探偵!ナイトスクープ 次男を怖がらせたい母▽視聴率調査in尼崎▽捨てられないモノ

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビにて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月12日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

オープニング (その他)
23:20~

西田敏行らが挨拶をし、本日の顧問、林裕人を紹介した。

母(50)と息子(23)のドッキリ戦争 (バラエティ/情報)
23:21~

23歳の次男を怖がらせたい母からの依頼を紹介。家族を驚かせて大笑いするのが日課になっていたが、ある日から次男が仕返しをするようになってきた。今はやられっぱなしで悔しいが50歳になって体力の限界なのでビビらせる手伝いをしてほしいという。田村裕は何をやっているのかという話だとは思うが華々しく引退するために協力してきたと話した。

田村裕が23歳の息子を驚かせたいという依頼者宮浦美千代さんを訪れた。ドッキリ合戦は3年以上続いているとし、次男の写真を見せてもらった。まずは依頼者に実演してもらい、ドッキリの内容を確認した。美千代さんはネタも段々なくなってきたし体力も限界で正直つらいと話し、これを最後に引退することを決めていると語った。

田村裕らは息子さんを見るために必ずくるというコンビニで待ち伏せした。田村裕はニセ番組を装って息子の潤也さんにインタビューした。潤也さんに怖いものを聞くとおばけが怖いと答えていた、母親になおしてほしいこととしてドッキリを挙げた。

家に帰ってきた一行、ここからは潤也さんの奥さん華穂さんにも協力してもらう。3人で潤也さんが怖がっている「トリハダ -劇場版-」に出てくる女の子について話し合った。劇団ひまわりの大島彩乃さんに協力してもらって作戦会議を続けた。

家にカメラを設置して潤也さんを待った。田村裕ら3人はお向かいのお宅を借りてカメラを監視、大島彩乃さんは実家の洗面所で待機した。潤也さんが帰宅したが洗面所に行かず、母が電話で指示するも作戦は失敗した。田村裕らが登場し説明したが、潤也さんは薄々気づいていて気にしていたと語った。母はちびらすのが目的だったが探偵さんにはがんばってもらったと話した。

このままでは終われないので、田村裕は早朝4時50分に再び母とドッキリ作戦を実行した。慎重にスタンバイし、目覚めてすぐの潤也さんを驚かせた。母は満足したと話し、潤也さんはこれは一番だと語った。

次男を怖がらせたい母の依頼についてスタジオトーク。田村裕は1回目は大失敗に終わってしまったので、卑怯だが寝起きドッキリを仕掛けたと話した。息子さんは1回目のドッキリを終えたあと寝言でいい思い出できたと話していた。

調査依頼大募集のテロップ。

キーワード
トリハダ -劇場版-
劇団ひまわり
番組ホームページ
スマホサイト

捨てるに捨てられないモノ? (バラエティ/情報)
23:38~

大掃除を始めたが捨てられないモノが多くなかなか捗らない、夫が単身赴任の時に買ったシャツなどがたまっている。世の中にはどんな捨てるに捨てられないモノがあるのか調べてほしいという依頼が届いた。橋本直はまずは依頼者のお宅から調査したと話した。

橋本直が世の中捨てるに捨てられないモノを調べてほしいという依頼者塩野孝枝さんのお宅を訪れた。塩野孝枝さんから依頼文にあった捨てるに捨てられないシャツやタオルなどを見せてもらい、橋本直はこのタイプの人はやばいと話した。世の中の捨てられないモノを調査することになったが、依頼者は仕事だったため橋本が1人で調査することになった。

街で捨てるに捨てられないモノを橋本直が調査。捨てるにはクレーンが必要なブラウン管テレビが出てきたが、橋本は今回は捨てるところまでは担当していないと話した。依頼者と同じく旅館先でもらったスリッパも出てきた。別のお宅を訪れるとキミ・ライコネン選手のサインが登場、橋本はサインは捨てにくいとコメントした。また、アメリカにいる彼氏のブルーノ・カルネイロ選手と連絡し捨てる捨てられないモノとしてクラッシュした車のウィングを見せてもらった。番組に応募していた人のお宅を尋ねたが、橋本直は別の依頼できたと説明した。夫の捨てられないモノとして「元気が出るテレビ」のグッズが登場した。

続けて橋本が捨てられないモノを調査すると甲冑や刀などが登場した。さらに調査を進めると友人からの手紙やサウナなどが登場した。サウナを見た橋本直はこれぞキングオブ捨てるに捨てられないモノだと語った。

過去の名作を大阪チャンネルで配信中のお知らせテロップ。

捨てるに捨てられないモノについてスタジオトーク。調査した橋本直はホテルのスリッパが多かったと話し、最後のサウナはバブルの時に買ったものだったと話した。西田敏行もバブルのときにサウナを買ったことを明かした。

キーワード
キミ・ライコネン選手
元気が出るテレビ
大阪チャンネル

お知らせ (その他)
23:53~

探偵!ナイトスクープ30周年記念スタジオ観覧大募集のお知らせ。2月23日大阪国際会議場の収録に1500組3000名様をご招待。過去の依頼者は優先でご招待!当日は探偵手帳を持ってくる。詳しくは番組ホームページまで。

キーワード
探偵!ナイトスクープ
番組ホームページ
探偵手帳

視聴率調査in尼崎 (バラエティ/情報)
23:54~

関西ならではについて、以前たむけんが発行数が少ない硬化を探す依頼があり、その時の神官の女性たちが番組視聴率100%だと言っていたことが気になるとし、視聴率調査を尼崎でお願いするという依頼が届いた。間寛平が100%を調査してきたと話した。

間寛平が兵庫県尼崎市で視聴率調査。以前別の調査のとき神官の方が尼崎で探偵ナイトスクープは視聴率100%だと言っていたのでまずは神官の方から調査。探偵ナイトスクープ放送時刻になり、他の家の調査スタート。

間寛平が気になるお宅で視聴率調査。1軒目のテレビを見るとついていた番組は探偵ナイトスクープだった。11時35分次のお宅でも探偵ナイトスクープが流れていた。放送終了後、最初の社務所に戻ってきた。間寛平は結果起きている人は8割見ていたとし、調査した日のエンド5秒は間寛平だったので、見ていた人が一番おもしろかったと話し間寛平が満足した。

間寛平が尼崎市で視聴率調査をしてきたことについてスタジオトーク。起きている人はほどんどの人が見ていて、間寛平はほどんどの家でみかんをもらったと話した。

番組観覧のお知らせ。

探偵!ナイトスクープGAMEのお知らせ。

キーワード
尼崎(兵庫)
尼崎市(兵庫)
探偵!ナイトスクープ
探偵ナイトスクープ
探偵!ナイトスクープGAME

エンディング (その他)
00:07~

TVer 探偵!ナイトスクープ最新回を7日間無料配信!!

ゲストの林裕人が番組を振り返ってトーク。ビックリさせあうのは年1でやると効果が高いかもしれないと話した。

オリジナルテーマ曲「ハートスランプ二人ぼっち」/円広志

依頼や小ネタ・パラダイス、特ダネ、スタジオ見学大募集のお知らせ。

キーワード
TVer
探偵!ナイトスクープ
ハートスランプ二人ぼっち
円広志
スマホサイト
番組ホームページ

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送