ホワッツ!?となりの外国人 2017年2月25日放送回

放送日 2017年2月25日(土) 15:30~17:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
15:30~

オープニング映像。日本に住む外国人は過去最高の230万7388人を記録した。外国人はどんな目的で、どんな暮らしをしているのか徹底調査する。

澤部佑らの挨拶。高嶋政宏の「行きつけのコンビニは中国人の店員ばかりで中国旅行をしている気分になる」だと話し、日本に住む外国人を調査するこの番組について「今、やるべき番組だ」と絶賛した。

What’s!?となりの外国人 (バラエティ/情報)
15:33~

澤部佑らは、194の国と地域の在留外国人数ランキングを元に調査ターゲットを決めた。オコエ瑠偉や関口メンディーがナイジェリアと日本のハーフということで、今熱いナイジェリアを調査することになった。

在留者数が2719人で第33位のナイジェリア連邦共和国を調査。公用語は英語で、日本への直行便がないためドバイなどを経由し約23時間かかる。2050年の人口予想は3億9851万人で、世界3位の人口になるとみられる。

東京・六本木や、埼玉・草加駅前でとなりのナイジェリア人探しを行ない、アパレル会社社長 オビ・アーネスト・オクディリィさんに密着することになった。ちなみに彼の仕事場は澤部佑の母校・上尾市立原市中学校の目の前。オビさん含め日本在住者のほとんどが、商才に長けた民族”イボ人”。オビ家の食事は9:1で日本食が多い。この日のメニューは、生産量第2位を誇るオクラ料理と、穀物の粉を餅状にした“フフ“。ナイジェリアは大家族で大皿をつつくため、食べるのが早いという。この日は息子・パウエルくん19歳の誕生日だった。

80年代後半に景気が悪化したため、91年にオビさんを始め多くの人が職を求めてバブル絶頂期の日本に訪れた。そのため在日ナイジェリア人の約60%が40~50代。ディズニーランドで日本語が通じず困っていたオビさんを助けたのが妻の愛子さん。末っ子のジェイズィくんはJFAアカデミーに所属。JFAを卒業したパウエルくんは、流通経済大学に進学しGKを務めている。オコエ瑠偉を始め、現在ナイジェリア人ハーフアスリートは黄金世代である。

東海大学、湘南キャンパス。大学院の電気電子工学研究室に所属しているエコング・ウフォートさん。エコングさんはインバーターの応急運転措置を作っていた。エコングさんは学部生の時に主席として東海大学総長賞したり、留学生700人を代表し、祝辞を呼んだりする秀才ナイジェリア人。エコングさんの愛車・日産スカイラインに乗せてもらい自宅へ。エコングさんは15歳で車の運転を始めたという(当時のナイジェリアには運転年齢に制限はなかった)。エコングさんの自宅は神奈川県平塚市にあった。エコングさんは2015年12月に同じ大学の友里恵さんと学生結婚し翌年に大嘉くんが誕生。エコングさんはマクドナルドで働き、妻の友里恵さんはファッションネットショップを経営しながら家計を支えている。ナイジェリアでは大学で単位を取ると石油企業への就職が約束されているために多くの若者が海外の大学に留学するという。エコングさんもその1人。エコングさんは行きつけの床屋さん「カットハウス おしゃれ」へ。店長の柳田拓磨さんはエコングさんには専用のウォール社性のバリカンを購入したという。散髪が終わった後は近所のスーパーで大好きだというインスタン麺を購入。ナイジェリアでは朝ごはんにもインスタントの焼きそばを良く食べるという。これからサッポロ一番みそラーメンを使ってナイジェリア風焼きそばを作るという。

衝撃のナイジェリア焼きそば。さらに隣の外国人の謎が続々判明

キーワード
ナイジェリア
六本木(東京)
草加駅
蒲生
上尾市立原市中学校
上尾市(埼玉)
吉川市(埼玉)
越谷市(埼玉)
春日部市(埼玉)
草加市(埼玉)
見沼区(埼玉)
オビ・ジェイズィ・オゲンナ
オコエ瑠偉
東北楽天ゴールデンイーグルス
宮部藍梨
オナイウ阿道
浦和レッズ
ディズニーランド
東海大学
湘南キャンパス
日産スカイライン
マクドナルド
カットハウス おしゃれ
ウォール
いずみストアー
サッポロ一番みそラーメン
平塚市(神奈川)

What’s!?となりの外国人 (バラエティ/情報)
15:54~

ナイジェリア人エコング・ウフォートが作るナイジェリア風焼きそば。普通の手順でインスタントのみそラーメンを作り、スープを全て捨てる。残った麺にみじん切り玉ねぎとチキンブイヨンを加え、オイルサーディンを1缶加えて完成。奥さんは美味しいと言うが、そこにはみそラーメンの味は残っていないと話す。

若いナイジェリア人の来日理由。サカゼン渋谷店で服を探すオダビ・ベンジャミンさん。身長195cmと大柄で、サイズが大きいため大きいサイズの服があるサカゼンが良いという。ベンジャミンさんはヨラ連邦工科大学を卒業し、スターリング銀行に就職した。しかし2年前に思い立って来日し、東村山市にあるトナーカートリッジリサイクル会社トーネットイメージングシステムにて働いている。その理由を給料が高いためだという。トナーカートリッジのリサイクル工場を選んだのは、社長がベンジャミンさんの叔父さんであるオダビ・ケビンさんが社長を務めるから。日本語は完璧で自ら営業を兼ねる敏腕社長で、その叔父さんの成功から日本の生活に憧れて来日したベンジャミンさんは、叔父さんに保証人になってもらい就労ビザを取得した。お昼は日本人の先輩たちとお弁当を食べる。ビラーリーフスープにキャッサバ粉をお湯でこねたナイジェリアの主食ガリとともに食べる。弁当は毎日自分で作る。やはり食べるときは丸のみであった。仕事が終わると自転車で帰宅し、家賃4万円のワンルームではとこのダニエルさんと共同生活をしている。日課は日本で感じたことを歌詞にしたためることで、歌った動画をYouTubeにアップしていた。MVは友人の映像ディレクターが制作した。ABOUT TO BLOW(爆発寸前)というタイトルで歌詞のテーマは一部の不良ナイジェリア人のせいで日本人に白い目で見られて辛い思いをしたこと。しかし来日から2年が経ちすっかり日本が大好きになっていた。となりのナイジェリア人はバブル期に来た4~50代が主力で、留学生は中流以上の家庭が多く、親戚を頼って来日するのがトレンド。

上尾市立原市中学校は澤部が通っていた。埼玉に住むのは東京に通いやすいから。イボ人という仕事熱心な人たちの忘年会の様子。

ナイジェリア人の忘年会に潜入

キーワード
ナイジェリア風焼きそば
ナイジェリア
サカゼン渋谷店
ヨラ連邦工科大学
トーネットイメージングシステム
就労ビザ
ビラーリーフスープ
ガリ
東村山市(東京)
上尾市立原市中学校

What’s!?となりの外国人 (バラエティ/情報)
16:06~

ナイジェリア人の忘年会に潜入。そこでも言語は日本語だった。関東在住のナイジェリア人約500人が参加し、恒例行事はダンスタイム中にチップの紙幣をばらまくこと。チップはパーティー主催者が回収して積み立てる。澤部はその様子がマフィアの集まりみたいだと話した。

次はハライチつながりで日本在留者数25人で149位のハイチを選んだ。

日本にはわずか25人しか住んでいないハイチ共和国。カリブ海にある国で隣は野球で有名なドミニカ共和国。ハイチは黒人による初の共和制国家で人口の9割がアフリカ系。カリブ海のアフリカとも呼ばれている。フランス領であったことから公用語はクレオール語とフランス語。自然災害や政変などで南半球で最も貧しい国と言われている。日本に来るためにニューヨークを経由して30時間ほど。

日本に住む25人のハイチ人。偶然であるのは不可能。そこで番組は外国人留学生が最も多い早稲田大学にハイチ人留学生が2名いることを突き止めた。その内の1人と連絡を取ることに成功し高田馬場駅で待ち合わせ。駅でウベンソン・ルイセウスさんに出会った。ウベンソンさんは2011年に来日。現在は早稲田大学の国際教養学部で学ぶ4年生である。ウベンソンさんは2010年にハイチ大地震で家族を失い、あしなが育英会の支援を受けて早稲田大学に留学した。ウベンソンさんは遠い日本を選んだ理由として遠い場所に行ったら地震のことも忘れやすいと思って選んだという。ウベンソンさんは早稲田での生活を楽しんでいるという。

ウベンソンさんは現在、東京日野市のあしなが育英会の学生寮「あしなが心塾 レインボーハウス」で暮らしている。ここでもう一人のハイチ人であるヴァレスカ・モーリスさんを紹介。地震で大学が倒壊したことを受け、あしなが育英会の支援を受けながら、現在早稲田大学の国際教養学部の4年制である。二人はダンスサークルに入っているなど、ハイチ人は踊る事が好き。そこで二人にハイチの踊り「コンパ」を披露してもらった。

ウベンソンさんは日本ではハイチ料理を食べることができないと述べた。そこで番組はハイチ料理が食べられる店を捜し見つけた。東京国際フォーラムでお昼時間に行われるネオ屋台村でハイチ料理を出す店があるという。店の主はハイチ人のアレン・ソンさん。アレンさんはニューヨークで出会った日本人の妻をきっかけに30年前に来日。ここでグリオと呼ばれる豚肉料理と豆ご飯を注文。ウベンソンさんは2年ぶりに食べるハイチ料理について毎日食べたいと述べた。最後に日本に25人しかいないハイチ人同士二人で記念撮影。

番組は新たなハイチ人の情報をキャッチ。恵比寿ガーデンプレイス内のうどん店「恵比寿山半」でランチを取るステファン・フシェに出会った。ステファンさんはDMM.comでDMM.Afiricaと呼ばれるアフリカの巨大開発プロジェクトに戦略コンサルタントとして参加。ステファンさんはハイチでよく乗られる日本車に興味をもったことがきっかけで日本に興味をもったという。ステファンさんは猛勉強の末、ハーバード大学に進学。大学では東アジア研究を専攻し日本文化への興味を深めていった。その後語学留学のために、山の多い石川県小松市へ。ハイチも山が多く「ハイチ」と言う言葉も山の多い土地という意味がある。そして日本文化に直接触れて日本がどんどん好きになっていった。様々な日本企業のインターンを経験し、大学卒業後は日本企業に就職した。

ハイチ人の月島ライフに驚き

キーワード
ハイチ
ニューヨーク(アメリカ)
早稲田大学
高田馬場駅
あしなが育英会
ハイチ大地震
あしなが心塾 レインボーハウス
コンパ
日野市(東京)
東京国際フォーラム
ネオ屋台村
CHERIE
グリオ
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿山半
DMM.com
ハーバード大学
小松市(石川)
月島(東京)

What’s!?となりの外国人 (バラエティ/情報)
16:23~

ステファン・フシェさんは、東京・月島のタワーマンションで友人とルームシェアしている。3月になるとベランダから屋形船と桜が楽しめるという。ステファンさんはハーバード大学で、鉄腕アトムなどを見ながらデザインやマーケティングの関係性を学んだと熱く語った。ステファンさんは「魚菜はざま」で良く一人飲みをしており、この日は熱燗とエイヒレを頂いた。

高嶋政宏は「最近チークタイムがないからコンパはいい」と絶賛するも、指原莉乃は「ウベンソンさんがスケベな顔をしてた」と指摘した。

ウクライナは東欧の中でも美女が多いことで知られ、ミラ・ジョヴォヴィッチやオルガ・キュリレンコやアンドリュー・シェフチェンコの出身の地でもある。

1991年のソビエト連邦崩壊に伴い独立したウクライナは、1745人が日本に住んでおり第45位。となりの東欧美女を探していると、「ELLE cafe Aoyama」でモデルのダリアさんに出会った。ダリアさんは招聘モデルの事務所「ウィルヘルミーナ・ジャパン」に所属しており、アジア・ヨーロッパなどで活躍。今回で日本は3回目だという。

ウクライナ美女の(秘)プライベート。

キーワード
UR
アストロボーイ
少女革命ウテナ
デスノート
海月姫
エヴァンゲリオン
ガンダム
明治製菓
月島(東京)
魚菜はざま
ハイチ
バイオハザード
007 慰めの報酬
ミラ・ジョヴォヴィッチ
オルガ・キュリレンコ
アンドリー・シェフチェンコ
ウクライナ
ユーリヤ・ティモシェンコ
ELLE cafe Aoyama
ウィルヘルミーナ・ジャパン
港区(東京)
渋谷区(東京)

What’s!?となりの外国人 (バラエティ/情報)
16:35~

ウクライナ人モデルの住む家はプロダクションが用意した一軒家。そこには別の外国人モデル2人がいた。同居人はアニカさんとクリスティーナさん。ウクライナはゴミの分別をしないため日本のゴミの分別は複雑なようだ。ダリアさんは小さい頃セーラームーンを見ていたという。過去ウクライナではロシア語のセーラームーンが放送されていてそれを見て育った人も多いという。そこから日本を調べて日本文化にハマり語学留学に来るという人も多いという。クリスティーナさんは日本語学校に在学中で、セーニャさんは4年前に日本語学校を卒業し、そのまま日本で就職して働いている。セーニャさんは日本ではシェーキーズによく通い、サラダバーの野菜をメインで食べるという。ウクライナは国土の7割が農用地でサラダ大国だという。その為日本でお弁当などを買うとサラダが足りずに困っているという。セーニャさんの自宅は外国人向けシェアハウス。

ウクライナ美女の(秘)趣味

キーワード
セーラームーン
シェーキーズ 池袋東口店

What’s!?となりの外国人 (バラエティ/情報)
16:44~

セーニャさんは着替えると言って戻ってくると伊達政宗の格好であった。セーニャさんはウクライナの日本センターで歴史者の映画やドラマを見まくったという。最初に見たのは七人の侍を始めとして大量の作品がスラスラと出てきた。その中で一番ハマったのが伊達政宗。政宗の本拠地である宮城県のアンテナショップにも足繁く通っている。さらに仙台には20回以上行っているという。仙台はウクライナとも雰囲気が似ているとのこと。伊達政宗像の写真は様々なシチュエーションとともに毎回撮影しているという。となりのウクライナ人は「超キレイな人な招聘モデルかも」「20代女性はセーラームーンが大好き」「宮城県で故郷キエフを思い出す」。

セーニャさんは伊達政宗像の前にいれば会えるかも?

気になる動きを見せている国がベトナム。ここ数年で急増しているという。2015年末から2016年6月末まで19.6%増と、その増加率はナンバーワン。

17万5744人が日本に住み第5位を誇るベトナムには、OLYMPUSやSHISEIDOやCyberAgentやBRIDGESTONEやIEONも進出している。となりのベトナム人を探し、「ローソン 川口弥平二丁目店」で働くファン・トゥー・ハさんに密着することになった。ファンさんは”パフェデザートチョコチップス ティラミス”を毎日飲みたくてバイトを始めたが、入った途端に販売が終了したという。またファンさんはドラえもんが大好きで、来日して一番最初に食べたものはどら焼き。今後は日本で就職して色々挑戦したいと話した。

コンビニに外国人店員急増のワケ。

キーワード
ウクライナ 日本センター
七人の侍
壬生義士伝
新撰組!
独眼竜政宗
龍馬伝
忠臣蔵
里見八犬伝
伊達政宗
伊達政宗像
ウクライナ
仙台(宮城)
セーニャさん
ベトナム
ローソン
ローソン 川口弥平二丁目店
新宿駅
錦糸町駅
新大久保
からあげクン チーズ
パフェデザートチョコチップス ティラミス
北戸田駅
ドラえもん
横浜市(神奈川)
川崎市(神奈川)
荻窪(東京)
沼袋(東京)
高田馬場(東京)
新宿(東京)
板橋(東京)
戸田市(埼玉)

What’s!?となりの外国人 (バラエティ/情報)
16:58~

最近、爆増する外国人アルバイトについて調査。ローソン クルー人材開発部マネージャー 千葉寛之さんは「比較的、外国人の留学生を中心にコンビニエンスストアで働く事が人気があるようです。留学生の方々も日本語を学びにとか、日本の文化やマナーを学びに来ている。コンビニエンスストアですと普段ずっと日本語も使えますし、お正月だと年賀状やおせちも売ってますのでマナーや文化を学ぶ所としてご支持頂いてると思います」と説明。ここで「ローソン 下落合二丁目店」にある外国人アルバイト用の研修施設がある。そこでベトナムから来た日本在住2ヵ月のヴ・ティ・タムさんを取材。研修でも難易度の高い研修は、おでんの具を覚える事…バーコードもついてないため、30種類以上の具材を覚える必要がある。ここでベトナム人アルバイトの仕事ぶりについて、トレーナーの吉岡由美子さんは「人懐っこいですね。元気で明るい子が多いので接客に全体的に向いていると思います」とコメント。またローソンは昨年、ベトナムに研修所を設立、来日前に先行トレーニングをし即戦力となるよう活動している事が説明。

法務省発表の在留ベトナム人の内訳が紹介。留学が33%、技能実習1号口が21%、技能実習2号口が19%、永住者は8%、技術、人文知識・国際業務が7%と伝えられた。また留学生の割合でもベトナムは5位で総数175744人に対し58820人が留学生で33%もいると伝えられた。ここで東京・新宿区新大久保にある「東京マルチメディア専門学校」を取材すると、クラス全員がベトナム人…この学校ではベトナム人がダントツに多いと発表。ここで、ベトナム人留学生来日理由を質問…日本の会社は給料も高く、経験が積めるので働きたいという意見が多かった。近年、ベトナムに進出する日系企業が多く、若者にとって憧れの就職先と説明。また住まいについて、新大久保の近くに住んでいる人が多い事も伝えられた。またベトナム人のために新大久保にはベトナム人専門の不動産天「INJAコーポレーション 新大久保店」を構え、スタッフも全員がベトナム人で対応していると説明。そして日本の食材について取材。グエンさんは「パクチーも日本のは香りも違う」とコメント。ここで埼玉・行田市で本格的にベトナム野菜をてがける農家を取材…日本在住25年のグエン・ブン・ヒュップさんはご家族と一緒に野菜つくりに励んでいる。わずか3年のうちに「カンタイ」や「ベトナムニンニク」などを手がけている。更に「ベトナムパクチー」もあると紹介。

日本で好きな食べ物について取材。ズォンティさん22歳ほか「ラーメン」が多くあがっていた。その中でクアンさん22歳はラーメンの食べ歩きが趣味で、そこでオススメの「蒙古タンメン中本 高田馬場店」を紹介。激辛で有名な店だがクアンさんは「1週間 2回、3回は来ます。好きなのは北極ラーメンです」とコメント。ここでベトナム料理について、ベトナム中部を中心に食事中 唐辛子をかじるのが一般的と発表…タイ料理でトムヤムクンと呼ばれる激辛スープがあるが、クアンさんは「辛くない、全然 辛くないよ」とコメント。また母国の味が恋しい時は東京・新宿区高田馬場にある「ベトショップ」を訪れると紹介。ここではベトナムのインスタントラーメンやベトナムコーヒー、パインピアなどが購入できる。このパインピアについてドリアンをアンに練り込んだ饅頭と紹介。クアンさんは「全然臭くないですよ…ただ冷蔵庫に入ってたら少し臭いです」と語った。

神奈川・横浜市都筑区にある「都筑シニアセンター」で働く日本在住2年尾グエン・ディン・ティエムさん27歳を取材。これは2008年 日本とベトナムが「経済連携協定」を締結した事で厚生労働省がベトナムから2014年に看護師と介護福祉士候補者の受け入れを開始、ベトナムで看護大学を卒業したティエムさんは介護福祉士候補者1期生として来日、国家試験に必要な3年間の実務経験中と紹介。ここでティエムさんに日本で介護士を目指した理由について質問、ティエムさんは「今のベトナムは、お年寄りは少ないです。介護の仕事はないんです」と明かした。現在、日本は平均年齢が約47歳に対し、ベトナムは約28歳である事が伝えられた。ここで仕事終わり、ティエムさんの自宅を訪れると2DKのマンションに同じ介護福祉候補生 グエン・ティエン・ふーさん25歳とシェアしていると説明。現在、来年の国家試験に向け勉強中である事が伝えられた。ここで、ティエンさんの休日を取材すると一緒に介護福祉士を目指す彼女と買い出しをしながら、介護福祉士を目指す仲間たちとホームパーティーをすると伝えられた。部屋はテーブルを片づけベトナム式鍋の準備に入り始めた。その後、仲間たちが集まり楽しい時間を過ごす様子が伝えられた。そして鍋の後は散歩…ここで介護するお年寄りのために覚えた「上を向いて歩こう」を全員で歩きながら歌う姿が紹介された。

澤部佑は、ローソンベトナム研究所で「納品」という言葉を繰り返す先生と生徒達のやり取りを再現した。

キーワード
ローソン
ローソン 下落合二丁目店
法務省
ベトナム
新大久保(東京)
東京マルチメディア専門学校
INJAコーポレーション 新大久保店
パクチー
行田市(埼玉)
カンタイ
ベトナムニンニク
蒙古タンメン中本 高田馬場店
北極ラーメン
トムヤムクン
高田馬場(東京)
ベトショップ
都筑区(神奈川)
都筑シニアセンター
日本
経済連携協定
厚生労働省
上を向いて歩こう

エンディング (その他)
17:19~

高嶋政宏は「昔は夢と憧れだけで留学したいと思っていたため、お金儲けや会社のことまで考えていなかった」と話した。

エンディング (その他)
17:21~

ご協力頂いた外国人の方々に感謝の言葉を伝え、エンディングを迎えた。

キャスト

スポット

エンターテインメント/芸能

ウィルヘルミーナ・ジャパン

グルメ

魚菜はざま
ベトショップ
ELLE cafe Aoyama
恵比寿山半
蒙古タンメン中本 高田馬場店
シェーキーズ 池袋東口店

スクール/教育

東京マルチメディア専門学校
上尾市立原市中学校
湘南キャンパス

ファッション

サカゼン渋谷店

レジャー/交通

新宿駅
北戸田駅
高田馬場駅
あしなが心塾 レインボーハウス
錦糸町駅
恵比寿ガーデンプレイス
草加駅
新大久保
ディズニーランド
東京国際フォーラム

不動産

INJAコーポレーション 新大久保店

情報/通信

DMM.com

流通

いずみストアー
ローソン 下落合二丁目店
ローソン 川口弥平二丁目店

福祉/介護

あしなが育英会
都筑シニアセンター

美容/健康/医療

カットハウス おしゃれ
  1. 2月25日 放送
  2. 次回の放送