サタデーステーション 2019年6月8日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月8日(土) 20:54~22:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
20:54~

ついに出た!サニブラウン 日本新記録!

サニブラウン選手が陸上100mで日本記録を更新する9秒97をたたきだした。

キーワード
サニブラウン・Aハキーム選手
サニブラウン

ニュース (ニュース)
20:57~

サニブラウン選手は2015年の世界ユース選手権200mでウサイン・ボルトが持つ大会記録を上回りその名が知れ渡った。2017年の日本選手権では桐生祥秀などを抑え日本一に輝き、先月の大会では桐生祥秀選手に次ぐ日本人2人目の9秒台を叩き出した。そして、きょう行われた全米大学選手権100m決勝でサニブラウン選手は9秒97で日本記録を更新し3位となった。

福岡市の交差点で9人が死傷した事故で、逆走する車の新たな映像が公開された。車は交差点から700mの地点で最初の追突事故を起こし逆走、その後次々と他の車にぶつかりながら交差点に突っ込んだ。司法解剖の結果、事故を起こした男性に脳梗塞や心臓発作などの病変は見つからなかったという。

ドライブレコーダーには事故を起こした車が猛スピードで蛇行する様子が映っていた。映像を見た専門家は蛇行運転していた時点で意識ははっきりせず、その前から異変が起きていた可能性があると指摘した。

ドライブレコーダーには助手席にいた妻の姿がなく、専門家は車を止めようとしたのではないかと指摘した。救助を試みた人によると、運転手の妻はダッシュボードの下で発見されたという。事故を起こした男性は地域を見守る活動に積極的に取り組んでいて、知人に免許返納について話していたことがわかった。

石坂浩二氏は運転席にボイスレコーダーがあると事故の原因がつかめると思うとコメントした。

キーワード
サニブラウン・Aハキーム
ケンブリッジ飛鳥
桐生祥秀
米大学南東地区選手権
ウサイン・ボルト
全米大学選手権
世界ユース選手権
早良区(福岡)
ドライブレコーダー

×ディーン・フジオカ (ニュース)
21:11~

ディーン・フジオカがシドニーの事故対策を取材。シドニーでは2008年から3つの対策を導入した結果、75歳以上の死亡事故の割合が3割程度減少している。シドニーでは生活の事情や健康状態によって運転できる範囲が決まる「条件付き免許」があり、85歳以上のドライバーの約3割が条件付き免許を選んでいるという。

日本では70歳以上になると高齢者講習が必要だが、シドニーでは85歳以上のドライバーに路上試験が義務付けられている。路上試験では標識を確認しながら「右折左折」「車線変更」などの基本的な運転がスムーズにできるか問われ、4人に1人が落ちるというデータもある。85歳以上は2年ごとの免許更新の際に実施されている。

日本では75歳以上のドライバーに認知機能検査を実施しているが、他の健康状態については自己申告で医師の診断書の提出などは義務付けられていない。4月に池袋で事故を起こした高齢ドライバーは両足を痛めて通院中で、医師からは運転を控えるよう言われていたという。シドニーでは75歳以上は毎年医師の診察を受ける必要があり、計15のチェック項目が設けられている。医師が運転できると認め診断書にサインをしないと免許更新ができないという。シドニーでは「条件付き免許」「85歳以上の路上試験」「75歳以上の健康診断」を実施した結果、死亡事故の割合が約3割減少している。

日本では高齢ドライバー事故対策として安全支援機能がついた車だけを運転できるような免許制度などを検討中だという。ディーン・フジオカは免許返納よりも条件付き免許の方が受け入れやすいという高齢者の声を聞き、返納以外の選択肢があることが大事と感じたとコメントした。

キーワード
ニューサウスウェールズ州(オーストラリア)
富津市(千葉)
豊島区(東京)

今週の”気になった”ランキング (ニュース)
21:24~

近く心臓検査を受けられることが発表された美智子さまだが、来週の京都訪問の日程に変更はないという。上皇ご夫妻は引っ越しの準備をしつつ、趣味の時間も持たれていると紹介。5月にはテニスクラブを訪れたり、音楽鑑賞をされるなどした。美智子さまは、左手のピアニストとして知られる舘野泉さんと、連弾するという約束をしているという。

キーワード
上皇后さま
上皇さま
R.シューマン
マルタ・アルゲリッチさん
今週の”気になった”ランキング
大正天皇陵
別府アルゲリッチ音楽祭2019
子供の情景
織田和雄さん
小澤征爾さん
八王子市(東京)
港区(東京)
新宿区(東京)

今週の”気になった”ランキング (ニュース)
21:29~

美智子さまは、“左手のピアニスト”として知られる舘野泉さんと連弾の約束を交わされ、「シェルブールの雨傘」などを練習しているという。

今週の”気になった”ランキング6位は、「サニブラウン 日本新9秒97」だった。

年俸1億円を公表したバスケットボールの富樫勇樹選手。日本人初の1億円プレーヤーはプロ野球の落合博満さんだった。富樫選手は167cmと小柄ながら、MVPに輝いた。そんな富樫選手が所属するのは、観客動員数トップを誇り、人気・実力ともNo.1との呼び声が高い千葉ジェッツふなばし。だが、結成当初は財政難で、存続も危ぶまれていたという。そこで、積極的に地域と交流したり、会場内に託児所を設置するなどし、バスケ界を代表するチームになった。千葉ジェッツふなばしは、バスケットボール普及の入り口になるよう、1億円プレーヤーを誕生させたという。

今週の”気になった”ランキングの3位を発表。殺人の疑いで逮捕された元農水事務次官。殺害された長男は、学校でいじめにあっていた中学2年から母親に暴力をふるうようになったという。長男は十数年前から実家を出て別居生活をしていたが、近隣トラブルも起きていた。

騒音を注意すると…近隣住民と何が?

キーワード
上皇后さま
上皇さま
今週の”気になった”ランキング
赤とんぼ
目黒区(東京)
シェルブールの雨傘
シベリウス
サニブラウン
富樫勇樹
落合博満選手
千葉ジェッツふなばし
B.LEAGUE AWARD SHOW 2018-19
B1リーグ
千代田区(東京)
習志野台商店街
習志野台商店街振興組合
ツイッター
練馬区(東京)

今週の”気になった”ランキング (ニュース)
21:38~

元農水事務次官が殺害した長男は、十数年前から実家を出て別居生活をし、ビデオやゲームに没頭。近隣住民とトラブルになることもあったという。容疑者は、長男の身の回りの世話や金銭面で援助していたとみられる。また、長男はネット上で交流していた人物に、元事務次官の息子だと自己紹介するなど、父親を誇りに思っている感じがみられたという。長男は先月下旬から自宅に戻ったが、その直後から家庭内暴力が再び始まり、自宅から「長男を殺す」などと記された書き置きが見つかっていたことも分かっている。

今週の”気になった”ランキングの1位は「南キャン山里と蒼井優が結婚」だった。結婚会見には、2人のキューピットで山里亮太の相方・しずちゃん。2006年公開の映画「フラガール」で共演して以来、蒼井優とは親友で、山里を紹介したという。そして、映画でフラダンスをイチから指導した早川和子さんは、スタジオを一度だけ訪問した山里が、一生懸命しずちゃんのことを見ていたと明かした。当時、山里と蒼井の間に会話はなかったという。山里は会見後、自らのラジオ番組に出演し、「結婚は悩んでいた」と、モテないキャラならではの不安があったと明かした。

防衛省“調査ミス”に怒りの声。

キーワード
今週の”気になった”ランキング
ツイッター
蒼井優
山里亮太
しずちゃん
フラガール
JUNK 山里亮太の不毛な議論

ニュース (ニュース)
21:48~

防衛省は先月、秋田県の新屋演習場がイージス・アショアの配備に適しているとする調査結果を県と秋田市に伝えていたが、地形に関するデータについて誤りがあることが判明、住民からは怒りの声が相次いだ。

G20財務相・中央銀行総裁会議では中国からの過剰融資で新興国が返済不能に陥り港の運営権などが取られる“債務の罠”が議論された。G20各国は融資状況を自己採点し結果を提出することになっていたが、中国含む5カ国が拒否をした。日本は点検結果を提出した15カ国で連携して中国への圧力を強める考え。

きのう午後1時前、川崎市麻生区にあるアパートの2階で54歳女性が死亡しているのが見つかり、警察は女性を殺害したとして男女2人を逮捕した。2人は容疑を認めていて、警察は3人の関係と詳しい経緯を捜査している。

キーワード
イージス・アショア
秋田市(秋田)
麻生財務大臣
G20財務相・中央銀行総裁会議
福岡市(福岡)
殺人
麻生区(神奈川)

スポーツニュース (ニュース)
21:50~

サニブラウン選手が100mで9秒97を叩き出し日本記録を更新した。元日本記録保持者の朝原宣治氏は低く効率よく飛び出す技術を身に付けていったと思うとコメントした。

朝原氏は姿勢が低くなると推進力に影響し、トップスピードが高くなるなどと解説した。

エンゼルスのマイク・トラウト選手は大谷選手の前に打席に立つが、これが大谷選手好調の理由につながっているという。水曜日に行われた試合ではトラウト選手はファールで粘り13球目で出塁した。この時大谷選手は「数多くボールを見てタイミングをとることができた、あれだけ粘られると次の打者に対して投手はストライクが初球に欲しい」とコメントしている。トラウト選手が粘る間、タイミングを合わせていた大谷選手は初球狙いでHRを打つことに成功した。

今年4月の日本室内選手権で史上最年少優勝を果たした玉井陸斗選手が国際大会で4位となり「初めての国際大会でよく頑張ったと思う」とコメントした。

世界水泳の宣伝テロップ。

巨人×ロッテ。試合は6対5でロッテが勝利。

広島×ソフトバンク。試合は2対4でソフトバンクが勝利。

日本ハム×阪神。試合は10対5で日本ハムが勝利。

キーワード
全米大学選手権
サニブラウン
大谷翔平
エンゼルス
マイク・トラウト
玉井陸斗
日本室内選手権
世界水泳
交流戦
巨人
ロッテ
坂本勇人
田原誠次
広島
ソフトバンク
内川聖一
清宮幸太郎
日本ハム
阪神

気象情報 (ニュース)
22:00~

「している」「していない」で変わる 天気・気温・体感

神奈川・開成町に咲くあじさいを紹介した。開成町あじさいまつりはあすまで開催中。

キーワード
開成町(神奈川)
あじさい
開成町あじさいまつり

気象情報 (ニュース)
22:04~

全国の気象情報を伝えた。

♪Piano Man/Billy Joel

“本日の中継後記”番組終了後に更新!詳しくはサタデーステーションで検索。

キーワード
Piano Man
Billy Joel
サタデーステーション

エンディング (その他)
22:06~

エンディングトーク。高島彩がディーンさんは傘をささないという噂を聞いたと話し、ディーンさんは場所によりますなどと返した。

ディーン・フジオカ/「Unchained Melody」

あすのサンデーステーションの宣伝テロップ。暴走運転者“急変”…助手席は

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

番組宣伝 (その他)
22:07~

「激レアさんを連れてきた。」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

東京ドーム
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島
東京辰巳国際水泳場
岡野あじさいの里

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

マクロミル
TBSラジオ

政治/経済/地方自治体

新屋演習場
麻生署

趣味/スポーツ

アルゲリッチ芸術振興財団

車/バイク

大佐和自動車教習所
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送