サタデーステーション 2019年3月2日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月2日(土) 20:54~22:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像後、出演者が挨拶した。石坂浩二さんは今週までお休み。

ニュース (ニュース)
20:54~

東京・江東区で80歳の女性が殺害された事件で、女性の部屋のインターホンが破壊され電話のコードも切断されていたことがわかった。マンションの防犯カメラには3人組の男が映っており、神奈川方面に逃走したとみられる。事件の2週間前、女性の家に「お金はありますか?」と尋ねる不審な電話がかかってきていたという。今、同様の手口の事件が相次いでいる。先月1日、東京・渋谷区の高齢夫婦の家に3人組が押し入り約400万円が奪われたほか、今年1月には2000万円などが奪われる事件があった。どちらの事件も事件前に不審な電話がかかり、自宅内に多額の現金があることを話していたという。アポ電という犯行前に電話をかけ資産などを聞き出す振り込め詐欺などでよく使われる手口はここ数年で急増している。東京都もホームページ場で市区町村ごとにアポ電の被害件数などを公開し注意を呼びかけている。

米朝首脳会談から2日、金正恩委員長が予定を繰り上げてベトナムを後にした。韓国の聯合ニュースは外交筋の話として「米朝首脳会談の結果に激高したため帰国の予定を早めた」と報じている。手ぶらで帰国する形となった金委員長、北朝鮮国内では逆風が待っている可能性もあるという。合意なしという結末の経緯をめぐり食い違いがおきている。トランプ大統領は「北朝鮮はすべての経済制裁の解除を要求してきた」と説明したが、北朝鮮は緊急会見で「全面的な制裁解除ではなく一部解除」などと反論した。専門家は「北朝鮮は制裁の緩和・解除を引き出せると考えていたと思う、会談がうまくいくはずだと全員が思って視察に出ているので楽観的だったと思う」などと述べた。北朝鮮代表団は首脳会談が始まる数時間前にベトナムの世界遺産「ハロン湾」を訪れ記念撮影をするなどリラックスしたムードだった。

米朝首脳会談の結果は韓国にとっても想定外だった。きのう、三・一独立運動の100周年を祝う行事が開かれたが、文在寅大統領の演説では去年は言及した“慰安婦”“竹島”などについて直接触れることはなかった。韓国政治に詳しい専門家は「対日政策を改める可能性が出てくると思う」などとコメントした。今回の米朝会談が不調に終わったことは日朝関係にとっても一つの転換点になる可能性がある。安倍総理大臣は「次は私自身が金正恩委員長と向け合わなければいけないと決意している」と述べた。

物別れに終わった米朝会談、制裁解除について主張が食い違っている。会談では金委員長が寧辺の核施設をすべて無力化する代わりに一部制裁を解除するよう求めるとトランプ大統領は他の核施設廃棄も求めた。これに対し金委員長はすべての制裁解除を要求、トランプ大統領は合意破棄を決めた。内藤正彦氏は非核化を進めるルールについてお互い認識が違っていた、今回の結末に習近平国家主席が会いに来るかもしれないなどと述べた。

きょう午前11時前、神奈川県川崎市のケンタッキーの店舗に車が突っ込み2人がケガをした。

NEXT なぜ突っ込んだ? 助手席男性は見ていた

キーワード
アポ電
東陽(東京)
笹塚(東京)
金正恩委員長
聯合ニュース
トランプ大統領
李容浩外相
崔善姫外務次官
ドンダン(ベトナム)
ハノイ(ベトナム)
ハロン湾
三・一独立運動
文在寅大統領
新潟県立大学
安倍総理大臣
ソウル(韓国)
米朝首脳会談
習近平国家主席
安倍晋三総理大臣
幸区(神奈川)

ニュース (ニュース)
21:17~

過失運転傷害の疑いで36歳の男が逮捕された。車に同乗していた男性は「赤信号を直進した時に対向した右折車と衝突、その勢いで突っ込んだ」と証言した。

1月2日、埼玉・蓮田市の東北自動車道でフェラーリが中央分離帯に衝突し大破した。事故直前、赤いフェラーリが急に車線変更して進路を妨害した。事故を誘発し逃走したとして赤いフェラーリを運転していた41歳の男が逮捕された。

元妻を刃物で殺害したとして35歳の男が逮捕された。容疑者が近くの交番に自首したことで事件が発覚、「1人でやったことに間違いない」と容疑を認めている。

山形県・朝日町で高齢夫婦の変死体が見つかった。警察は事件の可能性も視野に捜査している。

キーワード
過失運転傷害
幸区(神奈川)
道路交通法違反
蓮田市(埼玉)
南丹市(京都)
殺人
朝日町(山形)

ディーン・フジオカ (ニュース)
21:20~

経験豊富な高齢者を採用する動きが広がるなか独自の給与システムで急成長している企業をディーン・フジオカが取材。「新鮮市場きむら」というスーパーでは定年制度を事実上廃止し、多くの高齢者が働いている。スーパーではシニア世代は即戦力で、人生経験による豊富な知識、作業の丁寧さ、朝に強いことが魅力だという。高齢者の採用により人手不足が解消され業績も上がっており、鮮魚コーナーでは電動のうろこ取り器を導入するなど高齢者が働きやすいように工夫をしている。

キーワード
新鮮市場きむら
高松市(香川)

ディーン・フジオカ (ニュース)
21:27~

多くの高齢者が働いている「新鮮市場きむら」ではシニア世代に独自の給与システムを適用しており、60歳の定年前に支払われていた給料が再雇用後でも同じ金額受け取れるという。さらに昇級もあり、中には65歳で年収500万円の人もいる。また、パート従業員などにもボーナスや昇級がある。新鮮市場きむらの社長は、「やる気もあるし責任感の強い高齢者を年齢で切ってしまうのはもったいない」などとシニア世代を確保する理由について述べた。ベテランから丁寧に仕事を教えてもらえるということで、新入社員の定着率も上がっているという。

キーワード
新鮮市場きむら
高松市(香川)
国税庁

気象情報 (ニュース)
21:30~

静岡県・浜松市の「昇竜しだれ梅園」から中継。この梅園ではしだれ梅の花のれんを楽しむことができる。天気について、明日は雨のところが多くなりそうだと伝えた。

「桃の節句は雨とともに いつ・どこで…詳しく」

キーワード
昇竜しだれ梅園
浜松(静岡)
しだれ梅

気象情報 (ニュース)
21:34~

BGM:「Piano Man/Billy Joel」

「本日の中継後記 番組終了後に更新! 詳しくは『サタデーステーション』で検索」

気象情報を伝えた。

キーワード
Billy Joel
Piano Man
サタデーステーション ホームページ

スポーツニュース (ニュース)
21:36~

フリースタイルスキーW杯男子モーグルでは堀島行真がW杯今季初優勝を果たした。

サッカーJ1ではヴィッセル神戸×サガン鳥栖の試合が行われ、ヴィッセル神戸からはイニエスタとビジャ、サガン鳥栖からはトーレスなどスーパースターが勢揃い。試合はヴィッセル神戸が勝利した。

「イチロー vs 156km/h」、「清宮幸太郎 豪快スイング!」

キーワード
フリースタイルスキーW杯
シムブラク(カザフスタン)
堀島行真
国際スキー連盟HP
イニエスタ
ビジャ
トーレス
ヴィッセル神戸
サガン鳥栖
明治安田生命J1
イチロー
清宮幸太郎

スポーツニュース (ニュース)
21:40~

マリナーズのイチローはオープン戦2回の第1打席で156km/hの速球相手にヒットを打ち活躍した。

プロ野球オープン戦。日本ハムvsDeNAの試合では侍ジャパン初選出となった清宮幸太郎が活躍した。

「野球・侍ジャパンシリーズ2019 日本vsメキシコ」の番宣テロップ。

巨人1年目の丸佳浩は東京ドームでデビュー戦にのぞんだ。試合前に丸は、「まだ不思議な感じがしますが慣れてくると思う。こういう気持ちを忘れずに毎週できればいいなと思います」などと話していた。

プロ野球オープン戦。巨人vsヤクルトの試合では巨人の丸佳浩が先制のタイムリーツーベースを打ち活躍した。

プロ野球オープン戦。西武vs広島の試合では互いに巨人出身の内海哲也と長野久義が対決。内海に軍配が上がった。

バートンUSオープンの女子スロープスタイルには鬼塚雅が出場し3位になった。

「カズ誕生日のスーツ その舞台裏とは?」

キーワード
イチロー
マリナーズ
ブルワーズ
清宮幸太郎
日本ハム
DeNA
オープン戦
原監督
巨人
広島
ヤクルト
丸佳浩
長野久義
内海哲也
西武
バートンUSオープン
平昌
鬼塚雅
コロラド州(アメリカ)
キングカズ
宮中茶会

今週の”気になった”ランキング (ニュース)
21:47~

10位「統計不正 組織的隠蔽 認めず」。統計不正問題について特別監察委員会の樋口美雄は「隠そうとした意図があるとまでは認められないと我々は判断し、白黒の問題ではなくグレーだ」などと述べ意図的ではないから組織的隠蔽ではないと結論づけた。

7位は「大坂なおみ 新コーチ決定」。新コーチはジャーメイン・ジェンキンス氏。

サッカーのキングカズは、誕生日には報道陣の前にド派手な自前スーツで登場するのが恒例になっている。52歳になった今年は白のスーツで登場し、「もう色がありませんでした」などと述べた。カズの特注スーツを作った職人によれば、半年以上前から何色にしようかと話をしながら作っているという。

6位「児童養護施設で施設長刺殺」。殺害された施設長は家族と暮らせなくなった子どもたちの父親役をつとめていた。逮捕された容疑者は約3年間を施設で過ごした元入所者で、「施設に恨みがあった。心臓を狙って刺し殺そうと思った」などと述べている。

5位「”巨大地震”最新予測公表」。政府の地震調査委員会は東日本大震災を引き起こした海溝で今後30年以内に高確率で大地震が発生すると発表した。最新予測では青森県東方沖及び岩手県沖北部でマグニチュード7~7.5程度の地震が起きる確率が90%以上となっている。

宮中茶会には多くの著名人がまねかれ、陛下は同年代の冒険家「三浦雄一郎」の思い出話に花を咲かせた。

2位「”世界一”奇跡の赤ちゃん」。去年8月に誕生したとある赤ちゃんは、元気に退院した男の子としては世界一小さく生まれた赤ちゃんだという。この赤ちゃんはへその緒の血流が弱くなり帝王切開でとりだされ、専門医や看護師がチームで治療にあたり奇跡的に退院することができたという。

キーワード
今週の”気になった”ランキング
毎月勤労統計調査
統計不正問題
大串博志議員
特別監察委員会
吉川赳元衆院議員
細野豪志氏
希望の党
富士市 風の会
富士市(静岡)
大坂なおみ
大坂なおみ選手Instagram
ジャーメイン・ジェンキンス氏
キングカズ
宮中茶会
横浜FC
サルトリア チッチオ
カネシゲタカシ
代々木署
横浜市(神奈川)
南青山(東京)
愛恵会乳児院
警視庁
東京都
地震
東日本大震災
南海トラフ巨大地震
地震調査委員会
東京大学
仙台市(宮城)
浦安市(千葉)
釜石市(岩手)
陛下
東宮御所
葉山(神奈川)
新潟県
アコンカグア
三浦大知さん
皇后陛下
浅田真央さん
澤穂希さん
北島康介さん
三浦雄一郎さん
天皇陛下御在位三十年記念式典
歌声の響
慶應義塾大学

エンディング (その他)
22:06~

エンディングトーク。今週の気になったランキングを一覧で紹介しエンディングの挨拶をした。

「サンデーステーション」の番組宣伝テロップ。放送内容は、「五輪見据え…東京マラソン警備密着」など。

♪ディーン・フジオカ「Unchained Melody」

キーワード
今週の”気になった”ランキング
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

スポット

グルメ

ケンタッキーフライドチキン鹿島田店

スクール/教育

釜石市立釜石東中学校

レジャー/交通

皇居
宮殿
ノエビアスタジアム神戸
東京ドーム

宗教

ひめゆりの塔

政治/経済/地方自治体

自民党
文科省
赤坂離宮

流通

新鮮市場きむら 太田本店
新鮮市場きむら 香西店
新鮮市場きむら 国分寺店

美容/健康/医療

慶応大学病院
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送