サタデーステーション 2017年12月16日放送回

本項では、テレビ朝日系列で2017年4月22日・23日から、毎週土・日曜日の20:54 - 21:54[注 1](JST)に生放送される予定の報道・情報番組について述べる。 土曜日に『サタデーステーション』、日曜日に『サンデーステーション』というタイトルでそれぞれ放送[1]。新聞のラ・テ欄では『サタステ』『サンステ』の略称も用いられている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月16日(土) 20:54~21:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

出演者らの挨拶とコメンテーターの紹介をした。

ニュース (ニュース)
20:54~

春日野広報部長は貴ノ岩の診断書が出ていないかと聞かれ、「出ていない。職務放棄だ。」などと答えた。日本相撲協会の危機管理委員会は、20日(水)の臨時国会で日馬富士の暴行事件に関する最終報告をするとした。協会に報告せずに警察へ被害届けを出した貴乃花親方、日馬富士の監督責任を問われている伊勢ケ浜親方が処分の対象であると相撲会関係者は語り、伊勢ケ浜親方は解任も覚悟していると話し、更に貴乃花親方については「怒りなどはなかった。悪いのは最初に手を出したほうだと思っている。」と話した。検察の処分が出るまで対応しないと相撲協会にFAXで送っていた貴乃花親方。親しい関係者には「八角理事長にもモンゴル人力士にも言いたいことがある。」と言う内容の話をしている。

今日午後3時頃、京浜東北線、山手線が相次いで運転見合わせとなった。更に東海道線など首都圏を走る計240キロ以上がストップした。混乱の始まりはJR鶴見駅で京浜東北線が停車。乗客は2時間車内に閉じ込められ、線路上に降ろされ歩いて最寄り駅へ向かった。その頃JR川崎駅でも運転見合わせとなった。トラブルがあったのは京浜東北線の川崎駅~鶴見駅間走行していた車両。専門家は飛来物などで架線が切れ、断線部とパンタグラフが接触したのではと答えた。更にJR東日本はトラブルの理由に電気を送る架線をつなぐための補助的な架線が切れたと答えた。切断した理由はわかっていない。

来週の水曜日に臨時の会議が開かれ横綱審議委員会と理事会が行われる。理事会では評議委員会を招集し、貴乃花親方、伊勢ケ浜親方の処分について話すとみられる。過去に処分の内容は朝青龍の一般人への暴行で師匠の高砂親方が役員待遇から主任へ2階級降格した。今回に関し山崎正氏は両親方とも解任などの処分なしと答えたが大見信昭氏は貴乃花親方は役員待遇委員に伊勢ケ浜親方は委員に降格の可能性と話した。

キーワード
春日野広報部長
貴ノ岩
貴乃花親方
日馬富士
伊勢ケ浜親方
鏡山親方
京浜東北線
品川駅
山手線
東海道線
JR鶴見駅
JR川崎駅
パンタグラフ
JR東日本
東京都
神奈川県
元朝青龍
高砂親方
山崎正氏
大見信昭氏
宜野湾市(沖縄)

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:10~

小平奈緒 驚きの特訓を大公開!!

木曜、静岡県焼津市の東名高速下り線で逆走した乗用車による衝突事故があった。この事故でその車を運転していた男性が死亡。追突されたトラックの運転士も死亡した。警察によると乗用車は日本坂パーキングエリア・下り線からおよそ1.5キロ逆走。パーキングエリアの入口には逆走しないように注意喚起の看板が設置されていた。男性の母親はなんでこうなったかはわからないと答えた。警察はブレーキ痕がないことから故意に逆走した可能性もあるとみて事件事故の両面で調べている。

永世七冠を達成した羽生善治さんと二度の七冠独占をした井山裕太さんに安倍総理がこの二人に国民栄誉賞の授与を検討するよう指示した。八木下征男は羽生善治について巨人ファンなのに広島カープの帽子をかぶっていた。自分の子供を見分けるために母親が赤い帽子をかぶらせていたと語った。そのまま勝ちまくっていたために「恐怖の赤ヘル少年」と呼ばれていた。更に当時の将棋大会では、受付で前後だった子供同士を対局させていた。そのために羽生少年との対決が嫌だった子どもは羽生少年に「もっと後ろにいけよ。」言われ最後尾になっていたと話した。

国民栄誉賞と言えば記念品。受賞者は記念品をリクエストできる。羽生さんは以前賞金の使いみちを聞かれ、ものがほしいというより竜王がほしいと答えていた。注目は腕時計。チェスの元世界王者と戦った時も腕時計をしていた。本の表紙にも腕時計をつけていた。約30年前に作られたスイスの腕時計だと言う。記念品は腕時計かもしれない。政府は年明けにも受賞式を行う方針。

火曜日、北朝鮮の朝鮮中央テレビに映し出された金正恩委員長の姿に変化があった。去年とは違い映像が鮮明になっていた。北朝鮮の衛星放送は今月4日からハイビジョン映像になった。4日の放送では、画質が良くなっただけでなく、バーチャル・リアリティの技術を使った演出もみられた。技術の発展には、金正恩委員長が後継者に内定した頃から見られている。キム委員長は他にも平壌市内の大型モニターを設置した。その狙いには制裁を科されても人民生活は良くなっているとアピールしたかったと専門家は話した。

内藤正彦は社会主義国は映像制作や、テレビ放送は政治権力と表裏一体。2年ほど前に朝鮮中央テレビの職員と話したが遜色ないくらいよく知っている。機材の支援や液晶テレビが安く、スマートフォンが普及しているのは大きいと答えた。

インターネット上に投稿された店を中傷する書き込みを書いたのは石川県加賀市の乾浩人市議。名誉毀損の罪で罰金30万円の略式命令を受けたために市議会から辞職を勧告された。しかし、本人は議員続投を表明。書き込みをした理由にその店の店主との女性関係があった。乾市議の知人は「明るいしパワフルだが女性関係だらしない。」と答えた。更に議員バッジを付けていない理由には「意味はない。」と答えた。しかしある女性は市議会議員からバッジと市議会手帳を貰ったと話した。

スピードスケートW杯 小平奈緒が女子1000メートルで世界新記録を達成した。小平選手はこれまでオリンピックでは苦しみの連続だった。しかし、スピードスケート大国オランダで単身武者修行をした。結城匡啓コーチは小平について体幹は相当強くなったと答えた。

キーワード
小平奈緒
東名高速
日本坂パーキングエリア・上り線
日本坂パーキングエリア・下り線
焼津市(静岡)
羽生善治竜王
国民栄誉賞
井山裕太七冠
吉田沙保里さん
伊調馨さん
将棋から学んできたこと これからの道を歩く君へ
オーデマ・ピゲ
羽生
金正恩委員長
朝鮮中央テレビ
バーチャルリアリティー
ハイビジョン
乾浩人市議
名誉毀損
加賀市役所
加賀市(石川)
W杯
ロナルド・ムルダー
ミシェル・ムルダー
ソルトレークシティ(アメリカ)
オランダ

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:28~

タクシー乗客の男が…身を乗り出し…首締める。

今週、スピードスケート女子1000mで世界新記録をマークした小平奈緒は、下駄を使った練習に取り組んでいる。下駄は特注で、歯が一つしかない上に長さは前半分のみというものだという。小平の体幹の強さの秘密はここにあった。

小平奈緒には、ティメルコーチがつけた「ボーズカット」という愛称がある。怒った猫を意味する言葉で、以前の小平のフォームを見たティメルコーチが、「頭の位置が低い。怒った猫になりなさい」と指導したことに由来する。「怒った猫」は、顔を上げたまま背中を丸め、重心を低くした姿勢だという。滑りが安定し、小平はことしの世界スプリントで優勝。ティメルコーチは「彼女はもはやボーズカットじゃない。トラになった」とコメントしている。

キーワード
小平奈緒
平昌五輪
ティメルコーチ
世界スプリント
ボーズカット
長野五輪
トリノ五輪

ニュース (ニュース)
21:34~

兵庫・宝塚市の交差点で10歳くらいの男児2人が車にはねられ、1人は意識不明の重体となっている。男児2人は兄弟とみられる。警察は、車を運転していた45歳の女を過失運転致死傷の疑いで現行犯逮捕した。容疑者は容疑を認めている。

きのう夜、タクシー運転手の男性の首を両手で絞めるなどの暴行を加えた疑いで、北海道・網走市の無職の男(78)が逮捕された。容疑者は、運転手の男性と行き先をめぐって口論になっていたという。当時、容疑者は酒に酔っていた。

国連の安全保障理事会で安保理閣僚級会合が開かれ、北朝鮮が異例の出席をしたが、「核の保有は自衛手段」とする従来の主張を繰り返した。これに対し、アメリカのティラーソン国務長官は「対話の前に挑発的行動を停止しなければならない」と延べ、「無条件対話」を事実上撤回した。河野外務相は会合後、「制裁などの効果が上がってきていることが北朝鮮の出席につながった」という認識を示した。

トランプ政権で、“影の大統領”とも呼ばれたバノン元主席戦略官が来日し、講演を行った。その中でバノン氏は、中国の国力が増す中、日米は同盟関係を強めるべきだと発言した。また、日米の株価が好調に推移していることについて、「トランプ大統領や安倍総理の役割が大きい」と話し、両政権の成果を強調した。バノン氏は明日、記者会見を開く予定だ。

キーワード
宝塚市(兵庫)
意識不明
網走市(北海道)
慈成男国連大使
ティラーソン米国務長官
河野外務大臣
安保理
安保理閣僚級会合
トランプ氏
バノン元主席戦略官
安倍総理
渋谷区(東京)

気象情報 (ニュース)
21:38~

ホワイトクリスマスは?25日まで予想します。

群馬・草津町の草津温泉の湯畑から依田司が中継。日本の温泉百選で、草津温泉が15年連続で1位になったと伝えた。

キーワード
草津温泉
草津町(群馬)

気象情報 (ニュース)
21:43~

♪Piano Man/Bily Joel

全国の天気予報を伝えた。あすは北日本の日本海側では大雪・暴風雪に警戒が必要。九州北部・中国地方も雪の可能性。太平洋側でも雪が舞うところも。続いて、クリスマスの天気傾向を伝えた。

“日曜日のお天気アドバイス”番組終了後に更新。サタデーステーションHPへ。

キーワード
Piano Man
Billy Joel
クリスマス
サタデーステーション

スポーツニュース (ニュース)
21:44~

フルゲームの大接戦!張本4強なるか。

ワールドツアーグランドファイナル・男子シングルス準々決勝で、張本智和が世界ランク3位と格上のドミトリ・オフチャロフと対戦。ゲームは第7ゲームにもつれる大接戦となった。

キーワード
張本
ワールドツアー グランドファイナル
張本智和
ドミトリ・オフチャロフ

スポーツニュース (ニュース)
21:49~

ワールドツアーグランドファイナル・男子シングルス準々決勝で、張本智和が世界ランク3位と格上のドミトリ・オフチャロフと対戦。ゲームは第7ゲームにもつれる大接戦となったが、張本は惜しくも敗れた。

BWFワールドスーパーシリーズファイナルズ・女子ダブルス準決勝で、“フクヒロ”こと福島由紀・廣田彩花ペアが中国ペアと対戦。2-0のストレート勝利で決勝に進出した。決勝戦は田中志穂・米元小春ペアとの日本勢対決となる。

先日、エンゼルスへの移籍が決まった大谷翔平が、ファンに向けた会見をクリスマスに札幌で行う。

キーワード
ワールドツアー グランドファイナル
張本智和
ドミトリ・オフチャロフ
福島由紀
廣田彩花
黄雅瓊
于小含
田中志穂
米元小春
BWFワールドスーパーシリーズファイナルズ
大谷翔平選手
鎌ヶ谷(千葉)
札幌(北海道)
クリスマス
エンゼルス

エンディング (その他)
21:51~

エンディングテーマ ディーン・フジオカ/Unchained Melody。

「サンデーステーション」の次回予告テロップ。「死亡事故も 自転車「魔の瞬間」検証」。

出演者らの挨拶と明日のサンデーステーションの番組宣伝。

キーワード
ディーン・フジオカ
Unchained Melody
  1. 前回の放送
  2. 12月16日 放送
  3. 次回の放送