ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月12日(金) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子による挨拶と出演者の紹介。

スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

明後日から大相撲一月場所が始まる。貴ノ岩は診断書を提出し、1月場所は休場。診断書の内容はこの後お伝えする。

キーワード
1月場所
貴ノ岩関
取組編成会議
江東区(東京)

スクランブル発信 (ニュース)
12:52~

ゲストコメンテーターの紹介をした。

貴乃花親方は理事を解任されて以降、姿を見せていない。明後日から1月場所が始まるが貴乃花部屋はシャッターが閉まっており中の様子を窺い知ることはできない。貴ノ岩関は診断書を提出し、1月場所を休場することが発表された。診断書によると、病名は頭部外傷、頭皮裂創痕、右乳突蜂巣炎痕とあり、約3ヶ月程度は頭部打撲を避ける必要があるとされる。乳突蜂巣は耳の後ろのあたりにある蜂の巣のような形の骨。中原氏によると、相撲は頭部への衝撃もあり、脳内の血管が破れ固まってしまう危険性が高いため安静が必要としている。

貴ノ岩は昨日付の診断書を提出。病名は頭部外傷、頭皮裂創痕、右乳突蜂巣炎痕。繰り返す頭部打撲は慢性硬膜下血腫発症の危険性を増すため、今月いっぱいは頭部打撲を避ける必要があるとされ、1月場所を休場することとなった。診断書の内容についてのトークで、藤田紀子は「相撲の場合、頭の傷は完全に治さないといけない。休場は仕方ないけれど次に向けて頑張ればいい」とコメント。

1月場所の取組編成会議で、初日と2日目の取組が決定した。白鵬は初日に阿武咲、2日目に逸ノ城と対戦。鶴竜は2日目で貴景勝と対戦。稀勢の里は初日に貴景勝と対戦。

白鵬は報奨金だけで約770万円×6場所で1年約4620万円がもらえる。1月場所、白鵬は初日小結・阿武咲との取り組み。ゲストの維新力浩司氏は白鵬の針さしはクセになってしまっている、横綱だから治さなければならないなどと話した。

稀勢の里はきのう、出稽古は行わず田子ノ浦部屋で軽めの調整をこなしたという。昨年初優勝を飾った思い出の初場所へ向け「集中してやれるかやれないか一日一日が勝負だと思う」と話した。(スポーツニッポン)

稀勢の里の初日の相手、貴景勝は貴乃花部屋の出世頭。去年の11月場所4日めでは稀勢の里を突き出しで破っている。維新力浩司は、今後の稀勢の里関の本場所を占う一番でもあり、注目するとコメント。貴景勝の金星に関して力士褒賞金制度を解説した。力士の能力給として好成績を上げるごとに額が増えていく仕組みで、本場所ごとに年6回支給される。

スタジオの金慶珠は天皇皇后両陛下の1月場所見学を協会が辞退したことは今の状況がはずかしいと思っているから、今の状態を払拭できるような取り組みをしてほしいと話した。

維新力浩司注目の力士は新入幕・前頭16枚目の竜電。中学卒業後に高田川部屋に入門し、15歳で初土俵、たたき上げの日本人力士ホープとして注目された。2012年新十両に昇進するが、右股関節を骨折するけがをし2年間稽古できずに序ノ口となった。2017年11月場所まで4場所連続で勝ち越し、今年1月場所での新入幕が決定した。序ノ口陥落後に新入幕を果たすのは史上2人目。

スタジオの藤田紀子は貴ノ岩は貴乃花親方に申し訳ないという気持ちでいると思うが、親方に対して恩返しとして、立ち直ってまた幕内に戻って上を目指してほしいと話した。

キーワード
貴乃花親方
1月場所
貴乃花部屋
貴ノ岩関
中原英臣
貴ノ岩
取組編成会議
江東区(東京)
頭部外傷
頭皮裂創痕
右乳突蜂巣炎痕
白鵬
阿武咲
逸ノ城
宮城野部屋
鶴竜
貴景勝
稀勢の里
井筒部屋
田子ノ浦部屋
慢性硬膜下血腫
スポーツニッポン
両国国技館
墨田区(東京)
11月場所
天皇皇后両陛下
竜電
高田川部屋

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:10~

カヌー選手がライバルの飲み物に薬物混入。日本のスポーツ界を激震させた出来事は世界でも報じられた。鈴木選手は東京五輪出場への強い思いから後輩を陥れる行為に及んだとされた。

五輪代表を巡る争いにおいては、フィギュアスケートにも起きていた。全米代表を掛けた選考会でケリガン選手が何者かに襲撃され負傷、疑惑がハーディング選手にかけられていた。この事件が未だにくすぶり続けているとされている。

キーワード
鈴木康大選手
小松正治選手
東京五輪
ケリガン選手
ハーディング選手

週刊ニュースペクター (ニュース)
13:14~

フィギュアスケートのケリガン襲撃事件におけるスタジオトーク。24年前のアメリカの代表を決める選考会の練習後に事件は発生した。練習を終えたナンシー・ケリガン選手が何者かに鉄の棒で襲われる。トーニャ・ハーディング選手が優勝し、代表に選ばれてから宗家記事件に関与しているのではないかと疑惑が浮上。2週間後にてハーディング選手の夫ら4人が逮捕された。ハーディング選手自身は関与否定、リレハンメル五輪においては両者がともに出場し、ケリガン選手は銀メダルに輝いた。事件の年月が経ち、ハーディング選手のドキュメンタリー番組がアメリカで放映され、番組の中でハーディング選手は元夫らが「ハーディングが五輪代表になれるよう誰かが手を回すべきだな」と言っていたのを聞いた等と主張したとのこと。金慶珠さんらは「勝ち負けに拘ると博打以上の中毒性である。東京五輪でも日本選手は頑張っているが、勝ち負けのためではないと皆で見つめ合う必要がある」等とコメントした。

フレエネミーとは「フレンド」と「エネミー」を合わせ持った言葉であり、普段は親しく接しているにも関わらず、相手に対しライバル意識を。さらに強烈な嫌悪を持っている人のことであるとのこと。また、フレエネミー判定が行われ、10項目について「会ってすぐに親友になりたがる」、「やたらと人に手を貸したがる」、「本心ではない褒め言葉を言う」、「競争心が強く常に自分と比較する」、「大勢の前で冗談めかして侮辱する」、「頼みごとがあるときは甘い言葉を並べる」、「ゴシップ好き」、「他人の不幸話が好きで根掘り葉掘り聞く」、「うっかりを装って人の秘密を暴露する」、「嫉妬深く特に男女関係に疑い深い」とのこと。これが7個以上であるとフレエネミー危険大との判定であった。

キーワード
リレハンメル五輪
ケリガン選手
ハーディング選手
立正大学
齋藤勇名誉教授
フレエネミー

ランキング SHOW (ニュース)
13:21~

テレ朝newsアクセスランキング第10位。アメリカのトランプ大統領が北朝鮮の金正恩委員長について「おそらく非常に良い関係にある」と話すなど、緊張緩和に向け前向きな姿勢を示した。

テレ朝newsアクセスランキング第9位。新潟県三条市を通るJR信越線で、15時間半余り列車が立ち往生した。乗客は430人で、家族が迎えに来た人たちは列車から降りたが、多くの乗客は車内で1夜を過ごした。

テレ朝newsアクセスランキング第8位。香川県さぬき市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザの感染が確認され、県は鳥およそ9万羽の殺処分を始めた。

テレ朝newsアクセスランキング第7位。昨日羽田空港を飛び立って新千歳空港に着陸した政府専用機から金属パネルが1枚なくなっているのが見つかった。今のところ被害の情報はない。

テレ朝newsアクセスランキング第6位は「十両・貴ノ岩が1月場所を休場へ 暴行問題で被害」。

立ち往生していたJR信越線、先程電車がやっと動き出したが、石川県と富山県の県境にある北陸道では車も立ち往生している。渋滞は昨日の夜から始まり、最大でおよそ400台が立ち往生した。末延吉正は「今回の雪は、鉄道であれ車であれ、避けられないくらいの厳しいものであったんですが、鉄道はアメリカに比べると日本は圧倒的に世界一。ところが自動車はアメリカが本家で、日本は高速道路の作り方、使用の仕方、料金含めてかなり欠陥がある」と指摘した。

テレ朝newsアクセスランキング第5位。15年前三重県で起きた殺人事件に関わったとして国際手配されていた元暴力団幹部の男がタイで逮捕された。

テレ朝newsアクセスランキング第4位。アメリカで警察の追跡を受けた盗難車がくぼみにはまって動けなくなり、男女が別々の方向に逃走した。しかしその後2人は近づいて抱き合い、揃って地面に伏せたところを取り押さえられた。

テレ朝newsアクセスランキング第3位。東京足立区の路上で、女性に抱きついて下半身を触ったとして34歳の男が逮捕された。

テレ朝newsアクセスランキング第2位。中国軍の艦艇と中国軍とみられる潜水艦が、尖閣諸島の接続水域を揃って航行しているのが確認された。この問題について中国外務省は、中国海軍が日本側の活動を追跡し、監視したと説明した。

テレ朝newsアクセスランキング第1位。中国上海沖で6日、パナマ船籍の石油タンカーと、香港船籍の貨物船が衝突、炎上した。タンカーは現在も漂流中。

Next 届きたて 夕刊直送便!

キーワード
トランプ大統領
金正恩委員長
テレ朝newsアクセスランキング
テレ朝news
JR信越線
三条市(新潟)
高病原性鳥インフルエンザ
殺処分
さぬき市(香川)
羽田空港
新千歳空港
政府専用機
貴ノ岩
暴行
1月場所
北陸道
石川県
富山県
ロッブリー県(タイ)
国際手配
アリゾナ州(アメリカ)
竹の塚署
足立区(東京)
陸慷報道局長
接続水域
北京(中国)
中国外務省
尖閣諸島

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

暴行の疑いで逮捕された男らは、男性従業員をつまようじボーガンで数十本打ち込み、男性従業員は顔面がハリネズミのように腫れあがった。(日刊ゲンダイ)

セクハラが発覚した立行司に減刑を求める声がある。地方場所関係者によると「これまでの立行司の中では。仕事を完ぺきにこなしていた」と絶賛されている。また「行司としての所作が美しい」と親方衆の間での評価はピカイチである。(夕刊フジ)

真屋順子さんはリハビリのようすをテレビで見せるなど全てを晒した。この行動は夫の高津住男さんの愛情があったからである。2005年の舞台では杖もつかずに立ち上がり拍手喝采がやまなかった。病床には欽どこファミリーが何度もお見舞いに来ていた。(夕刊フジ)

コアラの保護活動を行うNPO団体のもとに休憩所の柱によじ登っているコアラがいると通報があり、職員が現場に駆けつけると柱にはりつけて死んでいるコアラを発見した。コアラの両手にはネジが打ち込まれていた。コアラはユーカリの葉しか食べないためエサ代は年間1000万円かかるといわれる。法整備が進まないのは金銭的事情もある。団体側はコアラのはりつけを公開し。保護活動の機運を高めたいとしている。(東京スポーツ)

キーワード
日刊ゲンダイ
つまようじボーガン
夕刊フジ
式守伊之助
真屋順子さん
高津住男さん
東京スポーツ
コアラ

天気ナビゲーション (ニュース)
13:36~

テーマ曲:Country Breeze/平井大

福井市は積雪が45cm、平年の2倍以上の雪が積もっている。福井県・石川県・新潟県・北海道では大雪警報が出されている。

このあと、大雪の今後は?週末も警戒。

キーワード
Country Breeze
平井大
福井市(福井)
大野(福井)
石川県
新潟県
北海道
大雪警報
大雪
北陸道

天気ナビゲーション (ニュース)
13:41~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:42~

大下容子が「雪による事故などが心配されるので、お気をつけ下さい」と伝えエンディング。

キーワード
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送