きには札幌市のほかシオン(スイス)、カルガリー(カナダ)、ストックホルム(スウェーデン)、ミラノ・トリノ(イタリア)、グラーツ(オーストリア)、エルズルム(トルコ)が参加。開催地は来年9月のIOC総会で決定する。札幌市の招致が実現すれば1972年以来2度目。

キーワード
坂口憲二
難病
戸塚署
児童買春
ツイッター
札幌市(北海道)
IOC
シオン(スイス)
カルガリー(カナダ)
ストックホルム(スウェーデン)
ミラノ(イタリア)
トリノ(イタリア)
グラーツ(オーストリア)
エルズルム(トルコ)
札幌市のHP

ニュース (ニュース)
17:45~

ドラマなどで活躍する俳優の坂口憲二さんが、股関節にある骨の一部が壊死する原因不明の難病「特発性大腿骨頭壊死症」のため、芸能活動を無期限で休止し、治療に専念していくことを発表した。3年ほど前から体調を崩していたといい、復帰の時期は未定という。

キーワード
坂口憲二さん
難病
特発性大腿骨頭壊死症

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

NEXT…「魅せた!44歳イチロー スーパーキャッチ!」

巨人の岡本和真選手は、東京ドームで行われた阪神戦で2試合連続となるホームランを飛ばした。また今シーズンから10年ぶりに巨人に復帰した上原浩治投手も、変化球で打者を奔走し、2試合続けて3人で抑えた。投打の噛み合った巨人は2試合連勝だ。

なでしこジャパンはMS&ADカップ2018でガーナと対戦、田中美南選手や岩渕真奈選手らの活躍により7対1で勝利した。

静岡県の葛城ゴルフ倶楽部で行われていたヤマハレディースは最終日を迎え、首位発進の菊地絵理香選手はミラクルショットの後の痛恨のボギーで2位に転落、4打差から逆転したアン・ソンジュ選手が優勝した。

「サッカーAFC女子アジアカップ2018 FIFA女子ワールドカップ最終予選 日本×ベトナム」の番組宣伝。

キーワード
イチロー
岡本和真選手
巨人
阪神
東京ドーム
上原浩治投手
MS&ADカップ2018
なでしこジャパン
岩渕真奈
田中美南
ガーナ
ヤマハレディース
葛城ゴルフ倶楽部
菊地絵理香
静岡県
アン・ソンジュ
ゴルフ

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

MLB最年長の44歳で開幕から2戦連続スタメン出場のマリナーズ・イチロー選手はホームランと見紛うあたりをスーパーキャッチし、攻撃では今季初安打を飛ばす大活躍で会場をわかせた。

ドジャースの前田健太投手は、ジャイアンツ戦に今シーズン初先発した。初回3つのアウトすべてを三振で奪うなど圧巻の三振ショー、5回には10奪三振の好投でチームの勝利に貢献した。前田投手は「しっかりバッターと勝負することができた」と要所での三振を振り返っていた。 

キーワード
イチロー選手
マリナーズ
MLB
前田健太投手
ドジャース
ジャイアンツ

関西のニュース (ニュース)
17:51~

大阪市営地下鉄は日本初の公営地下鉄として誕生。最後の運行を終え、85年の歴史に幕をおろした。地下鉄の運営は大阪市高速電気軌道が行う。公営地下鉄の民営化は全国初。大阪メトロの河井英明社長は「大阪経済の発展に寄与する会社 国際都市大阪のシンボルと言ってもらえる会社になりたい」等と話した。大阪メトロには大阪市の職員約5000人が転籍。新入社員65人が入社式に臨んだ。また、大阪市営バスも民営化し、大阪シティバスが営業を引き継いだ。

関西空港の国際線「到着エリア」に3店舗、免税店がオープンした。これまで免税店があるのは出国エリアだけだった。国際エリアでの免税店の開業は成田空港に次いで、国内2例目。

近畿大学で入学式が行われた。近畿大学の入学式は5年連続でつんく♂が演出し、KINDAI GIRLSが歌とダンスで盛り上げた。

浜坂漁港でほたるいか祭りが開かれた。ほたるいか祭りへの参加者らは春の味覚を堪能していた。

キーワード
河井英明社長
大阪市高速電気軌道
大阪市営地下鉄
大阪市営バス
大阪シティバス
御堂筋線
なかもず駅
梅田駅
南港ポートタウン線
コスモスクエア駅
大阪駅前
関西空港
成田空港
免税店
つんく♂さん
KINDAI GIRLS
近畿大学
浜坂漁港
ほたるいか祭り

天気予報 (ニュース)
17:54~

関西地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:54~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

宝塚音楽学校
大阪桐蔭

レジャー/交通

なかもず駅
葛城ゴルフ倶楽部
関西空港
梅田駅
成田空港
広島平和記念公園
大阪市営バス
コスモスクエア駅
浜坂漁港

宗教

醍醐寺

政治/経済/地方自治体

財務省
自民党
根室市役所
首相官邸
戸塚署

流通

スーパー三心 鏡島店

美容/健康/医療

外房こどもクリニック

趣味/スポーツ

東京ドーム
  1. 前回の放送
  2. 4月1日 放送
  3. 次回の放送