きよし・黒田の今日もへぇーほぉー 大人の社会学習バラエティ 2017年9月18日放送回

放送日 2017年9月18日(月) 4:26~ 5:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:26~

オープニング映像。

黒田有と西川きよしが今日の天気とこれから行く商店街について話した。

キーワード
空堀商店街
水タバコ
中央区(大阪)

きよし・黒田の今日もへぇーほぉー 大人の社会学習バラエティ (バラエティ/情報)
04:27~

今日のへぇーほぉー先生、松村貴樹さん。街の文化や情報を扱う雑誌インセクツの編集長。松屋町や谷町6の駅から近い空堀商店街。空襲から逃れた古い町並みながら、若者や観光客に人気の新しいお店が続々産まれている活気あふれる商店街。

ここで問題。「歴史が残る空堀商店街人気の新スポットとは?」商店街に行く前に一行が案内されたのは江戸時代から残る町家を改装した複合施設「練」。おしゃれな雑貨店や飲食店などが入っている。空堀にはお屋敷再生複合ショップがこの他に2つあり、どれも人気を呼んでいる。一行はチョコレート専門店の「エクチュア」 にお邪魔する。

チョコレート専門店「エクチュア」。見た目も美しいチョコは御持たせやプレゼントとして大人気。座ってゆっくりできるカフェスペースも併設されている。おすすめは「塩チョコレート」。シンプルなミルクチョコやビターチョコの板状のものに高知県の室戸岬で取れる室戸の塩を使用している。「プリンセスオレンジ」はオレンジピールにチョコレートをコーディングしている。ミルク・抹茶・エスプレッソ・ホワイトの4種類が入った生チョコレートも人気商品。

チョコレートのクイズ「むさしの材料はよしもと芸人の実家から仕入れています。いったい誰でしょう?」。黒田さんは「シルクさん」と答え、正解。シルクさんの実家はこの近くで和菓子屋をしているそう。和菓子屋とチョコレート屋がコラボした新感覚。

空堀商店街は豊臣秀吉が建てた大阪城の外堀があった場所。この堀には水が入っていなかったので「空堀」と呼ばれるようになった。そんな空堀商店街でオープン五年目の続いての店は「紙匠雑貨エモジ」紙を売っている店なんだとか。黒田の話では「知り合いの画家で4000円の紙で絵を描く人がいるからそういう拘りを持つ人に売れるのでは」と推測。いざ店内に入ると築130年の民家をリノベーションした店内に様々な紙雑貨が置かれている。お店の話では8割が女性のお客さんだという。お店のオススメはオリジナルのノートを作って貰うことだという。

オリジナルノート作りは、表紙から裏表紙、中のページに至るまですべて自分で選びオリジナルのノートが作れる。表紙等の紙を選んだら紙に機械で穴を開けていく。専用のリングを穴に通し機械で閉じれば完成。店の人によれば一回15分前後で出来るという。

「水タバコ屋」。水タバコとは、中東で人気の文化で、香りを楽しむタバコのひとつ。関西でも吸えるお店はあまりないので、日本人だけでなく海外の人も訪れ異文化交流の場になっている。香りは100種類以上、全て中東から取り寄せている。香りのついたタバコの葉を器に入れて墨で熱する。パイプを吸うと煙が水の中を通ってやってくるという仕組みになっている。

明日のきよし・黒田の今日もへぇーほぉーの番組宣伝。

キーワード
インセクツ
空堀商店街
リノベーション
江戸時代
エクチュア
ショコラ
忠臣蔵
空掘商店街
エクチュア からほり「蔵」本店
塩チョコレート
プリンセスオレンジ
ブルージュの石畳
カカオ
オレンジ
谷町(大阪)
高知県
フランス
室戸岬
シルクさん
むさし
豊臣秀吉
大阪城
紙匠雑貨エモジ
中央区(大阪)
いろは歌
水タバコ屋
イスラエル

今日もへぇーほぉー (その他)
04:42~

高島屋 プラチナ1ctダイヤペンダント。宝石鑑別カードと高島屋保証書付き。149800円。問い合わせは0120-120-666、または「かうも」で検索。

「吉野家 冷凍ミニ牛丼の具30食セット」の通販情報。約お茶碗1杯分の食べやすいサイズ。冷凍ミニ牛丼を電子レンジに入れ600Wで1分40秒。また湯せんでも温めることが可能になった。注文は0120-120-666、「かうも」検索。

キーワード
高島屋
高島屋 プラチナ1ctダイヤペンダント
ラウンドブリリアントカット
エー・ビー・シーメディアコム
ニューヨーク(アメリカ)
吉野家 冷凍ミニ牛丼の具30食セット
吉野家
かうも。
スマホ
玉ねぎ
牛肉
ビーフカレー
肉じゃが
肉うどん
日本橋(東京)

エンディング (その他)
04:59~

明日のきよし・黒田の今日もへぇーほぉーの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月18日 放送
  3. 次回の放送