ワイド!スクランブル 2018年7月12日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月12日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

2020東京オリンピックの聖火リレーの出発地は福島県に決まった。聖火は4ヶ月かけて47都道府県をめぐることになる。福島県から出発した聖火は沖縄県で折り返し、北海道まで北上する。その後、岩手・宮城を通って開会式が行われる東京を目指す順番に決まった。聖火リレーのコンセプトは「希望の道をつなごう」。聖火は移動日を含め121日かけ全国へ、具体的なルートは年内をめどに検討する。

テーマ曲:高橋真梨子「逢いにゆくよ」

人道問題を担当している国連のローコック事務次長は北朝鮮の金永南最高人民会議常任委員長らと面会した。国連によると北朝鮮側からは非核化に関する説明があった上で追加の人道支援について「政治的な問題とは別問題として対処してほしい」と要望があったという。ローコック事務次長は北朝鮮への人道支援として1億ドルあまりの資金を国連加盟国から募る考えを示した。

元看護師の容疑者の女はおととし9月、横浜市の大口病院で当時88歳の男性の点滴に消毒液を混入させ、殺害した疑い。その後の捜査関係者への取材で男性が死亡する前に消毒液のボトルを隠すようにタオルで包み、病院内を歩く姿を病院関係者に目撃されていることがわかった。警察は容疑者の女がこの時、持っていた消毒液が点滴に混入された可能性もあるとみて捜査を進めている。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
2020東京オリンピック
大会組織委員会
マーク・ローコック事務次長
国連
金永南最高人民会議常任委員長
殺人
大口病院
横浜市(神奈川)

ニュース (ニュース)
10:33~

ドラえもん募金の呼びかけをした。NTTの固定電話・ひかり電話サービスからは0990-513-006に1回の電話で108円の寄付となる。auとソフトバンクのスマートフォンからは専用ウェブページを通じて寄付ができる。詳しくは「テレビ朝日 ドラえもん募金」で検索。

西日本豪雨では今も捜索活動が続いている。そんな中、さらに様々な問題も発生している。

西日本豪雨 新たな問題が…住民怒り!被災者狙う卑劣な犯罪も

2020年の東京五輪の聖火リレーについて。橋本大二郎さんは「誘致の段階から震災復興という大きな謳い文句になっていた。福島県から聖火リレーをスタートすることでその志をもう一度思い出すきっかけになるといいですね」とコメント。

キーワード
ドラえもん募金
NTT
au
ソフトバンク
NTTドコモ
西日本豪雨
呉市(広島)
真備町(岡山)
2020年の東京五輪

ニュース (ニュース)
10:38~

被災地では新たな問題が発生している。1つめの問題は二次災害。広島県福山市では農業用の溜池に亀裂が入り、4か所で避難指示が継続中である。2つめは大渋滞。岡山・真備町では多くの道が通行止めとなっており、通れる道に車が集中し大渋滞となっている。3つめは災害ごみ。ごみを捨てるため長蛇の列ができており、感染症の心配もある。一方、呉市では広島市までの道路が開通したため物資の供給不足は解消しつつあるなど、快方に向かっている点もある。4つめの問題は火事場泥棒。岡山県高梁市では無人の店内に侵入しATMをこじ開けて現金を盗もうとした疑いで20代の男1人と10代の男2人が逮捕された。窃盗などの被害がある所もある。

キーワード
西日本豪雨
呉市(広島)
真備町(岡山)
福山市(広島)
高梁市(岡山)

ニュース (ニュース)
10:44~

西日本豪雨の被害情報まとめを紹介。岡山県真備町で生存確認が出来たことで安否不明者は減った。各地のため池で亀裂や泥水の漏れが見つかり決壊の恐れがあるとして、福山市、竹原市などで避難指示が出された。ため池は農業用水のために人工的につくられ、広島県内に約2万か所ある。府中市の奥田池決壊の恐れで60世帯に避難指示が発表。県外の人は必ずラジオを聞いて、危険な場所に近寄らないことが大切。

きょう午前5時30分時点で避難者は15府県で6762人。避難長期化の可能性がある。熱中症やエコノミー症候群などの健康状態や、交通網寸断による復旧作業の遅れなどが課題に。岡山県真備町では通行止めで大渋滞が起こり、ボランティアが現場に入れない状態が発生。呉市は陸の孤島状態。国道185号、31号が通ったもよう。避難者向けに公務員宿舎などが開放され、7万1000戸が確保された。自宅へ帰った人もいるが、行政が避難所からいなくなった人を把握しきれず混乱しているところもある。末延吉正は、「迂回する道がなかったりして、動けなくなっている。政府が全体を俯瞰して対応してほしい。見通しが出てくれば避難していても頑張れる。」などとコメント。正木裕美は、「呉市のような地域はたくさんあると予想できる。被災拡大の防止ができたのではと思う。」などとコメント。

被災地を狙った犯罪が起きている。岡山県高梁市では被災したコンビニで窃盗未遂。ATMをから現金を盗もうとした疑いで22歳男性容疑者ら3人を逮捕。盗んだ車の車検証を処分し転売されている、岡山ナンバーで同じところを回る怪しい車がいるなどの情報がある。正木裕美は無人と思い込んだ犯人と鉢合わせすることを避けるために、光や音で対策することを勧め、近所との情報の共有を勧めた。

豪雨被災地で卑劣な問題が! 被災者狙う悪質商法のワナ。

キーワード
西日本豪雨
ANN
避難指示
ため池
真備町(岡山)
東広島市(広島)
瀬戸町(広島)
竹原市(広島)
兵庫県
用土町(広島)
奥田池
呉市(広島)
宇和島市(愛媛)
熱中症
エコノミー症候群
窃盗未遂
火事場泥棒
高梁市(岡山)

ニュース (ニュース)
10:58~

スタジオトークが展開された。リフォーム詐欺にかからないために、まず見積もりをもらい、そのまますぐ返事をするのではなく、他の業者からも見積もりをもらったりしてから信用できる業者を選ぶことが大事。こういった災害時も悪徳商法をしてくる人はいるということを知り、警戒心を持って対処してほしい。新しい手口も含めてこういう事が起きるんだということを勉強するのも大切。こういう事があるということを知らせていくというのも大事なことだとコメントした。

オウム真理教教祖である元死刑囚は死刑執行直前、遺体などはどうするかと聞かれ四女の名前を口にしていたという。しかし妻や三女らは法務省に、遺体を妻に引き渡すよう要望書を提出した。三女は、あまり一緒に過ごしていない四女の名前を口にすることは考えにくいと述べている。四女の弁護士は、遺骨は特定の場所に保管せず太平洋にまいて神格化を防ぐ考えを示した。弁護士は四女に危険が及ぶ可能性も訴え、警察・公安調査庁に警備を要請している。

オウム真理教教祖の元死刑囚について。元死刑囚は四女を遺体の引き渡し先として指定したというが、妻や三女らは遺体を妻に引き渡すよう求めている。四女の代理人は元死刑囚の遺骨をパウダー化し、太平洋の不特定の地点で船から散骨する見解を述べた。そうすることで聖地を特定できなくする狙いがある。その際には国の支援や立ち会いを要望している。これについて三女は、なぜ家族でもない代理人がそのようなことを言うのかと反発している。代理人自身もこれまでオウムに命を狙われたことがあり、私と四女を助けてくださいとも述べている。

元死刑囚の遺体については法務省の中でも意見が分かれている。もしやるなら国が支援してほしいと二木啓孝氏はコメントした。

タイの洞窟から救出された少年たちの病院での様子が公開された。救出は一刻を争う事態で決断されたのだということがわかった。

キーワード
オウム真理教
東京拘置所
西日本豪雨
リフォーム詐欺
法務省
公安調査庁
霞が関(東京)
悪徳商法
地下鉄サリン事件
タイ

ニュース (ニュース)
11:19~

タイの洞窟から救出された少年たちの病院での様子が公開された。ガラス越しに家族とも面会している。おととい救出された5人のうち1人に軽い肺炎の疑いはあるものの、少年らは1週間程度で退院できる見込み。一刻を争う救出作戦では多くのヒーローたちの活躍があった。

救出作戦ではダイバーたちが活躍。重いボンベを洞窟内に運んだり、狭い道で少年らを必死で運んだりしていた。救出までの9日間、少年らが不安にならないようにずっと側に居た救助隊もいた。タイでは今回の奇跡を喜び、13人という人数にあやかって13の番号の宝くじを買う人などもいた。今回の洞窟は自然の博物館として教訓を残す施設にするとタイ当局は述べている。

入院している少年たちは今 現地から最新情報

キーワード
チェンライ県(タイ)

ニュース (ニュース)
11:25~

タイ・チェンライから中継。少年らは病院での入院が続いている。入院している少年らの様子の映像からは元気な様子が伝わってきたが、1週間から10日の入院が必要とのこと。少年らは洞窟から救出の際にわざと意識を弱めさせられていた可能性があることがわかった。少年らの家族の面会は進んでいるが、最大で2mまで近寄れるがまだ触ることはできないとのこと。

三保仁氏によると軽い肺炎になっている子もいるとのこと。こうもりのフンが乾燥して、舞い上がると肺炎を起こすこともある。免疫力が落ちている状態では死に至ることもある。そういった意味で伝染をさせないということで隔離となっているとコメント。救出活動責任者によると準備態勢が整っていなかったが、早めにミッションを果たさなければならなかったとのこと。前倒ししなければならなかった理由が2つある。1つは洞窟内の酸素濃度が15%程度に低下、もう1つは水位上昇への懸念。三保仁氏によると酸素濃度が16%までだったら意識的には正常でいられる。それを下回ってしまうと正常な判断がずいぶん損なわれると説明。地元メディアが報じていた救出方法では少年1人に対し、2人のダイバーがつくとのことだった。救出活動責任者らの会見では少年たちはマスクをつけた状態でダイバーたちに寝ているような形で運ばれた、子供たち本人は泳いだり、潜水したりしていないとのことだった。

救出された少年ら13人 注意すべき”ある症状”とは…。

キーワード
チェンライ(タイ)

ニュース (ニュース)
11:37~

スタジオトークが展開された。各分野のプロフェッショナルが役割を果たして困難を乗り越えた結果だった。個人差はあるが、何かのきっかけで今回のことが心の病になることもあるため、最低でも1年ぐらいはケアが必要。今は救出された喜びで子供達も元気そうだが、心のケアも大切で、1ヶ月位してからが一番心配だとコメントした。

キーワード
PTSD
コピアポ(チリ)

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

ドラえもん募金の呼びかけをした。NTTの固定電話・ひかり電話サービスからは0990-513-006に1回の電話で108円の寄付となる。auとソフトバンクのスマートフォンからは専用ウェブページを通じて寄付ができる。詳しくは「テレビ朝日 ドラえもん募金」で検索。

元看護師の容疑者の女はおととし9月、横浜市の大口病院で当時88歳の男性の点滴に消毒液を混入させ、殺害した疑い。その後の捜査関係者への取材で男性が死亡する前に消毒液のボトルを隠すようにタオルで包み、病院内を歩く姿を病院関係者に目撃されていることがわかった。警察は容疑者の女がこの時、持っていた消毒液が点滴に混入された可能性もあるとみて捜査を進めている。

大会組織委員会のよると東日本大震災の復興の弾みになればという考えで福島県を出発地に選ばれた。聖火リレーはフェリーなどでの移動も含め全国で121日間になる。東京都は15日間、岩手・宮城・福島で3日間、複数種目が実施される神奈川、千葉などで3日間、その他の道府県では2日間の割り振りとなった。具体的なルートは都道府県ごとに設置の委員会が年内をめどに検討する。また東北3県では聖火リレー前に種火を復興の火として展示する予定。

広島県坂町より中継。JR呉線など3つの交通機関が並行しているが、土砂崩れで寸断。海水浴場の駐車場に迂回路をつくり通行できるようになった。国道31号の通行止めはきのう解除。広島市と呉市を結ぶ道路で、1日平均2万4千台が利用している。今回約680mの区間が通行不能となり、利用者は広島市-呉市を最大約4時間かけて迂回していた。

容疑者の男ら5人は去年11月、台東区の路上で中国人の男性から現金1億9000万円が入ったキャリーバッグを盗んだ疑いがもたれている。現場にいた容疑者の男らは青い作業服に腕章をつけ、警察官の制服のような変装で男性に「ポリス・パスポート」などと声をかけた隙にバッグを盗んだとみられる。5人は身に覚えがありませんなどと容疑を否認している。

吉備路クリーンセンターではゴミが積まれている。センターに入るまでに40分ほど待たなければならず、午前中3回自宅と往復した人も。倉敷市ではゴミ収集車をここに派遣して対応に当たることにしている。被災者の健康状態の把握や診察などを行うため、DHEATが被災地に入った。感染症や食中毒対策について助言する。

ベルギーで11日から始まったNATO首脳会議では加盟国の首脳が安全保障問題を議論している。この日、採択された共同宣言では国防費をGDPの2%以上にする目標の早期達成を再確認した。しかしトランプ大統領は会議後にツイッターで加盟国は2%の国防費をただちに支払うべきだと主張した。

経済情報を伝えた。

愛媛県大洲市より中継。肱川の氾濫で被害が出た愛媛県は、洗濯機や冷蔵庫などが一箇所に集められている。市役所では罹災証明書発行のため住民が訪れている。朝から1時間ほどで50人程度が訪れた。家屋の損壊状況などが必要で9日から市の調査が始まったが、被害が甚大で支援金などの支給の開始めど立たず。

安倍総理大臣は西日本豪雨の被災者に向けて、公営住宅など7万1千戸を確保したことを明らかにした。その上で、被災者の生活再建に向けできることはすべて行う考えを強調した。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

西日本豪雨で広島県で79人死亡など、全国で184人死亡。安否不明65人。広島県熊野町から中継。行方不明者の捜索は自衛隊など、過去最大規模の230人態勢で行われている。住宅が流された可能性があるとして今日から捜索範囲が拡大。ため池決壊の恐れで、きのうから広島県内7か所に避難指示が発表。現場付近でも水が流れている。

キーワード
ドラえもん募金
NTT
au
ソフトバンク
NTTドコモ
西日本豪雨
殺人
大口病院
横浜市(神奈川)
2020東京オリンピック
大会組織委員会
森喜朗会長
JR呉線
聖火リレー
台東区(東京)
練馬区(東京)
土砂崩れ
窃盗
断水
呉市(広島)
坂町(広島)
広島市(広島)
NATO
ブリュッセル(ベルギー)
GDP
トランプ大統領
ツイッター
厚生労働省
DHEAT
真備町(岡山)
食中毒
罹災証明書
再建支援金
大洲市(愛媛)
肱川
安倍総理大臣
ANN
土砂災害
大原ハイツ
自衛隊
避難指示
川角(広島)
岡山県
熱中症

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪市で去年12月、生後6ヵ月だった次男を暴行し、その後脳機能障害によって死亡させたとして22歳の父親が逮捕された。母親は仕事から帰宅後、次男を病院へ通報し、病院は虐待の疑いがあると警察に相談した。男は容疑を否認している。

大阪府警は高齢者らに電話をかけて現金をだまし取る特殊詐欺グループのアジト2か所を摘発し、男9人を逮捕した。男らは消費者生活センターの職員などを装って「名義貸しをしたら逮捕される」と連絡し解決金として約1400万円をだまし取ろうとするなどした疑い。警察はアジトから約8万人分の名簿などを押収した。警察は、9人が容疑を認めているか明らかにしていない。

西日本豪雨で行方不明になっていた京都・舞鶴市の男性の遺体が高野川の河口付近で発見され、死亡が確認された。これで、西日本豪雨による近畿の死者は8人となった。

西日本豪雨で行方不明になった人の救助などを行うために、和歌山県の消防隊員が広島へ出発した。出発式には和歌山市消本部の21隊員が参加し、西日本豪雨で被災した広島県での救助活動について意気込みを見せた。今回、水陸両用バギー車などの特殊車両を初めて実践に投入した。和歌山県では8つの自治体56隊員が広島県内の被災地に向け出発した。

キーワード
大阪市(大阪)
大阪府警本部
中央区(大阪)
大阪府警
舞鶴市(京都)
西日本豪雨
和歌山市消防局
紀ノ川サービスエリア
  1. 前回の放送
  2. 7月12日 放送
  3. 次回の放送