ワイド!スクランブル 2017年11月21日放送回

放送日 2017年11月21日(火) 12:50~13:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

大下容子による始まりの挨拶。コメンテーターは牛窪恵と水谷修。

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:50~

日馬富士の暴行について、鳥取県警は年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針を固めた。現場に同席していた鶴竜の師匠、井筒親方が取材に応じた。取材陣の問いかけに鶴竜は答えなかった。日馬富士の暴行問題で飲み会に同席していた鶴竜に対する事情聴取が今日にも行われることになった。井筒親方は、鶴竜も事情聴取があると思う、と話した。

キーワード
日馬富士
鶴竜
井筒親方
鳥取県警
傷害
福岡市(福岡)

12時50分 スクランブル発信 (ニュース)
12:53~

日馬富士が貴ノ岩を暴行した問題で、鳥取県警が年内にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針を固めたことがわかった。また飲み会に同席した鶴竜への事情聴取が今日にも行われるという情報もある。師匠の井筒親方は、鶴竜も事情聴取があると思う、11月場所に入りこの事実を知った、目撃者が何を言ってもどうにもならないという気持ちだ、と述べた。鶴竜は今日にも東京へ戻るという。はたして事件の全容は解明されるのか。

問題となった夜に鳥取市内の飲食店で同席していた鶴竜は、今日にも都内に戻り相撲協会の聴取を受けると見られている。鶴竜の聴取も、先週日馬富士が聴取を受けた両国国技館で行われるのではないかと、報道陣が両国国技館の2つの入口付近に集まっている。鶴竜は足首と腰を怪我しており、4場所連続で休場中。相撲協会の聴取を受ける前に鳥取県警の事情聴取を受けるのではないかとも伝えられている。同席していた照ノ富士も今日にも事情聴取を受けると見られている。鶴竜と照ノ富士が何を証言するのか注目が集まっている。

貴ノ岩は鳥取県警が聴取済み、日馬富士は鳥取県警・相撲協会が聴取済み、白鵬は千秋楽後聴取の予定。鶴竜と照ノ富士は休場中のため今日にも聴取を行うと見られる。日馬富士は、ビール瓶での殴打を否定し、平手やカラオケのリモコンで殴ったと供述している。白鵬も報道陣に対しビール瓶での殴打を否定している。貴ノ岩関は硬いもので殴られた、と証言している。同席していた関係者は、日馬富士がビール以外のアルコール類の瓶で殴打した、と証言している。鳥取県警は日馬富士を再聴取する方針だという。ものを使って殴ったのは間違いないことで、横綱が暴行を加えたことは重いことだ。出演者は、日本人力士が増えてきている中で、親は心配してしまう、事実関係を明らかにして欲しい、と話した。

キーワード
日馬富士
鶴竜
井筒親方
鳥取県警
白鵬
貴ノ岩関
貴ノ岩
傷害
11月場所
福岡市(福岡)
東京都
井筒部屋
両国国技館
日本相撲協会
照ノ富士
太宰府市(福岡)
暴行
場所
スポーツニッポン
鳥取巡業

ゴゴ1 (ニュース)
12:59~

寡黙だった横綱が、親方になってからは相撲の人気回復の為カメラの前で語り続けて来たが、日馬富士の暴行事件については沈黙を貫いている。批判の声も上がる中、貴乃花親方は何故沈黙を続けるのか…貴乃花親方と”親交の深い女性”が語る沈黙の胸中とは。2005年貴乃花親方が新たに導入した相撲界の新たな取組”サポーター制度”、この女性は立ち上げから親方を女性サポーターとして応援し続けてきたという。女性は「貴乃花は真っ直ぐな人、器用な人ならこんな事は起こらない。真からの武士です」などと話した。しかし今回の騒動は幾つかの不可解な点がある。

貴ノ花流の改革をまとめる。貴乃花親方は2004年に貴乃花部屋を創設しサポーター制度を自らの手で導入した。2017年では3種類のサポーター制度がありそれぞれ特典がついていた。2010年には日本相撲協会の最年少理事に選ばれ、改革案として力士引退後の支援、裾野を広げようということで協会公認の指導員を中学校に派遣するなどした。去年3月理事長選に出馬し、八角親方が理事長に再選した。貴乃花親方のこれまでの想いは、2012年3月に相撲界はもう改革という時期ではなく躍進していく時期だと思うと語っていた。その時サポーターの女性は情熱を感じたとコメントしていた。

貴乃花親方と貴ノ岩の師弟愛も取材からは見えていて、ウランバートル出身で末っ子の貴ノ岩は8歳で母親を亡くし、16歳で鳥取城北高校に相撲留学を行うもわずか3か月後に父親もなくなってた。そのために貴乃花親方も自分の息子のように見て入門を許可していて、22歳で十両に昇進していて、貴乃花部屋初の関取となっていた。貴ノ岩も「貴乃花親方に憧れて入門した」とはなしていて、貴乃花親方も「息子より大切に育ててきた」と話していた。

貴乃花親方 “沈黙”の理由 叱り方学んだ…「指導論」。

その一つが協会への報告前に被害届を提出した事。「自分の息子より大切に思っていた方がこんな目にあって無念で、悲しくてしょうがないと思います」などと女性は話した。相撲部屋はひとつ屋根の下寝食を共にする家族、”我が子”同然の弟子が傷つけられた事が許せなかったのか。そして、貴ノ岩入門の時の親方の様子がサポーターの間でも話題になっていたという貴ノ岩。親方も大きな期待をかけており貴ノ岩も親方を実の親のように慕っていたという。親方の期待に答え十両に昇進した貴ノ岩会見では「強くなった姿を見せたいなという気持ちと、師匠とおかみさんに恩返しをしたいという気持ち。師匠の弟子である事を誇りに思っています」などと語っていた。十両昇進時には喜びの涙を流したという親方、休場させた理由については。「貴乃花が膝を壊して無理に出た時、今でも足が悪いなとわかるように。今、無理に出して二度と出られないようになったら、もっと大きな宝を失うことになる」などと話した。しかし、今回の事件のキッカケと指摘されているのは貴ノ岩の態度。

横綱の説教中に携帯をいじるなどの態度が暴行のキッカケになったといわれている。「貴乃花部屋は一番しつけが厳しい、報道されているような事はありえないと思う」などと話した。これまで不祥事が続いた相撲界、親方はそのイメージを払拭したいという思いは人一倍強かったという。そのためにも、上下関係や言葉遣い態度など弟子には厳しく指導していたそう。そんな中起きてしまった横綱の暴行、未だ沈黙を貫く理由は「第三者に委ねた以上は一言も話さないと思う」などと話した。沈黙の裏にある親方の”秘めた思い”自ら語る日は来るのか…

スポーツ評論家の玉木さんはこれまでの古い相撲界は喧嘩両成敗で言葉を悪く言うともみ消してきた。しかしそれはどちらも傷つかない方法だった。しかし貴乃花親方の目指す新しい相撲界の場合は今回事件のようにどちらかが有罪となり傷つくことになる。新しさと古さはどちらも良い所をとらないといけないためしっかりとコミュニケーションしてほしいとコメントした。水谷氏は貴乃花親方に対して「セカンドキャリアをいろんな企業でサポートしようという時、熱く語っていた。そんな人物が悪意があったようには思えない」とコメントした。

評議員の池坊議長は暴行問題を相撲協会へ報告しなかった貴乃花巡業部長に対し「何かあったときは理事長に報告する義務がある。速やかに報告していたら理事長も対応のしようもあったと思う」と苦言を呈している。さらに横綱審議委員のある人物は「貴乃花親方を懲らしめないとだめだ」などと発言している。玉木氏らは今回の事件について、誰かがいい落とし所を見つけれれば。間に入ってくる人が誰か出てくれればなどとの意見が出た。

キーワード
貴乃花親方
貴ノ岩
貴乃花部屋
日本相撲協会
日馬富士
貴ノ岩関
池坊保子議長
横綱審議委員会
山本晋也の人間一滴
鳥取城北高校
ワイド!スクランブル
ウランバートル(モンゴル)
山本晋也

ゴゴ1 (ニュース)
13:17~

2008年の放送では山本晋也監督が貴乃花親方に新弟子急死事件の時に何が浮かんだかを聞くと「自分自身への戒め」と答えていて、他の部屋のことだからと思ったら大きな間違いに発展すると話していて、相撲界の悪しき風習が現存しているかを聞かれると「あったからこそこういうことが起きた」と話していて、自分自身を戒めるとともに追求していかなければいけないと述べた。そして叱るということについてを聞かれると「叱られ方を知らない子に叱る方は叱り方を勉強しないといけない」と述べていた。

貴乃花親方について玉木正之さんは貴乃花親方も厳しい指導を受けていたと話していて、指導論については新しく入ってきた人に自分から何かやろうと考えていたが、成功したかどうかはわからないと話していた。そして貴ノ岩が来たことによって貴乃花部屋も活気が出てきたので、モンゴルの仲間からいじめられていたのは腹が立つとは思うが、巡業部長なのに巡業中に報告しなかったのはまずかったと話した。貴乃花部屋と貴ノ岩の方向性が一致しているかも心配だが、これに対して玉木さんは貴ノ岩に非難が集まったら悲しいと話していた。

キーワード
山本晋也監督
ワイド!スクランブル
新弟子急死事件
貴乃花親方
貴ノ岩
貴乃花部屋
鳥取巡業
協会
日馬富士関

ランキングSHOW (ニュース)
13:22~

今日午前4時前、港区の首都高速都心環状線で、大型ダンプカーが横転し運転していた50代の男性が死亡した。この事故で先程まで首都高速の一部が通行止めになっていた。

立憲民主党の枝野代表は、民進党の地方議員が入党を希望するなら年内を目処に決断するよう求めた。再来年の統一地方選挙に向けて優先して受け入れる考えを示した。

防犯カメラには、前の車を猛スピードで追い回す様子が映っていた。逮捕された男は先月26日、「てめえこの野郎」などと叫びながら都内でおよそ1キロに渡って、相手の車を追い回すなどしていた。さらには車を衝突させて運転していた男性にケガを負わせ逃走した疑いが持たれている。

大阪府寝屋川市のマンションで、バケツにコンクリート詰めされた乳幼児の遺体が見つかった事件で逮捕された女が2年前に遺体とともに引っ越していたことがわかった。

北海道でサケを密漁した疑いで北海道釧路町の暴力団幹部ら3人が逮捕された。サケ37匹とイクラ約40キロを密漁した疑いが持たれていて警察は相次ぐ魚卵窃盗事件との関連についても調べている。

韓国の情報機関は20日、北朝鮮が年内にも性能の改良や衛星打ち上げを主張して弾道ミサイルを発射する可能性があるとの見方を示した。

中国で事故の瞬間をカメラが捉えていた。女性が中央分離帯を乗り越えて道路に降り立ち歩き始めた瞬間、バイクにはねられた。歩道橋を利用しなかったことが事故の一因だと中国メディアは伝えた。女性は重傷を負ったが命に別状はないという。

神奈川県逗子市の商店街のアーケードに高さ制限を超えたトラックが突っ込んでアーケードが傾いた。この事故で近くの商店のガス管が破損したが怪我人はいなかった。

埼玉県滑川町の3人の女子中学生らに警察から感謝状が贈られた。今年5月登校中に通学路でケガをしていた小学1年の女の子をおんぶして先生の元まで走って送りとどけたことに対するものだという。

韓国と北朝鮮の軍事境界線の板門店から韓国側に逃走した際、銃撃された北朝鮮軍の兵士が意識を取り戻した。韓国メディアは、意識が戻った際、兵士が「ここは南側ですか」と質問し、韓国の歌が聞きたいと話したと伝えた。

Next届きたて夕刊直送便!

キーワード
枝野代表
立憲民主党
テレ朝newsアクセスランキング
首都高速都心環状線
首都高速
港区(東京)
民進党
Facebookから
足立区(東京)
寝屋川市(大阪)
サケ
イクラ
釧路町(北海道)
窃盗
弾道ミサイル
金正恩委員長
織金(中国)
逗子市(神奈川)
青木七海さん
田嶋海鈴
芳賀麻央さん
滑川町(埼玉)
アジュ大学病院
軍事境界線
北朝鮮軍
水原市(韓国)
北朝鮮
日馬富士

夕刊直送便 (ニュース)
13:29~

協会の理事では少数派と言われる貴乃花親方が一発逆転を狙うために、今回の騒動を起こしたと考えられる。相撲協会の新理事は、理事選に当選した元力士10人の互選で決まるので、理事の支持をどれだけ集められるかが鍵になる。貴乃花親方は周辺も含めて、外部理事に投票券を与えようとしたが叶わなかった。相撲協会は貴乃花親方を冬巡業に帯同させない考えを示している。(日刊ゲンダイ)

暴行事件の真相の背景にはモンゴル人力士の派閥抗争が関係しているという。2003年の名古屋場所の5日目に、旭鷲山との対戦で相手の髷を掴んで反則負けとなった。さらに8日目に、お風呂で体がぶつかったことで口論になり、あわや大乱闘になったという。こういった情勢が現在も続いているという。(夕刊フジ)

脚の痛みが原因で稀勢の里が九州場所の10日目を休場すると田子の浦親方が発表した。これで4場所連続で休場することになった。千秋楽の大逆転を成し遂げた際に、怪我した脚がまだ治っていないという。(夕刊フジ)

津川雅彦が肺炎で一時入院していた。週刊女性によると、津川雅彦は9月から風邪気味で、現在も医療用チューブを装着して生活している。しかし、本人は仕事熱心なので、無理のし過ぎで病気になったと考えられる。(夕刊フジ)

公立高校のトイレの過半数が和式だという。中学までの義務教育では国が率先して補助金を出してくれるので、すぐに洋式に転換できたが、義務教育ではない高等学校では、財政面が原因して遅れているという。(東京スポーツ)

キーワード
貴乃花親方
日刊ゲンダイ
朝青龍
旭鷲山
夕刊フジ
稀勢の里
津川雅彦
肺炎
東京スポーツ
日本相撲協会
名古屋場所
田子ノ浦親方
千秋楽
九州場所
週刊女性

天気ナビゲーション (ニュース)
13:35~

平井大「Country Breeze」が流れた。

全国の天気予報を伝えた。

平井大「Country Breeze」が流れた。

和歌山県・串本町の日の出の映像が流れた。

キーワード
平井大
Country Breeze
串本町(和歌山)

天気ナビゲーション (ニュース)
13:40~

全国の天気予報を伝えた。

平井大「Country Breeze」が流れた。

キーワード
平井大
Country Breeze

エンディング (その他)
13:41~

林修の今でしょ!講座の番組宣伝。

越路吹雪物語の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送