ワイド!スクランブル 2018年6月14日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月14日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

高橋真梨子「逢いにゆくよ」

東京電力の社長が福島第二原子力発電所について、廃炉の方向で検討に入ることを伝えた。福島第二原子力発電所は東日本大震災で津波の被害を受けたが、冷却機能が残っていたため爆発には至っていなかった。

アメリカのトランプ大統領との首脳会談を終えた金正恩委員長が平壌に戻ったことを北朝鮮のメディアが報じた。労働新聞は「朝鮮戦争の政治情勢を主導し、朝米関係の新しい局面を開いた」と報じている。

奈良公園で首に矢のようなものが刺さっていた鹿が発見された。鹿を保護した奈良の鹿愛護会によると、傷の深さは1~2cmで、午後9時に解放されたという。奈良の鹿は国の天然記念物に指定されており、警察は文化財保護法違反の疑いで捜査している。

キーワード
高橋真梨子
逢いにゆくよ
内堀知事
東日本大震災
東京電力
トランプ大統領
金正恩委員長
労働新聞
奈良の鹿愛護会

ニュース (ニュース)
10:33~

東京電力の社長が福島第二原子力発電所について、廃炉の方向で検討に入ることを福島県に伝えたことについて専門家からは、エネルギー政策の中に費用と維持する研究体制を考える必要があるとの意見が挙がった。

静岡県で女性看護師が車ごと連れ去られ、その後に遺棄された事件について、出頭した男は依頼されたと供述していることがわかった。

「静岡 29歳女性看護師遺棄 主犯格か・・・防犯カメラに映る”第3の男”」のテロップ。

キーワード
東京電力
藤枝市(静岡)

ニュース (ニュース)
10:38~

静岡県藤枝市で女性看護師が遺体で発見された事件で、昨日までに40代と20代の男が監禁容疑で逮捕された。人気のない場所で遺体が発見されており、被害者の車の走行記録によって遺体が発見されたという。

静岡県藤枝市で女性看護師が遺体で発見された事件で逮捕された40代と20代の男は連れ去るように頼まれてやったと供述しているという。警察は3人目の男が主犯格とみている。また男2人は被害者と面識がなかったという。

キーワード
藤枝市(静岡)

ニュース (ニュース)
10:46~

スタジオでは静岡県藤枝市で女性看護師が遺体で発見された事件について解説された。被害者の女性は事務系の仕事をしていたが看護師になりたくて看護学校に入り直したという。勤めていた病院の患者によると被害者の女性は、リハビリ器具をつけてもらった時の優しい声掛けが忘れられないという。

スタジオでは静岡県藤枝市で女性看護師が遺体で発見された事件について解説された。今回の事件の手口について専門家は、ずさんさが目立つ犯行であるという印象があると語った。出頭した男はインターネットで知り合い、お互い初対面であったという。

「連れ去り ネットで仲間募集か 新たな”闇サイト”の衝撃実態」のテロップ。

キーワード
藤枝市(静岡)
浜松市(静岡)
碓井真史

ニュース (ニュース)
10:57~

スタジオでは静岡県藤枝市で女性看護師が遺体で発見された事件について解説された。ITジャーナリストによると、闇サイトでは繰り返し事件が起きたため規制や監視が厳しくなっており、現在はダークウェブと呼ばれる場所が主な活動場所となっているという。

パワハラ問題で強化本部長を辞任した栄和人氏が謝罪会見を行った。栄和人氏は「コミュニケーション不足がこのような事態を生んだと深く反省しております」とコメントしている。また今後は協会を通して、会って謝罪したいとコメントした。

パワハラ問題で強化本部長を辞任した栄和人氏が謝罪会見を行った。栄和人氏は強化本部長に戻る気はあるのかという質問に対し「私の中ではそれは考えておりません」と回答した。

スタジオではパワハラ問題で強化本部長を辞任した栄和人氏が謝罪会見を行ったことについて解説された。今年1月には内閣府に告発状が提出され当初、栄和人氏はパワハラを否定した。第三者委員会はパワハラ4件を認定し、公益認定等委員会はパワハラ9件を認定した。

スタジオではパワハラ問題で強化本部長を辞任した栄和人氏が謝罪会見を行ったことについて解説された。栄和人氏の会見について専門家からは、状況を素直に受け止めたという感じはにじみ出ていたという感想が聞かれた。

「パワハラ問題 波紋を広げた大学会見 学長が語った発言の真意とは?」のテロップ。

キーワード
藤枝市(静岡)
三上洋
栄和人
伊調選手
田南部コーチコーチ
パワハラ
世田谷区(東京)
アルソック
内閣府
大府市(愛知)

ニュース (ニュース)
11:18~

スタジオではパワハラ問題について解説された。調査が始まると至学館大学の学長が会見を行い、学長は伊調選手について「そもそも伊調馨さんは選手なんですか?」と発言したという。専門家によると至学館大学のレスリング部ではキャプテンが練習方法を決めているという。

「米朝首脳会談から2日 最側近手記に見る”外交手腕の原点”」のテロップ。

キーワード
栄和人
伊調選手
田南部コーチコーチ
パワハラ
大府市(愛知)

ニュース (ニュース)
11:26~

スタジオでは米朝首脳会談について解説された。専門家によると金正恩委員長の外交手腕の原点について論じる鍵となる人物は李洙墉氏で、李洙墉氏は金正恩委員長の父親代わりであったという。

スタジオでは金正恩氏の外交手腕の原点について解説された。李洙墉氏が金正日総書記に対して「我が国は大国に囲まれているから情勢がいつも複雑になると」話すと、金正恩委員長は「我が国を取り巻く情勢が複雑になるのは、我が国が大国を動かせる戦略的要衝にあるからです」と会話に入ってきたという。

「『安倍首相と会ってもいい』!?日朝首脳会談の現実味は・・・」のテロップ。

キーワード
毎日新聞
金正恩委員長
米朝首脳会談
李洙墉
李洙墉氏
金正日総書記
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
11:37~

スタジオでは日朝首脳会談について解説された。金正恩委員長は安倍総理に会った時にどのような条件を持ち出してくるのかということについて専門家は、前提条件なしに会おうという突然の局面展開を図っている可能性があると語った。

キーワード
産経新聞
金正恩委員長
安倍総理
トランプ大統領

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

米朝首脳会談を終えた金委員長が平壌へ戻ったことを北メディアが伝えた。記事には「朝鮮戦争の政治情勢を主導し、朝米関係の新しい局面を開いた」などと成果を強調した。記事の写真には金委員長の背後に中国機が映っている写真が一面で掲載された。

韓国・ソウルでは日米韓外相会談が行われ、米のポンペオ国務長官は北朝鮮の非核化について2年半以内に大部分を達成する方針を明らかにした。ただ米朝共同声明に盛り込まれなかった「完全で検証可能な後戻りができない非核化」をどう進めていくかはこれからの課題。また交渉が行き詰まれば米韓軍事演習を再開するとも話している。河野外務大臣は米朝首脳会談が「チャレンジのスタートだ」と述べた。日本としては拉致問題の解決に向け、3か国の連携をさらに進めていきたい方針。

会期末まで1週間をきった。IR実施法案をめぐり攻防が激しさを増している。阻止のため、野党は内閣委員長の解任決議案を提出した。しかし、午後の衆院本会議で反対多数で否決される見通し。与党側は、あすの委員会で法案を採決し、衆議院を通過させる方針。野党側は、石井国交大臣の不信任案を提出するなど徹底抗戦のかまえ。参議院では、公職選挙法改正案をめぐり与野党が対立、与党はきょうにも法案提出か。

日本政府は日朝首脳会談に向けて本格調整に入っていることを伝えた。政府は9月にロシア・ウラジオストクでの国際会議(9月)で安倍総理と金委員長が接触する可能性を視野に調整している。また安倍総理は、このあと拉致被害者家族と面会するとのこと。

藤枝市で女性看護師の遺体が見つかった事件で、連れ去り後に女性の携帯電話が切れていたことがわかった。この事件ではすでに2人が逮捕されている。この2人といっしょに、防犯カメラに映っていた別の男が主犯格とみて、警察が行方を追っている。

パワハラ問題で日本レスリング協会の強化本部長を辞任した栄和人氏が騒動後はじめてとなる会見を開き、伊調選手・田南部コーチなどに謝罪した。

日本政府はモンゴル・ウランバートルで始まった安全保障に関する国際会議に出席している北朝鮮の当局者と接触し、日朝対話の糸口を探る方針だと伝えた。ただ北朝鮮の当局者は、日本政府との接触には表向き否定したという。また日本との対話は「謝罪と賠償がなければやらない」と強調した。

久留米市で、男性歯科医師を殺害しようとしたとして、親族の男が現行犯逮捕された。2人は親族という。

千葉小3女児殺害事件の裁判で、初めての被告人質問が始まったことを伝えた。これまで被告人は検察側の主張は架空、捏造と無罪を主張していた。被告は質問にも無罪を主張した上で、学校の見守り隊の活動をしているのに女児を守ることができずにすみませんと謝罪したとのこと。

東京電力の小早川社長は福島第二原発について、廃炉の方向で検討に入ることを初めて言及した。理由については、福島で根強い風評被害や帰還が進まない状況が続く中で、このままあいまいな状況は足かせになるとしている。

株と為替の値動きについて伝えた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。「”ドン・ファン”愛犬から覚醒剤反応か…捜査への影響は?」などを伝える。

キーワード
金正恩委員長
トランプ大統領
米朝首脳会談
労働新聞
ポンペオ米国務長官
ソウル(韓国)
日米韓外相会談
IR実施法案
石井国交大臣
公職選挙法改正案
河野外務大臣
日朝首脳会談
安倍総理
菅義偉
藤枝市(静岡)
浜北区(静岡)
栄和人
パワハラ
伊調馨
田南部力
ウランバートル(モンゴル)
久留米市(福岡)
東京電力
小早川社長
覚醒剤

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

三田市で障害がある長男を自宅で檻に監禁したとして父親が逮捕・起訴された事件で、父親は取材で「息子が壁を叩くこともあり近所への気兼ねがあった」と説明した。また、市に相談し「担当者に檻を見せた」と話した。三田市は「相談記録に檻に関する記述はなく当時の対応は適切だった」と説明している。

詐欺未遂の疑いで逮捕された男ら3人は、岸和田市の80代男性から750万円だましとろうとした疑いが持たれている。警察は詐欺グループが拠点にしていた西成区の民泊から5万7000人分の名簿を押収した。詐欺グループは4月以降大阪市内の民泊を5か所で拠点を移していた。

矢が刺さった奈良公園のシカの傷の深さは1~2cmで、治療を終えて解放した。奈良のシカは国の天然記念物で、警察は文化財保護法違反の疑いで捜査している。

キーワード
三田市
三田市(兵庫)
西成区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送