ANNスーパーJチャンネル 2018年1月18日放送回

放送日 2018年1月18日(木) 17:53~18:15
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:53~

貴乃花親方は部屋の公式HPでコメントを発表した。貴乃花親方は協会への報告義務を怠ったなどとして協会理事を解任された。これまで貫いてきた沈黙を破ることになった。貴ノ岩のけがの状況について伝えた。頭部の打撲を避ける必要から1月場所を休場すると説明した。本人は深刻なダメージを負い後遺症の心配もあるため、これまで検査治療に時間を費やしてきて、地道なリハビリを続けているとした。医師は「診断書の病名には痕という文字がついているのですでに傷は治っているとみられる。”慢性硬膜下血腫”という表現は大事を取ってという意味 の診断だと思う」とした。復帰については、三月場所での土俵への復帰が目標とのことだった。精神的な立ち直りがどう進んでいくかが注目される。貴乃花親方は「これから本人に未来を切り拓かせるためには今回の事件を乗り越え精神的肉体的な懸念を克服し、後遺症の恐怖にも打ち勝たなければなりません」と綴った。日本相撲協会は3月場所の番付で十両以下への降格はなしとしている。

復帰目指す貴ノ岩関に試練

キーワード
貴乃花親方
貴乃花部屋 ホームページ
貴乃花部屋
貴ノ岩
日馬富士
一月場所
共同通信
日本相撲協会
くどうちあき脳神経外科クリニック
江東区(東京)
頭部裂傷
頭皮裂創痕
右乳突蜂巣炎痕
慢性硬膜下血腫
三月場所
アマナ

ニュース (ニュース)
18:03~

アメリカのトランプ大統領がフェイクニュース大賞を発表した。トランプ大統領が誤報とする報道を選出している。大賞はニューヨーク・タイムズの「経済学者がトランプ政権では経済は回復しないと主張した」とする記事や複数メディアのロシア疑惑に関する記事など11個だった。さらに、トランプ大統領が来日した際に池のコイにエサをやり過ぎたという記事についても「安倍総理のまねをしただけなのに自分だけエサをあげすぎているように編集された」と主張した。今回の発表は報道機関に圧力をかける狙いがある。

青森市に住む男性が青森市に20億円を寄付した。年齢などは明かさない約束での寄付だった。寄付金の使いみちは市民の健康づくり・スポーツ振興で「短命市 返上」という寄付の目的がある。厚労省の調査によると、青森はワースト1の短命都道府県だった。寄付金はスポーツ施設などの建設に充てられる。青森の短命の原因は飲酒率の高さや塩分の高さだった。

相撲ジャーナリストの大隈潔氏は「十両は闘志でぶつかってくるところ。難しい位置であそこで勝ち越せるというのはなかなかの骨だと思う。そこで結果を残さないと幕下となる」と話した。貴乃花親方はコメントを「今後についても暖かく見守っていただければ幸いでございます」と結んだ。

一月場所5日目にして、横綱・白鵬がけがの影響から休場を決めた。きのうは先場所に続いて嘉風に負けた。大隈潔氏は「得意のかち上げ・張り手が出せなかった。中お半端で相手に攻め込まれての敗戦が続いた。そういう意味では横審の物言いがもろに効いた」と指摘した。白鵬は両足の親指を負傷している。左足親指の靭帯損傷などで全治2週間となっている。横綱になってから5度目の休場となった。一方の稀勢の里もきのう琴奨菊に敗れて1勝3敗とした。今日は嘉風に破れて完璧に追い込まれた。

群馬県警の機動捜査隊に所属する31歳の男性巡査部長がドラッグストアのトイレに拳銃などが入るウェストポーチを忘れた。拳銃には実弾が入っているも使われず、県警は男性巡査部長を戒告処分とした。

ポルトガル・リスボンで発見されたパイナップルの中に大量のコカインが入っていた。コロンビアの密売組織がポルトガルに密輸しようとしたもので、摘発されたアジトからは約5400万円の現金が見つかった。

キーワード
フェイクニュース大賞
フェイクニュース
ニューヨーク・タイムズ
青森市(青森)
都道府県別平均寿命
貴ノ岩
貴乃花親方
日刊スポーツ
共同通信
一月場所
宮城野部屋
嘉風
靭帯損傷
骨挫傷
墨田区(東京)
稀勢の里
琴奨菊
白鵬
日本相撲協会
トランプ大統領
ニューズウィーク
ロシア疑惑
CNN
安倍首相
ツイッター
群馬県警
太田市(群馬)
コカイン
パイナップル
リスボン(ポルトガル)
小野寺晃彦市長
青森市役所
厚生労働省

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月18日 放送
  3. 次回の放送