報道ステーション 2016年11月23日放送回

『報道ステーション』(ほうどうステーション)は、2004年(平成16年)4月5日から、テレビ朝日をはじめとするANN系列で平日(祝日も含む)22時台に生放送されている報道番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年11月23日(水) 21:54~23:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
21:54~

寒気が訪れている。そこで「六本木ヒルズ けやき坂」から中継が伝えられた。気温が下がって寒いと森川夕貴は語った。

板倉朋希が神奈川県の箱根町から中継。現在は雨が止んでいる状態だが、いつ雪が降ってもおかしくないと伝えた。

スタジオではまだ関東では雪は降ってない様子だと伝えた。この関東を襲う寒気は北海道を襲って各地で大荒れになったと伝えた。

北海道留萌市では最大瞬間風速24mを記録した。寒気の影響で北海道では日本海を中心に猛吹雪になったと伝えた。そうした中で廃線が決まっている増毛駅には多くの鉄道ファンが集まったと伝えた。大雪の原因は寒気だと伝えた。11月に札幌が真冬日になるのは5年ぶりだと伝えた。

スタジオでは北海道は大雪に注意が必要な状況だと伝えた。関東は11月としては異例の大雪になる可能性があると伝えた。通勤時間帯に雪のピークがくると伝えた。そのため電車の遅延や運休の可能性がある。さらに高速道路は通行止めの可能性がある。

大阪住吉区で車のトランクの中から幼い男児の遺体が見つかった事件で、母親と内縁の夫が逮捕された。いるはずの子どもがいつまで経っても1歳半検診を受けてなく、3歳の姉にアザがあると子ども相談センターに通告があったと伝えた。担当者は安否確認のために家を尋ねたがなかなか会うことができなかった。不審に思ったこども相談センターが警察に通報して事件が発覚した。2人は容疑を認めている。スタジオでは社会全体の問題として考える必要があると伝えた。

電通の社員が過労が原因で自殺したことが問題となっているが、勤労感謝の日である今日は働き方について考える。今回は「週休3日の会社」、「好きな場所で働ける会社」、「出勤は完全自由の会社」を取材。

人材派遣会社「シーエーセールススタッフ」で仲介の仕事をしている武田さんを取材。この会社では平日の1日をフリー出勤の日として緊急の用事に電話で対応できれば出勤しなくてもよく実質週休3日となっている。この制度の導入後は33%あった離職率が6%に減少した。

イノベーションプランナーの染谷さんを取材。週2日在宅勤務をしており、中学3年の長男は「最近ゆとりのある顔をするようになった」と話す。染谷さんが務めるユニリーバ・ジャパンでは「働くために生きているんじゃない。自分のライフスタイルを継続して楽しめる豊かな人生を送るように」と平日午前6時~午後9時までならどこでも好きな時間に勤務することが出来る制度をスタートさせた。

勤労感謝の日の今日、長崎市では過労死党防止対策推進シンポジウムが開かれた。20年前に最愛の夫を過労が原因の自殺で失った女性は過労死ゼロを訴えた。

働く人の目線で大胆な改革に取り組む工場を取材。工場長は「好きな日に来て、好きな時間に来て、好きな時間に帰っていい」と話す。

キーワード
六本木ヒルズ けやき坂
箱根町(神奈川)
旭川市(北海道)
増毛駅
留萌市(北海道)
増毛町(北海道)
札幌市(北海道)
JR品川駅
新宿(東京)
杉並区(東京)
大阪市こども相談センター
電通
勤労感謝の日
労働災害
過労死等防止対策推進シンポジウム
住吉区(大坂)
シーエーセールススタッフ
ユニリーバ・ジャパン
長崎市(長崎)

特集 (ニュース)
22:13~

大阪茨木市の工場、パプアニューギニア海産ではパート従業員に対し好きな時に来て好きな時に帰っていい完全フリースケジュール制をとっている。工場長の武藤北斗さんによると「出勤人数が多ければ手間のかかるエビフライを作る。人数が少なければ手間のかからない商品を作っている」という。従業員には子育てをしている女性も多く、当日に休むことが出来るので助かっているとも話している。誰も来なかった日は過去に1日だけだったという。

スタジオトーク。小川彩佳は「週休3日はいいなと思った」と話す。ジャーナリストの後藤謙次は「非常にいい試み。安倍内閣が9月から働き方改革実現会議を設置したが、問題は法的にルール化をどうするか」と話した。

このあとは、トランプ氏vs宿敵。

キーワード
パプアニューギニア海産
働き方改革実現会議
トランプ氏

ニュース (ニュース)
22:19~

トランプ氏がニューヨーク・タイムズ本社を訪問した。選挙活動中、ニューヨーク・タイムズはトランプ氏を「史上最悪の候補者」と酷評、一方でトランプ氏も「落ち目のニューヨーク・タイムズ」と罵り合っていたが、面談は約1時間で和やかなムードだったという。一方でホワイトハウスでは米最高位の勲章をオバマ大統領が授与。受賞者の多くは反トランプの人が多かった。

このあとは、なぜ今・・・日韓で”機密”共有。

キーワード
トランプ氏
ダイアナ・ロスさん
ニューヨーク・タイムズ
ホワイトハウス
マイケル・ジョーダンさん
トム・ハンクスさん
ロバート・デ・ニーロさん
マネキン・チャレンジ
オバマ大統領

ニュース (ニュース)
22:25~

日本と韓国の間で軍事機密に関する重要な協定「GSOMIA」が結ばれた。念頭に置くのは北朝鮮の存在。韓国にとっては弾道ミサイル発射の兆候を日本の偵察衛星の情報などから察知でき、日本側には脱北した北朝鮮高官などの情報を得ることができるのではないかとの期待が寄せられている。しかし韓国国民の間では歴史的な経緯から根強い抵抗感があり、デモも行われた。

このあとは、難病ALSに新しい治療法。

キーワード
韓国国防省
ソウル(韓国)
長嶺安政駐韓大使
韓民求国防相
GSOMIA
岸田文雄外務大臣
ALS

特集 (ニュース)
22:31~

身体が動かせなくなる難病・ALSの新治療薬の研究現場を取材。現在はブタを使って研究している。通常は脳から信号が出て運動神経細胞を経て筋肉に伝わり身体が動くが、ALSを発症すると運動神経細胞が死に徐々に動かせなくなりやがて呼吸も困難になる。現在も原因不明で有効な治療法がなく、年間で約2000人が亡くなっている。農林水産省で働く55歳の男性は昨年5月にALSを発症し、現在右腕と両足は動かすことができなくなっている。

キーワード
ALS
農林水産省
柏市(千葉)

特集 (ニュース)
22:39~

自治医科大学と東京大学が共同でALSの遺伝子治療の研究を進めている。2013年にすでに実験用マウスに遺伝子治療薬を投与し世界初のALSの進行抑制に成功しており、現在はヒトと脊髄の大きさが近いブタで実験を行なっている。これまでの研究でALS患者は運動神経細胞の中にあるADAR2という酵素の遺伝子が減少していることが判明。これにより運動神経細胞が死に身体が動かせなくなっていたため、研究チームはADAR2に着目しADAR2の遺伝子を入れた治療薬ウイルスベクターを開発した。遺伝子治療薬は子どもの難病であるAADC欠損症やパーキンソン病の改善に一定の効果があることがわかっている。

スタジオトーク。富川悠太は「少しでも早くALSが治る病気となるように願いを込めて伝えていく」と話した。

このあとは、レノンの手紙 落札。

キーワード
ALS
自治医科大学
東京大学
ADAR2
AADC欠損症
パーキンソン病
遺伝子治療研究所
レノン

ニュース (ニュース)
22:45~

ビートルズ解散後にジョン・レノンがポール・マッカートニーの死別した妻・リンダさんに宛てた手紙の下書きが日本円で約330万円で落札された。書かれたのはジョンとポールが確執を深めていた1971年頃とみられ、内容はポールへの怒りで「2年たったら会おう。きっと君たちは離婚しているよ」と綴られていた。

盛岡市のダムから女子生徒2名が飛び降りる事故が発生。病院に搬送され1人が死亡、1人が治療中だという。2人は交友関係に悩んでいたという。警察は自殺を含む事故と事件の両面で捜査を進めている。

3年前に当時48歳の会社社長の男性を連れ去り死亡させた疑いで指定暴力団 住吉会系の元幹部ら男女12人が逮捕された。被害男性と容疑者との間には金銭トラブルがあったという。

このあとは、人間vs人工知能。

キーワード
ビートルズ
レノン
ポール・マッカートニーさん
リンダさん
盛岡市(岩手)
台東区(東京)
人工知能

ニュース (ニュース)
22:49~

人工知能vs人間の囲碁対決が行われた。加藤英樹氏が開発した人工知能「DeepZenGo」を迎え撃ったのは名誉名人の趙治勲。碁は打ち手の数が宇宙の原子の数をり多いと言われておりコンピューターの計算処理だけでは追いつかないため、加藤氏の開発した「DeepZenGo」は経験を積み学ぶ人間に近いやり方を取り入れている。序盤は人工知能が優位に進めていたが徐々にミスを連発し趙治勲名誉名人が勝利した。

キーワード
人工知能
ニコニコ動画
加藤英樹氏
趙治勲名誉名人
井山裕太六冠
吉原由香里六段
DeepZenGo

スポーツ (ニュース)
22:52~

新入幕で優勝争いに加わる石浦の経歴を紹介。実家がちゃんこ料理屋だという石浦は留学先のオーストラリアの国内選手権で優勝している。11日目は妙義龍との一番に勝利し10勝1敗となった。

だだ一人無敗の横綱・鶴竜は稀勢の里との結びの一番で敗れた。これで1敗は鶴竜、日馬富士、石浦が並んだ。2敗は白鵬、稀勢の里で、3敗は豪栄道、正代、荒鷲。

スタジオトーク。新入幕での優勝は1914年以来の102年ぶりだと話した。

Jリーグチャンピオンシップ準決勝、川崎フロンターレvs鹿島アントラーズの試合。後半5分に金崎夢生のゴールで鹿島が先制。そのまま逃げ切った鹿島が1-0で勝利し決勝に進出した。試合後、アシストとなるクロスを上げた山本脩斗は「あの辺からクロスを上げる練習はしていた」とコメント。DFの背後の死角から入りゴールを決めた金崎夢生は「脩斗くんと僕との仲だったらチョロイもんですね」と話した。

北海道の美瑛町で日本ハムの斎藤佑樹と有原航平が自動車が横転する事故現場に遭遇。2人がすぐ車にかけつけ中に閉じ込められていた男性を救出した。

広島カープのファン感謝デーがマツダスタジアムで行われた。トークショーでは新井貴浩が「ファンに喜んでもらえてそれが僕は嬉しい」とコメントした。

札幌ドームでは日本ハムのファン感謝デーが行われた。来場者は4万6380人だった。

FA宣言した日本ハムの陽岱鋼、阪神へ移籍するオリックスの糸井嘉男、楽天へ移籍する西武の岸孝之がそれぞれファン感謝デーで別れの挨拶をおこなった。また巨人では現役引退を表明した鈴木尚広が別れの挨拶を行った。

電気自動車のF1といわれるフォーミュラEのレーシングカーがイベントを行った。

キーワード
石浦
ちゃんこ石浦
妙義龍
11月場所
鶴竜
日馬富士
白鵬
稀勢の里
豪栄道
正代
荒鷲
川崎フロンターレ
鹿島アントラーズ
等々力陸上競技場
中村憲剛
大久保嘉人
斎藤佑樹
有原航平
日本ハム
広島
マツダスタジアム
新井貴浩
鈴木誠也
札幌ドーム
陽岱鋼
オリックス
糸井嘉男
岸孝之
鈴木尚広
巨人
東京ドーム
西武プリンスドーム
西武
京セラドーム
ヤクルト
楽天
ロッテ
ソフトバンク

天気予報 (ニュース)
23:02~

六本木ヒルズより中継。関東地方の天気予報を紹介。箱根の現在の映像を紹介した。

キーワード
六本木ヒルズ
箱根(神奈川)

スポット

グルメ

ちゃんこ石浦

レジャー/交通

マツダスタジアム
東京ドーム
西武プリンスドーム
札幌ドーム
京セラドーム
六本木ヒルズ
六本木ヒルズ けやき坂
JR品川駅
等々力陸上競技場
増毛駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ユニリーバ・ジャパン

情報/通信

電通
シーエーセールススタッフ

政治/経済/地方自治体

農林水産省

流通

パプアニューギニア海産

福祉/介護

大阪市こども相談センター

美容/健康/医療

遺伝子治療研究所
  1. 前回の放送
  2. 11月23日 放送
  3. 次回の放送