サタデーステーション 2018年1月6日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月6日(土) 23:10~ 0:20
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

高島彩キャスターら出演者が新年の挨拶。コメンテーターは内藤正彦氏。

ニュース (ニュース)
23:10~

プロ野球の星野仙一氏が膵臓がんで死去した。学生時代からのライバルで、盟友でもあった田淵幸一氏のもとには、元日、星野氏からメールが送られてきて、結びに感謝の言葉が綴られていたことを訝しんだという。星野氏は先月1日に野球殿堂入りを祝う会に姿を見せた他、12日にはCBCラジオの「ドラ魂KING」に出演していた。パーティーで異変を感じていたという山本浩二氏は「馬鹿野郎、早いぞ」と吐露した。

1968年に中日に入団した星野仙一氏は打倒巨人を掲げ、その姿から“燃える男”と称された。王貞治氏は印象に残った3人のピッチャーの1人に挙げている。現役引退後、星野氏は中日、阪神、楽天の監督を務め、4度のリーグ優勝を成し遂げた。中日の監督時代には“闘将”の異名をとり、愛弟子に山本昌氏がいる。野球評論家の江本孟紀氏は星野氏の乱闘について、喜ばせるための一種のパフォーマンスとみている。2011年からは楽天の監督に就任し、東日本大震災の発生後は被災者を勇気づけるために慰問に取り組んできた。だが、2年後にはそれをやめ、選手たちには「強さを伝えないと本当の優しさは生まれない」と檄を飛ばした。同年に楽天は日本シリーズに出場し、則本昂大が快投を続けていたなか、前日に負け投手となった田中将大に託し、初の日本一を達成した。田中は「楽天イーグルスで日本一になり、星野監督を胴上げできたことは野球人生の大切な思い出」とツイッターに投稿。

がんと闘病していた星野仙一氏は親しい友人にも明かすことは無く、強気なスタイルを最後まで貫徹した。最愛の妻が亡くなった97年1月31日、星野氏は落成したばかりのナゴヤドームで見学し、笑顔を見せていた。04年の「徹子の部屋」で当時を振り返り、「我ながら辛かった」と吐露した。優しい一面も持ち合わせ、選手やスタッフの妻らには誕生日プレゼントを必ず贈っていたという。また、選手時代から通い続けていた「中国料理ピカイチ」の兵頭忠保氏には自身についたイメージを笑いながら話していた。

2003年10月、辞任する原辰徳前監督のため、星野仙一氏は甲子園球場でセレモニーを実施し、「くじけるな。もう1度戻ってこい。勉強して戻ってこい。くじけるな」と耳元で叱咤激励したという。原辰徳氏はそんな星野氏の死去について、「信じられないですね」とコメント。

亡くなった星野仙一へのコメントを紹介した。長嶋茂雄は「残念でなりません、闘志満々でぶつかってきた投手だったから対戦するのが楽しみだった」などとコメントを発表した。王貞治は「攻撃的な投球はやりがいのある投手だった、謹んでご冥福をお祈りします」などとしてコメントした。内藤正彦は監督のイメージが強いだろうが、私はテレビで観たいつも怒っている投手としての姿、圧倒的に強い相手に向かっていく凄さがあり、原風景だったなどと述べた。

現役最高位の「立行司」が若手行司にセクハラ行為を行ったと相撲協会が発表した。相撲協会によると立行司・式守伊之助のセクハラ行為が行われたのは先月16日の沖縄・宜野湾場所で、ホテルでの夕食中に泥酔し10代の若手行司に部屋まで送ってもらうと唇に数回触れ、胸部に一度触れる行為を行ったという。若手行司は後日上司に事態を報告し、伊之助に謝罪を求めたという。伊之助は聴取に対し泥酔していて覚えていない、男色の趣味はないと述べたが、謝罪したという。立行司は力士で言う横綱で、行司の世界でも上の人を必ず立てるという。伊之助は横綱・白鵬と同じ宮城野部屋所属。若手行司は処罰を求める意向や被害届を出す考えもないとしているが、相撲協会は伊之助に対し処分を検討している。

スタジオトーク。内藤正彦は、男色の気がなくてもやったことには変わりない、協会がしっかり対応すべきと述べた。

キーワード
星野仙一さん
田淵幸一さん
山本浩二さん
CBCラジオ
王貞治会長
長嶋茂雄終身名誉監督
山本昌さん
田中将大投手
則本昂大
中日
巨人
阪神
楽天
日本シリーズ
野球殿堂入り
ナゴヤドーム
徹子の部屋
中国料理ピカイチ
原辰徳前監督
甲子園球場
王貞治
白鵬
式守伊之助
宮城野親方
遠藤
北の富士勝昭氏
横綱審議委員
国技館
膵臓がん
ドラ魂KING
野球殿堂入りを祝う会
沖縄・宜野湾場所
明石市(兵庫)
東日本大震災
宮城野部屋
仙台市(宮城)
山元町(宮城)
ツイッター
千種区(愛知)

今週のニュース”気になった” (ニュース)
23:35~

今年10月に移転する東京・築地市場で最後の初競りが行われた。最高値をつけたのは405kgの本マグロで3645万円で落札された。番組はこのマグロを釣り上げた青森県大間町の漁師を取材していた。竹内正弘さんが初競りで最高値をつけたマグロを釣り上げたのは今回で6回目で、2016年からは3年連続。竹内さんの自宅には掛け軸や高級な酒が並んでいた。竹内さんは運がいいだけで夢を見させてもらっていると話す。一方で竹内さんは7年前から複数の児童養護施設に「大間の鮪漁師」の名で寄付を行っていた。去年は6施設に計300万円を寄付している。

「欽ちゃんのどこまでやるの!」で萩本欽一の妻を演じた真屋順子が先月28日に75歳で亡くなっていたことがわかった。去年萩本欽一と見舞いに行った際の話を見栄張は、萩本が「帰るねまた来るよ」と言うと、「嫌だ、見栄張は帰ってもいいけどお父さんはダメ」とリアクションしたなどと語った。そして、「あんたは本番に強いんだから」といつも勇気づけてくれて本当の母のようだったなどと話した。次女を演じた倉沢淳美は、お母さん役ではなくお母さんだと思っていたと話した。真屋順子は2000年に脳出血で倒れた後左半身麻痺になり闘病生活を続けていた。

米・ボストンで行われたマーシュフィールド・ニューイヤーズデイ・マラソンに出場した川内優輝は自身76度目となる2時間20分切りを果たし、この回数が世界最多記録となった。アメリカは今歴史的な寒波に襲われていて、マイナス17℃の中、川内は全身タイツでレースに臨んだ。

川内優輝のメールを紹介。川内は1月のボストンの平均気温がマイナス1.5℃と知り箱根の山下りと変わらないと思ったがマイナス17℃で汗が凍るという体験をしたという。給水ポイントは選手が来た時に車から水を渡していたという。レース後半に川内がペースアップできたのは、気温が上がったからで、マイナス13℃まで上がったという。川内は日本国内ならどんな寒いレースも大丈夫だと自身を持ったという。

キーワード
山口幸隆社長
竹内正弘さん
萩本欽一
真屋順子
見栄張さん
欽ちゃんのどこまでやるの
川内優輝選手
築地市場
タイガーマスク伊達直人さん
大間町(青森)
倉沢淳美さん
もしも明日が…。
わらべ
マーシュフィールド・ニューイヤーズデイ・マラソン

×ディーン・フジオカ (ニュース)
23:48~

米・トランプ大統領は先月、宇宙飛行士を月へ送り月面基地を建設するようNASAに指示した。その影響で世界で月を目指す動きが再加速している。その1つが人類史上初の月面探査レース。見据えるのは月の鉱物や水資源の開発。日本から唯一参戦するHAKUTOはファイナリストの5チームに残っている。HAKUTOは他国と比べ圧倒的な軽量化に成功していて、 1kgにつき約1億円と言われる打ち上げコストを抑えられる。レースは今年3月までに探査機を月へ送り、500m以上進み、最初に撮影した映像を地球へ送ったチームが優勝。優勝賞金は20億円以上。HAKUTOの探査機は地球から遠隔操作する。月面はパウダー状の砂に覆われ、昼は110℃、夜は-170℃という過酷な環境。袴田武史代表は、今後月で水資源を開発したい、現地で資源を見つければコストがかからないなどと述べた。水を現地調達できれば月で生活できる未来が近づくという。今、民間の宇宙開発が活発になっていて、米「スペースX」はロケットを再利用し打ち上げコスト削減するという。そして、2018年後半に民間人2人が月周回旅行を実施すると発表した。袴田代表は、今民間レベルでコストを安くして、今回のミッションも政府でやるよりも10分の1程度の規模だと話した。JAXAの杉田尚子氏は、国の機関は基礎となる部分の研究を行う、民間レベルで宇宙旅行が数年以内に実現する可能性があるなどと述べた。

衝突旅客機が“炎上”乗客“パニック”で避難

キーワード
トランプ大統領
アポロ計画
NASA
スペースX

ニュース (ニュース)
23:58~

5日カナダ・トロントにある空港で着陸後の旅客機と乗客を乗せていない旅客機が衝突した。乗客・乗員174人は避難し無事だった。

午後4時過ぎ伊計島の海岸に米軍のUH1ヘリが不時着したと通報があった。ヘリは近くの住宅から約100mの地点に不時着したが機体に損傷はなくけが人はいないという。米軍は警告灯が転倒し予防着陸したと説明している。 伊計島では去年1月にも米軍ヘリが不時着していて、県は講義する方針。

キーワード
トロント(カナダ)
UH1ヘリ
うるま市(沖縄)
伊計島

気象情報 (ニュース)
23:59~

群馬県高崎市にある少林山達磨寺から中継。七草大祭だるま市の様子を伝えた。七草大祭だるま市は7日午後3時まで行われる。

キーワード
少林山達磨寺
七草大祭だるま市
高崎市(群馬)

気象情報 (ニュース)
00:04~

天気図を紹介し、成人の日になると3つの低気圧や前線がやってきて大きく天気が崩れると伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

Piano Man/Billy Joel

サタデーステーションの番組ホームページ告知テロップ。

Piano Man/Billy Joel

キーワード
Piano Man
Billy Joel
サタデーステーション ホームページ

スポーツニュース (ニュース)
00:05~

名古屋フィギュアスケートフェスティバルで平昌五輪代表の坂本花織は初滑りに臨み、連続3回転ジャンプを決める。

そして全日本選手権で7位だった本田真凜も登場。今年の初詣で絵馬に書いた言葉は「笑顔でいっぱいの年になるように」だそうだ。真凜の妹で10歳の紗来も登場すると高難易度の3ルッツを成功させた。

平昌メダル候補 伊藤有希 国内開幕戦で大ジャンプ

キーワード
坂本花織
名古屋フィギュアスケートフェスティバル
日本ガイシアリーナ
月光
本田真凜
本田紗来
狼なんかこわくない
伊藤有希

スポーツニュース (ニュース)
00:11~

雪印メグミルク杯に出場した伊藤有希は94.5mのこの日最高のジャンプを見せた。さらに女子の中で唯一K点を2本越えるジャンプを見せ優勝を果たした。伊藤有希は平昌五輪について、毎日ヒントを得ながらステップアップしている、1ヶ月の積み重ねが表れてくれればと述べた。

南極点まで・・・日本人初の快挙

キーワード
雪印メグミルク杯
宮の森ジャンプ競技場
伊藤有希
高梨沙羅

ニュース (ニュース)
00:15~

冒険家・荻田泰永さんが日本人で初めて単独で補給を受けずに南極点に到達した。荻田泰永は到着したことが嬉しかったし、明日から歩かなくて良い安堵感もあると述べた。荻田さんは日本時間の6日未明南極点に到達した。無補給単独歩行では日本人初。荻田さんは去年11月に南極大陸の海岸を出発し重さ100kgのそりを引き、50日間で約1130kmをスキーで踏破した。

Unchained Melody/ディーン・フジオカ

サンデーステーションの番組宣伝テロップ。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
世田谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送