極上!旅のススメ 2016年1月10日放送回

『極上!旅のススメ』(ごくじょう!たびのススメ)は、テレビ朝日系列で2016年1月10日から9月25日まで、毎週日曜日の10:00 - 11:45(JST)に放送された旅・情報番組である。レギュラー放送開始に先駆け、2015年12月5日15:50 - 17:25(JST)にパイロット版が放送された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月10日(日) 10:00~11:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:00~

年始めに行きたい古都巡りの旅を紹介。「ノジュール」が選んだ旅先・京都と「月刊旅色」が選んだ鎌倉を特集する。京都と鎌倉どちらの旅が魅力的か、リモコンボタンで参加した人の中から抽選で10名様に3万円の旅行券をプレゼント。

草野仁と竹内由恵が挨拶した。

キーワード
京都府
鎌倉市(神奈川)
ノジュール
月刊旅色

京都 名取裕子・山村紅葉 (バラエティ/情報)
10:02~

「京の都が始まった」開運スポットへ

京都駅にて名取裕子と山村紅葉が待ち合わせし、「ノジュール」(JTBパブリッシング)が選んだ京都の旅に出掛けた。一月前、「ノジュール」編集長の田村知子さんらが旅のプランを練った。「将軍塚青龍殿」が案としてあがっていた。

名取裕子と山村紅葉が「下鴨神社」を訪問。下鴨神社の境内の中にある「河合神社」では美顔祈願をした。「美顔祈願 鏡絵馬」にお化粧をすると綺麗になるという言い伝えがある。

名取裕子らは、下鴨神社 櫻門でお参りした後、茶店「さるや」にて名物の「温かいまめ豆茶と申餅セット」を堪能した。店主の古田泰久さんは、復元されて初めての申年を迎えると話した。

名取裕子らは木屋町通を歩き、鴨川沿いにある「豆屋 源蔵」に立ち寄った。2人は「とうふ御膳」で湯葉などをを堪能した。

キーワード
ノジュール
京都府
JTBパブリッシング
将軍塚青龍殿
美顔祈願 鏡絵馬
温かいまめ豆茶と申餅セット
木屋町通
鴨川
とうふ御膳

京都 名取裕子・山村紅葉 (普遍情報)
10:15~

京町家を一棟丸々 貸し切り

京都と鎌倉の旅、どちらが魅力的かリモコンで判定した人の中から抽選で10名様に3万円旅行券をプレゼント。

名取裕子と山村紅葉が、「ノジュール」一押しの絶景スポットを訪問。東山山頂にある「将軍塚青龍殿」は桓武天皇が新しい都にふさわしいか見極めるため上がった場所とされる。青龍殿大舞台からは下鴨神社など京都の景色を一望でき、「ノジュール」の表紙になるほど一押しのスポットだという。

キーワード
ノジュール
将軍塚青龍殿
京都府
東山
桓武天皇

京都 名取裕子・山村紅葉 (バラエティ/情報)
10:22~

極上!華麗なる京料理を堪能

西陣伊佐町にある、町家の庵町ステイに宿泊する。ふとんにも西陣ならではのこだわり、鳥獣戯画の柄だった。町家の内部を紹介した。床暖房もありとても快適だと話した。料金は季節や人数によってかわる。

夕食に、祇園にある、祇園又吉を訪れた。予約のお客だけで、看板やメニューなどはでていない。2万2千円のコースをいただく。

キーワード
西陣織
祇園(京都)

京都 名取裕子・山村紅葉 (バラエティ/情報)
10:30~

着物姿で京都めぐり

テレビのリモコンで投票ができる。抽選で10名様に3万円分の旅行券をプレゼント。

祇園の京料理やで夕食をとる。すっぽんのスープを先付けとしていただく。他にも白味噌仕立てのお雑煮、伊勢海老のヒラメ、松葉ガニの寿司、小鍋、舞茸などをいただく。お食事が終わると、大将の又吉さんが見せたいものがあるといって包丁入れを持ってきた。そこには名取さんのサインがあった。20年前に京都の炭屋旅館で修行していた又吉さんが、店を訪れた際にサインをもらったとのことだった。

京都 名取裕子・山村紅葉 (普遍情報)
10:38~

和装アイテムのお店で素敵な出会い

2日目は着物ではんなりとお出かけ。京町家の宿泊客は西陣織の工房を見学できる。工房の様子を伝えた。

チョコと日本酒のおめでたい共演として「ショコラ ベル アメール 京都別邸」を紹介した。神聖や古都千年などおめでたい名前の付いたチョコも大人気となっている。

京都 名取裕子・山村紅葉 (バラエティ/情報)
10:45~

テレビのリモコンで投票。投票して頂いた方の中から抽選で10名様に3万円プレゼント。

1555年創業の老舗千總がプロデュースする着物専門店SOHYAの紹介。100種類のいろと30種類の生地からお好みの組み合わせで作ってくれる。二階のギャラリーでは長い歴史を誇る千總の貴重なコレクションを見ることが出来る。1月26日まで展示はやっていて、入館料は無料である。

シメで伏見稲荷大社に訪れる。狛犬ではなくキツネがいる。開運スポットは千本鳥居。2人で今年一年の幸運を祈り参拝。

山村さんと名取さんがノジュールのプランについて振り返り、満足のいくものだったと話した。

スタジオトーク。視聴者の判定はどちらになるのかと話した。

キーワード
千總ギャラリー

鎌倉 大和田獏・安田美沙子 (バラエティ/情報)
10:53~

静寂を味わえる人気スポット登場!

コーナーオープニング。今回は関東を代表する古都・鎌倉へ行く。プランを提案してくれたのは旅の情報を無料で読めるマガジン「月刊旅色」

今回の旅のテーマは「新春開運古都巡り」。月刊旅色の厳選プランを伝えた。

きもの蔵人 みやもとを訪れる。こちらのお店では足袋以外すべて一万円から借りることが出来る。ふたりとも自分で着物をチョイスし借りた。

着物で人力車に乗る。そして、人力車で鶴岡八幡宮に到着。

はんなりいなりという露店に立ち寄る。はんなり棒をいただく。その後も、おみやげに手ぬぐいを選んだり鎌倉探索を楽しんだ。

鎌倉の絶品ランチとして、値段に応じて松竹梅のランチを紹介。梅は、左可井の穴子丼。ごはんにはしば漬けと水菜がトッピングされている。

竹ランクのランチは、鎌倉 梵蔵の、鎌倉野菜としらすの蕎麦を紹介。丹精こめて作る9割手打ちそばと鎌倉野菜としらすをトッピングした一品だ。とろとろのそば湯は濃厚な甘味を堪能できる。

松のランチは、鎌倉御代川の葉山牛ステーキ。大和田獏と安田美沙子は葉山牛ヒレステーキ御膳をいただいた。

キーワード
月刊旅色
鎌倉(神奈川)
穴子丼
鎌倉野菜としらすの蕎麦
葉山牛
葉山牛ヒレステーキ御膳

鎌倉 大和田獏・安田美沙子 (バラエティ/情報)
11:08~

2人が泊まった高級ホテル&豪華ディナー

テレビのリモコンで投票。投票して頂いた方の中から抽選で10名様に3 万円プレゼント。

浄妙寺の門をくぐると、美しい庭園がひろがっていた。その境内にあるお茶処、喜泉庵で、抹茶をお菓子をいただく。お菓子は生菓子と干菓子が選べる。茶室から枯山水の庭園を眺めることが出来る。

次に2人は鎌倉文学館にむかった。館内には、鎌倉ゆかりの文士の原稿などが展示されている。テラスからみえる相模湾を一望できる景色はすばらしい。また、庭園には季節に応じた花が見られる。これからはクリスマスローズが見頃だという。

本日の宿は、鎌倉パークホテル。湘南の海の目の前にある。

キーワード
抹茶と美鈴の季節の生菓子
枯山水
クリスマスローズ

鎌倉 大和田獏・安田美沙子 (バラエティ/情報)
11:19~

テレビのリモコンで投票。投票して頂いた方の中から抽選で10名様に3 万円プレゼント。

鎌倉パークホテルの部屋は、和洋室のスイートルームだった。ツインのベッドルームと、10畳の和室はオーシャンビューの部屋だった。最大6名まで泊まることが出来る。

ディナーは、鎌倉フレンチのフルコースだった。地元でとれた魚介や野菜をつかった料理がならんだ。和食のコースに変更も可能だ。

2日目の朝、開運グッズがほしいという安田のために、由比ヶ浜で縁結びのお守りである、桜貝を拾った。また、桜貝をつかったアクセサリーショップLino Drops Kamakuraを紹介した。また葛原岡神社では桜貝のお守りを売っている。

最後に、今泉不動を訪ねた。阿弥陀如来像が祀られていた。阿弥陀如来だけでなく、いろいろな仏跡やお堂があり、いろんな開運スポットがあるという。弁天堂や、不動堂などを紹介した。

境内の陰陽の滝を紹介した。大和田獏は最後の滝が感動した、安田美沙子も陰陽の滝が良かった、由比ヶ浜で桜貝を見つけられたのも良かったと話した。

キーワード
鎌倉サザエのブルゴーニュ風
鎌倉フレンチ
さくら貝の歌
由比ヶ浜
サクラガイ
モモノハナ
カバザクラ
さくら貝御守
弁財天
陰陽の滝

エンディング (その他)
11:35~

テレビのリモコンで投票。投票して頂いた方の中から抽選で10名様に3万円プレゼント。旅の内訳の金額を紹介した。

エンディング (その他)
11:40~

リモコン投票の結果を紹介。総投票数は39777だった。結果は、京都の旅が勝利した。青のボタンを押した方には抽選で10 名様に3万円プレゼントする。これからの週間予報を紹介した。

次週の旅テーマは「城下町」 長野・松本VS愛媛・松山

スポット

グルメ

左可井
鎌倉 御代川
喜泉庵
祇園又吉
はんなりいなり
鎌倉 梵蔵
さるや
豆屋 源蔵
ショコラ ベル アメール 京都別邸

ファッション

きもの蔵人 みやもと
千總
Lino Drops Kamakura

レジャー/交通

鎌倉文学館
京都駅
庵町家ステイ

宗教

河合神社
葛原岡神社
下鴨神社
称名寺(今泉不動)
鶴岡八幡宮
浄妙寺
伏見稲荷大社

旅行

鎌倉パークホテル
炭屋旅館
  1. 1月10日 放送
  2. 次回の放送