サタデーステーション 2017年12月23日放送回

本項では、テレビ朝日系列で2017年4月22日・23日から、毎週土・日曜日の20:54 - 21:54[注 1](JST)に生放送される予定の報道・情報番組について述べる。 土曜日に『サタデーステーション』、日曜日に『サンデーステーション』というタイトルでそれぞれ放送[1]。新聞のラ・テ欄では『サタステ』『サンステ』の略称も用いられている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月23日(土) 22:54~23:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
22:54~

オープニング映像が流れ、高島彩キャスターらが挨拶を行った。

出演者の紹介が行われた。

ニュース (ニュース)
22:54~

花火大会が開かれていた東京お台場にてプレジャーボート同士が衝突し、東京消防庁によると合わせて14人が負傷した。午後7時から10分間花火大会が行われ、終了後にて船同士が移動しているのが見受けられ、その際にトラブルが発生したのか。14人のうち11人が搬送され、皆意識ははっきりしているとのこと。

貴乃花親方は沈黙を守る一方で、貴ノ岩は親しい知人に体調を打ち明けてたことが取材にて判明した。貴乃花部屋にて何度も取材陣から「聴取はいつになるのか」等と聞かれ、処分については来週木曜の臨時理事会にて処分発表という見方が強まっている。貴ノ岩は元横綱の日馬富士が引退した今月初め頃に親しい知人に「場所前に1回病院に入っていて、そこから出たもう1回検査をしている。検査をしたらまだ頭の中にも血がたまっていた」等と語ったとのこと。また、先月24日新幹線で東京に向かっている時に付き添った講演者の緒方会長の話曰くマスクをして着物を来ており、終始無言であったとのこと。そして妻である景子夫人が迎えた。さらに、今月19日には協会の求めに貴乃花親方が応じ、貴ノ岩への聴取が実施された。最終報告書にて貴ノ岩の主張は「礼を失するような行為をしたわけでなく、暴行を受けて傷害を負わされるような理由は全くない」等としている。焦点となっている貴乃花親方については本人の聴取はできてないとして処分は先送りとしている。また、貴乃花親方が自身で作成して提出した報告書には「巡業部長としてやるべきことはやりました」など自分の正当性を訴える内容が書かれていた。事件の夜に新たない分かったことにて日馬富士は貴ノ岩を殴った後、照ノ富士に対しても素手で1、2回叩いたとのことであった。相撲協会は全力士に対して暴行事件の再発防止に向けた研修会を行った。また横綱新委員会委員長であった守屋さん曰く相撲協会も改めるべき点があり、色んな分野の素晴らしい人材にも理事などに入っていただき、構造改革を進めていくべきではないか等と語った。

スタジオトーク。今週の動きについて語られ、錣山親方等の3人が時津風一門を離脱していたことが判明した。また、一門について解説され、一門とはいわば派閥であるとのこと。また、東京相撲記者クラブ会友会の大見さん曰く一門離脱による貴乃花親方の増える可能性がある等とのこと。これにより貴乃花親方の発言力が強まり、3月の理事選にも影響があるとみられている。

キーワード
台場(東京)
貴ノ岩
貴乃花親方
元横綱 日馬富士
景子夫人
高野利雄外部理事
照ノ富士関
貴乃花部屋
日本相撲協会 危機管理委員会
横綱審議委員会
錣山親方
立田川親方
湊親方
春日野親方
尾車親方
鏡山親方
八角親方
伊勢ヶ濱親方
大見信昭さん
時津風一門
東京消防庁
白鵬
スポーツニッポン新聞社

今週のニュース”気になった” (ニュース)
23:09~

木曜、韓国・チェチェンの複合型スポーツ施設から出火があり、29人が死亡した。地元メディアは、「今回の火災は人災だ」との指摘を裏付ける状況が明らかになっていると伝えた。

1つ目は施設前の違法駐車。出火後7分で消防車が到着したが、最初に始まったのはレッカー作業。常態化する違法駐車の影響で消火作業が遅れたとみられる。2つ目は自動ドアの故障。2階は普段から自動ドアの調子が悪く火災時にも開かなかった可能性が高いという。3つ目は燃える外壁。断熱材の発泡スチロールは燃えやすく有毒ガスも出る種類だという。さらにスプリンクラーが作動しなかったとの情報もあり、警察は全容解明を急いでいる。

今日84歳の誕生日を迎えられた天皇陛下の一般参賀には平成に入って最多の約5万2000人が訪れた。退位した天皇(上皇)の住まいは仙洞御所と呼ばれている。両陛下は皇居の御所から高輪皇族邸に移り、最終的に現在皇太子ご一家が住む東宮御所に入られる予定。東宮御所はエレベーター設置などバリアフリー化される予定。1993年に両陛下が引っ越された時に運び出された荷物は2tトラック100台近くで大半が事務書類。陛下は皇太子時代から続けているハゼの研究に再び励まれるのか。皇后さまは以前会見で、学生の頃通った古本屋に行き、長い時間かけて本を立ち読みしたいと夢を語っていた。

スタジオトーク。磯田道史はポイントは一番開かれている街場の皇族邸に移られること、一般の方と近いところにという気持ちがあるのではと予測してしまうなどと話した。

外務省は30年以上経った当時の外交文書の一部を公開した。そこでダイアナ元妃初来日での相撲観戦はダイアナ妃の希望で実現したことが分かった。公開された記録の中には、大乃国と小錦と面会した際の写真もあった。ダイアナ妃は2人の体重を聞いて驚いた様子を見せ、力士の健康管理が気になったようだ。小錦さんは、ダイアナ妃は頭のいい人だと思った、話し方とか内容とかと話した。ジャーナリストの多賀幹子さんは、日本とイギリスのために役目を果たすという気丈さがみてとれて素晴らしいと思うとダイアナ妃について語った。

米・ニューヨーク・タイムズは、米国防総省が秘密裏にUFOの研究をしていたと報じた。その証拠とされたのが米海軍戦闘機がUFOとされる物体を追いかける映像。映像でUFOとされる物体は高速で動きながら回転した。米国防総省は2007年から5年間UFO調査を秘密裏に実施していたという。元高官は、宇宙にいるのが我々だけではない事を裏付ける説得力の高い証拠があると述べている。またUFO研究に投じた予算は約25億円と言われている。記事を書いた記者は、UFOの技術面を研究したり、人体にどのような影響を及ぼすのかを調べたりしているのに予算を使ったという。UFO研究は2012年に終了されたとしているが、調査は現在も極秘で続いているという。

今日のシャンシャン一般公開の当選倍率は144倍にのぼっていたという。シャンシャンの気になった行動を調査。1つ目はお母さんにパンチを繰り返す姿。日本大学の渡部敏名誉教授は、本当の遊びだと話した。2つ目はお母さんがシャンシャンをズルズル引っ張る姿。渡部氏はこれは母性本能そのもの、常に側に置いて見える場所にいないと落ち着かないと述べた。3つ目は寝ている姿。渡部氏は、遊び終わってくたびれたら寝てしまう、おなかがすくまでダメと述べた。上野動物園は職員で公開練習を行い、シャンシャンのために観客に慣れてもらう練習をしたという。シャンシャンの公開は、2月以降は時間延長を検討中。

和歌山県の仁坂吉伸知事は、「ゆっくりパンダと遊びたいなと思ったら白浜に行ったら良いんですよ」と発言し話題となった。和歌山県白浜にはアドベンチャーワールドというテーマパークがあり、現在5頭のパンダを飼育していて、そして白浜にでは2000年以降15頭のパンダが誕生している。その立役者が永明で2人の奥さんの間で14頭を産んでいる。永明は今年で25歳で人間で言うと70代半ば。永明と他のパンダとの違いを飼育員に聞くと「奥さんにとにかく優しく接する」と答えた。

このあと「「景品出ない」と苦情 実は細工が…客だます」。

ロサンゼルス上空に現れた飛行物体が宇宙船ではないかと話題になったが、正体はスペースX社のファルコン9ロケットで、閃光や飛行機雲が珍しい見え方になったという。

キーワード
ソウル(韓国)
堤川(韓国)
違法駐車
天皇陛下
光格天皇
仙洞御所
高輪皇族邸
東宮御所
千代の富士
旭富士
小錦
チャールズ皇太子
ダイアナ妃(当時)
大乃国
外務省
ルイス・エリゾンド氏
国防総省
ニューヨーク・タイムズ電子版
UFO
渡部浩文副園長
上野動物園
シャンシャン
仁坂 吉伸県 知事
アドベンチャーワールド
永明
ロンドン(イギリス)
ファルコン9ロケット
スペースX
カリフォルニア州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
23:30~

今月大阪市内のゲームセンターで景品がとれないようにクレーンゲームの設定を変更し20代の女性客4人に「絶対に取れる」と言い現金約47万円をだまし取った疑いで33歳の男ら6人が逮捕された。警察には「景品が全くとれない」という相談や苦情が寄せられていた。男は容疑を否認している。ゲームセンターの景品をめぐる詐欺事件の摘発は全国で初めて。

フィリピンを直撃した台風27号の被害で、100人以上が死亡、数十人が行方不明となっている。ミンダナオ島では1万人以上が避難している。

キーワード
南署
台風
フィリピン
ミンダナオ島
浪速区(大阪)

スポーツニュース (ニュース)
23:32~

フィギュア日本選手権で6位スタートの本田真凜はジャンプで精彩を欠き7位で演技を終えた。樋口新葉も精彩を欠く演技を見せたが、立て直し暫定1位に立った。

キーワード
本田真凜
本田望結
本田紗来
樋口新葉
トゥーランドット
007
スカイフォール
平壌五輪
フィギュアスケート

スポーツニュース (ニュース)
23:36~

全日本フィギュアスケート選手権 女子フリーで、ショート2位の宮原知子は演技冒頭の3回転ループを成功させると、基礎点が加算される後半のジャンプも決めて得点を伸ばしていった。合計得点は220.39。

自己ベストでショート1位となった17歳の坂本花織は堂々たる演技を見せ、全てのスピンで最高評価を獲得するなど、213.51を記録。宮原知子は4連覇を達成し、平昌五輪内定が決まった。

平昌五輪の代表に決まった宮原知子は「せっかくの舞台を楽しんで滑りたい」とコメント。

世界卓球選手権の日本代表最終選考会予選で、張本智和と田添健太が対戦。張本は大学生を相手に終始圧倒し、3-0でストレート勝ち。

リーガ・エスパニョーラ第17節でレアル・マドリードとバルセロナが対戦。バルセロナが1点リードで迎えた後半18分、PKを獲得した。キッカーのメッシがしっかりと決めるなど、3-0で勝利した。

キーワード
宮原知子
蝶々夫人
坂本花織
アメリ
張本智和
田添健太
レアル・マドリード
バルセロナ
全日本フィギュアスケート選手権
平昌五輪
世界卓球選手権
リーガ・エスパニョーラ
クリスティアーノ・ロナウド
リオネル・メッシ

気象情報 (ニュース)
23:40~

神奈川・横浜市の横浜赤レンガ倉庫から中継で、高さ12mほどの本物のモミの木を使ったクリスマスツリーを紹介。この「クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫」は明後日の月曜日まで開催されている。

JINGLE BELL ROCK / ダリル・ホール&ジョン・オーツ

このあと、今年は“ブルークリスマス“ このあと詳しく。

キーワード
横浜赤レンガ倉庫
横浜市(神奈川)
ダリル・ホール&ジョン・オーツ
JINGLE BELL ROCK
クリスマスマーケット in 横浜赤レンガ倉庫

気象情報 (ニュース)
23:44~

神奈川・横浜市の横浜赤レンガ倉庫から中継で、依田司気象予報士は明日の全国の天気予報を伝えた。

ピアノマン / ビリー・ジョエル

サタデーステーションのホームページを紹介。

高島彩キャスターは「ブルークリスマスと言っても、お家の中で過ごす楽しみ方もある」と語った。

このあと、お正月に欠かせない”あの風習”はなぜ?

キーワード
横浜赤レンガ倉庫
横浜市(神奈川)
ビリー・ジョエル
ピアノマン
サタデーステーション

磯田道史の歴史解説 (バラエティ/情報)
23:49~

歴史学者の磯田道史氏は「鏡餅は、五穀豊穣の神で一年間に渡って家を守ってくれる歳神様に捧げるもので、餅には神様の魂が宿ってるとされる。つまり、御歳魂」と語った。武士の家計簿の執筆で、使用人に餅を配っていたという文献を見たという。

Unchained Melody / ディーン・フジオカ

キーワード
鏡餅
十二月ノ内 師走餅つき
歳神様
武士の家計簿
ディーン・フジオカ
Unchained Melody

エンディング (その他)
23:51~

Unchained Melody / ディーン・フジオカ

サンデーステーションの番組宣伝。

高島彩キャスターは「サタデーステーションは年内最後の放送」と伝え、「良いお年をお迎えください」とコメント。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送
  3. 次回の放送