サタデーステーション 2018年9月22日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月22日(土) 20:54~22:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

石坂浩二が夏休みから帰ってきたことを伝えた。大坂なおみフィーバーについてトークを行った。

キーワード
大坂なおみ

ニュース (ニュース)
20:54~

テニス・東レ・パンパシフィックオープンテニストーナメントで大坂なおみはカミラ・ジョルジと対戦。決勝戦を観戦予定の坂本さんを取材。放送が見られないのでインターネットの速報記事を確認していた。決勝のチケット一択で購入したと語る。

テニス・東レ・パンパシフィックオープンテニストーナメントの試合を伝える。大坂なおみはカミラ・ジョルジと準決勝で対戦。試合はセットカウント6-2、6-3の2-0で大坂なおみが勝利。決勝進出を果たした。

勝利した大坂なおみをインターネットの速報でチェックをしていた坂本さんの、勝利が伝わった瞬間を伝えた。決勝で勝ちますと坂本さんは語る。試合後に大坂なおみは、緊張していた、なんか大変だった、しかしよくわからないと語る。また、朝食について質問をされるとコンビニのおにぎり。サーモンと梅を食べたと語った。抹茶アイスまであと1試合と聞かれると、あとカツ丼もと答えた。また全米OPから負けなしの10連勝について、小さな目標を設定していると語る。

姉まりさんとの秘話を紹介。東京の試合で姉に会えるので一番うれしいと大坂なおみは語った。姉妹の幼少期を追った。サタデーステーションはニューヨーク郊外の大坂選手が練習していた場所を取材。大坂なおみ選手は3歳のころから父の指導でテニスを始める。元コーチはどんな時も二人は支え合ったと語る。まりになおみが強い理由を聞くと、10年間負かし続けたからと語る。昨年の東レ パン・パシフィックオープンでは姉妹でダブルスに出場。全米OPで緊張をしていたことを打ち明けたのも姉のまりさんだった。

スタジオでは大坂なおみの魅力に対して語る。つづいて全米OPから10連勝を続けていることについて語る。明日の決勝戦ではカロリナ・プリスコバと対戦。対戦成績は1勝1敗。杉山愛さんは長身からワイドに打ってくるサーブが強みと語っているフィリップを紹介。さらに成長ぶりに対し、ロングラリーでも自分のテニスができるという。今日の試合を交えて振り返った。

キーワード
カミラ・ジョルジ
大坂なおみ
東レ・パンパシフィック・オープンテニストーナメント
アリーナ立川立飛
WOWOW
抹茶アイス
おにぎり
カツ丼
全米OP
東レ パン・パシフィックオープン
大坂なおみ選手
大坂まり選手
日刊スポーツ
カネシゲタカシ
カロリナ・プリスコバ
杉山愛さん

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:08~

落とし物を拾ったと1000円ほどの現金を持ってきた男が交番で警察官を刃物で刺殺する事件が水曜日東仙台交番で起こった。亡くなったのは33歳の巡査長。19日付で警部補に。犯行に及んだのは21歳の大学生の容疑者。右手にエアガン。左手に包丁を所持。さらにウエストポーチにエアガンが入っていたという。複数箇所を刺したという。別の警察官が怒鳴り声を上げ刃物を捨てるように促すも、容疑者が向かったため警察が3発発砲。容疑者は死亡。大学生の素顔は、同級生によると無表情で何を考えているのか分からないという。

キーワード
東仙台交番

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:12~

容疑者に対し取材。歴史学を学んでいたという。大学の同級生は授業の空き時間には本を読んだり、電子辞書で調べ物をしていた。たいてい無表情で何を考えているか分からないという。その後警察は自宅からエアガンを押収。拳銃を奪う目的で交番を襲った疑いがあるという。

6月には富山市で交番を襲撃し、拳銃を奪う事件が発生。水曜日には川崎市で交番に包丁を持ち込んだ男を逮捕。警察官の対策に対し、対人防護衣という刃物に対して強い防護衣を着用する。宮城県警は常時ベスト着用を義務付けするが、当時巡査長は着用していなかった。さらに相手の行動を必ず視野に入れておくという。スタジオでは防護服を着なくても大丈夫というが日本で、その信頼関係を作っているのが警察官だと語る。

きょう新宿のシネマートでは、ファン・ビンビンさんが出演している作品が公開された。X-MENや楊貴妃などに出演していることで中国国内では非常に有名だが100日以上も姿を見せていない。元中国国営テレビのアナウンサー崔永元さんは脱税疑惑を告発。ネット上に公開したが、中国国内で横行している陰陽の契約の存在を紹介。実名は告発者の編集ミスという。その後自宅があるとされる北京市内を取材。

キーワード
富山市(富山)
川崎市(富山)
ボディーガード アキバ店
宮城県警
ファン・ビンビンさん
崔永元さん
中国国営テレビ
新宿シネマート
X-MEN フューチャー&パスト
楊貴妃 レディ・オブ・ザ・ダイナスティ
脱税
北京市(中国)

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:21~

100日以上失踪しているファン・ビンビンさん。中国政府の関与している疑いを指摘。富裕層から税金をとる格好のターゲットにされたのではという憶測もある。実際に取材を行うと不可解な出来事が相次いでいる。新聞を広げるとファン・ビンビンさんの報道は一切なかった。さらにファン・ビンビンさんが失踪後中国政府直属の機関による芸能人の社会貢献度を調査。ファン・ビンビンさんの点数は0点となった。

ファン・ビンビンさんの失踪に対し、中国国内で報道されていない様子に対し、石坂浩二はだれかがかくまったりしていないと難しいのではと語る。名村晃一は謎が謎を呼ぶと語る。

ドイツのベルリンで行われたベルリン・マラソンで、ケニアの「エリウド・キプチョゲ選手」が2時間1分39秒で優勝。世界記録を1分以上縮めている。すると期待されるのは2時間を切るタイム。50mを8秒53のペースで2時間で走る計算。エリウド・キプチョゲ選手はサーキット場で挑戦していた。

エリウド・キプチョゲ選手が2時間を切る目的で万全の状態でサーキット場を走った結果、2時間0分25秒だった。またこれまでマラソンの世界記録更新はケニア、エチオピアが中心となっている。ケニアの驚きの速さについて出身地ごとに紹介。カレンジン族は2000mの高地となっている。また謎のドリンクとしてムルシックという秘伝の灰を入れ発行させた飲みもを飲んでいると語る。さらにカレンジン族の祭りとして伝統を伝えた。さらにメキシコ五輪ではケニア人初の金メダルキプチョゲ・ケイノ選手によるケニアンドリームという情報を伝えた。

JAXAによると探査ロボット2台がはやぶさ2から分離して小惑星「リュウグウ」に向かう。リュウグウの表面を飛び跳ね画像を撮影することも成功したことを速報で伝えた。

レスリングのパワハラ問題で新展開がおこった。

キーワード
ファン・ビンビンさん
脱税
北京市(中国)
エリウド・キプチョゲ選手
ベルリン・マラソン
ベルリン(ドイツ)
BREAKING2
ムルシック
JAXA
リュウグウ
栄和人氏
パワハラ

ニュース (ニュース)
21:34~

日本レスリング協会の栄和人前強化本部長が伊調馨選手の元コーチを提訴した。栄氏はパワハラ行為があったとして元コーチ・田南部力氏から内閣府に告発状が提出された。その後の第三者委員会の調査でパワハラが認定された。訴状によると告発状の内容の一部が内容の事実に反するとして田南部氏に330万円の損害賠償を求めて提訴した。田南部氏は訴状を読んでいないのでコメントできないと話している。

ニューヨークタイムズはアメリカ司法省のローゼンスタイン副長官が去年5月ごろトランプ大統領を解任するため閣僚を集める考えを職員らへ話したと報じた。政権内の混乱ぶりを暴露するためトランプ氏との会話の録音も提案したと伝えている。また、セッションズ司法長官らを説得できる自信を見せたとのこと。ローゼンスタイン氏は不正確で間違っていると否定している。

中国のテレビドラマの監督・郭靖宇氏は自身が手がけたドラマが放送されない理由をテレビ局に問いただした所、視聴率を買収しなければ放送できないと告げられ、専門業者を紹介されたと告発。この業者は視聴率を上げる見返りとして1話あたり約1500万円を要求。中国メディアによると広告費を巡るテレビ局の競争が加熱していて、業界全体で年間約660億円以上の視聴率の買収行為が横行していると報じた。

キーワード
栄和人氏
伊調馨選手
田南部力氏
日本レスリング協会
ニューヨークタイムズ
ローゼンスタイン副長官
司法省
トランプ大統領
セッションズ司法長官
ケリー首席補佐官
郭靖宇氏

気象情報 (ニュース)
21:37~

全国の気象情報と台風の情報を伝えた。

宮城・気仙沼市ではサンマまつりが行われている。水揚げされたばかりのサンマ1000匹が無料で振る舞われた。まつりは明日午前9時30分~午後2時まで行われ、サンマがなくなり次第終了となる。

羽生 新プログラムを”初”披露! 桃田 日本男子史上”初”の快挙!

キーワード
台風24号
サンマまつり
サンマ
気仙沼市(宮城)

スポーツニュース (ニュース)
21:42~

桃田賢斗は中国オープン男子シングルス準決勝に臨んだ。第1ゲームでは相手を左右に動かして翻弄。第2ゲームでは守ってペースを掴む。終始圧倒して勝利した桃田は日本男子史上初の世界ランク1位浮上が確実となった。選手は「ランクは意識してない。明日の1試合精一杯プレーできるよう頑張りたい。」などと話した。

ロッテの福浦和也が史上52人目の2000本安打を達成。福浦はここまでやれると思ってなかったが、たくさんの人に支えられて達成できたと思うとコメント。

引退を表明したDeNA・後藤武敏の最終打席。そこには高校の同級生・松坂大輔や横浜高校の元監督の姿も。空振り三振だったが、ファンが大きな拍手を送った。試合後、後藤がコメントし、松坂と同級生で現コーチの小池正晃が花を手渡した。

阪神対広島は13-4で広島が敗れたが、ヤクルトも敗れたためマジックは「2」になった。

羽生結弦が今シーズン初戦に挑み、今季は羽生が幼い頃に憧れたジョニー・ウィアーがかつて使用した「秋によせて」を選んだ。また、今季から技の出来栄えを評価するGOEはこれまで7段階評価だったが、改定され11段階に拡大。この変更により一つ一つの技の完成度を上げることが高得点につながる。

羽生結弦 今シーズン初戦 ノーカットで!

キーワード
桃田賢斗
中国オープン
石宇奇
福浦和也
西武
後藤武敏
松坂大輔
渡辺元智氏
小池正晃コーチ
DeNA
中日
横浜高校
阪神
広島
ジョニー・ウィアー
秋によせて
羽生結弦

スポーツニュース (ニュース)
21:49~

羽生結弦の今シーズン初戦。試合前から会場の外には大行列が。お目当ての関を求める人がダッシュし、入り口には靴が脱げていた。羽生は97.74で首位に立った。試合後、羽生は緊張した。試合って楽しいなって思ったし、納得行く演技ではないがこのプログラムを滑れてよかったとした。この演技を解説した佐野稔さんは原点に戻るということをずって言っていたが、自分自身がフィギュアを楽しむためにどうすればいいかがプログラムに表れていたので、見ていて楽しかったとした。

キーワード
ジョニー・ウィアー
秋によせて
羽生結弦

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:53~

松田聖子さんの「青い珊瑚礁」などの作曲で知られる作曲家・小田裕一郎が心筋梗塞のため死去した。小田さんは80年代を代表するスターたちに作品を提供した。松田聖子さんのデビュー当時のプロディーサーの酒井政利さんは80年代は日本の経済が復興している時期。そういう波に乗って新しい作風で登場したのが小田さん。70年代は重い感じあったのが、見事に軽やかになった。J-POPの地図を塗り替えたと話した。

今年の夏、「北斗の拳」とのコラボで話題を読んだ京浜急行が火曜日に京浜急行線の46駅で新しい名前を募集すると発表。青物横丁商店街の振興組合理事長・堀江新三さんは現在は地名として使っていないが、歴史的に名前を残してもらいたいとした。また、山口百恵の「I CAME FROM 横須賀」では変わってしまう駅名が使われ、横須賀の学校に在学中にデビューした山口百恵は実際に横須賀から品川まで駅名を言えた。SNSでは歌が通じなくなるとの懸念の声が聞こえた。新駅名は沿線の小中学生から募集し、数駅のみの採用を検討、来年春ごろに発表。

樹木希林さんが亡くなる1ヶ月半前、最後の公の場となった映像では今度はイつお目に関われるかわからないと話していた。晩年も精力的に映画に出演し続けた。そんな中去年9月、北海道の比布駅を訪ねていた。1980年、樹木さんはピップエレキバンのCMに出演、その舞台となった比布駅には観光客が殺到。当時の駅員の渡部稔さんは入場券1日1000枚以上売れたと話す。樹木さんは記録遺産として心に焼き付けていくとしてきた。また生前このCMについて午前中1本しか通過列車がないので恐怖だった。1回きりにかけたと話した。比布駅は2016年に新駅舎を建て替えた時には直筆メッセージを送った。

また、樹木希林さんはフジカラーのCM「そうでない方はそれなりに」という言葉は当初「美しくない方も美しく」の予定だったが、樹木さんが異議を唱えたことで変更された。60歳を過ぎ、次々と病を患った際にも樹木さんは悪いものの中に見えてくるものがある。健康であるがゆえに見えないものがあると話した。40年以上別居生活を送った内田裕也さんについてはああいう人だからいきてこられたところがある。いてくれた方が起爆剤になる。すべて好きと話した。内田さんとはゼクシィのCMが最初で最後の共演となった。月曜葬儀を終え、自宅に戻った内田さんは亡くなる直前、携帯電話で呼びかけ続けた。内田さんは樹木さんが亡くなった5日後にコメントを発表した。

樹木希林さんについて石坂浩二はちょっと怖い人と言われていたが、それは実はものすごく色んな事を知っていた。そこからの発言なのでドキッとすることもあったと話した。告別式は今月30日に執り行わる予定。

キーワード
松田聖子
青い珊瑚礁
小田裕一郎さん
裸足の季節
恋=Do!
田原俊彦
CAT’S EYE
杏里
アメリカン・フィーリング
サーカス
ゆ・れ・て湘南
石川秀美
北斗の拳
京浜急行
青物横丁駅
I CAME FROM 横須賀
山口百恵
樹木希林さん
日日是好日
比布駅
ピップエレキバン
フジカラー
内田裕也さん
ゼクシィ

番組宣伝 (その他)
22:07~

「乱反射」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月22日 放送
  3. 次回の放送