サタデーステーション 2019年2月16日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月16日(土) 20:54~22:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

藤井聡太七段が朝日杯将棋オープン戦で連覇を達成したと伝えた。

キーワード
藤井聡太七段
朝日杯将棋オープン戦

ニュース (ニュース)
20:55~

NEXT 攻める藤井七段 渡辺棋王思わず頭を…

メキシコ国境沿いの壁建設費用をめぐって、アメリカのトランプ大統領は国家非常事態宣言に署名することを発表した。全米が注目するなか各地では反対運動が広がっている。これを懸念したのかトランプ大統領は「安倍首相からノーベル平和賞の推薦を受けた」と突如公表。ワシントン・ポスト紙は「本当に日本の安部はそんなことをしたのか?」と報道するなど疑問の声が上がっている。

今週火曜日に白血病を公表した池江璃花子選手に日本中から応援の声が寄せられている。池江選手が出場予定だったコナミオープン水泳競技大会がきょう行われ、電光掲示板には池江選手の名前が表示され、泳ぐはずだった4コースは空いたままだった。会場には応援メッセージを書くスペースが用意された。共に戦ってきた選手たちもエールを送った。

池江璃花子選手の親友である今井月選手は白血病について直接電話で告げられたという。池江選手はオーストラリア合宿中に体調に異変を感じ、緊急帰国して検査した結果、白血病との診断が出た。同い年の今井選手は池江選手と一緒にオリンピック出場を目指してきた。

池江璃花子選手は地元にとっても特別な選手だ。池江選手が通っていた「ルネサンス亀戸」では、子供からお年寄りまで池江Tシャツを着て応援してきた。地元の人達は今まで勇気や感動をもらった分、今度は返したいと語った。池江選手が絵馬を書いた亀戸香取神社では、池江選手への応援メッセージが増えたという。池江選手が訪れた飲食店「夕日鍋と焼肉のお店 うえだ」では募金箱と応援メッセージを書くノートが設置された。池江選手の祖父の地元である岐阜県群上市でも100件以上のメッセージが寄せられている。

日本骨髄バンクでは池江選手の白血病が報道された後、通常5~6件だった問い合わせが急激に増え、公表後4日間で2000件近い問い合わせがあった。ドナー登録は全国の献血ルームなどで可能、年齢は18歳以上54歳以下。池江選手のツイッターには多くの応援メッセージが寄せられている。元高校球児で20歳の高島輝一朗さんは急性白血病を克服した。5歳と中学3年生の時に急性リンパ性白血病を発症、抗がん剤治療などで回復したが、現在も2ヵ月に一度検査を受けているという。高島さんを支えたのは大好きな野球をしたいとの思いだった。家族やチームの仲間が支えてくれたおかけで闘病できたと語った。現在は大学で野球を続けている。

池江璃花子選手の白血病公表についてスタジオトーク。石坂浩二は、応援がブームみたいになってしまっているが、静かに応援することが大事なんじゃないかと苦言を呈した。

将棋の藤井聡太七段が去年優勝した朝日杯将棋オープン戦に今年も出場し、連覇を達成した。見守っていた師匠の杉本昌隆七段は、20年将棋をやっているかのような熟練した技を見せたと評した。決勝の相手は2013年に優勝した渡辺明棋王だった。

キーワード
渡辺棋王
藤井七段
安倍総理
堺屋太一さん
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
ワシントン(アメリカ)
テキサス州(アメリカ)
シンガポール
池江璃花子選手
千葉県
白血病
コナミオープン水泳競技大会
千葉県国際総合水泳場
瀬戸大也選手
鈴木聡美選手
今井月選手
小岩駅
ルネサンス亀戸
フラワーロード商店街
亀戸香取神社
夕日鍋と焼肉のお店 うえだ
両国(東京)
群上市(岐阜)
千代田区(東京)
日本骨髄バンク
ツイッター
沖縄尚学高等学校
沖縄大学
藤井聡太七段
朝日杯将棋オープン戦
杉本昌隆七段

ニュース (ニュース)
21:15~

第12回 朝日杯将棋オープン戦で大会2連覇をかけた決勝にのぞんだ藤井聡太七段。渡辺明棋王の僅かな隙を見逃さず、藤井聡太七段が勝利。藤井さんは羽生善治九段以来となる史上二人目の朝日杯連覇を達成。藤井さんは優勝賞金750万円を手にした。

藤井七段の師匠・杉本昌隆七段を改めて紹介。朝日杯の連覇が羽生九段以来の史上二人目の快挙について、昨年優勝してマークもされていて、連覇は厳しいと考えていたが、今回の勝因について辛抱強さではないかと語った。藤井七段が今日買ったということで、絶対に破られないであろうと言われていた大記録を破る可能性が出てきたという。歴代最高勝率は、1967年度の中原誠十六世名人の8割5分4厘だが、藤井七段はあと2局勝つと、8割5分7厘となる。

来月5日の順位戦は、師弟同時昇級がかかった対局で、藤井七段と杉本昌隆七段はともにC級1組。現在8勝1敗が4人いるが、昇給できるのが2人と決まっていて、規定では杉本昌隆が現在2位、藤井七段が4位。藤井七段は自分が勝っただけではなく、ライバルが負けてくれないと昇級は出来ないという。杉本はこ50歳だが、50代でこの順位戦で過去昇級した人はいないのだと板倉朋希が説明。今まで番組で紹介してきた藤井と杉本のイラストについて、杉本は自分の対局前にこの番組の放送をみて、対局を勝ったので何度か見直しているのがあるという。

自民党の田畑毅衆議院議員は、昨日までに自民党幹部に離党届を提出した。知人女性との関係にとらぶるがあったという。田畑議員は日本銀行出身で、2017年総選挙では比例復活し現在3期目。

金委員長の執事と呼ばれる人物がベトナム入り。

キーワード
第12回 朝日杯将棋オープン戦
藤井聡太七段
渡辺明棋王
羽生善治九段
中原誠十六世名人
杉本昌隆七段
田畑毅衆議院議員
自民党
日本銀行
金委員長

ニュース (ニュース)
21:28~

金委員長の執事のキム・チャンソン氏が、米朝首脳会談の開催地・ハノイに到着した。その後早速、ベトナム政府関係者と警備などについて打ち合わせたと見られる。また、ハノイ中心部の高級ホテルを複数視察したことからこれらのホテルに金委員長が宿泊する可能性もある。

千葉・野田市の小学4年生(10)が死亡し、両親が傷害の疑いで逮捕された事件で、父親の容疑者のスマートフォンに被害者が虐待を受ける様子が複数保存されていたことがわかっている。その後の取材で、スマートフォンに被害者が泣いている様子や顔に複数のあざがある写真も保存されていることがわかった。

北海道・帯広競馬場で行われたばんえい十勝。去年7月28日から連勝していて、20年ぶりの記録更新に期待がかかるホクショウマサルは、大差をつけて勝利した。20連勝はばんえい競馬初の快挙。

キーワード
ハノイ(ベトナム)
北京(中国)
金委員長
米朝首脳会談
キム・チャンソン氏
野田署
野田市(千葉)
帯広競馬場
北海道
ばんえい十勝
ホクショウマサル
阿部武臣騎手

気象情報 (ニュース)
21:31~

「寒いっ」が「暖か~い」に 来週は20℃超えも続々!?

依田司が神奈川・小田原市の曽我梅林から中継。曽我梅林は、大部分が梅の実を収穫するためのもので、よって花の色は白がほとんどで、観賞用の梅園とは趣が違うという。

キーワード
小田原市(神奈川)
曽我梅林

気象情報 (ニュース)
21:35~

♪Piano Man/Billy Joel

依田司が明日と週間の全国の天気予報を伝えた。

本日の中継後記、番組終了後に更新!サタデーステーションで検索。

キーワード
Billy Joel
Piano Man
サタデーステーション

スポーツニュース (ニュース)
21:36~

吉田輝星vs清宮幸太郎 ドラフト1位対決の行方は?

沖縄・国頭村で行われた日本ハムの紅白戦に、昨年の甲子園決勝戦で対決したドラフト1位の吉田輝星と5位の柿木蓮が登場した。吉田の注目ポイントについて白井一幸さんは「一番はストレート。バッターが速く感じるボールなのか」と語った。吉田は初実戦で大田泰示のHRを浴び、続いては17年ドラフト1位の清宮幸太郎との対決となった。

キーワード
吉田輝星
清宮幸太郎
柿木蓮
日本ハム
国頭村(沖縄)
金足農
大阪桐蔭
大田泰示

スポーツニュース (ニュース)
21:41~

“KING”逮捕 詐欺手口は?松坂大輔ファン接触で離脱。

日本ハムの紅白戦に登場した吉田輝星は、17年ドラフト1位の清宮幸太郎をストレートでセカンドゴロに抑え、このまま1イニング1失点でマウンドを降りた。吉田は、柿木との投げ合いについて「2人とも先発で楽しみしていた。想像どおり楽しかった」と語った。

日本ハムの紅白戦に登場した柿木蓮は、1イニング無失点の好投をみせた。荒木2軍監督兼投手コーチは、きょうの紅白戦の吉田の投手について「ホームランを打たれて、そのあとの初球を清宮に真ん中めがけてストレートを投げ込めて打ち取った」と評価。一方の柿木についても「吉田輝星とは違うタイプのピッチングを見せてくれて魅力を感じた」と話した。

全農 日本カーリング選手権大会プレーオフで中部電力とロコ・ソラーレが対戦。8-5で中部電力が勝利し、決勝進出を決めた。ロコ・ソラーレは準決勝へまわる。

ABNアムロ世界テニストーナメントで錦織圭がM.フクソービッチと対戦。2-0で錦織圭が勝利した。

キーワード
松坂大輔
吉田輝星
日本ハム
国頭村(沖縄)
清宮幸太郎
柿木蓮
清宮
中嶋星奈
吉田知那美
松村千秋
中部電力
ロコ ソラーレ
どうぎんカーリングスタジアム
全農 日本カーリング選手権大会
平昌五輪
錦織圭
M.フクソービッチ
ABNアムロ世界テニストーナメント
ロッテルダム(オランダ)

今週の”気になった”ランキング (ニュース)
21:47~

特別背任などで起訴され、今も勾留が続いている被告の弁護を担当していた弁護士らが辞任し、新たに“無罪請負人”ともいわれる弁護士らが就任した。この突然の弁護人交代について、被告と20年来の友人だという男性は「これからの弁護戦略を守りから攻めに変えたいのです」と話した。

投資会社テキシアジャパンホールディングスの実質的経営者だった男が、愛知県在住の女性ら3人から現金あわせて6400万円をだまし取ったとして逮捕された。男は“KING”と名乗って自らをアイドル化し、勧誘活動の中心を担っていたとみられる。出資金について男らは、ダイヤモンドへの投資をしていると説明し、出資者らをチャーター機でお旅行に招待していたという。また、テキシア社では出資金を階級分けしていたという。

7位は「トランプ氏 壁建設へ非常事態宣言」。野党は緊急事態にはあたらないと猛反発している。

ロシア・ノバヤゼムリャ列島の村をホッキョクグマの群れが襲った。すでに50頭以上が目撃されている。今年は温暖化の影響で島の周りに氷がなく、島以外に行き場がないという。ホッキョクグマは絶滅の危機にありロシアでは狩りが禁止されているため、村では対策に頭を悩ませている。

今週、松坂大輔が肩の異変を訴え、キャンプを離脱した。異変の原因はファンとの接触だという。詳しいことは明らかにされていないが、かつて甲子園のアイドルとしてプロ入りした荒木大輔さんは、握手をしたまま手を引かれることもあったと語る。黒木知宏さんは、ファンとの接触でケガをすることは十分ありえると話し、投手は利き腕にケガをしないよう普段の生活から細心の注意を払っていると語った。キャンプ地を訪れたファンは「ファン側のモラルが一番大事」、「警備が厳しくなると距離も遠くなる」と話した。

大坂なおみがサーシャ・バインコーチの契約を解除した。沢松奈生子さんは、大坂のレベルが向上したことに注目し、「コーチを変えるタイミングだった」と語った。明日から始まるドバイ選手権では日本テニス協会女子代表コーチの吉川真司さんがコーチを務めると伝えられている。吉川コーチは大坂が15歳の時からサポートしてきたという。

文喜相国会議長の「慰安婦問題は天皇陛下の謝罪で解決する」という発言が大きな波紋を広げている。文氏は水曜日、またも「被害者から『許す』という言葉が出るまで謝れということ」などと発言。10年前から話してきた持論だとしている。これに、安倍総理は「多くの国民が驚きかつ怒りを感じたんだろうと思う」と述べ、日本政府は韓国に強く抗議し、謝罪と撤回を求めているが、文氏は「到底理解できない。謝罪すべきことではない」としている。

キーワード
薬害エイズ
郵便不正事件
ロス疑惑の銃撃事件
今週の”気になった”ランキング
アイタリー
テキシアジャパンホールディングス
南警察署
愛知県警
東京トップコレクション
西尾市(愛知)
サハ共和国
トランプ大統領
民主党
非常事態宣言
ホッキョクグマ
世界自然保護基金
ノバヤゼムリャ列島
ロシア
松坂大輔
門田投手
中日
オリックス
スポーツ報知
大坂なおみ
サーシャ・バインコーチ
吉川真司コーチ
大阪なおみ選手の公式ツイッター
天皇陛下
文喜相国会議長
安倍総理
ブルームバーグ
慰安婦問題
ニューヨーク(アメリカ)

エンディング (その他)
22:06~

♪デーン・フジオカ「Unchained Melody」

高島彩が挨拶した。

サンデーステーションの番組宣伝。レーダー照射“緊迫証言”。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

番組宣伝 (その他)
22:07~

「陸海空 地球征服するなんて」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

沖縄尚学高等学校
大阪桐蔭

レジャー/交通

帯広競馬場
千葉県国際総合水泳場
ルネサンス亀戸
小岩駅
どうぎんカーリングスタジアム
曽我梅林

宗教

亀戸香取神社

政治/経済/地方自治体

野田署
南警察署
自民党

金融/保険

日本銀行
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送