サタデーステーション 2019年7月20日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月20日(土) 20:54~22:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像が流れ、高島らが挨拶した。

ニュース (ニュース)
20:54~

闇営業問題に関し、宮迫博之と田村亮が今日の午後3時から会見を行った。2時間半の会見で2人は吉本興業との具体的なやりとりを明かす一方、「引退は考えていない」と述べた。

NEXT「2時間半で“闇営業” “なぜ嘘?”語る」

キーワード
宮迫博之
田村亮
吉本興業

ニュース (ニュース)
20:57~

闇営業問題に関し、宮迫博之と田村亮が今日の午後3時から会見を行った。会見で2人は「詐欺の被害にあわれた被害者の方々や親族の皆様に不快な思いをさせてしまった」などと謝罪し、宮迫は「保身からくる軽率な嘘で後輩を巻き込んでしまった。騒動のすべての責任は僕にあります」などと話し、改めて謝罪した。

ことの発端は先月、写真週刊誌FRIDAYが5年前に振り込め詐欺グループの忘年会に多くの芸人たちが出席していたと報じたことにはじまった。忘年会出席の経緯について宮迫は、入江君と亮君と3人で飲みの席にいて、結婚パーティーに顔を出してくれないかと言われた。ギャラが高額だったので亮君が「そんな大金払うところ大丈夫なの?」と入江君に聞いたところ、吉本の会社を通したイベントについてくれているスポンサーなので安心ですと聞いて、亮君は大丈夫だと思ったそうです。会場には普通の家族や子どもたちもいたので、反社会的勢力のグループという認識は全員持っていなかった。などと話した。

FRIDAYからの直撃取材について宮迫は、僕がFRIDAYの直撃を受け、「反社会的勢力のパーティーに参加しましたか?出演者全員100万円ずつギャラを受け取りましたか?」と聞かれた。5年前のことだったので記憶になく、写真を見せられて自分がいることを確認した上でも、はっきりと思い出せませんでした。その時僕は、全員が100万円もらえるようなそんな営業あるわけないよ。それに反社会的勢力なんか知り合いにいるわけないと記者に話しました。などと述べた。FRIDAYからの直撃取材を受け宮迫は確認のため入江に連絡。宮迫は、身勝手な自分の解釈でギャラをもらってないんじゃないか、そのほかの人間はお車代程度だろうと思い込み、「もらってないって言うといて」と指示を出した。などと話した。その後FRIDAYが発売。反響が大きく怖くなった宮迫は、会社にお金のことを報告することにしたという。

吉本興業への報告の際には、一緒に忘年会に出席したレイザーラモンHGらが合流。吉本の社員と弁護士を交え話し合いをしたという。宮迫がもらった金額を伝えると8日から静観で行きましょうと言われ、それに納得してしまったという。田村は、ツイッターなどで嘘をついてしまい、僕を擁護してくれた人に対してつらかった。などと述べた。はじめは静観を受け入れた宮迫だったが日がたつにつれて早く謝罪会見を開きたいと考えるように。吉本興業に確認すると、会社としては静観ですと返されたという。

宮迫によれば、吉本の社長からは「謝罪会見してもいいけど、全員連帯責任でクビにする。それでもよければ記者会見やれ」と言われ、全員何も言えなくなったという。不信感を抱いた宮迫らが弁護士をたてることにすると、上層部が弁護士をたてたことを悲しく思っていると言われたという。その後弁護士の元に、宮迫&田村の引退会見、もしくは2人との契約解除を選んでくださいという書面が送られてきて、会社を辞めて自分たちで謝罪会見しようと考え会見を開いたという。

吉本興業について思うことを聞かれた宮迫は、子供のころから笑わせてもらっている吉本興業。長い間お世話になり感謝しかないです。などと述べた。今回の件について吉本興業は、本日の会見内容を精査し後日すみやかに何らかの対応をいたします。とコメントした。相方について聞かれた宮迫は、今回の騒動で電話したら「俺は大丈夫」としか言わなかった。申し訳ないじゃすまない。などと話す。一方田村は、「お前が正直なことを言うのを応援する。俺はコンビ解散とは思ってないからな」と言ってくれたなどと話した。今後について聞かれた宮迫と田村は、「引退は考えていない」と述べた。

宮迫と田村の謝罪会見を振り返りトーク。高島彩は、涙ながらの謝罪と吉本との生々しいやりとりをふまえて今回の会見を振り返ると、2人は本当に正直な言葉を述べていると感じた。などと話した。会見の場にいたという長谷川まさ子は、「今回はウソついてないですよね?」という質問が何度か飛んだが、2人は「ついてない」と話していました。吉本興業としては、2人が弁護士をつけたことについて、対決姿勢のようなものを感じたんだと思います。などと述べた。

宮迫たちの会見を受け陣内智則はツイッターに、2人と、僕たち吉本芸人、そして詐欺被害に遭われた方々の為にお偉いさんに記者会見をしてほしい。などと投稿した。宮迫は会見の十数時間前に、知人に自身の今後について語っていた。

キーワード
宮迫博之
田村亮
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
FRIDAY
入江君
吉本興業
ツイッター
レイザーラモンHG
福島
ガリットチュウ
田村淳
亮さん
陣内智則さんのツイッター
千代田区(東京)
渋谷区(東京)
大阪市(大阪)
千原ジュニア
ケンドーコバヤシ
陣内智則さん

ニュース (ニュース)
21:32~

NEXT「事件直後の新映像 逃げる人々も…」

宮迫さんと親交のあるマジックバーのオーナーは「早くもう一度出てきてほしい 今は耐えてほしい」などとコメントした。今週、写真週刊誌「FRIDAY」は宮迫さんの新たな疑惑を報じた。この記事には2016年に福岡で起きた金塊強盗事件の主犯格とされる男と共に写る宮迫さんの姿があった。元山口組系幹部の沖田氏は「たまたま居合わせてのギャラ飲みはない」とコメント、目撃者は同席していた男が現ナマの札を数えて宮迫さんに渡していたと証言した。宮迫さんは今回の会見で金銭の受領はなく面識もなかったと説明している。

今回の会見について石坂浩二氏は「本人はホッとしていると思う、引退してほしくないし2人とも頑張れると思う」などとコメントした。

きょう午後4時ごろ、京都アニメーションの現場付近の規制線が解かれ報道陣が詰めかけた。警察によると、現場検証でガソリンを入れたとみられるバケツが溶けたようなプラスチック片やライターの一部などの残留物が見つかったという。

キーワード
大阪市(大阪)
FRIDAY
宮迫さん

ニュース (ニュース)
21:41~

NEXT「初めての『レベル5相当』台風5号の影響で大雨」

きょう午前、容疑者が京都市内の病院から大阪府内の病院へ移送された。警察は転院の理由を高度な治療をするためと説明している。今回の火災では多くの人が一酸化炭素中毒で亡くなり、5人は全身やけどで焼死していることがわかった。現場には献花台が設置され、多くの人が列をなした。容疑者は現在、重篤な状態が続いていて警察はまだ話が聞けていないという。

スタジオでは火災現場となった京都アニメーションのスタジオを模型とCGで再現した。高島彩は日本アニメの優秀なクリエイターたちの命が奪われ世界中から哀悼の意が寄せられたとコメントした。

キーワード
京都市(京都)
一酸化炭素中毒

ニュース (ニュース)
21:52~

台風5号の影響で九州北部を中心に猛烈な雨が降り、気象庁はきょう午前に長崎県の五島と対馬に「大雨特別警報」を発表した。24時間雨量は五島市で399ミリ、対馬市で306ミリに達した。この雨の影響で五島市全域で約3万7000人に「避難指示」が、対馬市などに「避難勧告」が出された。現在、大雨特別警報は全て解除されている。

気象予報士の依田氏は線状降水帯が五島と対馬にかかる状態が半日ほど続き大雨特別警報に至ったと話し、台風5号の進路予想を伝えた。あすは四国・九州を中心に大雨に警戒が必要。

午後3時、雨上がり決死隊の宮迫博之氏とロンドンブーツ1号2号の田村亮氏が会見を開き謝罪した。宮迫氏は24日に全員が会社に呼ばれ謹慎と告げられ、田村氏が記者会見をやらせてほしいと声をあげた、7月8日に宮迫氏が全責任を負うので会見で謝罪させてほしいと社長に嘆願したと説明した。宮迫氏の嘆願に対し社長は「謝罪会見はさせるが期間はこちらで決定する、それがいつになるかは明言できない」と話したという。吉本興業に対し不信感を抱くようになった2人は弁護士をつける選択をしたが、会社からは引退会見か契約解除かという書面が送られたという。吉本興業について質問された宮迫氏は「30年間育ててくれた吉本興業に対しての感謝しかない、こんなことしたい訳ない」とコメント、田村氏も「会社を攻撃することなんで1ミリも考えていなかった」などと話した。相方に対して質問された宮迫氏は「申し訳ないじゃ済まない」などとコメントした。吉本興業は今回の会見内容を精査し後日 速やかに何らかの対応をするとコメントを出した。会見後、陣内智則さんは自身のツイッターで「二人の偽りのない会見だと思う お偉いさん生放送で記者会見をしてください」などとコメント、松本人志さんも「後輩芸人達は不安よな。松本 動きます」と投稿した。

中国で大きなガス爆発があり通行人が負傷した。

午前11時ごろ、三重県伊勢市の県道で車5台が絡む事故があり、1人が死亡 7人が重軽傷を負った。

ギタリストCherさんの息子でミュージシャンのJESSE容疑者が東京・品川区の自宅で乾燥大麻約4グラムを所持していた疑いで逮捕された。容疑者の自宅からは乾燥大麻が紙に巻かれた状態で見つかり、JESSE氏は容疑を認めている。またDragon Ashの金子賢輔容疑者も自宅マンションで乾燥大麻を所持していた疑いで現行犯逮捕されているが、一部容疑を否認している。

キーワード
台風5号
大雨特別警報
五島市(長崎)
対馬市(長崎)
長崎市(長崎)
避難勧告
避難指示
線状降水帯
宮迫博之
田村亮
雨上がり決死隊
ロンドンブーツ1号2号
吉本興業
田村淳さん
ケンドーコバヤシさん
千原ジュニアさん
陣内智則さんのツイッター
陣内智則さん
松本人志さん
松本人志さんのツイッター
河北省(中国)
伊勢市(三重)
マック・ファーデン・ジェシー・ソラト容疑者
金子賢輔容疑者
Dragon Ash
乾燥大麻

スポーツニュース (ニュース)
22:13~

水曜、エンゼルスタジアムには先着3万人に配られる大谷翔平のボブルヘッド人形をもらおうと、長蛇の列ができていた。さらに、試合中にベンチで電話している大谷の姿がMLB公式SNSで公開されると、ファンから「笑顔がステキ」などの声があがったという。

エンゼルスの地元テレビ局は、大谷翔平をアプリでおじいちゃん姿に変身させた写真を公開した。試合では、大谷は通算162試合に出場し、36HR16盗塁をマーク。これはア・リーグ史上初の偉業だという。

試合前の練習中、引退後のイチローと初対面した大谷翔平。マリナーズとの試合ではノーヒットに抑えられ、チームも0-10で敗れた。

広島と巨人の試合。4-2で広島が勝利した。

DeNAと中日の試合は4-3でDeNAが勝利した。

楽天とソフトバンクの試合は、1-0で楽天が勝利した。

世界水泳メダル獲得!迫力満点「ジャングル」。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
エンゼルスタジアム
大谷翔平ボブルヘッド人形
イチロー氏
マリナーズ
デラロサ
サビエル・バティスタ
巨人
広島
ソト
DeNA
中日
浅村栄斗
楽天
ソフトバンク

番組宣伝 (その他)
22:18~

「選挙STATION」と「世界水泳」の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
22:21~

世界水泳・ミックスデュエットフリー決勝で、足立夢実・安部篤史ペアが銅メダルを獲得した。

「世界水泳」の番組宣伝テロップ。

キーワード
足立夢実
安部篤史
世界水泳韓国

エンディング (その他)
22:21~

Unchained Melody/ディーン・フジオカ

サンデーステーションの番組宣伝テロップ。

高島彩が「ぜひ投票に行きましょう」と呼び掛けてエンディング。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

番組宣伝 (その他)
22:22~

「激レアさんを連れてきた。」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送