ワイド!スクランブル 2018年4月26日放送回

放送日 2018年4月26日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

報道フロアからニュース (ニュース)
10:30~

野党抜きの衆院予算委で安倍総理は「解散総選挙については私の頭の中にはまったくない。国民の信頼回復に向けて、必ず全容を解明し膿を出し切る。真摯な反省のもとに二度とこうしたことが起こらないように立て直していく決意」と述べた。安倍総理はまた「国会審議が政策論争以外に集中してしまう状況を招いたことについて反省しなければならない」と述べた。この集中審議には元総理秘書官の証人喚問や麻生大臣辞任を求める野党(日本維新の会を除く)側が出席していなかった。その一方で、別の場所に財務省などの官僚を呼び、セクハラ問題のヒアリングを実施。

番組テーマ曲、高橋真梨子の「逢いにゆくよ」が流れた。

午前4時50分ごろ「住宅の2階の窓から煙が出ている」と近くに住む人から119番通報があった。警察によると火は、1時間後にほぼ消し止められたが、木造2階建て住宅が全焼し、2階の部屋から年齢・性別不明の2遺体が見つかった。この家に住む、77歳の母親と44歳の息子と連絡が取れなくなっている。警察が身元の確認を急ぐとともに出火原因を調べている。

キーワード
安倍総理大臣
逢いにゆくよ
高橋真梨子
衆院解散
衆院予算委
日本維新の会
証人喚問
集中審議
麻生大臣
セクハラ
財務省
富里市(千葉)
火事

ニュース (ニュース)
10:32~

昨日、自民党幹部の森山裕国対委員長から『解散』の2文字が飛び出した。マスコミから解散を問われた麻生財務大臣は無言を貫いていた。

国会の集中審議、野党(日本維新の会を除く)側が出席していなかった問題について。スタジオトーク。

キーワード
森山裕国対委員長
自由民主党
辻元清美国対委員長
立憲民主党
玉木雄一郎代表
希望の党
麻生太郎財務大臣
安倍総理大臣
衆院解散
衆院予算委
集中審議
二階さん

ニュース (ニュース)
10:36~

安倍政権ではセクハラ問題等の波乱が続いている。その為、野党は審議を拒否している。そんな中、林文科大臣が公用車でヨガスタジオに通っていた問題が週刊誌で報じられた。林文科大臣はヨガに通っていた事を認めた上で、「公用車の使用ルールにのっとったものだ。」等と釈明した。このヨガスタジオでは、男性客には女性スタッフがマンツーマンで指導している。料金は1時間で11000円程だという。週刊誌では『セクシー個室』等と報じられているが、経営者は「性的サービスは行っていない。」等と話している。

昨日、自民党幹部の森山裕国対委員長から「解散も選択肢だ。」という発言が飛び出した。しかし、総選挙は去年10月に行われたばかりだ。安倍総理は昨日、自民党の二階幹事長らと会談を行った。二階幹事長は「聞いていない。幹事長の知らない解散なんか世の中にあるわけない。」等とコメントした。新党大地の鈴木宗男氏は「総理はありとあらゆる頭づくりをされているなと受け止めた。」等とコメントした。衆院選挙を1回行うのにかかる経費は約600億円だ。野党からは「様々な疑惑の追及が先だ。」と批判が相次いだ。

キーワード
森友・加計問題
セクハラ
林文科大臣
森山裕国対委員長
自民党
安倍晋三総理大臣
二階幹事長
鈴木宗男氏
新党大地
枝野幸男代表
立憲民主党
穀田恵ニ国対委員長
共産党

ニュース (ニュース)
10:43~

告発状を提出した再春館製薬所バドミントン部で”元監督の金銭的不正行為”。その額は約3200万円。再春館製薬所によると今井元監督は、所属選手が大会で獲得した賞金の一部を不正に得ていたという。今井元監督は、北京五輪4位のスエマエペアを育て、さらにロンドン五輪銀メダルのフジカキペアも育てた名将。今井元監督は今年1月に体調不良を申し出、一身上の都合で再春館製薬所を退職している。先月1日からは別チームのコーチに就任しているという。さらに不正疑惑の今井氏を慕い再春館製薬所から移籍することで騒動となっているフクヒロペア(今井氏が再春館製薬所を退社したことで、自らもチームをやめることを会社に直訴)。このフクヒロペアは、リオ五輪金メダルのタカマツペアを破っている実力者。取材した今井氏の新しい所属チームのオーナーは、今井氏は賞金の不正取得を否定しているという。

野党6党は今、『麻生財務大臣の辞任』等の4つの要求を行っている。こうした状況を立憲民主党の福山幹事長は20日に「国会審議の信頼と前提が壊れている。」と話している。これらの要求が通らない為、野党は全ての審議を拒否し、与党は野党抜きで審議を進めている。そんな中、22日に立憲民主党の枝野代表が「(内閣不信任案は)もっとも効果的な局面で使わなければならないと思っている。」という発言を行った。この枝野代表の発言をキッカケに、昨日、各党から様々なコメントが出された。自民党の森山国対委員長は「不信任案が出された場合、解散もひとつの選択肢だろう。」という発言を行った。野党からは「去年の選挙は何だったのか?」等の批判が相次いでいる。自民党の二階幹事長は「幹事長の知らない解散なんか世の中にあるわけない。」等と発言している。一方、内閣官房参与は「政策や経済問題をスムーズにやる為には解散しかない。(投開票は)一番早くて6月3日。遅くて7月8日位。」等と話している。末延さんは「二階幹事長の発言はベテラン政治家の演技だ。」等とコメントした。友利さんは「今、様々な国際情勢が動いている中で、日本だけこうやって止まっているのはおかしい事だ。しっかり審議に参加してやって頂きたい。」等とコメントした。末延さんは「政治が動かない責任は、高等な戦術を持って責めない野党にもある。」等とコメントした。1966年に佐藤内閣が黒い霧解散を行ったが、自民党は微減にとどまり佐藤内閣は戦後最長の長期政権を築くことになった。世論調査を見ると、与党だけではなく野党の支持率も下がっていて、これが当時の黒い霧解散に似ているという見方もある。末延さんは「日本人の投票行動は世論調査と実際で違う。飯島さんや鈴木宗男さんが阿吽の呼吸で解散風を流している。」等とコメントした。

キーワード
再春館製薬所
日本バドミントン協会
今井彰宏元監督
末綱聡子選手
前田美順選手
北京五輪
ロンドン五輪
垣岩令佳選手
藤井瑞希選手
廣田彩花選手
福島由紀選手
スエマエ
フジカキ
フクヒロ
リオオリンピック
タカマツ
財務省
文書改ざん
麻生財務大臣
防衛省
日報問題
福山幹事長
立憲民主党
枝野代表
森山国対委員長
自民党
辻元国対委員長
穀田国対委員長
日本共産党
二階幹事長
小沢一郎さん
田中角栄さん
安倍さん
森・加計
黒い霧解散
鈴木宗男さん
佐藤さん
GW

ニュース (ニュース)
10:57~

TOKIOの山口達也メンバーが強制わいせつ容疑で書類送検された。東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアーのスペシャルアンバサダーを務めている。2011年には運転免許の失効に気づかず、半年以上無免許運転をしてたため書類送検されている。謝罪会見では約3分間、頭を下げていた。去年、2008年連れ添った妻と離婚している。離婚原因は自分にあるとして、女性問題は否定した。今年2月、港区六本木の自宅で女子高生に無理やりキスをした疑いがもたれている。当初は覚えていないとしていたが、大筋で容疑を認めているという。女子高生は警視庁に被害届を提出していた。ジャニーズ事務所は「被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させて頂いた」などとコメントしている。

山口達也メンバーのわいせつ行為について。日刊スポーツは現在山口メンバーのレギュラー番組の数などを掲載し、今回の件を受けて対応方法が書かれていた。今年2月、港区六本木の自宅で女子高生に無理やりキスをした疑いがもたれている。山口メンバーと女子高生はテレビの仕事を通じて知り合った。調べに対し、当初は覚えていないと話していたが、その後は大筋で容疑を認めている。女子高生は警視庁に被害届を出していた。ジャニーズ事務所は「被害者の方には誠心誠意謝罪し、和解させて頂いた」などとコメントを発表している。所属事務所と被害者側が話し合い、被害届を取り下げる手続きを行ったという。弁護士は「今回のようなケースでは起訴されることはほぼない。起訴猶予処分になる可能性が高い」などとコメント。

くまもと再春館製薬所バドミントン部は2015年4月、名門ルネサスバドミントン部が廃部の危機に陥った際に引き取る形で活動が開始した。ロンドン五輪銀メダルのフジカキペアや世界ランク1位の山口選手がいる。そのフジカキペアを育てたのが今井元監督。発足時から監督を務めていたが去年1月に社内調査で金銭的不正行為が発覚し解任。選手らの要望もありスタッフとして部に復帰したが今年2月末に一身上の都合で退社。先月1日からは岐阜トリッキーパンダースに移籍した。会社側の追及で不正を認め選手へ返金した。その後の調査でさらなる不正も発覚し総額は約3200万円。これを受け会社側は今月13日付で日本バドミントン協会に提出した。賞金について例を挙げると、先月の全英オープンで準優勝したフクヒロペアは約420万円。山口選手はスーパーシリーズファイナル優勝で約900万円。

南北首脳会談あす開催。国民の本音は?現地韓国を緊急取材。

現在所属するチームのオーナーによると今井氏は横領を否定。賞金の一部を選手の了承を得て部の活動費にあてており、通常の会社であれば経費で落とせるものの範囲でしか使っていないとのこと。更に選手への賞金が今井氏を経由することについてほとんどの選手から苦情はなかったという。日本バドミントン協会側は告発状を開封したのが24日、内容を精査していないが来月中旬までには事実関係を把握していくとのこと。

ワイド!スクランブル午後は12時30分から!

東京五輪のメダル候補であるフクヒロペアが移籍を発表。再春館製薬所によると3月末に突然一身上の都合による退職届を提出。2人の家族の遺留の申し出により今月30日まで手続きを保留にしていた。移籍先は今井氏が移籍した岐阜のチームで、来月1日付で移籍予定。再春館製薬所としては選手に対して応援していくスタンス。スカウト、引き抜き行為は禁止だが今井氏側は強い決意があったと否定している。東京五輪への影響については年間300日ナショナルチームの朴監督の指導を受けており、練習環境は変わるものの問題はないとのこと。

キーワード
山口達也
TOKIO
LOVE YOU ONLY
強制わいせつ容疑
東京2020オリンピック・パラリンピックフラッグツアー
無免許運転
山口茜選手
再春館製薬所
ロンドン五輪
ジャニーズ事務所
岐阜トリッキーパンダース
六本木(東京)
日刊スポーツ
警視庁
日本バドミントン協会
福島由紀選手
廣田彩花選手
全英オープン
スーパーシリーズファイナル
南北首脳会談
韓国
今井彰宏氏
東京五輪
朴監督
米元
田中
益城町(熊本)

ニュース (ニュース)
11:17~

明日の南北首脳会談に向け、韓国では期待が高まっている。ソウル中心部では、南北融和をイメージした硬い握手を交わすポスターなどが掲げられている。晩餐会メニューには平壌冷麺などが盛り込まれる予定。ソウル市内にある平壌冷麺のお店には大行列ができていた。エステ店では南北首脳会談の祝賀イベントとして、頭皮エステが約8000円引きになっている。韓国政府の南北首脳会談公式HPでは、韓国タレントが成功を願ってメッセージを寄せている。昨日、南北首脳会談の会場が公開された。文在寅大統領と金正恩委員長の座るメインテーブルの中央部分を2018mmに設計したという。両首脳が座るイスには朝鮮半島の地図が施されている。壁画には金剛山の風景画を起用。これまで「リトルロケットマン」や「病んだ子犬」などと批判してきたトランプ大統領も一転して好評価している。軍事境界線付近の街では、ソウルと平壌を結ぶ高速道路の橋脚が2016年の南北関係悪化により建設が中断されていた。南北融和で建設再開の可能性があるという。一方、核実験中止宣言などに裏の意味があると警鐘を鳴らす人もいた。

キーワード
南北首脳会談
モッチンインセン 大邸半月堂店 HP
韓国政府の南北首脳会談公式HP
チャン・グンソク
チョー・ヨンピル
文在寅大統領
金正恩委員長
トランプ大統領
ソウル(韓国)
ワシントン(アメリカ)
内浦里(韓国)
金剛山
ホン・ジュンピョ
ウルミルデ

ニュース (ニュース)
11:26~

明日行われる南北首脳会談について、李在明元城南市長は「金正恩委員長が相当な決断した。南北首脳会談で相当な合意がなされるものと期待している。」などと話した。韓国野党第一党の洪準杓代表は「北朝鮮が発表したのは核放棄宣言ではなく保有宣言。南北首脳会談の目的とは合わない。制裁を逃れるためのジャスチャーでしかない。」などと話した。更に首脳会談を行うことについて「過去2回の政権のように首脳会談をやるようなもの。焦って成果を出そうとするとアメリカや韓国はもう一度騙される。」、「韓国の世論で南北首脳会談を支持している層は左派だけ。」などと話した。過去2回の南北会談では核施設の稼働停止などを盛り込んだ共同宣言が出されたが、その後北朝鮮が核・ミサイル実験を行なった歴史がある。

午前11時に韓国大統領府による最終のブリーフィングが行われ明日のタイムスケジュールが発表された。午前9時半、文大統領と金委員長が軍事境界線の韓国側で初対面。午前9時40分に歓迎式。午前10時半に南北首脳会談が開始。午後6時半からは平和の家で晩餐会が行われる。北朝鮮側の公式随行員の名簿も発表され、随行員には金英男氏、金与正氏も含まれている。会談が行われる平和の家会議場では両首脳が座るテーブルの幅が2018mmに採寸され、「平和 新しい始まり」というスローガンをもとに内装を全面的にリフォーム。椅子の背後には朝鮮半島のデザインがあしらわれている。壁には2008年以降観光事業が中断した金剛山の絵画も配置されている。韓国報道官は「歓迎と配慮、平和と願いという主題を具現化した。」などと述べた。李在明氏は今回の南北首脳会談について非核化の原則など3つの問題について相当な合意がされるものと期待していると話した。

独占、大統領の座を争った政治家が激白。

キーワード
文在寅大統領
金正恩委員長
南北首脳会談
自由韓国党
金大中大統領
金正日総書記
盧武鉉大統領
韓国大統領府
金委員長
文大統領
金永南氏
金与正氏
習近平
平和の家
李在明氏
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
11:37~

2019年4月スタートの帯ドラマ劇場「やすらぎの刻~道」の出演者オーディションを開催。応募資格は15~35歳の男女。今年10月から2020年3月のドラマ収録に参加できる方を募集。所属事務所の有無・経験・国籍は問わない。脚本家の倉本聰さんによると、大スター達の胸を借りて多数の若い逸材を育てようということが目的だという。締切は5月11日。

自由韓国党のホン・ジュンピョ氏は、去年の大統領選で争うも落選。今回の南北首脳会談について「北朝鮮が発表したのは核放棄宣言ではなく核保有宣言。金正恩氏の偽装和平ショーは信じない。今の国際制裁と正反対の方向に政府が進んでいる」などとコメント。末延氏は「米朝のためのステップ」などとコメント。

キーワード
帯ドラマ劇場「やすらぎの刻~道」
倉本聰
ホン・ジュンピョ氏
ハリス太平洋軍辞令官

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

TOKIO・山口メンバーは今年2月、東京都港区の自宅で女子高校生に無理やりキスをした疑いが持たれている。山口メンバーと女子高生はテレビの仕事を通じて知り合い、連絡先を交換していた。捜査関係者への取材でその後山口メンバーが「遊びにおいで」と女子高生を自宅に誘っていたことがわかった。山口メンバーは大筋で容疑を認めていて、今日の午後、都内で記者会見をするという。所属事務所は「お酒を飲んで被害者の方のお気持ちを考えずにキスをしてしまったこと本当に申し訳なく思っている」とコメントしている。

セクハラを訴えているのは、静岡県沼津市の飛龍高校相撲部3年生の女子部員。高校によると去年10月、ボランティアで来ていたOBの指導員の男性とその妻からセクハラを受けていると生徒の両親から学校に相談があった。関係者によると夫婦は女子部員の前で男子部員が体に巻いていたタオルをはがすなどの行為をしていたという。学校側からの聴き取りに夫婦は「セクハラの認識はなかった」と話しているが、学校は夫婦を出入り禁止にした。被害にあった女子部員は現在も休部している。

関係者によると、井岡一翔選手が所属するボクシングジムを運営する井岡一法氏は、2015年までの4年間に一翔氏の試合チケットの売上やスポンサー収入を少なく申告。約2億円の所得隠しを大阪国税局から指摘されたという。この他にも約1億5000万円の申告漏れ、重加算税含め追徴課税は1億数千万円の上ると見られる。井岡一法氏は大阪国税局と合意した部分については修正申告済み。

明日の南北首脳会談に向け、韓国大統領府は日程を明らかにした。午前9時半に板門店の軍事境界線で文大統領と金委員長が初対面する。午前10時半から首脳会談が始まる。会談終了後、合意文の署名と発表があり、午後6時半から晩餐会が開かれる。北朝鮮からは金委員長の妹である金与正氏も参加する。会談では米朝首脳会談に向け、韓国と北朝鮮が非核化の道のりを示すと共に、日本の拉致問題についても議論する予定。

カリフォルニア州全域で1976年から1986年にかけ12人が殺害され少なくとも45人が性的暴行を受けた事件で72歳の元警察官の男が25日に逮捕された。地元警察によると遺留物とDNA型が一致したという。男は1973年から1979年まで警察官を務めていて、犯行当時は現役の警察官だったと見られている。地元警察は最初の事件から40年目には約550万円の懸賞金をかけていた。

労働新聞は北朝鮮から中国へと搬送される負傷者を金委員長が見送る様子を報じた。金委員長は「自身と党、政府の責任を痛感している。事故の再発を徹底的に防ぐための対策を立てる」などと述べている。23日にもこの負傷者を見舞う異例の対応をしており、中国との関係重視の姿勢を示す狙いがあるとみられる。

為替と株の値動きを伝えた。

政府与党は今日の審議を世論の批判に対する説明の機会としていたが、野党側がいないため安倍総理は反省の弁だけ述べた。自民党幹部が言及した衆院解散については頭の中に全くないと強く否定した。野党は場外から政府を批判する戦術で、麻生財務相の発言の撤回と謝罪を求め官僚を追及している。野党内からも戦術に対し疑問の声が上がっている。

1950年4月の時点で、国の検定に唯一合格した高校の保険の教科書には、障害者らの強制的な不妊手術について「社会から悪い遺伝性の病気を持った人を除き、明るい社会を作るために大切」などと書かれている。1948年に優生保護法が施行されたばかりだった。更に教科書には「浮浪者や凶悪犯罪者に精神疾患や、知的障害者が少なくない事を考える時、この法律が大切な事がわかる」などと記してある。1972年度の学習指導要領解説でも「我が国の精神障害の現状を理解させ、予防や取扱いに関連し優生保護法に触れる」と書かれていることもわかった。保健体育は全ての生徒に履修が義務づけられていて、1960~70年代の複数の教科書でも優生保護法に関する記述を確認されている。

旧優生保護法では、強制不妊手術の対象として「遺伝性の難聴またはろう」が挙げられていた。1950年ごろの静岡県のろう学校に通っていた聴覚障害者らが親から聞いた話として「校長が親に不妊手術を勧めた」などと証言した。今回の調査は不妊手術を受けていない人が対象で、今後手術を受けた人への調査を検討している。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝テロップ。「”わいせつ容疑”TOKIO山口メンバー 午後に会見へ」などを伝える。

キーワード
山口達也
TOKIO
強制わいせつ
セクハラ
沼津市(静岡)
飛龍高校
井岡一翔氏
井岡一法氏
板門店
大阪国税局
所得隠し
港区(東京)
イム・ジョンソク
浪速区(大阪)
中央区(大阪)
文大統領
金委員長
平和の家
南北首脳会談
金与正氏
高陽市(韓国)
拉致問題
米朝首脳会談
労働新聞
サクラメント(アメリカ)
東証平均株価
円相場
安倍総理
麻生財務相
優生保護法
学習指導要領解説
文科省
旧優生保護法
全日本ろうあ連盟

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

きのう大和川にかかる橋が8cm傾き線路に歪みが発生し、現在も復旧作業が続いている。近鉄は南大阪線の一部区間で電車の本数を減らし運行している。大阪阿部野橋駅~河内天美駅の間は運転見合わせで、振替輸送を実施している。大雨の影響で橋脚が傾いたとみていてきょう中の復旧を目指している。

佐川印刷の子会社の口座から無断で送金する手口で計45億5000万円を騙し取って逮捕送検された男らの裁判が開かれ、京都地裁は懲役14年の判決を言い渡した。

徳島市阿波おどり実行委員会には徳島市や徳島新聞社など8団体が参加し、阿波おどりの運営体制や予算などを協議した。第1回会議では阿波おどりの開催期間や総事業費をまとめた運営計画案を採択した。徳島市観光協会は4億円を超える累積赤字を抱え徳島地裁が先月破産手続きを開始を決定した。徳島市観光協会は決定を不服として高松高裁に即時抗告した。

キーワード
近鉄
近鉄道明寺駅
大阪阿部野橋駅
河内天美駅
松原市(大阪)
大和川
佐川印刷
京都地裁
徳島市役所
徳島市阿波おどり実行委員会
徳島新聞社
徳島市観光協会

スポット

スクール/教育

飛龍高校

レジャー/交通

近鉄道明寺駅

情報/通信

佐川印刷

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
文科省
自由民主党
徳島市役所
防衛省
大阪国税局
京都地裁

美容/健康/医療

再春館製薬所

趣味/スポーツ

日本バドミントン協会
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送