あいつ今何してる? 好感度No.1芸人!!同級生コンビ・サンドウィッチマン

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月15日(水) 19:00~19:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像が流れた。

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:00~

地元仙台が誇る好感度No.1の同級生コンビ・サンドウィッチマンは、前回出演時のおよそ3年前と今回の打ち合わせを含めて合計25人の気になる人があがった。しかし、サンドイッチマンは同級生との繋がりが今でも強く、名前をあげた同級生達は同窓会に全く顔を出さない人達なので捜索が困難だった。そのため、前回放送でも協力してくれた同級生の宝田さんが、仙台商業高校の同窓会に、スタッフを招いてくれた。そこには約40人のサンドウィッチマンの同級生が集まり、宝田さんが聞き取り調査を行ってくれていた。

サンドウィッチマンは今、会いたい人として禁止されていたバイク通学を、電話で注意してくれた薩日内先生の名前をあげた。富澤さんに至っては、先生達が使う同じ駐車場に車を停めていたので、それをどう思っていたか気になると話す。スタッフは国際センター駅で、薩日内先生と待ち合わせをした。

サンドウィッチマンの高校時代の教師だった薩日内先生は、平成11年の3月まであった仙台商業高校の跡地を見せてくれた。75歳になった薩日内先生は、70歳から始めたスポーツジム通いで20kgの減量に成功したという。43歳の時に仙台商業高校に赴任した薩日内先生は、46歳の時にサンドウィッチマンに出会う。先生は伊達さんについて「小さな目をした小柄な生徒だった」、富澤さんについては「体格が良く、気骨の良い生徒だった」と話す。

伊達さんは高校卒業後、福祉系の専門学校に進学するも3ヵ月で中退し、父親の推薦で介護用品の販売会社に就職した。一方の富澤さんはアルバイト生活をしながら、芸能界入りを目指していた。そして、24歳の時にずっと組みたかった伊達を口説き落としてお笑いコンビ「親不孝」を結成した。地元のデパートなどを営業する下積み時代を過ごす。一方の薩日内先生は、宮城県内の高校で京東都校長を務めるも、58歳の時に長男が交通事故で障害を持ったので夫婦で息子を看るようになった。息子は脊髄損傷で人工呼吸器をしていたが、今では外して生活できるようになった。サンドウィッチマンは同居生活をしながら、売れない時代を過ごして30歳を迎えても月15本以上のライブに出演して次第にネタが評価されるようになる。そしてM-1グランプリで、敗者復活から優勝、「ハチワンダイバー」でドラマ初主演を果たす。薩日内先生は60歳で教師を退職後も、息子さんを献身的に介護していた。

キーワード
仙台市地下鉄
国際センター駅
虎の門
M-1グランプリ
ハチワンダイバー
溝端淳平

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:15~

白い巨塔の番組宣伝テロップ。

サンドウィッチマンの2人は、生徒会長だった曽根さんは「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」というたけしさんの番組に出ていたという。ずっとふざけていたという曽根さんは、現在地元仙台にある紙の問屋で働き、9歳年下の奥様と小学4年生の息子さんと3人で暮らしていたという。そんな曽根さんと薩日内先生で、サンドウィッチマンのVTRを見てもらった。

曽根さんと薩日内先生はサンドウィッチマンのVTRを見た。サンドウィッチマン・富澤さんのバイク通学について薩日内先生は「当時、全国的に高校生の交通事故が多く、そのへんに停めて登校する人が多かった。富澤が車で通学しているとは知らなかったから嘘だと思いたい」と、怒りを通り越して悲しい表情をしていた。そのロケ終了から5日後、薩日内先生から一通の手紙が届いた。

キーワード
天才・たけしの元気が出るテレビ!!
たけしさん

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:21~

ロケ終了から5日後、薩日内先生からプロデューサー宛に一通の手紙が届いた。それには「富澤くんが学校へ通学した件について私がとんでもないことですと話しましたが、そのリアクションについて富澤君にこの場をお借りして、車で通学したことをお詫びします。ごめんなさいのワンシーンがあれば大変良いなと思います」などとしたためてあった。これを受け、富澤さんはスタジオで当時の校則違反について謝罪した。そして、サンドウィッチマンのVTRを見た曽根さんは「絶賛してくれてる。当時は仙台の吉川晃司と自分は言われていた。生徒会長になったのも、赤点が多かったのでなれば大丈夫だと思ったから」などと話す。薩日内先生は教え子が芸能界入りした事について「M-1優勝した時は驚いた。彼らは10年乗り越えて目標を達成し、自慢できる卒業生」などと話した。

サンドウィッチマンの富澤さんは、バイトが一緒だった伊藤浩二さんにシフトに入れないか頼むために電話をかけると「お電話ありがとうございます」と寝ぼけて言われた天然エピソードを紹介した。そんな伊藤さんと仙台駅で待ち合わせた。伊藤さんは高2の時に友達から誘われた地元のピザ屋さんでアルバイトを始め、サンドウィッチマンの2人は当時見た目が怖かったと話す。続けて伊藤さんは「2人は文化祭で披露した漫才がとてもおもしろく、高校卒業後にバイト生活になったのは富澤くんと僕だけだった」と振り返る。仙台商業は高い就職率を誇るが、やりたいことが見つからずピザ屋で約1年ほどバイトした伊藤さんは、髪型に気を使っていたので千葉県にあるヘアサロンに就職した。その後、伊藤さんは22歳の時に美容師、27歳で美容メーカーのインストラクターに転身した。美容師向けに自社の製品を売り込む伊藤さんは、現在結婚して3児のパパとなっていた。そんな伊藤さんはサンドウィッチマンのVTRを見て「ピザ屋の電話の話は本当。富澤君は当時、自動車免許の試験で自分だけ受かったのに車を貸してくれて優しかった。M-1敗者復活戦やエンタの神様も見てて、ピザ屋のネタはもしかして一緒に働いた時が源泉じゃないかなって勝手に思ってる」などと話していた。

サンドウィッチマンと同じラグビー部で今も2人と交流が深いという遊佐さんは、良いネタを見つけると必ず伊達さんに報告していたという。遊佐さんは同窓会で当時を振り返ると「伊達君から面白い顔のやつ見つけたら毎日報告しにこいと言われていた。その中でも、バチリキメオ君と呼ばれている人がいた」などと話す。

目が観月ありさに似ているので、高橋弘考くんを観月ありさと呼んでいると伊達さんは遊佐さんから報告を受けていた。

キーワード
吉川晃司
ストリートファイターII
M-1
関根&優香の笑うお正月
サンドウィッチマンライブ2007
エンタの神様
観月ありさ

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:46~

目が観月ありさに似ているので、高橋弘考くんを観月ありさと呼んでいると伊達さんは遊佐さんから報告を受けていた。当時の卒業写真を見ると、本当に観月さんの目に似ているとスタジオ出演者から言われていた。薩日内先生のインタビューが終わるまで待っていると言っていた高橋さんは、現在仙台にある特別養護老人ホームの事務職として勤続20年で、2児のパパだという。次男も観月ありさの目に似ている高橋さんは「サンドウィッチマンの2人は自分の事を知らないと思う。自分がなんで呼ばれたのかわからない」と話す。

キーワード
観月ありさ
特別養護老人ホームパルシア

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:51~

あいつ今何してる?の次回予告。

サンドウィッチマンのVTRを見た高橋弘考さんは「遊佐くんは分かる。確かに目が似ていると言われていたが、観月ありささんに失礼。でもそれだけで呼んでくれたのはありがたい」などと話した。

キーワード
観月ありさ
特別養護老人ホームパルシア
  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送