報道ステーション 2017年1月16日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日よりテレビ朝日をはじめとしたANN系列が月 - 金曜日(平日)の22時台に生放送している最終版を含めた報道番組。放送第1回目からハイビジョン、ステレオ音声で放送。47都道府県で地上デジタル放送が始まった事を受け、2006年(平成18年)12月4日から番組に連動させたデータ放送を開始した。2013年(平成25年)4月1日よりリアルタイム字幕放送も実施している。番組タイトルロゴおよび番組上の表記は『報道STATION』。番組の略称は『報ステ』(ほうすて)。番組のキャッチフレーズは『今日、何があったか(第1期)』『ぐっと近づく(第2期)』。以下、古舘時代を第1期、富川時代(第1シリーズ)→富川・小木時代(第2シリーズ)を第2期とする。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月16日(月) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

長野の野沢温泉スキー場で、オーストラリア人女性ら4人が行方不明になっている。午後6時過ぎに山頂付近を滑走中に行方が分からなくなったとみられる。

南魚沼市では例年にない雪の影響で除雪が間に合っていない。積雪は高い所で150cm以上。各地で雪による事故や被害が相次いでいる。

キーワード
トランプ
野沢温泉スキー場
長野県警
野沢温泉村(長野)
肘折温泉
南魚沼市(新潟)
みなかみ町(群馬)
山形県
十日町市(新潟)
姫路市(兵庫)

ニュース (ニュース)
21:58~

きょうも広い範囲で雪になった。寒波の影響で、長いところで8日間連続で雪が続いている。姫路市の山間部では道路脇の20本の木が雪で倒れた。集落に繋がる道が通行止めになり、40世帯104人が孤立している。復旧の目処は立っていない。みなかみ町藤原地区の積雪量は179cm。四日市市では車庫の屋根が崩れて車を押し潰した。広島市では33年ぶりに19cmの積雪を観測。2日連続で5cm以上の積雪は、2005年12月以来。三条市では雪下ろし中の男性が転落して死亡。十日町市では女性が除雪機の下敷きになった。

豊洲新市場の地下水から環境基準の79倍となる有害物質が検出された問題。豊洲の敷地からは移転工事前に最大4万3000倍のベンゼンが検出されたこともあった。今回の検出地点とほぼ一致している。環境基準の79倍のベンゼン、3.8倍のヒ素、シアン、今までと桁違いの有害物質が検出された原因として、専門家会議は2つの可能性を挙げている。採水のための201カ所の井戸のうち72カ所から基準値超えの有害物質が検出された。地下水モニタリング調査は今回で9回目。採水業者はこれまで2回変わっていて、今回は新規業者だった。業者は「手順に一切の瑕疵はなかった」としている。環境省のガイドラインに基づき行われているため、一般的な方法と変わらないという。去年10月から地下水管理システムが本格稼働。地下水を汲み上げることで溜まっていた汚染物質が水に溶け込んだ可能性があると専門家は指摘する。専門家会議は今回の数値を暫定値とし、3月までに再調査する。築地の業者からは、移転を白紙撤回すべきという声も上がっている。

豊洲への移転をやめて築地市場に残った場合、市場の老朽化が問題となる。1986年にも築地を再整備する計画があったが、工期が20年かかることや総工費が3400億円かかることが判明し、1999年に断念した。築地に残る場合は莫大な費用と時間がかかる。すでに豊洲の整備には5900億円かかっている。豊洲移転を進める場合はどうなるか。今年冬から来年春頃には移転の環境が整う予定だったが、4月に予定されていた専門家会議の審議が数カ月遅れる可能性がすでに出ている。環境アセスメントをやり直す場合、さらに15カ月ほどかかることになる。追加の対策工事が必要になれば、期間はさらにその分延びる。また光熱費や警備費などで1日500万円、年間18億円の維持費がかかっている。武内絵美は今回の調査結果について、「安心と安全は別物。安心のために数値が跳ね上がった原因を検証する必要がある」などと話した。後藤謙次は「想定外の調査結果で、小池知事自身が追い込まれてしまった」などと話した。

欧州も「口撃」

キーワード
原爆ドーム
飯山市(長野)
姫路市(兵庫)
みなかみ町(群馬)
四日市市(三重)
広島市(広島)
三条市(新潟)
十日町市(新潟)
彦根市(滋賀)
豊洲新市場
築地
ベンゼン
東京都中央卸売市場HP
ヒ素
シアン
中島誠フェロー
環境省
東京工業大学
平田健正座長
小池都知事
小峰屋
山治
豊洲市場
築地市場
都庁
小池知事
共同通信社
白鴎大学
トランプ

ニュース (ニュース)
22:15~

トランプ次期大統領の批判、矛先はヨーロッパにも及んだ。EU離脱を行ったイギリスを賞賛する一方で、難民に対し寛容なメルケル首相を痛烈に批判。アメリカは、ロシアへの制裁解除を材料に、核軍縮などで取引する可能性をも示唆した。

大統領就任式まで5日を切り、リハーサルが行われている。しかし、ここに至ってもトランプ氏を指示しないとする声が51%にも昇っている。また、大統領就任式について出席を拒否したルイス議員に対して「口先だけで行動も結果も伴わない議員」などと痛烈に批判した。この発言を受け、民主党内でも就任式をボイコットする動きが加速している。一方、日本を離れるケネディ駐日大使は日本語を交えたビデオメッセージを公開した。

後藤氏は「ケネディ大使は本当に日米関係に尽くしてくれて、我々は大好きだった。日本を去ることについて、トランプ氏が一日も速くオバマカラーを払拭したい思いが強く出た」と述べた。

このあとは「“共謀罪”何が問題に?」です。

キーワード
トランプ次期大統領
メルケル首相
ニューヨーク
タイムズ
EU
プーチン大統領
ワシントン
ルイス議員
キング氏
民主党
レベッカ・ファーガソン
モービーさん
ケネディ駐日大使
広島市
広島平和記念公園
エドワード・ケネディ上院議員
マツダスタジアム

ニュース (ニュース)
22:24~

今週金曜日より通常国会が始まる。今国会の焦点、天皇退位・憲法改正・テロ等備準罪。今回は、テロ等備準罪についてわかりやすく解説する。過去、小泉政権は共謀罪法案を国会に提出したが、いずれも廃案になった。その敗因を活かし、政府は共謀罪からテロ等準備罪に差し替え、通常国会へと提出する。しかし、これに野党は反発をしており、通常国会では最大の対決法案となる見通し。

政府は、今回の法案の対象を組織的犯罪集団に限定し、犯罪の計画を合うだけでなく、犯罪の準備行為があって初めて罪になるとした。しかし、問題はその対象となる犯罪が676の罪が対象となり幅広いことである。専門家の間でも、意見は大きく割れている。政府は「国際組織犯罪防止条約」を成立させるためにも、今回の共謀罪を成立させたい構えである。

政府は、対象が広すぎるとの反発の声に対し100前後に減らすとの話が浮上している。これについて、後藤氏は「公明党が慎重な姿勢をとっているので、公明党の意向をくんでいる」と述べた。この種の法律は、権力乱用につながる恐れがあり、行使する側は慎重にならなくてはいけない。

このあとは「高齢者ドライバーまた事故が…」です。

キーワード
テロ等準備罪
憲法改正
菅義偉官房長官
共謀罪
小泉純一郎
竹下亘国対委員長
山尾志桜里衆院議員
民主党
国際組織犯罪防止条約

ニュース (ニュース)
22:33~

警視庁による有識者会議初日のきょうも事故が発生した。埼玉・川越市で、81際男性が運転する車がスーパーに突っ込んだ。幸いけが人はいなかったが、運転手の男性は「アクセルを強く踏みすぎた」と話している。また、同日には警視庁で有識者会議が開かれ、

名古屋大学の元女子学生が、知人の女性(当時77際)を殺害、また同級生に硫酸タリウムを飲ませて殺害しようとした罪に問われている。この裁判の争点は、責任能力の有無となっている。弁護側は無罪を主張している。

名脇役の神山繁さんが87歳で死去した。なお、神山繁さんはきょうで88歳の誕生日「米寿」を迎えるはずであった。

キルギス・ビシケクの国際空港で、トルコの貨物機が着陸lに失敗し近くの村に墜落した。住宅40棟以上を破壊、この事故で少なくとも37人が死亡した。天候が悪く、ビシケクの空港に着陸しようとしたところ、着陸に失敗した。

このあとは「寒波は去っても続く雪」です。

キーワード
川越市(埼玉)
警視庁
名古屋地裁
硫酸タリウム
神山繁
ザ・ガードマン
海軍経理学校
米寿
ビジケク(キルギス)
香港
イスタンブール

気象情報 (ニュース)
22:40~

全国の気象情報を伝えた。兵庫・香美町のスキー場は、10日前はほとんど雪がなく営業できない状態だったが、今回の寒波により銀世界となった。しかし、スキー場につながる有料道路が通行止めとなるなど、混乱をきわめている。

このあとは「ただ一人の全勝 稀勢の里 きょうは?」です。

キーワード
スカイバレイスキー場
香美町(兵庫)

スポーツニュース (ニュース)
22:45~

大相撲初場所 9日目は、ただ一人8戦全勝の稀勢の里に注目が集まった。大関・琴奨菊との一戦は、攻め込まれる展開となり最後は寄り切りで敗れた。次の試合では、横綱白鵬が稀勢の里の弟子、高安に敗れ2敗目となった。

このあとは「野球殿堂入り発表」や「錦織圭 全豪OP初戦」です。

キーワード
大相撲初場所
琴奨菊
稀勢の里
高安
白鵬

スポーツニュース (ニュース)
22:48~

今年、野球殿堂入りを果たしたのは星野仙一氏ら5人です。

錦織圭選手は、全豪OP初戦のクズネツォフ戦にのぞんだ。しかし、試合は格下相手にもかかわらずファイナルセットにまでもつれ込む接戦となった。この試合について、松岡修造氏は「最終的にはテニスも、メンタルも体力的にも全て合計していい形でできたので、最高のスタートとなった」と述べた。

新企画「いこうぜ2020」がスタート。最初の乗組員は「舟久保遥香」選手です。山梨・富士吉田市に柔道Jr世界一がいる。普段は可愛らしい普通の女子高生ながら、練習は7キロのおもりをつけた状態の懸垂など迫力そのものだった。そして、オリジナルの技「舟久保固め」を披露した。

自らを「不器用」だと話す舟久保選手は、小さい頃から試合で負けることが多かった。しかし、本人は「オリンピックに出たい」という大きな夢を抱えていた。ケガで練習ができないとき、懸垂ばかりを一日に1000回以上やることもあった。その後、全国中学校柔道大会、全日本ジュニア選手権で立て続けに優勝を飾った。更に、世界ジュニア選手権でも優勝を果たした。そんな舟久保選手が目指すのは、もちろん東京オリンピック。

キーワード
伊東勤
星野仙一氏
平松政次
阪神
中日
楽天
クズネツォフ
錦織圭
全豪OP
メルボルン(オーストラリア)
舟久保遥香
富士吉田市(山梨)
舟久保固め
オリンピック
全国中学校柔道大会
全日本ジュニア選手権
世界ジュニア選手権
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
23:04~

長野・野沢温泉スキー場で外国人の家族が行方不明となっている。

キーワード
野沢温泉村
長野

エンディング (その他)
23:05~

新潟・南魚沼市より中継とともに、エンディングを迎えた。

本日の経済情報。

キーワード
円相場
日経
ロンドン株

スポット

スクール/教育

東京工業大学

レジャー/交通

肘折温泉
スカイバレイスキー場
野沢温泉スキー場
マツダスタジアム
広島平和記念公園
原爆ドーム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

小峰屋

政治/経済/地方自治体

環境省
名古屋地裁
都庁

流通

築地
築地市場
山治
  1. 前回の放送
  2. 1月16日 放送
  3. 次回の放送