サンデーステーション 2017年5月7日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月7日(日) 20:54~21:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
20:54~

アメリカと北朝鮮が近く極秘協議する。北朝鮮外務省の職員が北京空港からヨーロッパへ向かった。核・ミサイル問題などをアメリカと協議するとみられる。トランプ政権は北朝鮮に軍事的圧力をかけ続けてきた。米下院は北朝鮮への新たな制裁強化法案を可決。北朝鮮の労働者を雇用する外国企業にも制裁をかける。北朝鮮は米韓が金正恩委員長の暗殺を共謀したと非難。韓国系米国人男性を「国家転覆をはかった」などとして拘束した。トランプ大統領は、適切な状況下であれば金正恩氏と会談するとも話している。両国は先月から第三国を介して水面下で接触。今回の極秘協議にはアメリカから民間有識者が出席するという。

米朝極秘協議の情報について、北京支局の山本記者が伝えた。アメリカからは元政府高官の有識者が出席する見通し。北朝鮮からはチェ・ソンヒ局長が出席する。北朝鮮側の要求が今後のポイントになる。

北朝鮮が国外の工作員への暗号放送を行った。平壌放送では探査隊員らのための金属工学の復習課題をお知らせするとして、ページと番号を55個読み上げた。暗号による伝令と見られている。韓国大統領選挙への影響が注目される。

キーワード
北京空港
北朝鮮外務省
キム・グァンハク研究員
チェ・ソンヒ局長
トランプ大統領
カール・ビンソン
ミニットマンIII
ティラーソン国務長官
朝鮮中央テレビ
CIA
国家情報院
金正恩委員長
朝鮮中央通信
facebook
朝鮮半島
ウラジオストク(ロシア)
北京(中国)
平壌放送
ラヂオプレス
平壌市(北朝鮮)

世界の最前線 Station (ニュース)
21:01~

韓国と北朝鮮の軍事境界線を長野が取材。軍事境界線が近づくと、ラジオからは北朝鮮の韓国向け宣伝放送が流れる。検問所では撮影が制限された。その先は民間人統制区域。地雷原を抜け、展望台に到着。韓国の北朝鮮向け宣伝放送が流れている。軍事境界線の南北2kmは非武装地帯だが、去年8月に北朝鮮側が新たな地雷を設置したという。

ソウルでは韓国軍兵士が大統領選の事前投票を行った。韓国軍の総兵力は62万人、予備役は310万人。退役海兵隊員は今回の大統領選が朝鮮半島の安全保障を左右すると話した。支持率トップは文在寅候補。盧武鉉大統領の側近で、北朝鮮に融和的な姿勢を示している。アメリカとの安保体制見直しの可能性もあり、THAADの配備強行に批判的。韓国では北朝鮮の挑発が現実の脅威として受け止められている。退役軍人は保守政権への不満を語った。北朝鮮は宣伝放送で介入しようとしている。次期大統領は9日に決定する。

長野は現場で取材をして、イニシアチブを取れない韓国軍のストレスを感じたと話した。強い交渉力を持った大統領を求め、文候補が優勢になっているという。後藤は、文候補は路線を変更しつつあり、日米と緊密にやっていく流れが出てきていると解説した。堀口は徴兵制があるから韓国の若者は戦争を身近に感じると話した。

キーワード
軍事境界線
ソウル(韓国)
坡州市(韓国)
38度線
文在寅候補
盧武鉉大統領
金大中
洪準杓候補
安哲秀候補
金正恩委員長
THAAD
朝鮮中央テレビ
朴槿恵
星州(韓国)
朝鮮半島
文候補
共同通信社
白鴎大学
ワシントン・ポスト
安倍総理
盧武鉉
平壌(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)

最新ニュース24h (ニュース)
21:16~

淡海一家の幹部組員ら数人が任侠団体山口組に合流した。神戸山口組の分裂をめぐっては、神戸市で離脱組員が暴行される事件があり、警察は警戒を強めている。

愛媛・今治市で相次いだ殺人事件で、警察の事情聴取後に自殺した女性のDNAと、現場から採取されたDNAが一致した。女性の犯行の可能性が高いとみて引き続き捜査する。女性は事情聴取で犯行を否認し、遺書にも「私はやっていません」と書いていた。

常磐道下りの浪江IC付近で普通車4台の追突事故があった。3人が軽傷。新東名高速下りでは乗用車が出火したが、けが人はなし。湯檜曽川では男性が川に流され、警察と消防が捜索中。支笏湖ではゴムボートに乗った男性2人が行方不明になっている。

きのうから西日本を中心に黄砂がみられ、日本列島を覆った。関東に黄砂が飛来したのは2年ぶり。全国の8割近い地点で観測されたのは7年ぶり。稚内市では視程が4キロほどになり、福岡市ではマスク着用などを呼びかけた。

帰国ラッシュがピークを迎えた。国内旅行では埼玉県の人気が上昇。東京観光をするために埼玉に泊まる人が増えているという。ホテル評論家の瀧澤氏によると、外国人観光客の増加で都内の宿泊施設は飽和状態。埼玉の宿泊施設は都内より安いため注目されているという。川越市には過去最高の外国人観光客が訪れている。

キーワード
任侠団体山口組
神戸山口組
真鍋組
山口組
淡海一家
向日市(京都)
神戸市(兵庫)
今治市(愛媛)
常磐道
浪江IC
新東名高速
浪江町(福島)
葵区(静岡)
みなかみ町(群馬)
千歳市(北海道)
湯檜曽川
支笏湖
黄砂
気象庁
板橋区(東京)
福岡市(福岡)
前橋市(群馬)
稚内市(北海道)
札幌市(北海道)
羽田空港
楽天トラベル
浦和ロイヤルパインズホテル
川口ステーションホテル
瀧澤信秋
青森県
三重県
鹿児島県
高知県
浦和(埼玉)
川口市(埼玉)
川越市(埼玉)
浅草(東京)

ニュース (ニュース)
21:22~

岐阜・瑞浪市の住宅街で男性2人が刃物で刺された。30代の男性が意識不明の重体。現場近くの20代の男が殺人未遂の現行犯で逮捕された。

藤井四段が…まさか敗北

キーワード
瑞浪市(岐阜)

ニュース (ニュース)
21:24~

大阪市は高等森友学園保育園に保育士の人数不足の改善命令を出した。10日を回答期限だったが、このまま確保できなければ業務停止。森友学園に関して、小学校の国有地売却、昭恵夫人の関与など問題は山積。山梨県鳴沢村で、安倍首相は夫婦で、ゴルフを楽しんだ。あすの衆院予算委員会で、森友学園問題に関する質問も予定されている。後藤謙次は「シリアのミサイル問題以降、森友学園問題はうやむやになりつつある、財務省が資料を出すか見ていきたい」と話した。

愛知県岡崎市で、藤井聡太四段がイベントに出席、その後の対局では敗れた。今日の対局は非公式で17連勝には関係ないものだった。12日に17連勝をかけて対局するのは西川和宏六段で、西川六段は藤井四段について、「全体的に攻め将棋の印象で、自分とは違う棋風」と話した。

イバンカ・トランプさんが出版した本に酷評の嵐。

キーワード
籠池諄子
高等森友学園保育園
大阪市
鳴沢村(山梨)
安倍首相
昭恵夫人
森友学園
衆院予算委員会
GW
財務省
藤井聡太四段
岡崎市(愛知)
イヴァンカ・トランプさん

ニュース (ニュース)
21:31~

横地明子がニューヨークで取材。イバンカ・トランプさんが出版した働く女性向けの本に対し、メディアは酷評の嵐、中身は「夢は大きく」「熱心ではなくスマートに働く」という内容。USニューズ・アンド・ワールド・リポート誌は「働く女性が直面する問題をまったくわかっていない」とし、コスモポリタン誌は「女性の地位向上を目指すはずが、彼女のブランドの宣伝になっている」と評した。イバンカさんは元モデル、ファッションブランドを持ち、現在は大統領補佐官をしている。イバンカさんが本の宣伝をツイートし、それを国務省がリツイートしたことで、職権乱用の批判もあった。

プロ野球全試合、首位攻防戦の行方は!?

キーワード
イヴァンカ・トランプさん
GW
ニューヨーク(アメリカ)
USニューズ&ワールド・レポート
コスモポリタン
イバンカ・トランプのツイッター

スポーツニュース (ニュース)
21:36~

兵庫県尼崎市の尼崎中央三丁目商店街では、阪神のマジック点灯が始まっている。甲子園で行われた、阪神vs広島は6-0で阪神が勝利、今シーズン初の5連勝。

メットライフドームで行われた、西武vs楽天は楽天の岸孝之がブーイングの中、古巣と初対戦に挑んだ。結果は3-2で楽天が勝利。

横浜スタジアムで行われた、ヤクルトvsDeNAはヤクルト4番の雄平と先発したルーキー星智也が活躍。12-5でヤクルトが勝利。星はプロ初勝利。

京セラドーム大阪で行われた、オリックスvs日本ハムは延長12回にオリックスの駿太が1度はバットを折ってファウル、直後にサヨナラヒットを放ち、4-3でオリックスが勝利。

ZOZO マリンスタジアムで行われた、ソフトバンクvsロッテはソフトバンクのデスパイネが古巣相手にホームランを放ち、寺原隼人が今シーズン途中から先発に転向、6回2失点の好投。結果は8-2でソフトバンクが勝利。寺原は621日ぶりの1勝となった。

まだまだプロ野球!大注目の女子ゴルフも!

キーワード
阪神
尼崎中央三丁目商店街
甲子園
尼崎市(兵庫)
広島
優勝マジック
岸孝之
西武
楽天
メットライフドーム
雄平
星知弥
ヤクルト
DeNA
横浜スタジアム
駿太
日本ハム
オリックス
京セラドーム 大阪
デスパイネ
寺原隼人
ロッテ
ソフトバンク
ZOZO マリンスタジアム

スポーツニュース (ニュース)
21:42~

ナゴヤドームで行われた、中日vs巨人は中日のゲレーロ、ビシエドのアベックホームランで、8-1で中日が勝利。

プロ野球の順位を伝えた。

東京・八王子のエスフォルタアリーナ八王子で、ボルダリングワールドカップ八王子2017が行われた。ボルダリングは東京五輪に採用種目。2位に野口啓代、3位に野中生萌となった。

茨城ゴルフ倶楽部で行われた、ワールドレディスサロンパスカップは大会史上最多の4万1484人のギャラリーを集めた。最終日、「スマイルクイーン」キム・ハヌルは首位スタート。1度も首位を渡すこと無く-9で優勝。自身初の2週連続優勝となった。

ルイス・スアレス、アン・シネ、楢崎智亜らのガッツポーズを紹介。

最後にもうひとつ情報として、「ボルダリング選手は今日ご直後に摩擦で指紋が消えることがある」と発表。

キーワード
ゲレーロ
中日
巨人
ナゴヤドーム
ビシエド
阪神
広島
DeNA
ヤクルト
日本ハム
西武
楽天
ロッテ
オリックス
ソフトバンク
野中生萌
野口啓代
ボルダリングワールドカップ八王子2017
東京五輪
エスフォルタアリーナ八王子
茨城ゴルフ倶楽部
ワールドレディスサロンパスカップ
キム・ハヌル
ルイス・スアレス
メッシ
ネイマール
松井裕樹
アン・シネ
楢崎智亜
バルセロナ
ビジャレアル
サロンパスカップ
ボルダリングワールドカップ2017

気象情報 (ニュース)
21:47~

六本木ヒルズ毛利庭園の様子と気象情報を伝えた。

キーワード
六本木ヒルズ毛利庭園
黄砂

ニュース (ニュース)
21:49~

北朝鮮国営メディアは、敵対行為を働いたとし、アメリカ人を拘束したと伝えた。

「もしもし後藤です」 (ニュース)
21:49~

後藤謙次は政権幹部に取材、「安倍総理の掲げた2020年に新憲法施行とする、憲法改正はできるか」との問に、「かなり可能性は高い」としたとのこと。幹部は「自衛隊の憲法位置づけ、高等教育無償化に反対はないはず」だとした。

ディーン・フジオカ「Unchained Melody」

報道ステーション番組宣伝。

キーワード
憲法改正
安倍総理
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

スポット

レジャー/交通

甲子園
京セラドーム 大阪
六本木ヒルズ毛利庭園
ZOZO マリンスタジアム
茨城ゴルフ倶楽部
羽田空港
ナゴヤドーム
メットライフドーム

政治/経済/地方自治体

北朝鮮外務省
気象庁
財務省

旅行

浦和ロイヤルパインズホテル
川口ステーションホテル

趣味/スポーツ

横浜スタジアム
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送