サタデーステーション 2017年11月25日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月25日(土) 20:54~21:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像。

高島彩らの挨拶。後ほど京都の素晴らしい紅葉を紹介する。コメンテーターのテレビ朝日報道局編集長の内藤正彦の紹介。

ニュース (ニュース)
20:54~

今日午後1時頃、東京・世田谷区で路線バスが電柱に衝突した。50代男性の運転手と、70代男性など計11人が軽傷を負った。バスは京王線八幡山駅を出発し、小田急線経堂駅に向かう途中、片側一車線の道路で事故を起こした。現場は見通しの良い直線道路で運転手は勤続14年以上のこれまで事故を起こしたことがないという。なぜ事故は起きたのか?バス運転手は「居眠りをしてしまったかもしれない」といい、昨日休んでいて勤務形態にも問題はなかったという。

大相撲11月場所14日目、勝てば優勝が決まる横綱・白鵬の1番。圧倒的な強さで平幕遠藤を押し出し、40回目の優勝を決めた。白鵬は、言葉にならないくらい嬉しい、今場所は大変だった、本当に申し訳ない思いでいっぱい、などと語った。白鵬が優勝を決めたちょうどその頃。

福岡空港に今回の騒動のキーマンとも言えるモンゴル出身の元小結・旭鷲山が到着した。事件発生から1ヶ月がたつが、相撲協会は事件後貴ノ岩と接触が出来ていない。おととい貴ノ岩本人と電話で話したという旭鷲山。今度は貴ノ岩と直接会うために福岡へと降り立った。旭鷲山は、1992年にモンゴル出身として初の幕内力士となったパイオニア的存在。今回、モンゴル人の後輩同士のトラブルの真相究明とともに、2人の中を取り持ちたいとして日本にやってきたという。旭鷲山は「いろんな意味でモンゴルのマスコミに正しいことを伝え本当のことを説明したい」などと話していた矢先、白鵬の優勝が伝えられた。モンゴルの報道では日馬富士を擁護する論調で「貴ノ岩の診断書は嘘だ」と報じるメディアもいることから、旭鷲山は「モンゴルで言われているが実際は違うと、本当に怪我しているからって」「なんらかの証拠・病院の診断書」「写メでもなんでもかまわないから撮ってモンゴルのみんなの前で堂々と守ってあげるから」などと話した。一昨日貴ノ岩と電話で話した時に、貴ノ岩は「耳の奥tというか、それが痛いのが将来心配だけど」と不安を口にしていたという。現在、貴ノ岩関の携帯電話に着信を残しているもいまだに折り返しの連絡は来ていないという。

事件の発覚から11日、その間殴れた貴ノ岩はカメラの前に姿を見せていない。後援会関係者によると、「自分の部屋に閉じこもってます、みんなで飯食うところには来ていない」と言ってたという。こうした中、貴ノ岩、貴乃花親方が警察に話した詳しい内容を掴んだ。先月29日貴乃花親方と貴ノ岩関が鳥取県警を訪れ被害届を提出。貴ノ岩は「2次会に行ってから数時間経って皆がかなり酔っ払った状態で、日馬富士から殴られた」「最初は生活態度を口頭で注意されるだけだったがいきなり手で殴りかかってきた」「先輩には反撃できないので下を向いて手で頭を抱えてすみません、すみませんといいながら防御姿勢をとった」「頭に感じる痛みが変わったので途中から硬いもので殴られたと思う」などと話しているという。そして貴乃花親方は「相撲協会内のもめごとの域を超えているので警察まで来ました」などという趣旨の話をしているという。警察は2人から話を聞いた上で、日馬富士関と同席していた鶴竜関、照ノ富士関の聴取を済ませている。さらに本場所後には白鵬関にも聴取する予定。一方、相撲協会の調査は難航しており、被害者である貴ノ岩の聴取が行えていない。今週水曜日、相撲協会 執行部は貴乃花親方に貴ノ岩関への聞き取り調査に協力するよう依頼したが、貴乃花親方は断った。危機管理部長の鏡山親方は「進展はない」、春日野広報部長は「何も言えない」、としている。

依然として沈黙を守る貴乃花親方だが、今週貴乃花親方に会った男性に話を聞くことが出来た。来月の九州巡業に携わっており、打ち合わせをしたという。親方の様子について「普段の感じですよ、もう普段と全く変わらない」等と話した。貴乃花親方が何を考えているのかについて、今週何度も電話しているという後援者には「時期を見ています、本場所が終わったら話すべきことを話します」と答えていたという。

菅原知弘が福岡市から中継。貴乃花親方が相撲協会に呼び出された件について、旭鷲山が貴ノ岩関から電話で聞いたという内容が報道されているが、内容が不正確であると話していることがわかったという。また旭鷲山が福岡に来ているが、貴ノ岩関と合わせるつもりがないと話していることもわかっているという。

きょう、横綱・白鵬が40回目の優勝を決めた11月場所は明日千秋楽を迎える。翌月曜には横綱審議委員会が開かれる。東京相撲記者クラブ会友の大見信昭氏は、処分について結論は出ないのでは、との見解を示している。さらに28日(火)には全力士を対象とした八角理事長の講話が予定されている。30日(木)には、相撲協会の定例理事会が行われ、理事の伊勢ヶ濱親方や貴乃花親方が出席するはずだが、東京相撲記者クラブ会友の山崎正氏は、貴乃花親方は出席しないのでは?と見ている。一方、鳥取県警は来週火曜日に横綱・白鵬を参考人として事情聴取をする方針で、横綱・日馬富士が立会の実況見分を行う可能性もある。さらに12月前半には、傷害の疑いで書類送検する方針。内藤正彦は、一般的に言えば、飲み屋で起きた暴行事案と言ってしまえば、今回の件は裁判になるケースではない、などと語った。

キーワード
世田谷区(東京)
八幡山駅
経堂駅
交通事故
白鵬
大相撲11月場所
遠藤
福岡空港
旭鷲山
相撲協会
貴ノ岩
日馬富士
福岡市(福岡)
貴乃花親方
鳥取県警
鶴竜関
照ノ富士関
日馬富士関
白鵬関
福岡国際センター
鏡山親方
春日野広報部長
田川市(福岡)
貴ノ岩関
11月場所
大見信昭氏
東京相撲記者クラブ会友
八角理事長
伊勢ヶ濱親方
山崎正氏

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:16~

突然うずくまる…市議に何があった?

熊本の北口和皇市議を巡って、関連団体に補助金をつけるため不当な要求をした疑惑が持たれていて、さらにもう1つパワハラ疑惑が持たれている。熊本市の調査によると北口市議による「パワハラ」「不当要求」は27件あったという。北口市議はこれまで3回辞任勧告が出されている。自身が新人議員の頃は、セクハラに立ち向かう姿が話題となったが、今ではパワハラ疑惑が持たれている。市の特別委員会は昨日北口市議を聴取した。

13日、軍事境界線上にある板門店で起きた衝撃の脱北劇。水曜日、その一部始終を捉えた監視カメラの映像が公開された。猛スピードで走る車。兵士は排水溝で脱輪した車を捨て、走って逃げる。その40分後、銃撃を受け韓国側で倒れた兵士の救出劇が始まった。そこでは韓国側の指揮官が投入されるという異例なことが起きた。板門店の部隊は、北朝鮮からの亡命に供えて普段から救出訓練を行っているというが、今回は指揮官が自ら救出に当たっていたという。連合ニュースは、北朝鮮が板門店の警備兵全員、将校を含む35~40人を一斉に交代したと報じた。亡命した24歳の兵士は、現在は意識を取り戻し病室で少女時代などの韓国の女性グループの歌を聞いているという。亡命の理由はまだわかっていない。

火曜、午後9時半ごろの千葉・成田空港で、謎の光が映る映像を放送。この光は、兵庫・明石市や静岡・沼津市でも見られたが、火球と呼ばれる特に明るい流れ星と呼ばれる。国立天文台の縣秀彦准教授は、「今回のような明るいものは数カ月に一度くらい目撃される、通常の流れ星はコーヒー豆や1円玉ほどのさいず、今回は10cm前後あってもおかしくない」と説明した。アマチュア天文家の司馬康生さんは、火球の軌道をいち早く算出する日本火球ネットワークの一員。この火球が宇宙のどのあたりから飛んできたのかというのもわかるといい、司馬さんは「木星土星よりも外からやってきたらしいと推定できている」と話した。

月曜に、群馬・大泉町で撮影された映像。小3の女子児童は、自宅玄関前でイノシシに遭遇し、左手などを噛まれたという。先月には広島市、9月には長崎市でイノシシが目撃されている。愛媛県HPには、イノシシは晩秋から冬に発情期に入り、攻撃的になっている可能性がある、と記載されている。

イノシシに遭遇したらどう対処したら良いのか。徳島・吉野川市の吉野川市猪犬訓練所の池本恵司所長に話を聞く。イノシシは猪突猛進、なイメージがあるが障害物を置いてみると、華麗に避けていった。どのように身を守るかについて、近畿中国四国農業研究センターの堂山宗一郎研究員は「イノシシから目を離さずに少しずつ距離を取る」と語る。イノシシが向かってきたときには、ちょっとでも高いところに逃げるか、ブロック塀など視覚的に遮蔽できる所があればそういうところに入る、などと説明した。

キーワード
北口和皇市議
パワハラ
板門店(北朝鮮)
脱北
連合ニュー
少女時代
成田空港
明石市(兵庫)
沼津市(静岡)
千葉県
火球
日本火球ネットワーク
伊勢原市(神奈川)
世田谷区(東京)
大泉町(群馬)
広島市(広島)
長崎市(長崎)
イノシシ
愛媛県HP
吉野川市(徳島)
吉野川猪犬訓練所
近畿中国四国農業研究センター

今週のニュース”気になった” (ニュース)
21:27~

このあと、気象情報。

北口和皇は特別委員会で具合の悪そうな様子を見せ、自身の進退に話が及ぶと、不徳の致すところで反省すべきところはたくさんあると述べたが、明言しなかった。大西一史熊本市長は、トップとして今後絶対に(パワハラを許さない、そのことで組織全体を引き締めていきたいと話した。

水曜日、アメリカ・サンフランシスコで中国系の団体が設置した慰安婦像が市の公共物となった。姉妹都市・大阪市の吉村洋文市長は、信頼関係は破壊された、サンフランシスコ市との姉妹関係を解消すると発表した。大阪市は何度も慰安婦像設置をやめるよう面会を要請していたが、サンフランシスコのリー市長は、慰安婦像の件については面会・議論の余地はないとメールで回答したという。大阪市は来月中にも姉妹都市の解消手続きを完了させる考え。

スタジオトーク。内藤正彦は非常に残念、第二次世界大戦後にアメリカが国境を超えて市民のつながりで平和を実現しようと言う動きから姉妹都市は広がっていった、戦場への女性への暴力は今でも問題となっている、特定の国を叩くのではなく、世界全体でなくしていくものだと思うなどと述べた。姉妹都市は現在世界で1700を超え、業務提携や観光客の増加が見込める。宮城県利府町とニューカレドニアのリフー島は姉妹都市関係を結んでいる。東京都葛飾区とウィーン市も姉妹都市で、1986年に当時のウィーン市長が「男はつらいよ」を観て感激し、姉妹都市関係を申し込まれて、提携を結んだという。ウィーンには寅さん公園があるという。

キーワード
北口和皇市議
原口亮志市議
大西一史市長
慰安婦像
大阪市役所
吉村洋文市長
リー市長
サンフランシスコ(アメリカ)
山本五十六
男はつらいよ
寅さん公園
利府町(宮城)
長岡市(新潟)
ホノルル市(アメリカ)
葛飾区(東京)
ウィーン市(オーストリア)
リフー島

気象情報 (ニュース)
21:36~

カラオケ店やピザ店 営業中に激しい炎

京都、実相院から気象予報士の依田司が中継を行った。実相院はモミジの木が建物を取り囲むように植えられていて、実相院門跡では床もみじが楽しめる。依田は基本的に撮影は禁止されていて、写真ではなく実際に訪れて心に刻んで帰るのもいいのではと話し、あと1週間ほど楽しめるようだなどと話した。

全国の天気予報を伝えた。関東から九州にかけては紅葉が見頃になると伝えた。

サタデーステーションホームページの告知テロップ。

キーワード
実相院門跡
左京区(京都)
紅葉
サタデーステーション ホームページ

ニュース (ニュース)
21:42~

福岡・篠栗町で今日午後5時過ぎ火災が発生した。出火したのは1階にカラオケ店とピザ店があり、2階が居住スペースとなっている建物で、2階から飛び降りた80歳男性と71歳の妻が軽傷を負った。出火当時、カラオケ店とピザ店は営業中だったが、従業員は逃げたため無事だった。警察と消防は1階が火元とみて火事の原因を調べた。

一昨日深夜秋田・由利本荘市で、北朝鮮の船が海岸に漂着し乗っていた男性8人が保護された。警察は船体を調査する予定だったが今朝になって船がいなくなった。現場周辺の海が荒れていて船に近づけず、係留措置をしていなかったという。警察は船が沖に流されたが沈んだとみて付近を捜索している。保護された男性らは、北朝鮮への帰国を希望している。

キーワード
火災
篠栗町(福岡)
由利本荘市(秋田)

スポーツニュース (ニュース)
21:43~

速報!全日本ジュニア 本田望結の華麗な舞い

日本ハムの清宮幸太郎が札幌ドームを視察した。清宮幸太郎は、ドームの広さに驚き、フェンスまで遠い印象、自分はホームランを狙って打っているというよりヒットの延長と考えているためそこは気にせずやれればと話した。背番号は「21」で、「21」は東尾修、岩隈久志など投手が付けることが多い背番号で、日本ハムの野手としては初めて「21」を付けることになった。清宮幸太郎は“21と言えば清宮”と言ってもらいたい、ポスト○○は嫌だったためありがたいなどと述べた。

ノルディックスキーW杯複合に出場した渡部暁斗は、ジャンプで3位につけると、クロスカントリーで熾烈な3位争いを制し、3位入賞を果たした。

全日本体操競技団体選手権に出場した村上茉愛は得意のゆかでH難度のシリバスを成功させ、チームの4連覇に貢献した。

キーワード
本田望結
札幌ドーム
清宮幸太郎
東尾修
西崎幸広
岩隈久志
渡部暁斗
ノルディックスキーW杯複合
ソチ五輪
全日本体操競技団体選手権
高崎アリーナ
世界体操
村上茉愛

スポーツニュース (ニュース)
21:49~

全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会に出場した本田望結はショートプログラムを15位で終えた。本田望結は姉からは「初めての全日本頑張れ」と言ってもらった、フリーは自信を持って頑張りたいと話した。15歳の紀平梨花は、後半のジャンプでミスが出てしまい6位スタートとなった。

「グランプリファイナル 名古屋」の番組宣伝テロップ。

アジアチャンピオンズリーグ決勝で浦和レッズがアルヒラルに2-1で勝利し、10年ぶりのアジアの頂点に立った。

11月場所が明日千秋楽を迎える。内藤正彦は日馬富士問題について、貴乃花親方が沈黙を破るのではというのが最大の注目点だろうと述べた。

ディーン・フジオカ「Unchained Melody」

「サンデーステーション」の番組宣伝テロップ。

キーワード
本田望結
全日本フィギュアスケートジュニア選手権大会
ALSOKぐんまアイスアリーナ
本田真凜
紀平梨花
浦和
アルヒラル
アジアチャンピオンズリーグ
11月場所
日馬富士
Unchained Melody
ディーン・フジオカ

スポット

レジャー/交通

福岡国際センター
成田空港
福岡空港
札幌ドーム
高崎アリーナ
ALSOKぐんまアイスアリーナ
八幡山駅
経堂駅
吉野川猪犬訓練所

宗教

実相院門跡

政治/経済/地方自治体

大阪市役所

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送