日曜もアメトーーク! 2時間SP

放送日 2017年11月5日(日) 18:57~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

2時間スペシャル。仲良し同居芸人とプロレス大好き芸人をお送りする。

仲良し同居芸人 (バラエティ/情報)
18:57~

現在や過去に同居した芸人5組が登場。徳井義実と小沢一敬は現在同期の作家3人と約3年同居している。ノブと哲夫は吉本興業に入る前からコンビで仲良くしており、約3年間同居していた。

向井慧・又吉直樹・児玉智洋は1年ほど前まで同居していた。同居しているときに又吉直樹が芥川賞を受賞したため、向井慧は生活しているとちょっと緊張しており「マジ獲んなよ」と思っていたなどと話した。

ガンバレルーヤは唯一コンビで同居中で、カズレーザーとたかしは芸人仲間5人と同居している。

カズレーザーは天海祐希が理想の女性ナンバーワン。天海祐希・京本政樹・及川光博が一番美しいと思っており、天海祐希を家に誘った。

徳井義実と小沢一敬は3LDKの一軒家に同居しており、間取りを紹介した。小沢一敬は「徳井くんと一緒に住んでいるとか言うと、僕が徳井くんのことを好きというイメージだけど、家で飲み会をして先に寝ていると徳井くんがベッドに飛び込んでくる」などと話した。

向井慧・又吉直樹・児玉智洋は3LDKのマンションに同居していた。家賃の割合で部屋の広さが決まっており児玉智洋はクローゼットのような広さの部屋だった。大悟も3人の部屋に遊びに来たことがあり、まだ向井慧と児玉智洋と面識がないときに飲みに来た際には大悟がソファーで話し2人は床で正座して話を聞いていた。向井慧と児玉智洋は大悟が来る日は海賊が来ると話していたなどと話した。

カズレーザーとたかしは3LDKのメゾネットタイプのマンションに同居しており、間取りを紹介。リビングのテーブルには150万円の札束が置いており、たかしは「芸人っていつ仕事なくなるかわからない精神でやってるので、(家賃)半年分くらい置いている」などと話すが、家賃は引き落としだから減らないでずっと置いている。

ノブと哲夫は同居生活中に引越し、2LDKのマンションと1Rのマンションの間取りを紹介した。以前に住んでいた大悟の家の布団を使っていたため布団が固く、ノブは寝る前は「臭ぇ!」と言いながら寝ていた。当時の部屋の写真を紹介し、ノブと哲夫が同時住んでいた部屋を撮影した映像を紹介する。

キーワード
芥川賞
京本政樹
及川光博
夢のカリフォルニア
インポッシブル蛭川
よしもと 若手芸人 THE ROOM

仲良し同居芸人 (バラエティ/情報)
19:13~

哲夫&ノブが同居していた部屋の現在の様子を紹介した。

ノブは「哲夫はとんでもない、のんべえで酒飲みながらボケてるんですよ。ツッコんでもお構いなくボケ続けて僕もおかしくなって「もうやめろ!」と言ったら「それがツッコミや」と言ってきた」などと話した。

ガンバレルーヤは1LDKのマンションに同居しており、間取りや生活の様子を写真で紹介。天海祐希はコンビで一緒に住むと大変なのかと聞くと、よしこは「ちょっと揉めたらややこしくなるので、お互いに嫌なことがあったら殴り合いで解決してます」「私から手を出すんですけど、結局負けて泣いて終わる」などと話した。

徳井義実は「1年前までゴッホ向井ブルーという後輩も同居していたが、そいつがおらんと(小沢が)「ブルーどこ?」と探すほど極度のさびしがり屋」「パソコンのアップデートも半日ぐらいパソコンの前で「もう分からない」と言って一人でできなかった」「寝言のボリュームがハンパなく、この間も「わぁ~!」と絶叫していた」などと話した。小沢一敬は「暮らせば暮らすほど性格の良さを知るわけですよ」「ネタ番組を見ていて誰が一番面白いか聞いても「今やってるやつらに悪いから」って言ってくる」「顔も良い性格良い面白い。どこかしら欠点があると思って体臭がキツイのかもって思おうと思ったが、布団に入られたときほんのりイイ匂いがした」などと話した。

芥川賞作家にヒドイ扱い!!ノブの「ビベーッ」って何!?

キーワード
港区(大阪)
ゴッホ向井ブルー
芥川賞

仲良し同居芸人 (バラエティ/情報)
19:25~

哲夫は「ノブは潔癖の逆のところがあって、飲みかけの飲み物があっても同じものを連日買ってきて机が同じ飲み物でいっぱいになった」などと話し、大悟は「僕の家に住んでいたときにお風呂上り何も履かずに布団に座り屁をこいた」などと話した。またノブは「哲夫さんは意外と几帳面でキレイ好きで、酔っ払ってお笑い論を語った翌日に正座して写経してるんですよ」などと話した。

カズレーザーは「たかしさんは本当に人の気持ちがわからないんですよ」「フカミドリ矢巻がたかしにM-1の相談をしてきたときに、ペロペロキャンディー舐めながら「俺ハゲてない漫才わかんないんだ」って言ったんですよ」などと話した。またたかしは「カズは夜11時過ぎには寝ちゃうんですよ」「たまに夜中まで起きているときはクイズ番組で優勝した時なんですよ」などと話した。

又吉直樹について、向井と児玉は「とにかく優しいです」「飯に行って食べたいものを聞くと「「俺が今、食べたいモノはお前らが今、食べたいモノやで」と言ってくれるんすけど、ちょっとキモチ悪いんですよ」「クリスマスのときはリビングに僕(向井)の顔写真がついたツリーが飾られていて気色悪くて」などと話し、又吉直樹は「テレビだからこんなトーンですけど普段は「キモチ悪いんだよ!!」って言ってくる」などと話した。また又吉直樹は2人について「児玉は小学校4年生みたいなワンパクな男子だが、やりすぎてしまうことが多々あって」などと話し、やりすぎたときの映像を紹介した。

まひるは「よしこはとにかく性格が温厚でめったに怒らないんですよ」「二人で部屋掃除しようと決めた日に私が先に寝ちゃったが、起きたら部屋がきれいになっていて謝ったら「いいよ疲れてるからそのまま寝ちゃいな」って言ってお風呂に入ったが、お風呂場から「クソがっ!」って聞こえた」などと話した。

よしこはクセのある手料理を作り、数日の手料理を紹介。スタジオには実際に作ったポテトサラダ・ナス炒め・ナスの姿焼きが登場、天海祐希と宮迫博之が試食し「(ナス炒めが)お漬け物っぽい」「赤味噌そのものやねん」などとコメントした。

徳井義実は「小沢くんって独特な言い方をするんです」「葉物野菜を草と言い、残っていたトンカツのことを「トンカツの死骸」って言うんですよ」などと話した。小沢一敬は「人よりも食欲が少ないから情熱がない」などと話した。

カズレーザーは「以前たかしお気に入りのTシャツと自分の下着を洗ったとき、下着がTシャツに絡まり怒られた」などと話し、たかしは「近所の人に住んでいる事がバレてきて、井戸端会議をしていたおばさんたちが指差したベランダに赤い服しか干されていなかった」などと話した。

まひるは「大阪で住んでいた部屋がポルターガイスト現象がひんぱんに起きる部屋で、起きても無視しようと決めていたが私が過敏に反応しすぎてよっちゃんがキレてケンカになって、お祓いしてもらって引越したが今もちょくちょく起きている」「東京に引っ越した初日に二人して壁に吸い込まれる金縛りにあった」などと話した。原因はよしこにあるのではと話し、よしこは「初めてデートしたときに相手のお父さんが亡くなったから遺品整理を手伝ってほしいと言われ、頑張って整理していたら相手と色違いの黒のブレスレットを貰いつけたら、そこから幽霊が取り憑いた」などと話した。

ノブは「哲夫さんはお酒飲んでめちゃくちゃんですけど、食事などの家事はしてくれるがマズイんですよ」「全部に酢を入れて、怖いぐらいみじん切りにする」「ただ食事の出し方はカッコいいんですよ」などと話した。

向井慧は「みんなでリビングにいたときに「この中で付き合うなら誰と付き合う?」という話になり、児玉・又吉さんが自分を指名して僕が児玉というと又吉さんが3時間位ずっと喋らなくなった」などと話した。また大悟は「一緒に酒飲んでるときも、2人を巻き込んだらアカンと思っているのか、二人の存在を消すように大きな声でしゃべり出す」などと話した。

テレビじゃやらない家だけのノリ披露

キーワード
フカミドリ矢巻
多部未華子
ポテトサラダ
ピーマン炒め
ピーマン姿焼き
ナス炒め
ナスの姿焼き
ポルターガイスト現象

仲良し同居芸人 (バラエティ/情報)
19:47~

天海祐希が吹き替えを務めた「マイティ・ソーバトルロイヤル」の告知。

徳井義実と小沢一敬は田舎っぽい言葉で喋るということでスタジオで披露。また最近ブームがきている「ぽいぽいゲーム」を披露した。

カズレーザーとたかしはテレビにツッコンだときに、松本人志も同じことを言うと「オ~」と言う。

又吉直樹たちは、テレビやラジオが大好きな向井慧を振り向かせるために2人で同居コントをし、最後はオオカミコントに進化したとスタジオで披露した。

ノブと哲夫はノブにSADSのLIARを歌ってもらうことで、スタジオでノブが披露した。

キーワード
マイティ・ソーバトルロイヤル
松本人志
SADS
LIAR

プロレス大好き芸人ゴールデン (バラエティ/情報)
19:53~

後半戦はプロレス大好き芸人ゴールデン。今大人気のプロレスのスゴすぎる試合やおもしろ映像をプレゼンする。さらにファンだからこそ目をつけたレフェリーの動きにスタジオ大盛り上がり。

若林正恭は3年前に相談した西加奈子の勧めでプロレスを観るようになりハマった。ゲストの広瀬アリスはプロレスのことは全くわからないが、最近では女性のファンも増えている。

今夜は芸人たちが観て欲しい名場面をプレゼンする。

博多大吉が最近熱くなった丸藤正道vsオカダ・カズチカの試合を紹介した。初めて試合を観た広瀬アリスは「あんな感じなんですね」「リングの外は出てもいいんですか」などと話し、芸人たちは「場外は20カウント以内なら出てもOK」「カウントは秒ではなくあくまでもレフェリーのカウント」などと話した。

斉藤慎二は本間朋晃の必殺技「こけし」を紹介。また本間朋晃がこけしパワーアップのための特訓をしている映像を紹介した。

ケンドーコバヤシは真壁刀義を紹介。試合映像や本間朋晃のお見舞いに行く映像を流した。広瀬アリスは「スイーツのイメージしかなかったが、試合の映像を初めて観てカッコイイと思いました」などと話した。真壁刀義は本物のチェーンを首からかけているが、金属アレルギーのため樹脂でコーティングしており、本当は心根は優しく学生のときはプリン真壁というリングネームだったなどと話した。

若林正恭は「男の意地の張り合い」と題し石井智弘vs柴田勝頼の試合を紹介した。広瀬アリスは「観てて背中痛くなってきた」などと話した。石井智弘は試合後も言葉少ない無骨な選手だが料理が上手で手料理をブログに載せていることや、柴田勝頼はマイクパフォーマンスでは「以上」で締めるなどと紹介した。

プロレスにハマった理由について若林正恭は「避けないで受けきるってことですよね」「相手のいいところも全部引き出して自分のいいところも出してみたいな」などと話した。

勝俣州和は「天龍・長州・浜口」と題し、3人の現役時際の試合を紹介した。天龍源一郎の引退試合を観た宮迫博之は「1人で観てたら泣けるね」などと話した。引退試合には1万人が駆けつけたが、天龍源一郎はパンフレットを無料配布した。

プチ鹿島は「世界が驚いた空中戦!」と題しリコシェvsオスプレイの試合を紹介。ケンドーコバヤシが「何千試合と裁いてきた海野さんの反応を見れば凄さがわかる」などと話すも雨上がり決死隊と広瀬アリスは観ていなかったため、そのシーンを確認する。

皆さんぜひ確認を!!

キーワード
プロレス
西加奈子
丸藤正道
オカダ・カズチカ
博多華丸
篠原信一
三沢光晴
本間朋晃
こけし
真壁刀義
陸海空 こんな時間に世界征服するなんて
スパイダー・ジャーマン・スープレックス
キングコング・ニードロップ
石井智弘
柴田勝頼
東京ドーム
両国国技館
天龍源一郎
長州力
アニマル浜口
長州小力
帰れまサンデー
坂口征二
ブラマヨとゆかいな仲間たち アツアツっ!
藤波辰巳
安生洋二
アントニオ猪木
リコシェ
オスプレイ
後楽園ホール

プロレス大好き芸人ゴールデン (バラエティ/情報)
20:22~

海野レフェリーの反応に注目してコシェvsオスプレイの試合映像を確認した。

川島明は特に武藤敬司が大好きだが、今回は「グレート・ムタ」を紹介。ザ・グレート・カブキやパワー・ウォリアーなどとの試合を紹介。

若林正恭は「リアル北斗の拳」と題し棚橋弘至vsオカダ・カズチカの試合を紹介。若林正恭は「オカダ選手のジャンプ力が凄くて、4列目から見ていたんですけどずっと空中にいるように観えて」などと話した。

斉藤慎二は「トランキーロ!焦んなよ!」と題し内藤哲也を紹介。数年前まで正義軍にいたが目立っておらず、メキシコで修業の後ヒールになって帰ってきた。今年8月に行われたケニー・オメガとの試合映像を紹介した。ケンドーコバヤシが内藤哲也のグループは悪なのでファミレスでお金を払わないなどと紹介した。

博多大吉は「ハンセンのラリアットが!!」と題してスタン・ハンセンのウエスタン・ラリアットの映像を紹介。試合後もセコンドなどを襲っていたが、映像では観客を優しく襲っていた。

若林正恭が「プロレス中継で映った」と題しプロレス中継で自身が映った映像を紹介する。

キーワード
リコシェ
オスプレイ
オスカッター
こけし
武藤敬司
神無月
グレート・ムタ
ザ・グレート・カブキ
パワー・ウォリアー
北斗晶
日本武道館
福岡ドーム
アントニオ猪木
ノーザンライト・ボム
オカダ・カズチカ
棚橋弘至
ハイフライフロー
東京ドーム
内藤哲也
両国国技館
ケニー・オメガ
G1クライマックス優勝決定戦
スタン・ハンセン
ウエスタン・ラリアット
札幌中島体育センター
ワールドプロレスリング

プロレス大好き芸人ゴールデン (バラエティ/情報)
20:39~

若林正恭がプロレス中継で自身が映った映像を紹介。若林正恭は「ちょっとでも映りたいんで、選手入場のときは絶対に映るから通路側の席を取って体を通路に寄せたりしたが、バッドラック・ファレに邪魔だったのか肩を叩かれた」などと話した。

博多大吉は「何でもやっちゃうリングアナウンサー」と題しプロレスを支える人として「オッキー沖田」に密着した映像を紹介。物販会場設営からポスターチェック、音響機材セッティングやリング設営などを行っていた。博多大吉は「ZERO1でチャンピオン以上に大事」「僕らよりも山ほど試合観てる人があんなに盛り上がれるのは凄いですよね」などと話した。

最後にケンドーコバヤシがどうしても観て頂きたいレスラーの映像があると紹介する。

キーワード
棚橋弘至
中邑真輔
両国国技館
バッドラック・ファレ
オッキー沖田
後楽園ホール
藤波辰爾選手
ZERO1

プロレス大好き芸人ゴールデン (バラエティ/情報)
20:48~

広瀬アリスが出演する「氷菓」の宣伝。

プロレス界の帝王、高山善廣。5月に怪我をし現在入院している。高山選手を応援する会「TAKAYAMANIA」が鈴木みのる選手の呼びかけで始まり、多くのプロレス団体がチャリティ活動に協力している。レスラー仲間からのメッセージを紹介した。

キーワード
氷菓
高山善廣
ドン・フライ
PRIDE.21
東京スポーツ
TAKAYAMANIA
鈴木みのる
プロレスリング・ノア
プロレスリングZERO1
DDTプロレスリング
全日本プロレス
高田延彦
前田日明
長州力
丸藤正道
小橋建太

エンディング (その他)
20:50~

「アメトーーク!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送