エージェントWEST! 「外国人をおもてなし!」&「あの街の噂はウソか本当か?」

放送日 2018年4月22日(日) 1:10~ 1:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:10~

オープニング映像。

外国人をおもてなし!リアルJAPAN ナビゲーターHAMADA (バラエティ/情報)
01:10~

日本に遊びに来ている外国人をガイドブックに載っていない名所「リアルジャパン」に連れて行っておもてなしする企画。外国語の能力は必須だが、濱田崇裕は英語ができない。ボディーランゲージでアピールを努力。

ナビゲーター濱田はMEGAドン・キホーテ渋谷本店にやってきた。ここでは日本のあらゆる商品が購入できると今外国人の人気観光スポットになっている。スタッフは濱田の英語力が心配でテストするも、umbrellaが出て来ないレベルだった。そんな濱田はオーストラリアからの外国人観光客にボディーランゲージもつかって突撃インタビュー。観光客は2週間の日本滞在中だという。時間があるか聞いたが、忙しいそうで別れた。次に出会ったのはジェシー。7年間アメリカの陸軍にいたが、今は旅をして過ごしているそうだ。日本滞在は1ヶ月。日本のテクノロジーとアニメが好きで、特にガンダムとエヴァンゲリオンのファン。頑張って話している内におもてなし相手になってくれることが決定した。

濱田とジェシーは東京・八王子へ。ロボットが好きで、子どもの頃日本のロボットがどう進化するか考えていたというジェシーに「スケルトニクス」を紹介した。これはロボット開発・製造のスケルトニクス株式会社による、人が乗り込み操縦する動作拡大型スーツで、搭乗者の動きを各パーツに伝え、大きな身体動作が可能になる。これにジェシーは大興奮。特別に乗せてもらい、更に楽しんだようだ。値段は1000万円でこれにはジェシーもびっくり。しかしジェシーによるおもてなしの満足度は5つ星評価だった。

メンバーたちは濱田のなぜか通じる英語とボディーランゲージに驚愕気味。「よく通じるな」などと口々に言い合った。濱田によるスケルトニクスについての補足。スケルトニクスは、指のパーツ以外は電力を使用せず、全て人力で駆動するという。ジェシーからナビゲートの感想をもらっているとのことで、濱田が読み上げた。内容は「あなたのおかげで私は本物の日本製ロボットに乗り子どもの頃からの夢をかなえることができました。」という感謝の言葉。

キーワード
MEGAドン・キホーテ渋谷本店
ガンダム
エヴァンゲリオン
渋谷(東京)
オーストラリア
アメリカ
スケルトニクス
八王子市(東京)

街の噂はウソか本当か?真相を暴く! (バラエティ/情報)
01:22~

藤井流星が世間に流れる噂や都市伝説がウソか本当か真相を暴いてゆく企画。

藤井流星は「くしゃみが出そうな時加トちゃんペをするとくしゃみが止まる」という噂を検証するために調査。街で100名に聞き込みをすると、知っている人は23名、知らない人は77名だった。街で実際にやってもらってみると、加トちゃんペが間に合わない様子。引き続きやってもらうと、本当にくしゃみが止まった。しかし原因究明には至らず。そのため、藤井は専門家に聞き込みを行うことにした。

キーワード
加トちゃんペ

街の噂はウソか本当か?真相を暴く! (バラエティ/情報)
01:29~

藤井は「くしゃみが出そうな時加トちゃんペをするとくしゃみが止まる」という噂を検証するために専門家に話を聞きに行くことにしたが、その専門家とはなんと加藤茶本人。加藤は噂を知らなかった。実際にやってもらってみると、くしゃみは止まらず。検証結果は「くしゃみは止まらなかった」ということになった。真相解明には至らなかったので、脳神経外科医の土田隆先生を訪ねて聞き込み。医学的な見方で考えると噂はほんとうだそうだ。土田先生によると、くしゃみは鼻から入った異物を脳が感知し、異物を排出するために出るもの。しかし脳が異物を感知する前に加トちゃんペで三叉神経を刺激すると、くしゃみが遮られる。土田先生にも噂について実際にやってもらってみたがタイミングが難しかった。そのため、藤井は真相解明について「噂は人による」と決定。

噂やその真相について、「びっくり」などとメンバーで話し合った。また、本当に加藤茶が出てきたことにも驚きを隠せなかった様子だった。

日本代表重岡誕生!?

キーワード
加トちゃんペ
三叉神経
加藤さん

エンディング (その他)
01:36~

次回「エージェントWEST!」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月22日 放送
  3. 次回の放送