サタデーステーション 2018年6月30日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月30日(土) 20:54~22:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

出演者らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
20:54~

きのう、竜巻とみられる突風が滋賀県米原市を襲い現地調査の結果、140もの建物が被害にあっていたことがわかった。

キーワード
米原市(滋賀)

ニュース (ニュース)
20:57~

滋賀県米原市で発生した突風について気象庁は竜巻と推定、突風の強さは風速約65メートルで家屋の被害は140棟だったことがわかった。気象庁のデータベースの記録が残る1961年以降近畿地方では最大級になるという。きょう、中国地方や九州地方では激しい雨となった。全国各地ではゲリラ雷雨が襲い、長野県軽井沢町付近で1時間に120ミリという記録的短時間大雨情報が出された。きのう台風7号が発生し沖縄に接近、あすは関東北部が大気の状態が不安定になるという。

滋賀県米原市では突風で屋根が飛び車が下敷きになった。車に乗っていた女性は軽傷ですんだというが、被害状況は現在までにケガ人は8人いて4人が救急搬送された。気象予報士の依田氏は「米原周辺はメソサイクロンという小さな低気圧が発生したことで積乱雲が発達し竜巻を引き起こした」などと説明した。あすも西日本や東海、関東北部で大気が不安定になるという。また台風7号が北上しており、あすの午後にも沖縄地方にかなり接近するとみられる。

リラックスした表情で練習に参加した日本代表。時間稼ぎのパス回しに徹した作戦に賛否が分かれていたが、西野監督が選手たちに説明していたことがわかった。大迫選手は「勝つために最善を尽くしただけだと思う」などとコメントした。

日本代表が行った時間稼ぎのパス回しについて三浦知良選手は「きわどい判断の中の選手交代だったり戦術だったりしたのではないか」などと話し「第3戦で川島選手が好プレーを見せたことは明るい材料だと思う」とコメントした。川島選手はこれまで相次ぐ失点で批判を受けていたが、川島選手の高校時代の恩師は川島選手をあえて会見に出したことで「いい意味で開き直りができた」などと考えを述べた。日本代表が次に対戦する相手は今大会最多得点のベルギーでサポーターらは「ベルギーは控えメンバーで戦った方がいい」などとコメントした。

元日本代表監督のトルシエ氏は「ベルギーは攻撃的なチーム、日本が守備的に戦えば、攻撃の糸口を見つけてくるので攻め続ける必要がある」などと語った。オシム氏は「可能性は日本のほうが少し高いと見ている」などとコメントした。

三浦知良選手は「ベルギーの選手はスター揃い、点を取るのはルカク選手だと思う」などとコメントした。ルカク選手はグループステージで4得点をあげていて、日本は去年の親善試合でルカク選手のゴールで敗れている。長友選手は「サッカー選手のレベルじゃないフィジカルをしているので、1対1で止めるのは難しい」などと話した。貧しい環境で育ったルカク選手は母親が牛乳の量を増やすために水を入れているのを目撃し、プロサッカー選手を目指したという。

スタジオではルカク選手とアザール選手のプレーについて語った。日本はベルギーに勝った場合、ネイマールやメッシなどと対戦する可能性がある。高島彩が「みんなで応援しましょう」とコメントした。

ホリエモンロケットは発射から4秒で打ち上げに失敗した。

キーワード
竜巻
気象庁
米原市(滋賀)
京都市(京都)
那覇市(沖縄)
軽井沢町(長野)
久留米市(福岡)
メソサイクロン
台風7号
大迫勇也
西野監督
カザン(ロシア)
三浦知良選手
横浜FC
川島選手
横浜市(神奈川)
ブリュッセル(ベルギー)
フィリップ・トルシエ氏
イビチャ・オシム氏
Number Web
ロメル・ルカク選手
長友佑都
ルカク
アザール
ネイマール
メッシ
C.ロナウド

ニュース (ニュース)
21:19~

堀江貴文さんが開発に参加するロケットが打ち上げ直後に墜落し炎上した。宇宙ロケットMOMO2号機はメインエンジンに何らかのトラブルがあったとして落下し炎上、今後落下の原因を調査する方針だが今後の計画は未定だという。ロケットが宇宙空間に到達すると民間単独では国内初となることから注目が集まっていた。

キーワード
堀江貴文さん
宇宙ロケットMOMO2号機
大樹町(北海道)

×ディーン・フジオカ (バラエティ/情報)
21:20~

唾液でがん検査 早期発見の可能性も

山形県鶴岡市の取り組みが注目されている。鶴岡市では人口減少と高齢化が進み、2040年までに消滅の可能性があると指摘されている。鶴岡市にあるスパイバー社には11カ国から有能な頭脳が集まっていて、人工のクモ糸の生産に成功し注目を集めた。現在、この糸を使ってザ・ノース・フェイスと共にジャケットを試作中だという。天然のクモ糸は重さあたりの強靭性が鋼鉄の340倍ともいわれていてNASAなどが研究を重ねていた。スパイバー社は独自の技術でクモの遺伝子を分析し人工的に遺伝子を合成、それを微生物に組み込むことで人工的にクモ糸を作っているという。石油を原料としないため、次世代の素材と期待され、将来は20兆円市場規模が見込まれている。地方創生の起爆剤として2001年に県や市が慶応大学を誘致した。

キーワード
スパイバー
マサチューセッツ工科大学
ザ・ノース・フェイス
NASA
慶応大学
慶応大学先端生命科学研究所
鶴岡市(山形)
クモ

×ディーン・フジオカ (バラエティ/情報)
21:28~

鶴岡市にあるサリバテック社では医療機関と提携し唾液によるがんのスクリーニング検査を行っている。鶴岡市は研究所から技術が生まれればベンチャー企業が立ち上がり、街の活性化につながると考えた。慶応大学先端生命科学研究所の冨田所長は「地域のためではなく社会などのために産業を興す、それがうまく行けば地元も潤う」などとコメントした。

慶応義塾大学先端生命科学研究所では過酷な環境でも生きられるクマムシをつかった最先端の研究が行われているという。クマムシのメカニズムが解明できればワクチンなど乾燥保存技術が生まれると期待されている。こうした研究は自治体の負担の上に成り立っており、研究所への支援は県や市などから約172億円投じてきたという。冨田所長は「長期的な所に一定の割合の予算をつけていく必要がある」などとコメントした。研究所の近くにはホテルや子育て施設などが建設中で移住者や交流人口の増加に期待がかかる。鶴岡市の高校生は鶴岡の産業に貢献したいなどと話した。

スタジオでは唾液によるがんのスクリーニング検査を紹介した。石坂浩二は「本当の意味で地方創生、これ以上の方法はないと思う」などとコメントした。

キーワード
慶応大学
慶応大学先端生命科学研究所
サリバテック
鶴岡市(山形)
がん
うつ病
慶応義塾大学 先端生命科学研究所
スイデン・テラス
鶴岡東高校
クマムシ
大腸がん
肺がん
乳がん
膵臓がん

気象情報 (ニュース)
21:33~

宇都宮市の若山農場から竹林を紹介。100年以上続くタケノコ農家。一般に公開されるようになり金・土・日・祝日に日没から午後9時までライトアップされている。

全国の気象情報を伝えた。雨の範囲と強さ、台風情報、全国の明日の天気、週間天気を伝えた。

本日の中継後記、番組終了後に更新!「サタデーステーション」検索のテロップ。

キーワード
若山農場
宇都宮市(栃木)
サタデーステーション ホームページ

スポーツニュース (ニュース)
21:37~

決勝進出へ桃田 驚愕のスマッシュが炸裂!

大谷翔平選手が手術の必要がないことが再検査の結果わかった。きょうはバッターとして軽めの練習を行うことに。ソーシア監督は状態は良い。近い内にバッティング練習を行うだろうと述べている。報道では7月7日(日本時間)に復帰する見込み。

バドミントン マレーシアオープン2018で桃田賢人がキダンビ・スリカンスと男子シングルス準決勝で対戦。第1ゲームを21-13で奪う。

キーワード
大谷翔平選手
ソーシア監督
桃田賢人
バドミントン マレーシアオープン2018
キダンビ・スリカンス

スポーツニュース (ニュース)
21:41~

バドミントン マレーシアオープン2018で桃田賢人がキダンビ・スリカンスと男子シングルス準決勝で対戦。第2ゲームは360kmのスマッシュや緩急をつけたショットなどで圧倒。2-0で桃田賢斗が勝利。決勝進出を果たした。

世界バドミントン 7月30日開幕

嘉村健士、園田啓悟ペアは男子ダブルスの準決勝で、ストレートで勝利した。

24試合連続無失点で球団タイ記録となっている平野佳寿が、ジャイアンツ戦に出場。きょうも無失点で乗り切り、25試合連続無失点となった。また、MLB日本人の連続無失点試合は現在2位。1位まであと2試合。

西武と楽天の試合は先発今井達也が楽天ペゲーロに3ランホームランを浴びる。このあと中継ぎ陣も捕まり9失点。9-1で楽天の勝利。

日本ハムはオリックスと対戦。1回に5点を先制。7回表には宮西尚生が登板。600試合目の登板となり打者2人で乗り切り、プロ野球記録タイの273ホールドを達成。試合は5-2で日本ハムが勝利。首位西武にゲーム差無し。

巨人は中日と対戦。巨人が3点リードの場面で2番手は上原浩治が、3番手澤村拓一が、9回ウラにはマシソンが抑えを任され、5-2で中日に勝利。連敗を5で止めた。

他の試合の結果をテロップで表示。

キーワード
桃田賢人
バドミントン マレーシアオープン2018
キダンビ・スリカンス
園田啓悟
嘉村健士
世界バドミントン
平野佳寿
上原浩治
長谷川滋利
ジャイアンツ
MLB
ペゲーロ
今井達也
西武
楽天
メットライフドーム
宮西尚生
日本ハム
オリックス
札幌ドーム
澤村拓一
マシソン
中日
巨人
ナゴヤドーム
DeNA
広島
阪神
ヤクルト
ロッテ
ソフトバンク

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:45~

秋田犬マサルの”いとこ”「マサオ」誰のもとに?

今週のニュース”気になった”でマサルのいとこが、ある人物に送られることに。また日大のタックル問題は内田前監督の指示によるものだと認定されたなど高島彩が見どころを紹介。

キーワード
内田前監督
日大
マサル

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:48~

日大アメフト部の悪質タックル問題で第三者委員会が会見を行い、前監督とコーチの指示で悪質タックルが行われたと発表した。日大アメフト部の選手らに、OBが口封じしたことも発表された。

不審死した紀州のドン・ファンと呼ばれた男性。警察は男性の事務所に2度目の家宅捜索をして、金庫部屋を調べていたことが分かった。金庫部屋に現金はなく、監視カメラも設置されていたが、覚せい剤は見つかっていない。

富山市の交番襲撃事件で、亡くなった警察官の告別式が行われた。逮捕された男は、事件直前にバイト先で店長を暴行していた。

「はやぶさ2」が、小惑星リュウグウに到着した。リュウグウの岩石を持ち帰れば、生命の起源が分かるかもしれない。

ザギトワ選手の飼い犬のマサルのいとこがいた。生後2か月のオスの子犬でマサオという。育ての親である畠山正二さん。畠山さんはロシアのプーチン大統領に送られたゆめも育てた方。マサオは元横綱・朝青龍でモンゴル大統領特使のダグワドルジさんに送られる。友好の架け橋になって欲しいと、来月10日にモンゴルで贈呈式が行われる。

イエス・キリストの壁画が修復作業した結果とんでもない姿になった事件を振り返った。今回スペインで16世紀に作られた彫像が修復された様子を公開。スペインのナバラ州政府は処罰も検討に入れているという。

グループ48試合での好プレー珍プレーを振り返る。ブラジルのネイマールがヒールリフトを披露。日本代表はセネガル戦でオフサイドトラップを披露。一方、イランとスペインの試合ではハンドスプリングスローに挑んだイランのモハマディが失敗する様子を伝えた。

選手ではない人で負傷者が続出。ブラジルのチッチ監督は、よろこびのあまり足を負傷。イングランドのサウスゲイト監督はガッツポーズが印象的だが、試合の2日後にランニングをして転倒。肩を脱臼した。

アルゼンチンは危機的状況の中、喜怒哀楽を見せたのはマラドーナ氏だった。アルゼンチン戦を振り返り喜怒哀楽を表現している様子を伝えた。試合後に病院に搬送されたが命の心配はない。

世界最高峰のスーパーゴールを紹介。動画の再生回数が多いトップ3を紹介。第3位はクリスティアーノ・ロナウド。スペイン戦のフリーキック。第2位はブラジルのコウチーニョのゴール。1位はクロースの試合終了間際のゴール。

ブラジルの試合では、風船がピッチに入り込んでしまった場面があり、ブラジル代表のアリソンの素早い対応が絶賛された。一方でスイスは勝ち越しゴールを決めるとチーズと思われる物体が投げ込まれた場面を紹介した。

クリスティアーノ・ロナウドの験担ぎはあごひげを触るパフォーマンス。ネイマール選手の験担ぎは髪型。2試合目と3試合目に髪型を変えて登場し勝利に貢献した。

キーワード
日大アメフト部
日大
内田前監督
関東学生アメリカンフットボール連盟
田辺市(和歌山)
覚せい剤
富山市(富山)
はやぶさ2
リュウグウ
JAXA
ザギトワ選手
ダグワドルジ氏
プーチン大統領
秋田犬保存会
マサオ
マサルちゃん
ゆめ
イエス・キリスト
スペイン
ネイマール
モハマディ
2018FIFAワールドカップ
オフサイドトラップ
ヒールリフト
ハンドスプリングスロー
脱臼
チッチ監督
サウスゲイト監督
メッシ
マラドーナ氏
クロース
クリスティアーノ・ロナウド
コウチーニョ
アリソン
チーズ

エンディング (その他)
22:06~

日本代表がロシアのカザン国際空港から出発する様子を伝えた。

高島彩がベルギー戦をみんなで応援しましょうと呼びかけた。

サンデーステーションの告知テロップ。

キーワード
2018FIFAワールドカップ
カザン国際空港

番組宣伝 (その他)
22:07~

ソノサキの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月30日 放送
  3. 次回の放送