マツコ&有吉の怒り新党 2018年1月13日放送回

放送日 2018年1月13日(土) 16:25~17:25
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:25~

今夜は、イヤホンで新たな論争!「他人に貸せる?貸せない?」などを放送。

お怒りメール (バラエティ/情報)
16:27~

青山アナが先週の放送で話題になった「5合」をなぜ「ごんごう」と呼ぶのか?について解説。同じ=おんなじ、皆=みんな、など「ん」を間に入れて言いやすくする説、「3合」=さんごう、「4合」=よんごうなど「ん」が続いているので5合=ごんごうと呼ぶ説がある。マツコは悔しいけど納得できると話した。

視聴者からのお怒りメール「私のイヤホンを勝手に借りちゃう上司」についてトーク。マツコと有吉は自分の物を他人に貸すのはありえない、青山アナは平気だと話す。さらに青山アナは見た目だけで判断した場合、マツコのは耳汁が多そうなので遠慮すると選択。自分のイヤホン他人に貸せる?とのアンケートでは貸せるが32.2%、貸せないが67.8%だった。

また、ジュースの回し飲みができるか?についてマツコは借りた人の目の前で口元をキレイにしてから返す、他人のハンカチについてはウチの洗濯機なんかで…、デブ汁のついた…などと思うためクリーングを出して返すと話した。

スタジオにはスタッフが用意したお菓子「恵 megumiアソート」が並べられており、有吉が一旦手にしたものを戻すと青山アナから指摘され、急いで食べるという一幕があった。

視聴者からのお怒りメール「自分が作る料理にもう飽きました」についてトーク。主婦へのアンケート「自分の作る料理に飽きる?」では飽きるが44.2%、飽きないが55.8%、どんな料理に飽きる?では1位が料理すべて、2位が煮物、3位はカレー、飽きてしまう理由にはレパートリーが少ない、料理が下手などが挙がった。マツコは一食抜くと美味しいとアドバイス。

視聴者からのお怒りメール「飲み食いしていてしゃっくりが止まらない!」についてトーク。マツコはしゃっくりは10年出てないと話す。東京内科医会理事の安田洋先生によると、息を止める、指をつっこみ嘔吐、氷を飲み込む、舌を引っ張る、左右の鎖骨の中心部のくぼみにある天突というツボを押すなどがある。マツコは1日1回は米粒が変なところに入ると話した。

視聴者からのお怒りメール「飲み食いしていてしゃっくりが止まらない!」についてトーク。青山アナはクラスでしゃっくりが出た際、先生がしゃっくりが出た生徒に注目させ、しゃっくりを出さなきゃとの思いから止まるとの対処法を話した。

視聴者からのお怒りメール「高額商品を買う子どもに声かけするマニュアルがイヤ!」についてトーク。お店のマニュアルには注意する子どもの年齢や使用する金額などの基準はないという。マツコは本当かどうかわからないので声掛けしなくてもいいと話した。

キーワード
恵 megumiアソート
煮物
カレー
安田洋先生
東京内科医会

今週の怒られたさん (バラエティ/情報)
16:49~

芸能事務所勤務の24歳が怒られたことは、新宿駅のトイレで用を足していたら、上から手が出てきて、かけていたコートを盗られたという。女の子の連絡先が入った形態や財布を盗られ、慌ててパンツだけで外に出てしまったことに怒られたという。

42歳の会社員は、仕事しているふりをして麻雀ゲームをしていたら怒られたという。ギャンブルで借金を作り、カードローン310万で妻に怒られたという。

無職・独身の男性は、去年の夏までサラリーマンをしていて退職金で暮らしているという。目当てはAV女優のイベントチケット。最近怒られたことは、収入もないのにクレジットカードの使いすぎで怒られたという。200万円近く、アダルトイベントに参加するために使ったという。

マツコはトイレでコートを盗まれた件に関して、「私はヘタしたら鞄までかけちゃう」と述べた。

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
16:55~

有吉は、貝だとアサリ・シジミ・ハマグリが好きだと話した。マツコは出汁なら平気だが貝は苦手だという。今回は見た目の悪さや食べづらさの理由で美味しいのに捨てられている貝を選んだ。

ツメタガイはアサリ漁のついでに採られるが捨てられてしまう、歯ごたえが美味しい貝。愛知県は日本のアサリ漁獲量でダントツの1位。そのため、アサリをエサにするツメタガイの宝庫でもある。アサリ漁が行われるのは干潮時の午後12時からの2時間だけ。調子がいいと1かきで2000円以上取れるという。軽く塩ゆでし、殻から身を取り出して避けと醤油で煮たら完成。煮込むほどいいダシが出るので、地元ではおでんの具に使用されているという。

キーワード
アサリ
シジミ
ハマグリ
ツメタガイ
三河湾
マンガ
マンガ漁
ツメタガイの甘辛煮

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
17:05~

ボウシュウボラは相模湾沖のイセエビ漁の網にかかるという。仕掛けた網は全部で8つ。6つ目にして、ボウシュウボラをとった。大きさのわりに食べる所が少ないのも市場に出回らない理由だという。内蔵には毒があるので、知識がある人が調理しないと危ない。内蔵をとったら、食用になる筋肉のみを湯通しし、薄切りにしたら完成。脚と呼ばれる部分はさっぱりとした風味とコリコリの食感が楽しめ、貝柱は噛むほどに旨味が出る。ミル貝よりも美味しいという。

キーワード
相模湾(神奈川)
ボウシュウボラ
クロアナゴ
カサゴ
サザエ
伊勢エビ
ヒラメ
ミノカサゴ
ワニゴチ
クロダイ
ボウシュウボラのお造り
ミル貝
ヒザラガイ

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
17:14~

ヒザラガイは磯の香りが凝縮されているという。西潟さんたっての希望で富山に前日入り。日本中どこでも採れるから、その見た目から食べられていないという。今回は漁師小屋をお借りし、軽く塩ゆでしたあと殻をむいて完成。地元の漁師さんは「歯ざわりがいい」「噛んでると甘みが出る」と話した。ヒザラガイはグルメマンガの「美味しんぼ」でも至高のメニューとしても紹介されている。余ったヒザラガイはコンブ・ネギ・お米と一緒に炊くと、磯の香りが広がる炊き込みご飯に早変わりする。北海道には体長40cmのヒザラガイも生息しているという。

キーワード
ヒザラガイ
富山湾(富山)
美味しんぼ
ヒザラガイの炊き込みご飯
ヒザラガイの塩茹で

新・3大○○調査会 (バラエティ/情報)
17:22~

西潟正人さんは190cmでユニットバスには入らない主義なので、ホテルは大浴場付きという指示があったという。

キーワード
西潟正人さん

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送