住まいのダイエット モノを捨てることに罪悪感を感じる人必見!「モノの旅立ち」!?

『住まいのダイエット』(すまいのダイエット)は、2017年4月2日から9月24日まで、朝日放送・社員の共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜9:30 - 10:00(JST)に放送されていた、情報番組・教養番組である。全26回。家屋内に溜まった“贅肉”を徹底的に洗い出し、家屋内のごみや不用品などを処分して“きれいさっぱり”するを目的とした生活情報を、ドキュメンタリー形式で紹介するのが主な内容。『住めば地球』(1989年)に端を発した、朝日放送制作の情報番組枠における最後の番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月18日(日) 9:30~10:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
09:30~

オープニング映像。今回のお宅は、ブタのぬいぐるみが120体、サイン入りユニフォーム、サッカーチームのピンバッジ、チョロQなど脅威の収集癖の持ち主だった。コレクションだけでなく、洋服も捨てられず、家を広く使いたいけど捨てられないという悩みを抱えていた。そこで今回は、整理収納アドバイザーの梶ヶ谷陽子氏が「物の旅立ち」を提案した。

キーワード
チョロQ

住まいのダイエット (バラエティ/情報)
09:33~

瀬戸朝香による挨拶。

じゅんいちダビッドソンと梶ヶ谷陽子が、寺田美智代さん・享さん夫妻を訪ねた。美智代さんは収集癖があり、家には120体のブタのぬいぐるみなどが溢れていた。寺田さん夫妻は漫画家で、享さんの作品は海外での評価も高く、吉井和哉(THE YELLOW MONKEY)の「The Apples」のジャケットなどを手がけている。一方、美智代さんは岡田がるとしてまんがタウンに連載経験がある。2人と一日中家で仕事をしているため、よく使う物は部屋に集結していた。

美智代さんのコレクションを紹介。ルイ・ヴィトンのサッカーボール(フランスW杯98限定品)やチョロQ、タカラの限定セットなどは箱から出さないで大事に保管されていた。これらの大切なコレクションは整理して保管することとした。また、タンスの中には捨てられない大量の洋服があり、タンスの前には物が何年も置かれたままになっている。寺田さんは「普通の家にしたい」と話した。梶ヶ谷コーチの作戦は、ソファーに人が座れるようにすること、来ていない洋服を有効利用する「モノの旅立ち」法。まだ着られる服はリサイクルショップに旅立たせることにし、これは罪悪感を感じる人にも有効なダイエット法だという。

タンスに眠っていた洋服の旅立ちに密着!

キーワード
The Apples
吉井和哉
OL狂騒曲
ルイ・ヴィトン
チョロQ
タカラ

住まいのダイエット (バラエティ/情報)
09:42~

寺田さんが洋服などの仕分けをしせ、タンスの物を整理した。旅立たせる洋服は11袋あり、530kgを減量。洋服をリサイクルショップ「ドンドンダウン 新所沢パルコ店」に持っていき、総額は5088円だった。一方、享さんと梶ヶ谷コーチは家で配置換えをしていた。棚は扉をなくすことで片付けやすいよう工夫し、仕事道具を使いやすいように並べた。棚の上には壁面収納突っ張りラックを設置し、ブタのぬいぐるみを並べた。美智代さんの仕事道具は引き出しを作ることで空いたスペースを有効利用した。

キーワード
ドンドンダウン 新所沢パルコ店

住まいの悩み川柳選手権! (バラエティ/情報)
09:54~

番組ホームページで募集した住まいの悩みに関する川柳を紹介。切実な悩みが伝わる川柳には解決するリフォームをプレゼントする。

千鳥が視聴者の悩みの川柳を紹介。鈴木さんの作品「届かない 気持ちはお鍋 背が足りず」を詠んだ。奥さんはキッチンの棚に手が届かないことに悩んでいた。そこで、リフォームして目の前まで棚が下ろせる使える収納に大変身した。

キーワード
住まいのダイエット 公式ホームページ

エンディング (その他)
09:57~

エンディング映像。

住まいのダイエットをしたい方大募集。詳しくは番組HPまで。

キーワード
住まいのダイエット 公式ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 6月18日 放送
  3. 次回の放送