サタデーステーション 2017年7月8日放送回

『サタデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月22日から、毎週土曜日の20:54から(JST)生放送している報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サタステ』の略称も用いられている。開始当初は21:54までの60分枠であったが、2018年4月14日からは22:10までの76分枠での放送に移行した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月8日(土) 20:54~21:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

オープニング映像が流れた後、出演者が挨拶した。

今夜のラインナップを紹介した。

ニュース (ニュース)
20:55~

大分県日田市の小野地区では土砂で道路が遮られ、現在も孤立している人がいる。今日、遺体の身元が特定された26歳の女性と1歳の息子。共になくなった女性の母の3人の通夜が営まれた。女性は倒壊した家屋で息子を守るように抱きかかえた状態で発見された。息子は1週間後2歳の誕生日だった。また女性はお腹に新たな生命を宿していた。出産間近で実家に里帰していたところだった。今日新たに有明海沿岸で5人の遺体が見つかった。警察は被災地から流れてきた可能性もあるとみている。被害の大きかった朝倉市東部から筑後川にそって流されてたとすると約60km、更にその東側の日田市からだとすると約70km流されてきた。遺体は発見された周囲には大量の流木が浮かんでいた。

今週水曜日ある小学校で撮影された1枚の写真。そこには教室で肩を寄せ合う子どもたちの姿。水曜日九州北部を襲った豪雨。福岡県東峰村では川の水が住宅にせまった。添田町では水が端を直撃。朝倉市では川の氾濫により一時孤立状態となっていた松末小学校。写真はそのとき小学校の教室で撮られた写真。教師や生徒など約50人が不安な一夜を過ごした。番組は松末小学校に向かった。小学校の一階部分は土砂で埋め尽くされていた。この小学校は2つの川に挟まれていた。この川が氾濫した直後、濁流が学校にせまり、校庭から街に溢れ出し、2分も立たないうちに道路に溢れ出した。小学校では早めに授業を打ち切り、保護者が迎えに来た児童は帰宅したが、児童ら十数人が残ってる状態でまた避難所に指定されていたため住人と合わせて約50人が避難した。後者の隣に建つ特別教室では外に水が溢れ、1階は浸水しそうな状態だった。校長は危険を察知、避難者全員を3階に避難させた。この後校舎に濁流が流れ込み、水位は上昇した。安否確認のため黒板に全員の名前を書き、全員の無事を確認。避難者たちは停電で暗闇となった教室で励ましあった。一夜明けた朝、外を確認すると驚きの光景が広がっていた。子供田は3階で救助を待ち続けたがヘリコプターは来ず、そこに現れたのは地元の消防団員。消防団員から避難経路が確保されていることを聞いた校長は避難を決断、1.5kmを歩き小学校にいた全員が避難した。現在、福岡・大分両県で5つの地区が孤立している。

国交省九州地方整備局から中継。3日前からのべ100人以上が被災地の道路や川などを24時間体制で監視している。今心配されているのは日田市小野地区にある土砂ダム。土砂が崩れて川の流れをせき止めており、上流には水や土砂が溜まっている。そこで災害対策本部では土砂崩れの現場や下流付近に定点カメラを設置して状況を見守っている。こうした場所に大きな変化があったときには近隣の市町村に情報を届けて避難指示などに役立てる。

今回の豪雨では福岡県で13人が死亡、29人と連絡が取れず、大分県では3人が死亡。板倉は現地を取材して、被害範囲が広くて、局所的で点在しているため、自衛隊消防なども全体図を完全に把握するまでに至っていなかった。また東峰村の孤立住宅に向かう際に自衛隊に遭遇し、隊員らは土砂に対してどれくらいの人員と重機が必要なのかの確認作業を行っており、状況把握が全てに行き渡っていない。またこれまで何回か豪雨取材してきたが、多くが1日雨が降ったら終わりだが、今回は雨が降り続いていて活動が難航している原因の1つになっていると話した。

気象予報士の依田は豪雨の原因は「台風3号」と「カラ梅雨」。台風3号は豪雨になる前日に長崎市付近に上陸し、そのまま九州を横断。このため九州全域でまとまった雨が降り多いところでは24時間で150mmを超える雨になった。この先行雨量が地盤や河川に効いていったことが考えられる。 梅雨前線はキレイに分かれているが台風がくると空気をかき混ぜて梅雨前線をかき消す。そのまま梅雨があけることもあるのだが、今回の台風は小さかったため、梅雨前線をかき消さずに残ったことで大雨が降りやすい状況になった。また6月は西日本を中心にカラ梅雨になり、海水温を上げたことで雨が振りやすい状態になった。この後も梅雨前線がある限り危険なのであと2,3週間梅雨の期間は注意が必要と話した。

藤井聡太四段の連勝記録を止めた佐々木勇気五段が現在、阿久津主税八段との対局が今朝10時から行われている。最新の情勢は8時頃までは佐々木五段がリードを奪って広げていたのだが、その後粘りをみせ追い上げの気配。五分五分まで戻したと伝えた。

藤井聡太四段は一昨日、中田功七段との名人戦の順位戦に登場し、逆転勝利した。まさかの2連敗か対局終盤に入るまではそんな情勢だった。しかしその後大逆転で連敗を逃れた。師匠である杉本昌隆七段は勝因について内容を重視しているように見る。目先の勝利にこだわっていないと話す。中田功七段とどう戦ったか。中田七段のニックネームは「コーヤン」。穴熊退治の達人として知られている。穴熊は王の周りに味方のコマを固める戦法。この穴熊攻略のために編み出したのがコーヤン流。そして今回、藤井四段が選択したのは穴熊。あえて相手の得意戦法に挑んだ。藤井四段の次の対局は来週の火曜日。

全国的に熱い一日になった今日、夏の高校野球の開会式では野球部員やプラカードを持つ女子生徒ら20人が熱中症とみられる症状を訴えた。夏の高校野球埼玉大会では野球部員と観客の高校生らあわせて13人が熱中症とみられる症状を訴えた。このうち高校1年の野球部員1人は意識が混濁し病院へ搬送。気象庁によるとさいたま市の気温は開会式が始まった午前11時31.6℃、午後2時には今年最高の34.7℃まで上がった。また茨城大会でも7人が熱中症とみられる症状を訴えた。うち6人はプラカードを持っていた女子生徒。いずれも命に別状はない。

キーワード
日田市(大分)
松末小学校
嘉穂市(福岡)
朝倉市(福岡)
東峰村(福岡)
国交省九州地方整備局
豪雨
佐々木勇気五段
阿久津主税八段
藤井聡太四段
夏の高校野球
大宮区(埼玉)

ディーン・フジオカ取材 (バラエティ/情報)
21:20~

今月21日に誕生する横浜と伊豆を結ぶ新たな豪華列車を映し、伊豆の海をイメージした車体が特徴。車内のインテリアは木材で出来ており、天井はステンドグラス。今、豪華列車の旅が空前のブーム。5月には東北や北海道などを巡る「四季島」、6月には西日本を巡る「瑞風」などが次々とデビュー。そして今月、横浜から下田まで伊豆半島を縦断する新たな豪華列車「ザ・ロイヤルエクスプレス」が誕生する。デザインは豪華列車ブームの火付け役、水戸岡鋭治。料理は世界で最も予約が取れないと言われた三ツ星レストランで修行した山田チカラ。絶景と食にこだわった豪華列車が伊豆の再生に向けて走り出そうとしている。

ディーン・フジオカが車両基地を取材。車内には旅の心地よさを追求する工夫が、いたるところに木材を使用。床には箱根の寄木細工をイメージし、天井には伝統的な格子状に。高級感あるクラシックなデザインの中にも木のぬくもりを感じることが出来る。また、子供が遊べる車両や結婚式やコンサートを行えるスペースがあることも特徴。横浜を出発した列車は伊豆半島を縦断。また楽しみは伊豆の食材を使ったランチ、一流シェフが豪華列車のために生み出したこだわりのメニューとは?

キーワード
ザ・ロイヤル エクスプレス
四季島
瑞風

ディーン・フジオカ取材 (バラエティ/情報)
21:26~

今月21日から運行開始するザ・ロイヤルエクスプレス。料理を監修するのは山田チカラ。世界で最も予約が取れないと言われた三ツ星レストラン「エル・ブジ」で修行したシェフ。山田氏は伊豆というと海のものを想像すると思もうが、その中にも山のものなどまだ知られていないものがあるので静岡県人の視線で紹介できたらなと話す。メインディッシュは静岡県産の和牛のソテー。デザートはエスプーマという特殊な調理法でマンゴーをきめ細かいムースにしている。料金は1人2万5000円から片道3時間の旅の途中には海などの景気が広がる。終着駅の下田の寝姿山の山頂にはある変化が。展望台からは下田湾が一望でき、晴れた日には伊豆七島が見渡せる。この展望台も豪華列車のデザインに合わせてリニューアルする計画。

伊豆半島は1960年代から定番の観光スポットに、バブル期には年間約6000万人以上が集まったが、近年は4分の3程度に減っている。その為伊豆観光の再生の思いが豪華列車に託されている。今回の豪華列車の旅には片道プラン以外に1泊2日のプランも準備されいている。宿泊施設は南伊豆を代表する厳選された書簡やホテルの中から選ぶことが出来る。その中の一つ「清流荘」はカーター元大統領も訪れた歴史ある旅館。用意されている部屋は30畳を超える広々とした貴賓室、部屋についた露天風呂でゆっくりとした時間を過ごすことができる。ここでも地元で取れた新鮮な豪華な食事。新たな豪華列車の旅、伊豆再生の起爆剤として期待が高まる。これを機に自然を体験して頂きたい。年齢を問わず楽しめるような観光スポットにしていけたらと清流荘の柳澤主任は話す。

東京で猛暑日予想!九州でまた大雨…依田天気で詳しく

キーワード
ザ・ロイヤル エクスプレス
ザ・ロイヤルエクスプレス
清流荘

気象情報 (ニュース)
21:34~

全国の天気予報を伝えた。九州での大雨による二次災害を注意喚起した。

キーワード
六本木ヒルズ 毛利庭園

ニュース (ニュース)
21:36~

ドイツ・ハンブルクで日中首脳会談が行われた。安倍総理大臣は今は北朝鮮への圧力強化が重要で建設的な役割を果たしてほしいと求めた。習主席は、非核化への取り組みには同意したが、米国の独自制裁には反対した。両首脳は、関係改善に向けて首脳間の対話強化していくことでは一致した。また、2019年のG20サミットの開催地が日本に決定した。

九州豪雨に伴い、福岡・朝倉市内で新たに2人の死亡が確認された。豪雨による死者は18人となった。

あすから7月場所 髙安 新まわしの色は?

キーワード
日中首脳会談
朝倉市(福岡)
7月場所
髙安

スポーツニュース (ニュース)
21:40~

高安の新しいまわしの色は黒と判明した。大相撲七月場所の土俵祭が開かれ、白鵬、稀勢の里、高安などが顔を揃えた。高安は今まで通り攻める姿勢はやっていかなければならないなどと話した。初日、白鵬は琴奨菊、稀勢の里は御嶽海、高安は北勝富士と対戦する。

アイルランド・オープン2日目に登場した松山英樹は、1位と5打差の8位タイで決勝ラウンド進出を決めtあ。そして、先程スタートした決勝ラウンドで、松山はアンダー11と好発進を切っている。

早実・清宮 最後の夏 選手宣誓で野球愛

キーワード
髙安
7月場所
白鵬
稀勢の里
愛知県体育館
琴奨菊
御嶽海
北勝富士
松山英樹
アイルランド・オープン
ポートスチュワートGC

スポーツニュース (ニュース)
21:45~

夏の高校野球・東京大会開会式で早稲田実業の清宮幸太郎が選手宣誓を行なった。清宮は、「私たちは野球を愛しています、野球の神様に愛されるように全力で戦う」などと述べた。開会式終了後の取材で清宮は、去年の最後の打席は忘れられないし、優勝旗を取り返したい思いが生まれたなどと話した。

日本ハムとソフトバンクの試合は、柳田悠岐、デスパイネのホームランなどで、5-2でソフトバンクが勝利した。

西部と楽天の試合は、代打・アマダーが決勝の2店タイムリーを放ち、4-2で楽天が勝利した。

ロッテとオリックスの試合は、代打・安達了一がダブルプレーで凡退するなどして、6-2でロッテが勝利した。

DeNAと中日の試合は、田中浩康がチャンスで2点タイムリーを放つなどして、9-0でDeNAが勝利した。

広島とヤクルトの試合は、菊池涼介のホームランなどで8-2で広島が勝利した。

阪神と巨人の試合は、内海哲也が好投し、坂本勇人がチャンスでタイムリーを放つなどして、8-1で巨人が勝利した。

プロ野球両リーグの順位表を伝えた。

世界水泳が7月15日開幕することを受け、シンクロの日本代表選手が現地・ハンガリーに出発した。

キーワード
清宮幸太郎
ソフトバンク
楽天
オリックス
DeNA
広島
巨人
世界水泳

エンディング (その他)
21:50~

ディーンフジオカがシングル「Permanent Vacation / Unchained Melody」を宣伝した。

サンデーステーションの番組宣伝テロップ。

Unchained Melody/ディーン・フジオカ

キーワード
Permanent Vacation / Unchained Melody
Unchained Melody
  1. 前回の放送
  2. 7月8日 放送
  3. 次回の放送