あいつ今何してる? 橋下徹の因縁ライバル/単身赴任のお父さん今何してる?

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月12日(水) 19:00~19:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:00~

元大阪府知事で大阪市長の橋下徹さんは合格者数1位の「大阪府立北野高等学校」に通っていた。ラグビー部のウイングとして活躍した橋下徹さんは、46年ぶりの全国大会出場に貢献していた。そんな橋下さんはラグビー部時代に花園で戦った、京都代表の超強豪「伏見工業高校」の高橋晃仁さんが気になると話した。当時の試合で3トライを宣言した橋下さんに対し、激怒したのが高橋さんだったという。

兵庫県神戸市で橋下さんが気になる、高橋さんと待ち合わせをした。

橋下さんが気になっている高橋さんは、中学時代に陸上部で100mの京都府記録を更新していた。そんな高橋さんは弱小ラグビー部が全国優勝を勝ち取るドラマ「スクール☆ウォーズ」に衝撃を受け、ドラマのモデルとなった伏見工業高校へ進学した。そして、高校卒業後はラグビー部の名門「神戸製鉄所」の社会人ラグビー部に入部した。チームは入社した翌年に初の日本一となった。しかし、高橋さんはケガに悩まされ続けて30歳の時に、チームが5年ぶりの日本一となった。現役引退後から約20年、高橋さんは神戸製鉄のグループ会社に身を置いているという。さらに高橋さんは、約18年前から中学生などを大勝としたラグビーチームの指導者となっていた。高橋さんは家族とともに、橋下さんが語ったエピソードVTRを見ていた。

キーワード
サンデー毎日
全国高等学校ラグビーフットボール大会
スクール☆ウォーズ
週刊朝日
神戸市(兵庫)
山下真司
山口良治監督
神戸製鉄所
平尾誠二
大八木淳史

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:13~

高橋さんは家族とともに、橋下さんが語ったエピソードVTRを見ていた。VTRの激怒事件について高橋さんは「激怒した記憶はなく、勝ちたい気迫がそう感じさせてしまった」などと話していた。高橋さんは橋下さんの活躍をよく見ていて、家族にも橋下さんと一緒にラグビーをやっていたことを話していたという。さらに高橋さんは、仕事の商談でも橋下さんの事を話しただけでまとまることもあったなどと述懐していた。

キーワード
全国高等学校ラグビーフットボール大会
スクール☆ウォーズ
徹子の部屋

単身赴任中のお父さん今何してる? (バラエティ/情報)
19:17~

コーナーオープニングが流れた。

福岡県福岡市に在住の恵さんと、その長女の菜々子さん、長男の拓海くんの藤原さん一家を今回は密着する。2年前の夏から、藤原家の主は長崎県対馬に単身赴任しているという。主の圭一さんは、元々は大手水産会社の営業職でずっと漁師に憧れていたという。34歳で福岡に転勤し、対馬で漁師に転職すると決断した。子供達が大きくなってきたことを機に、圭一さんは漁師を目指して勉強し、恵さんは小学校教師として家計を支えた。そして2年前、長崎県対馬で漁師をすることになったという。子供達は父親が漁師をやっていて楽しいか心配だというので、スタッフは圭一さんの密着取材をした。2週間後、スタッフは取材VTRを持って福岡市の藤原家に持ってきた。

キーワード
漁師
長崎県
対馬
福岡市(福岡)

単身赴任中のお父さん今何してる? (バラエティ/情報)
19:25~

単身赴任中の圭一さんを取材するために、スタッフはフェリーげんかいで対馬の比田勝港にやってきた。長崎県の対馬はアナゴの漁獲量が日本一でイカの一夜干しなど海産物が豊富なので、漁師にとって絶好の場所だった。圭一さんは漁協からリースしている船で漁をしていた。50以上ある漁港の中で、仕事をしている圭一さんに密着する。

午前3時半、家から車で5分ほどの港に到着した圭一さんは漁に行く準備をしていた。圭一さんは季節によって獲る魚を決めており、今の磁気はアマダイを獲ると決めていた。午前4時に海を出発した圭一さんは、古里という港から東へ20kmほど移動して漁のポイントに到着した。圭一さんはブルーシートをとって「はえ縄漁」の縄5.5kmほどを1人で取り出していた。過酷なこの漁は近年、減少傾向にあるが圭一さんは伝統を守るために「漁業就業実践研修事業」の一環である研修制度を1年半受けてこの漁をするようになった。圭一さんは慣れるまで船酔いが大変だったと話す。そんな圭一さんは、出航から3時間半で縄をひきあげてレンコダイを獲っていた。それから20分後、お目当てのアマダイも獲れて目標の30kgに届きそうだった。引き揚げから5時間、漁を終えた圭一さんは目標の30kgを達した。しかし、餌代や燃料代などを引くと収入は低いという。さらに時期によっては月10日しかはえ縄漁に出られないなどと圭一さんは話す。

妻である恵さんは、夫の圭一さんの身の回りの生活を心配していた。圭一さんは先輩漁師の方たちが交渉をしてくれた破格の安さで3DKに住んでいた。圭一さんはメインのおかずに昨日の漁で獲れたレンコダイや、アジの刺身など健康に気をつけた食事をしていた。圭一さんは大好きな漁が毎日出来るので幸せだと話すが、子供達の本音が気になるという。漁師として独立して半年の圭一さんは、福岡にいる家族のVTRを見た。

キーワード
漁師
長崎県
対馬
福岡市(福岡)
フェリーげんかい
比田勝港
招福丸
アナゴ
イカ
対馬海峡
ツシマヤマネコ
ツシマテン
古里
はえ縄漁
紅王
アマダイ
サバ
サワラ
キダイ
マダイ
レンコダイ
アジ

単身赴任中のお父さん今何してる? (バラエティ/情報)
19:44~

単身赴任中の圭一さんに対して長女は「仕事の内容はわからないが、電話をかけてくれるので気にかけてくれるんだと感じる」と話し、長男は「友達にも自分の父親が漁師だと自慢している」などとメッセージを贈っていた。さらに、長女は父の日なので圭一さんのために手作りケーキを焼き、長男はミサンガなどを手作りしたなどと話していた。

キーワード
漁師
長崎県
対馬
福岡市(福岡)
父の日

単身赴任中のお父さん今何してる? (バラエティ/情報)
19:52~

あいつ今何してる?の次回予告。

番組では単身赴任中のお父さんの今を知りたい家族を大募集している。詳しくは、番組ホームページでチェックできる。

単身赴任中の圭一さんは福岡市にいる家族へ向けて「お父さんのやりたい事のために言いたい事も我慢して陰ながら応援してくれてありがとう。少しでも1人前の漁師になれるようにがんばります」などとメッセージを贈っていた。

キーワード
番組ホームページ
漁師
長崎県
対馬
福岡市(福岡)
父の日
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送