明石家さんまのコンプレッくすっ杯 2019年5月3日放送回

『明石家さんまのコンプレッくすっ杯』(あかしやさんまのこんぷれっくすかっぷ)は、2013年から朝日放送の制作により、テレビ朝日系列で、不定期に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月3日(金) 13:55~16:42
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。有森也実の大告白や自宅公開など放送内容を伝えた。

オープニング挨拶。岩尾望は不細工のメジャーリーガー、コンプレックスの塊などと話した。鈴木奈々は子供にバカ呼ばわりされる、小島よしおが入籍報告、藤あや子は秋田・仙北郡出身。審査員の筧利夫が出演交渉でモメた、剛力彩芽は今年8月に恋愛解禁などと話した。

キーワード
有森也実
仙北郡(秋田)

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
14:00~

コンプレックスならではの悲劇体験。岩尾望はハワイ旅行で自分の顔を見た子供が母親に「why?」と聞いた、濱口優は近づいてきた子供に「ねえ何年生?」と聞かれた、藤あや子の悲劇体験は…。

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
14:05~

コンプレックスならではの悲劇体験。藤あや子は父の帰りが遅く心配していたらつららで血だらけになって帰ってきた。また洗車した翌日はドアが凍結などと話した。尾木直樹は伊吹山は最深積雪世界記録を持っている、登校も命がけ、肥溜めに落ちたことがある、滋賀県は「ベスト」を「でんち」と呼ぶなどとコメント。

濱口優はロケ中に小学生から「何年生?」と聞かれた、子供から同級生扱いされる。

キーワード
つらら
伊吹町(滋賀)
伊吹山
ベスト

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
14:12~

斎藤司は子供に髪の毛を抜かれるなどとコメント。小島よしおは大阪の子供から「年収いくら?」と聞かれた、特にナメられると話した。鈴木奈々は子役にバカにされる、谷花音に「見る」を読めるか聞かれた、鈴木福に「心配しなくていいい」と言われたという。

岩尾望はハワイで顔を見た子供が「why?」と言われた、ほんこんはニューヨークで「oh my god!」と言われた。箕輪はるかは高校生に「死神のメスがいる」と言われたという。蛍原徹は妖怪大戦争で豆腐小僧を演じたが…。

15分で妖怪・豆腐小僧に!?

キーワード
大阪府
谷花音
鈴木福
ハワイ(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
ほんこん
妖怪大戦争

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
14:19~

蛍原徹は妖怪大戦争で豆腐小僧を演じたのにメイクなしだった。岩尾望はメイク室にいくとメイクさんが腕まくりすると話した。また薄毛は隠さない、勝手に黒い粉をかけられたという。明石家さんまは手についた黒い粉を奇病と勘違いしたと語った。

コンプレックスならではの秘密。保田圭は食事会でなっちを紹介してくれない?と頼まれる。斎藤司はファンレターに「これ頭に使って下さい」と耳かきの白いフサフサが入っていた。尾木直樹の子供の頃の遊びは車の排気ガスの臭いを嗅ぐことだった。

尾木直樹は村に車が来るのは月に1、2回、子どもが大集合すると話した。風間トオルは写真撮影は高級車の前でと言われたとコメント。黒瀬純は小学校3年で近所にマンションが建った、エレベーターを初体験し感動した、乗りすぎて中耳炎になったという。藤あや子は女子高生時代は山を超えないと男子に会えない、山の上から男子に「助けて」と言っていたと話した。

井森美幸は全校生徒が30人、50m泳げるだけで選抜選手になったと語った。尾木直樹は宿題は大根作りなど、品評会で2位になったという。また藤あや子は秋田はテレビが2チャンネル、TBS系列が映らない、安住アナを誰も知らない、最近「逃げ恥」がブーム、修学旅行の安否情報が流れると話した。その修学旅行情報をVTRで紹介。

衝撃!秋田の修学旅行情報。

キーワード
妖怪大戦争
中耳炎
大根
白菜
安住アナ
逃げ恥
秋田県

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
14:33~

秋田県で放送されている修学旅行情報をVTRで紹介。斎藤司はファンレターに白いフサフサが同封されていた、濱口優は子供からのファンレターはボコボコしている、使い古しの鉛筆が入っていた、110円が同封されていたと話した。また7×7ができない、特別に0の段を作ってもらったという。

小島よしおは兄が小学生に話しかけられ過ぎて「鈴木」を名乗ったと話した。濱口優は母が子どもに「獲ったどー」と言われ万引きGメンに捕まりかけたことがあると語った。真面目な斎藤司の父は番組出演後に、味をしめて「斎藤さんだぞ!」をやったという。岩尾望は母から「責任は全て私にあります」とメールが来ると語った。

保田圭は食事会で男性から「なっちを紹介して」と言われたと話した。

モー娘。のグループ内格差。

キーワード
秋田県

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
14:42~

保田圭はモー娘。メンバーのソロ写真集で自分の撮影地は会社の近所の麻布十番だった、映像でもあまり映らなかったなどと話した。関根勤は坂下千里子は最初アイドルの顔だったがだんだんバラエティの顔になったとコメント。また周りの環境で顔も変化するなどと語った。

岩尾望は元カノと週刊誌に撮られ「快挙」と載った、彼女とデートは人体の不思議展に行ったと話した。蛍原徹は風呂上がりに肌の手入れをしている、岩尾望は部屋をこだわっていると話し自宅公開。おしゃれなリビング、衣裳部屋を紹介、肌の手入れの様子を伝えた。さらに愛犬との自撮りでブサ顔を隠すと説明した。岩尾望はアイドルDVD鑑賞中に自分の顔が映り驚くという。

コンプレックスならではの習性。箕輪はるかはおしゃれなカフェではなくおじいさんがやっている古い純喫茶を探してしまう。鈴木奈々は出身校から名前を出さないでくれと言われた。藤あや子は初デートした場所は役場の前のベンチ。

藤あや子はそこでデートをすると近所の人に広まる、コンビニ付きのマンションに憧れる、黒瀬純は市役所じゃない役場にコンプレックスがある、地元のコンビニは営業時間が短いと話した。井森美幸は群馬県はドライブスルー文化と語った。

群馬県ならではのドライブスルー映像。メガネのドライブスルーがある。群馬は1人あたりの乗用車台数1位、ニーズに合わせドライブスルーが増加したという。ちなみに薬局やクリーニング店、質屋などのドライブスルーもある。さらに郵便ポストもドライブスルー。

秋田・角館町ならではのグルメVTR。藤あや子の同級生が案内。秋田の人はかなりの頻度で寒天を食べるという。スーパーには寒天コーナーがある。枝豆や蕎麦なども寒天にする。一番人気はサラダの寒天。砂糖が貴重だった時代のおもてなし料理だという。

貧乏ジャパン&レジェンド風間登場。

キーワード
モー娘。
安倍なつみ
後藤真希
ハワイ(アメリカ)
サイパン(アメリカ)
麻布十番(東京)
徳井義実
坂下千里子
アントニオ・バンデラス
群馬県
ドライブスルー
JINS
角館町(秋田)
寒天
武家屋敷通り
枝豆
蕎麦
サラダ
そうめん

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
15:08~

秋田・角館町ならではのグルメVTR。藤あや子の同級生が案内。秋田ではトマトに砂糖をかけて食べる。また納豆にも砂糖をいれる。藤あや子はみたらし味だとコメント。

井森美幸は小学6年生で初めてハンバーガーを食べた、ピクルスはくたびれたキュウリだと思い食べられなくなったと話した。黒瀬純は明太子は少しずつしか食べないと主張。尾木直樹は地元に尾木直樹ふるさと館があると話した。

鈴木奈々は退学になった母校が進学校になり名前を出さないでと言われた、小島よしおは早稲田大学でロケができなかったと話した。濱口優は在校生は自分が出身校だというと嫌がると語った。斎藤司は幼稚園で先生に「斎藤さんはハゲじゃない」と言われて傷ついたとコメント。

子どもの本音。

キーワード
角館町(秋田)
トマト
砂糖
納豆
ハンバーガー
ピクルス
明太子
尾木直樹ふるさと館
滋賀県
早稲田大学

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
15:16~

明石家さんまは子分にしたタレント第5位になりショックだったという。1位は出川哲朗。濱口優はコイツには勝てそうランキング1位。そして最新のコイツなら勝てるランキングを調査。斎藤司、小島よしおなどの名前があがった。

トップ5を紹介。5位は永野。4位は小島よしお。3位は鈴木奈々。2位は出川哲朗。

子供にナメられている第1位は!?

キーワード
出川哲朗
安藤なつ
マツコ・デラックス
りゅうちぇる
永野
小島よしお
鈴木奈々

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
15:22~

最新のコイツなら勝てるランキングを調査。第1位は斎藤司。蛍原徹はペンションから出てきそうな芸能人1位。

箕輪はるかはおしゃれなカフェより古い純喫茶を探す、おしゃれな洋服屋も入りにくいなどと話した。岩尾望は洋服屋で店員に笑われる、飲食店の個室で店員が次々とやってきたと語った。

審査の結果、子供にナメられる代表が決勝進出。山本舞香は田舎に共感できた、勝俣州和は子供チームはキャラが豊富と話した。

秋野暢子は5歳まで金持ちだったが貧乏に転落した、風間トオルには勝てないと話した。金田朋子は妊娠7か月、椿鬼奴は変声の原因は酒やけとコメント。明石家さんまはサラリーマンの150年分のどを使用した、変声のせいで放送がなくなったという。大久保佳代子は結婚できないはショック、熊切あさ美はバツを付けたかったとコメント。また明石家さんまが剛力彩芽に諦められないと伝えた。

コンプレックスならではの悲劇体験。秋野暢子の貧乏ならではの悲劇体験とは…。

病院に行けない貧乏代表。

キーワード
永野
小島よしお
鈴木奈々
出川哲朗
斎藤司
米子市(鳥取)
カマキリ

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
15:36~

コンプレックスならではの悲劇体験。秋野暢子の骨折していると思ったケガをしたが、患部にかまぼこ板を当ててガムテープでぐるぐる巻きにされた。椿鬼奴は空港カウンターで質問をしたら英語で返された。大久保佳代子は彼氏を旅行に誘ったら「仕事を休む分の日当をくれ!」と言われた。

大久保佳代子は元カレはバイクを欲しがった、自分しか乗せないと言ったのに会っていない間に他の女を乗せていたと話した。馬場典子は年上・貯金なしの元カレを旅行に誘った、自分が払った体でSNSに旅行画像をアップしていたと語った。また大久保佳代子は最近、須田慎一郎が気になるとコメント。須田慎一郎は大久保佳代子の理想の結婚相手と告げられ、大久保佳代子はイイ女だと思う、デートは強羅花壇に行きたいなどと語った。

大久保佳代子は性慾の強いオスゴリラに見えてきたとコメント。椿鬼奴は成田空港で出発時間を聞いたら英語で返された、真栄田賢はタクシーで恵比寿と言うとTBSなどに連れて行かれると話した。明石家さんまも大阪駅で職業「セメント」と間違われた、金田朋子は「亀田たま子」で取り置きされたという。

秋野暢子は足の大怪我にかまぼこ板とガムテープを当てられた、おできはカッターで切断、風間トオルは1日安静にすれば治る、はるな愛は酒飲みの父が傷を舐めて消毒すると話した。高橋ユウはやけどに歯磨き粉をつけられたという。彦摩呂はパンが食べたく飼育係になった、はるな愛は甘いお菓子は花の蜜、しょっぱいお菓子はカーテンの端と語った。また指によって味が違うなどと話した。さらに高橋ユウはアリを食べていたという。風間トオルは砂場を掘って寝ていた。

コンプレックスならではの習性。彦摩呂はいちごの匂いつき消しゴムは鼻につめて牛乳を飲み、いちごミルクを感じていた。金田朋子はレジ対応で「レジが喋っているのかと思った」と言われた。森口博子はアラフィフの独身女子の話題は保険、老後、孤独死だと話した。

森口博子は卵焼きが喉につまり死ぬと思った、馬場典子は年をとるとむせやすくなるピクルスが辛いとコメント。また保険は40歳までに加入しよう、年金型がおすすめなどと語った。馬場典子は占いの相談も変わる、「私は幸せですか?」と聞く、森口博子は下着は捨て頃が旬と話した。

そして結婚できない女ならではの自宅を公開。まずは大久保佳代子。冷蔵庫は約10年使っている。ベッドも買い替えていない。唯一の癒やしは愛犬との晩酌。朝食は弁当の残りで作る。つづいて馬場典子の自宅。食器棚には結婚式の引出物のペアグラスが大量にある。またワインセラーがあり、酒がやたらと多い。さらに防災グッズがよりどりみどり。最後は森口博子が自宅を公開。家族で使うための自分で作った食器、恋愛エネルギーがアップするオイルを紹介した。

金田朋子はおばあちゃんにレジが喋っていると思われた、真栄田賢はコールセンターのバイトで風が吹いていると言われた、椿鬼奴は風邪引いてるの?と言われる、廣田あいかは反省が伝わらないと話した。さらに真栄田賢は結婚式のスピーチで挨拶を途中でしめられた、金田朋子は旦那が声で体調を崩すと語った。森渉が不調の原因を徹底追求。声紋を分析し、金田朋子と同じ波形はシロテテナガザルの鳴き声だった。声を聞いて緊張状態が続くと頭痛などの原因になるという。

椿鬼奴の旦那・大の悩みは朝起きたときに何言っているのかわからない。その寝起き映像を公開。明石家さんまは森進一の朝の電話は何を言ってるのかわからなかったと話した。

彦摩呂はいちごの匂いつき消しゴムを鼻に詰めていちごミルク感を出した、高橋ユウはえんぴつについた消しゴムを鮭フレークだと思い食べていた、はるな愛は国語の教科書が美味しいと話した。秋野暢子は朝ドラで初めてすき焼きを食べた、風間トオルはステーキを噛むのに疲れたと語った。

コンプレックスならではの恥ずかしかったこと。はるな愛はクーピーが買ってもらえず、ゴミ箱から拾って揃えた。真栄田賢は西川きよしから「朝食に砂食ったんか?」と聞かれた。熊切あさ美は結婚願望が強すぎて一人で子供服を買っていた。

熊切あさ美は結婚願望が強すぎて子供服を買ってしまった、性別も妄想で決定、好きな人の机を勝手に整頓した、有名人と交際中にタバコ1本1本にマークをつけていた、最近予定のない結婚お祝いコメントを集めていると話した。その映像を公開。明石家さんまからもお祝いコメントをもらっていた。

真栄田賢は西川きよしから「朝食に砂食ったんか?」と聞かれた、実家にオレオレ詐欺があったがそんな綺麗な声じゃないと撃退。はるな愛はゴミ箱からクーピー36色集めた、抜け毛を切ってマスカラに増量したと語った。

貧乏彦摩呂の自宅グルメ大公開。

金曜ナイトドラマ「女因セブン」の番組宣伝。

キーワード
須田慎一郎
恵比寿(東京)
エイベックス
高橋メアリージュン
アリ
孤独死
ピクルス
澤穂希
シロテテナガザル
森進一
すき焼き
クーピー
西川きよし
蛭子能収
永野
山田ルイ53世
オレオレ詐欺

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
16:25~

彦摩呂の貧乏ならではのアレンジレシピ。高給タワーマンションで生活。冷蔵庫には大量の食材をストック。3日に1度お取り寄せグルメが届く。そうめんをイタリアン風にアレンジ。めんつゆにたまねぎとトマト、ケチャップを入れ粉チーズを混ぜる。さらにめんつゆ、ラー油などを合わせ、中華風そうめんを作った。

審査の結果、貧乏代表が決勝進出。風間トオルはアリを食べた、には驚いたとコメント。

決勝戦は子供にナメられるvs貧乏。ならではのありえない奇跡体験。小島よしおは合コンで初めてあって激怒された女性の名前が小島よし子さん。彦摩呂は…。

キーワード
そうめん
イタリアン風そうめん
中華風そうめん

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
16:35~

コンプレックスならではのありえない奇跡体験。小彦摩呂は子供の頃空腹のあまり幽体離脱した、天井に手形が残っていたという。はるな愛はカビだらけの風呂にそのまま入っていた、高橋ユウは姉が口減らしでアメリカへ飛ばされたとコメント。

小島よしおは合コンで会った女性が小島よし子さんでキレられた、濱口優は漁師から密猟者が増えていると注意された、斎藤司は営業でハゲいじりを確認されると語った。

判定の結果コンプレッくすっ杯、優勝は…。

キーワード
幽体離脱
高橋メアリージュン
アメリカ

さんま×24人のコンプレックス芸能人 (バラエティ/情報)
16:41~

判定の結果コンプレッくすっ杯優勝は貧乏代表。

  1. 前回の放送
  2. 5月3日 放送