ワイド!スクランブル 2018年2月12日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月12日(月) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子さんが今日のゲストの萩谷麻衣子さんと川村晃司さんを紹介した。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

6日に韓国入りした三池淵管弦楽団が2回目の公演を終えてきょう北朝鮮に戻るが、玄松月団長は若干の笑みを浮かべていた。昨日のソウル公演では無料チケットが倍率が500倍となり、会場では文在寅大統領と金与正氏がおだやかに公演を見ていた。しかし、歌詞の中では日本の竹島である独島というフレーズも出ていた。

労働新聞の広告では分裂の歴史に終止符を打ち、統一強国を建設しようとの民族の意志が脈打ち観客に深い余韻を残したとしているが、「白頭と漢拏はわが祖国」の歌詞では本来なかった竹島のことである「独島」という言葉が入っていた。磐村和哉氏はこれについて日本を牽制するとともに南北の一体感をアピールするためで、文政権に南北対話に向きやすい環境を作るためとしている。一方橋本さんはこれまで金大中政権とノ・ムヒョン政権は南北首脳会談は結局核・ミサイル開発の時間を与えただけだったことは考えてほしく、文政権の出方が注目されると話していて、トランプ大統領も過去の過ちを繰り返さないと話している。川村さんは融和が今後どうゆう形になるのか、訪問の環境が整ってアメリカも北朝鮮も交渉できる段階に入ってから行くのかが微妙になっていると話した。萩谷さんは一触即発だったのが融和になったのはいいことだとは思うが、難しいと話した。

キーワード
三池淵管弦楽団
平昌五輪
玄松月団長
ソウル国立劇場
お会いできてうれしいです
白頭と漢拏はわが祖国
文在寅大統領
金正恩委員長
金与正氏
竹島
オリンピック
労働新聞
共同通信
磐村和哉氏
トランプ大統領
南北首脳会談

ゴゴ1 (ニュース)
12:55~

金与正氏は金正恩委員長の特使としての韓国訪問だ。親書を文在寅大統領に渡し、早いうちに平壌でお会いしたいという金正恩委員長のメッセージを伝えた。金与正氏は、仁川空港にSPに守られながら、到着した。貴賓室で、金永南氏が、金与正氏に席を譲った。平昌五輪の開会式では、文在寅大統領と上の段から握手をした。安倍総理、ペンス副大統領とは、金与正氏は会話もしなかった。安倍総理は、金永南氏と会話をした。高英姫氏はパリで亡くなっている。文在寅大統領が、高英姫氏の遺体を収容して、北朝鮮へ送ったという。その会話を金与正氏と文在寅大統領の間でしたことに関心があると川村さんがいう。金与正氏と金永南氏は、アイスホッケー女子の試合を観戦した。三池淵管弦楽団の公演を鑑賞したとき、金与正氏は文在寅大統領と親しげに会話した。金与正氏は、特別な存在である雰囲気が溢れていた。落ち着いていた。にこやかな顔だが、腰は折らないという。

金与正氏の存在が明らかになったのは2003年。金正日の料理人だった藤本さんが著書の中で述べた。藤本さんによると、1987年生まれだという。スイス・ベルンの国際学校に留学し、兄・金正恩委員長と一緒に生活していた。北朝鮮の指導者は乗馬ができないとダメだという。白馬にまたがる金与正氏の写真が公開されている。2014年には労働新聞が、党中央委員会副部長と紹介した。かつて薬指に指輪があった。昨日は指輪がなかった。金与正氏の肉声と肉筆から見えてくるものがある。

平昌五輪に合わせて訪韓し金正恩委員長の妹である金与正氏は、文在寅大統領とともに三池淵管弦楽団の公演を鑑賞すると、親書を渡したがどのような人物なのか。先週の金曜日に韓国に到着すると常にほほえみ続けていたが、これまでにも北朝鮮国内で金正恩委員長の動静に度々登場していて、年齢は30歳前後とされるが生年月日は不明となっている。鈴木琢磨氏は金正日総書記は金与正氏が男の子であれば、彼女を後継者にしたいと思っていたといい、今回の訪問は与正氏の意志だったと見ていた。鈴木氏は周りは止めるものであり、正恩氏であっても万が一を心配すると思うので、彼女が決めたと見ていた。また、特別な存在であるとも見られ、仁川空港では90歳でナンバーの金永南氏が金永南氏に席を譲ろうとする姿や、文大統領にも頭を下げていて、金正恩委員長の特使として余裕を見せつつ、厳しい表情と威厳を保っていたと鈴木氏は話す。あmた、3日間の中で与正氏が話したのは2回だけで、1度目はおとといの江陵で・そしてソウルで文大統領に対して「心遣いのおかげで1日不便なく過ごせました」と話したときだった。初の外交デビューでなぜ堂々と振る舞えたのか。鈴木氏は与正氏が帝王学を学んでいることを話し、これで北朝鮮での評価が更に上ると話し、これによってさらに手強くなると話した。

キーワード
高英姫氏
金永南氏
金与正氏
金正恩委員長
安倍総理
文在寅大統領
ペンス副大統領
三池淵管弦楽団
藤本健二氏
労働新聞
ベルン(スイス)
江陵(韓国)
ソウル(韓国)
平昌五輪
玄松月団長
仁川空港
毎日新聞
金正日総書記
文大統領
平壌(北朝鮮)

ゴゴ1 (ニュース)
13:13~

金与正氏の肉声と肉筆から見えてくるものがある。筆跡は丁寧だという。訪朝要請に、文在寅大統領は、南北が協力しようとコメントしている。川村さんは文在寅大統領はできるだけ早く行きたいと思っているだろうとコメント。金正恩委員長が練りに練った金与正氏の派遣だったとのこと。

日本相撲協会からマスコミ各社に、プレスリリースが届いた。元横綱日馬富士の暴行事件に関する日本相撲協会の見解がそこに載っていた。当協会の危機管理委員会が発表したとおりだという。ワイド!スクランブルでは貴乃花親方の意見を報じてきた。多くは貴ノ岩から貴乃花親方が聞いた話だ。協会が認定した事実と違うのであれば、それは事実として番組は受け止める。幹部から内々におさめられないかと貴乃花親方が言われたという。その点を否定するなら、協会は明確に否定した方がいいと橋本さんがいう。

キーワード
金永南氏
金与正氏
金正恩委員長
安倍総理
文在寅大統領
労働新聞
江陵(韓国)
ソウル(韓国)
日本相撲協会
ワイド!スクランブル
元横綱日馬富士
貴ノ岩関

ランキングSHOW (ニュース)
13:18~

「テレ朝news」のアクセスランキングから記事を紹介する。

10位 感染者数が過去最高 今年は「隠れインフルエンザ」に注意。熱があまり出ないインフルエンザもあり、気付かずに周囲に拡散してしまう場合もあるという。

9位 ひき逃げで29歳男を逮捕 24歳男性は重体 山梨。昨日、南アルプス市で24歳の男性が、ひき逃げで重体となった事件。警察は29歳の会社員を逮捕した。

8位 車内で落とし物拾おうと…立体駐車場から車が転落。あやまってアクセルを踏んで、車が発進。2階から落ちたという。その映像が公開された。

7位 北陸や東海で70cm予想 大雪ピークあすまで。雪雲は今日午後にかけて、日本海側や九州に流れ込むという。

6位 「爆発音がして黒煙が」横浜で工場火災1人けが。爆発音がしたと警察に通報があったという。

こんな症状出ていませんか?寒暖差で疲労蓄積。

キーワード
ランキングSHOW
インフルエンザ
南アルプス市(山梨)
重体
重慶市(中国)
大雪
テレ朝newsアクセスランキング
富山市(富山)
横浜市(神奈川)
疲労蓄積

ランキングSHOW (ニュース)
13:22~

強烈な寒気の影響で吸収や四国の市街地でも積雪。先週記録的大雪になったばかりの北陸でも雪や風が強まっている。北陸など日本海側中心に雪崩・落雪・道路状況の悪化などに注意。寒気が入り込んだ影響できょう明日は全国的に冷え込みが続く。週半ばには再び寒さがやわらぐという。寒暖差がもらたす体調変化に注意が必要。

寒暖差疲労とは寒暖差の大きい環境(前日比5度以上の変化)で起こる。体内を一定の状況にしようと自立神経が働くも、エネルギー消費が大きく疲労が蓄積した状況に。特に寒くなったときが要注意。主な症状は、体が冷える、肩こり・首こり・頭痛、めまい、食欲不振、布団から起き上がれない、気分が落ち込むなど。対策は、体を外から温める、体を中から温める、体を軽く動かす、睡眠をしっかりとる。萩谷麻衣子は「暖かい部屋から寒い部屋へ行くとヒートショックになりやすいというのと同じように寒暖差には気をつけないといけない。これから雪が止んだ後に雪下ろしをするときに寒い中で重労働すると血圧が上がりやすくなるのでそれにも注意。汗をかくと脱水症状になるから水分補給をしなきゃならない」など述べた。

香港で10日、2階建てバスが横転して19人が死亡。逮捕された運転手は遅刻を乗客に咎められてスピードを上げたと話している。

金与正氏ら高官代表団 公演鑑賞後 専用機で平壌へ

ロシア・モスクワ近郊で11日に国内線の旅客機が墜落し、71人全員が死亡。

長野県上田市の住宅で43歳の長男の頭を金槌で殴りつけて殺害したとして69歳の父親が逮捕。

佐賀県神埼市で陸上自衛隊のヘリコプターが墜落した事故から1週間。現場付近では墜落した住宅のほかに7件の被害が明らかになり、政府は補償する方針。

ロシア・モスクワ近郊での旅客機墜落について大下容子は「テロの情報なく、操縦ミスか機体故障という見方が強まっている」など述べた。

夕刊直送便 プラス 「●●●●」で受刑者に差し入れ!?

キーワード
大雪
直方市(福岡)
富山市(富山)
富岡市(兵庫)
ABC
寒暖差疲労
ヒートショック
テレ朝newsアクセスランキング
香港
平壌(北朝鮮)
金与正氏
モスクワ(ロシア)
上田市(長野)
金づち
陸上自衛隊
ヘリコプター
神埼市(佐賀)
テロ

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

融和ムードではあったが、女性応援団は足並みが揃ってないのではないか。。美女軍団の応援に韓国観客が困惑している。試合のインターバルでは韓国の人気グループの歌が流れたが、美女軍団は独特の応援を続けた。(サンケイスポーツ)

高梨選手が、バレエ恩師に「鳥になって気持ちがいい」と言っていたという。高梨沙羅選手は、4歳でジャンプより先に、バレエをはじめていたという。バレエコーチの板谷さんは怖くないのと聞くと、高梨沙羅選手は、鳥のようで気持ちがいいと言ったとのこと。 (読売新聞)

ブラジルでは、「ドローン」で刑務所に差し入れをしているという。当局の頭を悩ませている。判明しているのは氷山の一角だとのこと。対策を検討中だが、予算がないという。いたちごっこだとのこと。(東京中日スポーツ)

ダルビッシュ選手、6年163億円で合意。163億5000万円は、4302万杯を食べられるという。1万円札にしたら、163.5mとなる。鎌倉大仏の14倍の高さだという。(スポーツニッポン)

離陸直後にロシア機が墜落し、71人が死亡した。離陸して数分で、管制レーダーから機影が消えたという。まだ上昇中だったようだ。フライトレコーダーが見つかっているので、分析をこれから行うという。(朝日新聞)

キーワード
サンケイスポーツ
読売新聞
上川町(北海道)
高梨沙羅選手
ドローン
東京中日スポーツ
ブラジル
スポーツニッポン
ダルビッシュ選手
シカゴカブス
鎌倉大仏
富士山
朝日新聞
モスクワ(ロシア)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:36~

全国の気象情報を伝えた。山形市の雪の状況を伝えた。肘折では積雪が4mを超えているという。

山形市の雪の様子を映した。大雪、あすにかけてどうなる!?

キーワード
山形市(山形)
肘折(山形)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:41~

全国の天気予報と雨・雪の予想など伝えた。

テーマ曲「矢野顕子”ごはんとおかず”」

キーワード
ごはんとおかず
矢野顕子

エンディング (その他)
13:42~

エンディングで大下容子は今季の寒さについて「ことしは本当に寒い」「体調管理にもお気をつけください」など呼びかけた。

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月12日 放送
  3. 次回の放送