ぽっちゃりママのダイエット奮闘記 2017年3月8日放送回

放送日 2017年3月8日(水) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
19:00~

29歳の瀬山淳美さんは家族3人暮らし。現在87.85kg、ウエストは107.5cm。普段の食生活を紹介。生姜焼きにフライドチキンなど7品がならんでいた。夫はとんでもない大食漢で、ご飯4合を食べてしまった。淳美さんはお肉とお酒が大好きだ。2月に結婚式の披露宴を控えており、15kgのダイエットを考えているという。そこでお姫様抱っこをしてほしいという夢を話した。

ゲストの紹介。柴田理恵は、女性はみんな痩せたいと思っていると話した。ヒロミは加圧ジムを経営していて、ダイエットは最終的に自分の努力だと話した。

2ヶ月半で25kgの減量をさせたこともあるパーソナルトレーナーの田中賢さんが、瀬山ママに男性ホルモンダイエットをすすめた。お肉を食べて良いダイエットだという。脂質とタンパク質を多く含む食品と根菜以外の野菜はOKだが、ごはん・パン・麺など糖質を多く含む食品はNGだ。加え、下半身をトレーニングすることで代謝を上げるという。

瀬山ママのダイエットがスタートした。1日目、トレーニングジムにむかった。ナイスバディの体に瀬山ママの顔を合成した写真を用意し、モチベーションUPをはかる。20分かけて、脚回しなどの下半身トレーニングを行う。

さらに、太ももに負荷をかけてトレーニングを行う。残る10分で、胸筋や背筋、腹筋のトレーニングを行った。帰宅し、大好きなお肉を食べた。

2日目。朝食後に自宅でカエルスクワットを30回、脚回し30回などのトレーニングを行う。その後もお肉を中心としたメニューを続け、1週間たった。

キーワード
牛肉のコショウポン酢炒め七味がけ
ほうれん草と玉子のすまし汁
水菜と白菜のコンソメスープ
目玉焼き
牛もも肉のステーキ
えのきと玉ねぎのスープ
ブロッコリー

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
19:21~

1週間たち、体重は2kg落ちた。がっかりしていたが、トレーナーが励ました。ジムに行かない日も自宅でトレーニングに励んだ。17日目。親戚が集まってクリスマスパーティーが行われた。ごちそうが並んでいたが、ママは野菜サラダとお刺身、野菜スープで我慢した。翌日、体重は70kg台になり、-8.2kgになった。

30日目。瀬山ママはインフルエンザにかかってしまった。トレーニングもおやすみした。1週間後、体重を測ると、77.7kgになっていた。代謝が落ちているのでトレーニングをハードにすると言われ、瀬山ママはがんばると話した。38日目。ウェディングドレスを試着する日がやってきた。しかし、10cmオーバーで試着できなかった。

42日目。停滞期に突入。体重が減らず、食べ物が食べられないストレスも蓄積していた。そんなとき、夫が隠れてデザートを食べていることがわかり、険悪なムードになった。そこでトレーナーは、チートデイを提案、瀬山ママは3人前のお肉を爆食いした。その後、トレーニングと食事制限を続けた結果、停滞期を脱出した。

瀬山ママが驚くべき変貌を遂げる!

20歳の井上ママを紹介。体重は73kg。妊娠中につわりがなく、甘いものをたくさんとって16kg太ったという。ヒップは104cmあった。妊娠前に買ったスキニージーンズを履き、2ヶ月後の同窓会に出席したいと話した。

井上ママの食生活を紹介。朝からどんぶりご飯、玉子とウィンナー、マヨネーズをたっぷりかけて食べていた。昼は、井上ママの母の経営するラーメン店で味噌ラーメンとチャーシュー丼、角煮を食べた。母は、これまで何事も中途半端なので心配だと話した。井上ママは、帰宅し、おやつを食べた。4時間後、夕食にどんぶり飯にフライドポテトや唐揚げ、ポークソテーを食べ、一日4500kcalをとっていた。

理想のヒップラインを作る岡部友トレーナーが、井上ママに会って、絶対スキニージーンズが履けるようになると話した。

2カ月後 井上ママが驚きの美尻に大変身!

キーワード
チートデイ

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
19:44~

瀬山ママは停滞期を脱し、夫がママのために手料理でダイエットに協力してくれた。残り1週間ラストスパートをかけた。ジムのない日はプールに通った。このころからママの言動がポジティブになってきた。58日目、72.85kgになり、-15kgを達成した。

結婚式当日。3週間前に着れなかったドレスが入った。

キーワード
エテルナ高崎&森の光教会

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
19:51~

ウェディングドレス姿の瀬山ママを紹介した。パパがお姫様抱っこをしてくれた。

スタジオで、本当に綺麗になったなどと話し、近藤くみこや杉本美香は結婚したくなったと話した。

井上ママは、20kg痩せたいと話した。トレーナーは、母乳への影響もあるので-10kgに設定し、スキニージーンズの履ける下半身を目指すこととした。

井上ママは、残してあるお菓子を整理しようとしたら、夫が隠したと話した。そこで、夫婦の仲が険悪になった。初日。岡部トレーナーのジムにむかった。お尻の筋肉を鍛える50分のメニューが開始。バーベルをお腹に置いてお尻を突き上げるなどのメニューを行った。井上ママはつらいと言って泣き出してしまった。

2日目。トレーナーが食事をアドバイスした。朝食を終えると、美尻とジーンズを壁に貼ってモチベーションをUPさせた。自宅での、ゴムのミニバンドを使って脚を上下に開く動きをするなどの筋トレも始めた。無理な食事制限はせず、タンパク質を中心にバランス良く栄養素をとらせた。ジムは週2回通った。10日目に-3.1kgになった。

11日目。ダイエットは順調だが、お菓子事件以降夫婦の会話が減っていた。そんななか、クリスマスイブ。パパが糖質制限のクリスマスケーキを買ってきて、ママは嬉し泣きした。24日目。67.9kgになった。

30日目。パパははしご乗りのイベントで、技を披露していた。お正月もおせちをがまんし、ダイエットメニューを食べ続け、33日で-6.9kgとなった。ママは自信がついたので、スキニージーンズを履いてみたが、入らずに落ち込んだ。36日目。ジムでさらに負荷をかけたトレーニングに励み、自宅でもトレーニングを追加した。

元アナウンサーママが2カ月ダイエットに挑戦!

キーワード
SPICE UP FITNESS
ヒップスラスト
片足ルーマニアンデッドリフト
小池百合子都知事
サラダ
豆腐の納豆乗せ
ワカメスープ

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
20:10~

がんばるママに、パパからあと10回やれと言われて、夫婦喧嘩になってしまった。

47日目。パパは夜に頻繁に出かけるようになってしまった。

体重は停滞期もなく順調に落ち、-7.5kgとなった。54日目。机の上にパパからの手紙と、結婚指輪のプレゼントが置いてあり、それを見てママは涙を流した。パパは、指輪を買うために夜勤の仕事をしていたという。

ママは、残り5日、階段を使ったトレーニングも追加した。同窓会当日。美容室で髪をカットした。

元アナウンサーママが2カ月ダイエットに挑戦!

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
20:22~

井上ママがスキニージーンズを履いて夫に見せた。ママは、手紙に感動したと話した。59日目に目標体重をクリアし、モデルのような美尻になった。ママは同窓会へむかうと、同級生たちは驚いていた。

スタジオで、夫が夜勤に行ってると思わなかった、ダイエット以外にいろんなものを手に入れているなどと話した。

元アナウンサーのきゃんひとみさんがダイエットに挑戦。現在は里崎智也さんとベイエフエムのラジオ番組を担当している。さらにバンド活動もしている。現在の体重は63kg。しかし、体脂肪率は38.5%もある。2ヶ月後の沖縄でのライブのために痩せたいと話した。目標は-10kg。

普段の生活を紹介。朝、息子を起こし、朝食とお弁当を作ったあとに朝食。30分後、おやつを食べていた。仕事場でも差し入れのお菓子を食べていた。間食と運動不足で中年太りになっていた。

パーソナルトレーナーの森拓郎さんは、多くのダイエット本を出版したイケメンだ。森さんは、糖質OKダイエットをすすめた。糖質の目安は1食白米150g。毎食食べていいと話した。しかし、運動をして糖質を消費させることと、脂質が多く含まれる食材は食べてはいけないという。アイスやマヨネーズ、ソーセージなどNGだ。

トレーニングとして、壁に手をつき20秒ももあげ+10秒休憩を4セットをすすめた。食事前に行うのがポイント。また、1日1時間ウォーキングをするようにすすめた。

初日。家事の合間に1時間のウォーキングと、食事前のトレーニングを行った。その後も糖質+脂質を抑えたおかずをとったが、脂質を抑えたおかず選びに苦戦していた。森トレーナーは、オススメ料理を持ってきた。鰹は糖質が少なく、タンパク質が豊富でオススメだと話した。

スタジオで森トレーナーオススメのかつおと豆腐のハンバーグをいただいた。

きゃんママに数々の試練が襲う!さらに、どうしても痩せたいぽっちゃりママがもう一人!

キーワード
世界ふしぎ発見!
朝まで生テレビ
きゃんひとみと里崎智也のThe BAY☆LINE
里崎智也
琉球歌人三姉妹
豆腐の味噌汁
目玉焼き
ブリの刺し身
ツナとキャベツの炒め物
インゲン
漬物
オトナ女子のための食べ方図鑑
サーターアンダギー
おにぎり
ゆでたまご
ブロッコリー
サツマイモ
ご飯
さわら
卵焼き
トマト
マグロの刺し身
酢の物
小松菜とたまごのスープ
稲庭うどん
かつおと豆腐のハンバーグ
かつおのそうめんチャンプルー

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
20:49~

10日目。-2.7kgだった。24日目で残り5.5kgとなった。体脂肪率も35.1%と減ってきた。森トレーナーからお餅は120gまでと連絡があった。結構な量だった。しかし、その後、トレーナーから、おせちも一緒に食べるならお餅は60gまでと連絡があり、満腹感を感じられない食事になってしまった。翌朝、体重は増え、停滞期になってしまった。

きゃんママは、ダイエットをはじめたのは、実は、夫はカメラマンだったが大病をして療養中なので、夫をはじめ、家族にチャレンジしている姿を見せたかったと話した。長男はバンド活動で夢を追い、次男は浪人中だ。きゃんママはこの日からジムで筋トレをはじめた。息子たちも、家事などママをサポートした。そうしてようやく停滞期を突破した。

ダイエットが終了。59日目で目標を達成した。体脂肪率も30%を切った。ママがメイクをし、家族の前に登場した。夫は、家族それぞれ大変な時期だったが妻が頑張っていることで、それぞれが頑張れるきっかけになったと話した。

きゃんママは沖縄にむかい、10年ぶりの沖縄ライブを行った。

スタジオで、若返ったと話した。次男も大学の合格通知が届いたと紹介した。

35歳の今井さんは体重71.1kg。離婚してシングルマザーになったが、娘はきょうだいがほしいといい、再婚したいと話した。自信をつけて婚活パーティーに行きたいと話した。目標は-16kg。

今井ママの日常は、娘と朝食、出社し、営業の仕事であちこち自転車に乗っている。お昼は天ぷらそば。揚げ物が好物だという。夕食もごく普通だった。大きな理由がないのにいつの間にか太るのが問題だという。

トレーナーで、モデルとして活躍するKEVINが、メディカルパーソナルダイエットを紹介した。8人の専門家でチームを組み、特別ダイエットプログラムを作成するという。今井さんは、病院にむかいメディカルチェックを行った。

キーワード
琉球歌人三姉妹
オムライス
天ぷらそばセット
高野豆腐とニンジンの煮物
なめこ・豆腐の味噌汁
焼き鮭
クラゲとキュウリの和え物
ビール
昭和大学江東豊洲病院

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
21:12~

今井ママの問題点は、体の左右のバランスが悪いことで筋肉を効率的に使えてないので体幹を鍛える、毎日260kcalくらいとっている間食をやめるよう言われた。1000kcal以内ならお米やお酒もOKだということになった。

1日目。KEVINトレーナーのもとへむかった。体幹を鍛えるためのストレッチを毎日30分行うという。しかし、結構ハードな運動だった。自宅では、片足をゆっくり滑らせ、股関節を柔らかくする運動と、自転車に乗るときにお尻を引いて乗ることになった。この日は帰宅しコタツで寝てしまった。

翌朝、納豆とサラダチキンの朝食をとるなどし1日のカロリーを834kcalに抑えた。夕食のあとは、バイクマシンで1時間の有酸素運動を行った。娘はテンションのあがるBGMでサポートした。6日目。-1.8kgとなった。その後もカロリー制限をしっかり守り、16日目には-4.2kgとなった。

31日目になり、体重が減らなくなった。トレーナーはこれは停滞期ではないと話した。

キーワード
E-girls
STRAWBERRY サディスティック
納豆
サラダチキン
山菜そば
きのこと鶏肉のソテー

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
21:27~

トレーナーは、運動をちょっとサボっているのではと話した。実際に娘に聞くと、サボっていた。そこでチームで話し合い、トレーナーが自宅を抜き打ち訪問することになった。急きょ自宅でストレッチをし、娘に監視してもらうことになった。トレーナーと娘がLINE交換し、娘から連絡をもらうことになった。ウォーキングは娘と一緒に行った。55日目。-12.3kgになり、50kg台になった。

婚活パーティ当日。ママは美容室に行き、気合の入ったメイクを施した。

家族と泣いて笑って痩せたSP (バラエティ/情報)
21:35~

今井ママは、娘にメイクした姿を披露した。60日で-13kgになり、皮下脂肪・内臓脂肪も減っていた。ママは娘に褒められ、婚活パーティーにむかった。

エンディング (その他)
21:41~

婚活パーティーは終了、結果はマッチングが成立し、連絡先を交換していた。娘にも結果を報告した。

スタジオで、杉本美香はアスリートもダイエットも家族が支えてくれると感じたと話した。

番組に出演する痩せたいママを募集した。

キーワード
ぽっちゃりママのダイエット奮闘記
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送