エージェントWEST! 「日本の伝統奇術!?」&「藤井ホームズ悶絶!国宝グルメ」

放送日 2019年5月19日(日) 0:40~ 1:10
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:40~

オープニング映像。

リアルJAPANナビゲーターHAMADA (バラエティ/情報)
00:40~

今回は濱田が外国人をおもてなしをしお薦めスポットに連れて行く。

濱田はさっそく道端で外国人に声掛け。息子が誕生日だという男性に濱田は誕生日の歌を歌ったが息子の名前を間違えた。今回はオーストラリアから来た建築家の二人組をおもてなし。日本文化が大好きなジョッシュさんとエマさんを浅草公会堂へ連れ出したが今回は日本の伝統奇術を学ぶ。「手妻」と呼ばれる日本古来のマジックで日本舞踊などの和の要素を詰め込んだ国の無形文化財の伝統奇術。その継承者藤山大樹さんは世界でも名を馳せている。手妻の由来に手を稲妻のように早く動かすということからその名がついたという。

藤山大樹が手妻の十八番「七変化」を披露した。その様子にジョッシュさんもすごいとコメント。今回は体験に柱抜きという手妻を体験。指と指が開かないようにロープで何十にも縛って輪っかを通すなどの技を披露した。今回のおもてなしにジョッシュさんとエマさんは星50とした。

キーワード
浅草(東京)

街の噂はウソ?本当?真相を暴く (バラエティ/情報)
00:52~

藤井ホームズが街の噂はウソ?本当?真相を暴く。今回はリスク飯を紹介。

今回は国宝グルメを巡り、日本人が全くしらない外国の国宝グルメを調査する。池袋のパキスタン料理屋を訪ねたが会話が一切伝わらず。そして出てきたのはカレーだった。藤井はスパイシーで美味しいとコメントした。これは羊の脳みそのカレーで、パキスタンの国宝グルメブレーンマサラ。脳みそをまるごと2つ使用し。メインの具材は脳みそオンリー。そこに4種類のスパイスを混ぜてトマトソース、生姜などをいれて完成する。これをご飯と食べると藤井は国宝と答えた。

新宿の路地裏にある国宝グルメがあるのは中国料理店。そこで出てきたのは食用のハトの姿がそのまま残った国宝グルメのハト。中国ではハトを一般的に食べ、現地そのままの味だという。藤井がかぶりつくと独特な味で薬のような味と答えた。中国ではハトは高級食材で栄養満点だという。

中国4000年の歴史 更に奥深い国宝グルメ!?

キーワード
池袋(東京)
新宿(東京)

街の噂はウソ?本当?真相を暴く (バラエティ/情報)
01:02~

新宿の路地裏にある国宝グルメがあるのは中国料理店。二品目は食用のクモの姿焼きで抱負なタンパク質と滋養強壮があり、しっかり加熱殺菌をしてある。藤井はクモを食べて味は美味しいがクモの足の毛の食感が苦手と語る。

エージェントWEST!の次回予告。

キーワード
新宿(東京)

エンディング (その他)
01:06~

エージェントWEST!の次回予告とエンディング映像。

番組宣伝 (その他)
01:07~

天職サーチ 千鳥のジョブラバーズの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月19日 放送
  3. 次回の放送