サタデーステーション 2018年4月21日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月21日(土) 20:54~22:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

今日の東京の最高気温は26度と夏が来たような日だったなど話す。

ニュース (ニュース)
20:54~

北朝鮮が核実験場の廃棄などを表明した。目前に迫った南北、そして米朝首脳会談に向けて、まず国民が混乱しないよう非核化と経済発展にシフトする方針を明確にしたといえる。トランプ大統領はツイッターで「北朝鮮と世界にとって素晴らしいニュースだ」とコメント。日本政府は慎重な姿勢を崩していない。日本を射程に入れたミサイルについての言及がなかったためである。ICBMの発射実験中止と核実験場の廃棄は、核弾頭・ICBMが完成したと捉えられる。来週の南北首脳会談に向け首脳間のホットラインが開通するなど、平和への気運が高まっている。

2008年に北朝鮮は核爆弾製造施設を爆破し、非核化をアピールしたが2016年に核施設は再建され再稼働したことをアメリカ政府が確認した。

ソウルから中継。北朝鮮は韓国と急接近し中国との関係改善することで米国との対話に照準を合わせている。ポンペオ米CIA長官の極秘訪朝の後、平壌に米実務担当者が残り交渉を続けたことが方針転換の表明を後押しした可能性がある。交渉は概ね順調に進んでいるが開催地については難航している。

福田事務次官のセクハラ問題。16日に財務省が公表した福田次官の聴取結果ではやりとり自体がなかったと断定していたが18日の辞任会見では「自分の声か分からない」とした上で「記憶はない」とコメント、19日には「全体を見ればセクハラではない」と主張が変化した。

テレビ朝日の調査では4日に女性記者と福田次官が1対1で会食した際にセクハラ発言があったと会見した。テレビ朝日は4日にNHKが森友学園問題のニュースを放送し、女性記者は取材のために福田次官と会うことになったと説明した。

福田次官は2012年から麻生財務大臣のもとで働いていて、ジャーナリストの横田氏は「麻生大臣に気に入られていた」などとコメントした。麻生大臣は「あの一点をもって能力に欠けると判断しているわけではない」などと話し自ら処分は下さなかった。枝野代表は「財務大臣を含めた責任問題」などと話し麻生大臣の辞任を要求している。

セクハラ問題で財務省の調査に批判が出ている。矢野官房長は「弁護士に名乗り出て名前を伏せることがそんなに苦痛なことなのか」と発言した。この発言にセクハラに対する認識が低いのではないかという指摘されたが「相当高いとおもいます」と発言。石坂浩二は「理解できない」などとコメント、高島彩は「被害者の女性が声をあげやすい社会にする必要がある」などとコメントした。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
安倍総理大臣
小野寺防衛大臣
朝鮮中央テレビ
核実験
ICBM
金正恩
ポンペオ米CIA長官
テレビ朝日
セクハラ
NHK
麻生大臣
枝野幸男代表
立憲民主党
財務省
平壌(北朝鮮)
火星14
火星12
豊渓里 核実験場
米朝首脳会談
トランプ大統領のツイッター
新宿御苑
北朝鮮
スカッドER
火星15
南北首脳会談
ソウル(韓国)
CNN
ニョンビョン(北朝鮮)
週刊新潮
森友学園問題
FOCUS
札幌市(北海道)

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:13~

妻を殺害した疑いで夫が逮捕されたニュース。住民は警察から「妻の胃の中に大量の砂が入っていた」と聞いたと話し、警察は解剖の結果などを踏まえ殺人と断定した。

妻を殺害した疑いで夫が逮捕されたニュース。複数の知人は容疑者の男は妻以外の女性を妊娠させ妻はショックを受けていたと話した。警察の調べで妻には数千万円の生命保険がかけられていたこと、容疑者の男のスマートフォンに殺害方法や水死に偽装する方法の検索履歴があったことがわかった。事件当時2人は容疑者の女性関係や金銭問題が原因で離婚協議中だったといい、警察は容疑者が言葉巧みに連れ出したとみている。容疑者の男は調べに対し黙秘を続けている。

サウスウェスト航空の旅客機のエンジンが大破し部品の一部が窓を直撃、そばにいた女性の上半身が窓の外へ吸い出された。近くの乗客が2人がかりで引き戻すが女性は頭や身体などを強くうち死亡が確認された。女性を機内に引き戻した男性は「女性の家族が気の毒でならない」などとコメントした。

NEXT「高度1万メートルで窓破損 検証その瞬間…機内は?」。

キーワード
サウスウェスト航空
白浜町(和歌山)
和歌山県
田辺警察署
フィラデルフィア(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ダラス(アメリカ)
防衛大学校

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:21~

高度1万メートルで窓破損した事故。アルミ缶を飛行機に見立て、線香の煙を充満させる。気圧をアルミ缶内は地上と同じにし、缶の外は上空約1万メートルの気圧差を作り出し、窓破損の検証をした。「大体500~700kgの力がかかっていた」と中山宜典准教授は解説した。穴の開いた窓に牛一頭分の重さが加わっていた可能性がある。

ボストン・マラソンで川内優輝選手が優勝。日本人がこの大会で優勝するのは31年ぶり。瀬古利彦総監督は「ここで勝つことが世界一になれる近道」とコメントした。ジェフリー・キルイが首位になり、川内優輝選手と1分31秒差になるが、そこから追い上げ逆転優勝。帰国後の会見では、「来年4月に公務員を辞め、プロランナーに転向しレースの賞金でやっていく」と語った。

高島彩が「改めて怖い事故ですね」と石坂浩二に話しかけると「怖いですね。丈夫な窓なのに壊れるっているの信じ固い」とコメントした。高島彩は「原因究明に努めてほしい」と語った。

高島彩が「素晴らしい快挙ですが、プロ転向には驚きましたね」と石坂浩二に話題をふると「マラソンが好きなんだと思う。フリーでマラソン一筋で行きたい気持ちはとてもわかる」と語った。高島彩は「今回の優勝が大きな自信をもたらした。世界陸上で金メダル銀メダリストに勝ったこと」と語ったあと、なぜ優勝できたのかを4コマ漫画のフリップで解説。「コンディションに恵まれた」という川内優輝選手のコメント。当日の気温3℃、秒速15m近い突風でリタイアする選手が続出する状況に。招待選手26人のうち14人がリタイア。そのほとんどがアフリカの選手で寒さが苦手。川内優輝選手は別の大会でマイナス17℃で優勝した経験もあったことが影響していると解説。瀬古利彦さんは「南極でオリンピックがあったら川内選手が金メダル」とも評した。高島彩が「次のレースはいつだと思いますか?」と石坂浩二に質問すると「もうやるんですか!?来月の1日」と答えると、高島彩は「あした」と回答。石坂浩二は「すごいですね」とコメントした。

キーワード
防衛大学校
サウスウェスト航空
川内優輝選手
瀬古利彦選手
ボストン・マラソン
フィラデルフィア(アメリカ)
横浜DeNAランニングクラブ
瀬古利彦総監督
ジェフリー・キルイ
世界陸上
成田空港
トラ
キルイ
川内優輝
瀬古利彦
カネシゲタカシ

ニュース (ニュース)
21:28~

来日したハリルホジッチ前監督は「うんざりするような状況に追いやって私をゴミ箱に捨てた」とコメントした。

キーワード
ハリルホジッチ前監督
羽田空港

ニュース (ニュース)
21:30~

来日したハリルホジッチ前監督は「日本に来るときはいつも喜びを持っている。真実を知りたい。私をゴミ箱に捨てたようなもの。終わっていない」とコメントした。来週金曜日に記者会見を開く予定になっている。

きのう午後9時半ごろ、酒気帯びの状態で車を運転した疑いで40代の女性警察職員を現行犯逮捕した。居酒屋で中ジョッキ3杯を飲み車を運転し衝突事故を起こした。取り締まりに対して容疑者は「酔いがさめた気がした」と容疑を認めている。

午前2時15分ごろ、火が見えると119番通報があり、木造2階建ての作業場兼住宅から出火し、隣の住宅に燃え広がる火災が発生した。火は5時間後に鎮火。3棟が焼け、火元の住宅は全焼した。住民は全員避難し、けが人はいない。

キーワード
ハリルホジッチ氏
樋渡群
神奈川県警察
羽田空港
見沼区(埼玉)
道交法違反
戸塚区(神奈川)

気象情報 (ニュース)
21:33~

NEXT「関東で今年一番の暑さ 30℃超も!?」。

この暑さで例年より早く見頃を迎えているツツジの様子を東京青梅市の塩船観音寺から中継で伝えた。塩船観音寺のつつじまつりは5月上旬までが見頃。

キーワード
塩船観音寺
青梅市(東京)
ツツジ

気象情報 (ニュース)
21:37~

全国の天気予報を伝えた。明日も30℃を超える真夏日になるので熱中症に注意。こまめな水分補給、直射日光を避ける、休憩は木陰で取るようにすること。

Piano Man/Billy Joel

”本日の中継後記”番組終了後に更新!サタデーステーションのテロップ。

キーワード
熱中症
Piano Man
Billy Joel
川本市(島根)
熊谷市(埼玉)
名古屋市(愛知)
京都府
サタデーステーション

スポーツニュース (ニュース)
21:39~

エンゼルスとジャイアンツの試合。あわや顔面直撃のピッチングに観客はブーイング。

NEXT「今夜も”翔タイム”!?」。

フェド杯 国別対抗戦で大坂なおみとヘザー・ワトソンの試合。3連続のサービスエース、最速は164kmを記録するなど大坂なおみが2対0でストレート勝ち。「おもしろい」と大坂なおみは試合後のインタビューで語った。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ジャイアンツ
大坂なおみ選手
フェド杯 国別対抗戦
ヘザー・ワトソン
兵庫県
ジョアンナ・コンタ
奈良くるみ

スポーツニュース (ニュース)
21:44~

エンゼルスとジャイアンツの試合。大谷は4度目のマルチヒットを記録。「投手に合わせてのアプローチの仕方は出来ていたいと思う。低めのカーブを打つことが出来たと思う」と大谷はコメントした。

NEXT『”小泉同窓会”で何を話した?「トカゲのシッポ切り」とは?』。

ソフトバンクと日本ハムの試合。ソフトバンク柳田悠岐は史上65人目となるサイクルヒットを達成する活躍もあり、ソフトバンクが勝利した。

DeNAとヤクルトの試合。DeNA筒香嘉智が延長10回でホームランを放ち、6対5でDeNAが勝利した。

阪神と巨人の試合。阪神大山悠輔がヒットを放ち、チャンスを創るものの得点につながらず。巨人が3対0で勝利した。

「がっくりですね~。チャンスはあったんですけどね」と石坂浩二がコメント。高島彩は「引き続き阪神を応援していただいて」とコメントした。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ジャイアンツ
柳田悠岐
ソフトバンク
日本ハム
筒香嘉智
DeNA
ヤクルト
阪神甲子園球場
大山悠輔
阪神
巨人

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:50~

トランプ大統領の別荘で日米首脳会談が行われた。会談では拉致問題を米朝首脳会談の議題にする約束をした安倍首相だが、貿易に関して安倍首相が「TPPが日米にとって最善と考えている」などと話すとトランプ大統領は「TPPに再加入はしない、日本と二国間の交渉をしたい」と話した。

ポーランドで友達を車道に突き飛ばす悪ふざけをし突き飛ばされた友達がバスに轢かれそうになった。突き飛ばされた女性は軽い打撲ですんだが突き飛ばした女性には約9500円の罰金が課せられた。

アメリカテキサス州で車が住宅に突っ込む事故が発生した。駆けつけた警察官が現場に向かおうとした瞬間、突然住宅が爆発した。住宅に突っ込んだ際にガス管が破損したことが原因で警察官ら5人がけがをしたが命に別状はなかった。

出会い系サイトで知り合った複数の女性に3~4万円渡していたという週刊文春の取材がきっかけで新潟県の米山隆一知事が辞意を表明した。米山知事は「歓心を買おうと思っていた」などと話した。

貴乃花親方は「貴乃花一門」の名称変更を申し出たことを明らかにした。貴乃花親方は弟子の暴行事件以降、一兵卒としての出直しを明言していて大見信昭氏は「貴乃花親方は気持ちがはっきりしている親方で対応が間違っていると思ったらゼロからスタートする」などとコメントした。

東京赤坂の料亭で小泉元総理や小池都知事らが会食をした。会食では秋の自民党総裁選挙について意見交換が行われたとみられ、山崎拓氏は「佐川さんでトカゲのシッポ切り、福田さんでトカゲの胴体切り」などとコメントした。

大谷翔平選手はジャイアンツ戦で2本のヒットを放った。レッドソックス戦では過去20年間で2番目に多い観客が集まり大谷選手の二刀流の活躍はアメリカの野球少年の理想の選手像を変えていた。大谷選手は通訳の水原氏だけでなく家族とも仲がよく水原氏の父親は手作りのパンナコッタを持ち帰ったエピソードを紹介した。大谷選手は試合中も通訳なしでコミュニケーション出来る程度まで英語力があり、通訳の水原氏は「来年あたり通訳がいらないと思います」などとコメントした。水原氏は大谷選手の運転手やキャッチボール相手など幅広くサポートしており、エンゼルス広報部長のミード氏は「夫婦のように一緒にいる」などとコメントした。

大谷翔平の英語力急成長の理由。日本ハム時代の大谷選手の同僚のメンドーサ投手は「日常会話を教えた、最後は話す単語を理解するようになり通訳が必要なくなった」などと話した。

スタジオでは高島彩が「大谷選手はファイターズ時代からメジャーに行くことを意識していた」などと話し、石坂浩二は「何をやってもいい」などとコメントした。板倉朋希が大谷選手が料理している写真を紹介し、高島彩は「盛り付けも素敵」などとコメントした。

ディーン・フジオカのUnchained Melodyが流れた。

キーワード
トランプ大統領
安倍晋三総理大臣
メラニア夫人
日米首脳会談
フロリダ州(アメリカ)
拉致問題
米朝首脳会談
TPP
ポーランド
テキサス州(アメリカ)
米山隆一知事
週刊文春
共同通信
貴乃花親方
貴乃花部屋のHP
小泉純一郎元総理
武部勤元自民党幹事長
二階俊博自民党幹事長
山崎拓元自民党副総裁
小池百合子東京都知事
赤坂(東京)
佐川前国税庁長官
福田財務次官
大谷翔平選手
キンズラー選手
カリフォルニア州(アメリカ)
水原一平さん
エンゼルスタジアム
アリゾナ州(アメリカ)
エンゼルス
カネシゲタカシ
大谷翔平
日本ハム
メキシコシティ(メキシコ)
大谷選手
Unchained Melody
ディーン・フジオカ

番組宣伝 (その他)
22:07~

「陸海空 地球征服するなんて」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送