あいつ今何してる? 東山紀之がデート相手!?と禁断再会/ジャニーさん秘話/森公美子

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 19:00~19:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:00~

普段はクールな表情の東山さんは、3年前の「あいつ今何してる?」に出演した際、明大中野高校時代の女子同級生と再会していた。そして今回は、川崎市立塚越中学校時代の女子と再会する事になった。中でも中学時代にデートをすっぽかしてしまったという、渡辺保子さんのことが気になると東山さんは話した。

およそ40年前、東山さんがデートで待ち合わせる予定だった鹿島田駅で、渡辺さんと待ち合わせをした。

東山さんがデートで待ち合わせる予定だった鹿島田駅で、渡辺さんと待ち合わせをした。そんな渡辺さんと東山さんのこれまでをプレイバックする。まず東山さんは、小学校を卒業した直後の12歳の時に、渋谷のスクランブル交差点で信号待ちをしていた時に車で通りかかったジャニー喜多川さんにスカウトされて事務所入りしたという。塚越中学校に進学した東山さんは中学1年でジャニーズ事務所に入所した。その時に出会ったのが、渡辺さんだったという。東山さんはバスケ部のエースとして活躍していた。

川崎市立高津高校へ進学した渡辺さんは幼稚園の先生を目指して聖ヶ丘保育専門学校へ、東山さんは明治大学付属中野に進学してジャニーズ事務所の合宿生活をスタートさせた。そして19歳の時に錦織一清や植草克秀とともに、少年隊として「仮面舞踏会」でデビューした。翌年には日本レコード大賞新人賞獲得やNHK紅白歌合戦への初出場を果たす。20歳の時に幼稚園教諭免許を取得して就職したが、23歳の時に結婚退職をした。渡辺さんは中学3年の時から8年間交際していた松崎さんと、結婚したという。約40年前にデートをすっぽかしたという渡辺さんは東山さんの紹介VTRを息子さんと見たが、デートはすっぽかしたわけではないと話す。

キーワード
サンデーLIVE
鹿島田駅
南武線
ジャニー喜多川さん
ジャニーズ事務所
聖ヶ丘保育専門学校(当時)
少年隊
仮面舞踏会
錦織一清
植草克秀
日本レコード大賞
NHK紅白歌合戦
琉球の風

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:13~

約40年前、デートをすっぽかしたという東山さんについて渡辺さんは、待っていたら東山さんが友達を連れてきたと話す。その行動にがっかりした渡辺さんは1人で帰り、クラス替えなどもあって次第に疎遠になったという。しかし、渡辺さんは当時、東山さんに想いを寄せていた。渡辺さんはそのため、東山さんに「必勝」と書いたはちまきをもらい、今でも大事に保管していた。

テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATIONの紹介テロップ。

東山さんは中学1年の時に担任だった、河野先生が気になると話した。河野先生は熱血で悪いことをした生徒を拳骨で殴り、指の骨を折るほどだった。英語の先生だった河野先生の捜索に協力してくれたのは、元バスケ部の野口さんで川崎市内で待ち合わせる事にした。この居酒屋で、河野先生と待ち合わせをした。

62歳となった河野先生はいまでも若々しいと紹介された。

キーワード
鹿島田駅
南武線
テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION
川崎市(神奈川)

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:24~

河野先生は現役で東京大学文科3類に合格し、大学4年の時に川崎市の教員採用試験に合格していた。新任教師として川崎市立塚越中学校へ赴任となり、当時1年生の東山さんのクラスを担当した。河野先生は東山さんについて、運動神経抜群だったと語る。その後、河野先生は川崎市内の中学の校長に就任して、2年前に60歳で定年退職を迎えたという。河野先生は定年後、川崎市で再任用を受けて新任教師の研修を行う指導教員として現在も勤務している。

東山さんをよく知るという同級生3人が集合した。そこに渡辺さんも加わり、東山さんが河野先生を紹介するVTRを皆で見た。河野先生は東山さんが、近所の壁に粘土を投げつけて苦情が来た時に怒って壁を叩いたので指を怪我したと話す。

同級生の山路さんは銭湯の浴槽と浴槽の間に穴が開いていた所を東山さんが泳いでいったが、当時太っていた山路さんは突っかかってしまった。その時、東山さんから引き上げられて助かった思い出を話してくれた。そして、河野先生は12月の三者面談の時にジャニーズ事務所入を相談された時に「よく相談しながら決めてほしい」と話していた事を明かした。さらに河野先生は少年隊として活躍していた東山さんを嬉しく思ったと話し、これからも頑張ってくださいと東山さんにメッセージをおくっていた。

13年前、旦那様が交通事故で半身不随になって以来、献身的に支え続けている森公美子さんは、宮城県仙台市の生まれだった。実家は多くのスターが宿泊した旅館だった。森さんは小学校の時によく遊んでいた松平佐知子さんが気になると話した。スタッフは八木山動物公園駅で松平佐知子さんと待ち合わせをした。

松平さんは森さんについて、健康優良児として表彰されていたと話す。森さんは中学3年の時、ハワイで聴いたジャズの歌声に魅了され、音楽の道に進んだ。森さんは短大卒業後に「二期会」に入り、ミラノに音楽留学していた。一方の松平さんは高校卒業後「味の素」の営業事務などに勤務していた。そんな松平さんの夫は小学校からの同級生で、結婚式は森公美子さんの旅館のあとに建った「ニューモリスエ」で挙げたという。松平さんは50歳の時に、乳がんを発症して手術は無事成功したが54歳の時にさらなる苦難に襲われた。

キーワード
川崎市(神奈川)
東京大学
パフ
ピーター・ポール&マリー
ジャニーズ事務所
仮面舞踏会
少年隊
八木山動物公園駅
仙台市(宮城)
二期会
乳がん

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:42~

50歳の時に、乳がんを発症して手術は無事成功したが松平さんは54歳の時に、最愛の旦那様を亡くしていた。松平さんは孫に救われたと話し、半身不随となった旦那様を介護している森さんに「思い出をたくさんつくってほしい」などと呼びかけていた。そんな松平さんは森さんと子供の頃によく遊んだ大木ますみさんを呼んでいた。大木さんは仙台放送に勤め、結婚退職後したが51歳の時に旦那様を肺がんで亡くしていた。松平さんと大木さんは、森さんの紹介VTRを見て一緒に観に行ったコンサートを思い出していた。

キーワード
仙台市(宮城)
乳がん
東洋大学短期大学
布施明さん

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:51~

あいつ今何してる?の次回予告。

東山さんは自身が出演している刑事7人の紹介をしていた。

最愛の夫を亡くし、辛さを乗り越えてきた大木さんと松平さんは半身不随の旦那様を支える森さんについて「ただ単に頑張ってとは言えない。こもってないで外に吐き出すことも大事だと思える」などと話した。

キーワード
仙台市(宮城)
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送