あいつ今何してる? 同級生が間寛平を知らない!?衝撃展開/元フジアナ中村仁美

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月11日(10日深夜)より放送されているドキュメントバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月20日(水) 19:00~19:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。「番組初!!前代未聞の衝撃展開 ”芸人・間寛平を知らない”同級生…一体ナゼ?」

キーワード
間寛平

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:00~

間寛平の大阪市立加賀屋中学校時代にライバル視していた同級生は剣道部の藤井くん。連絡を取りスタッフが向かった先はフランス・ボルドー。「月の港」と呼ばれ美しい街並みは世界遺産に登録され、世界的なワインの産地でブドウ栽培が盛ん。藤井くんは28歳の時にフランス人のアニーさんと国際結婚。ボルドーでの暮らしは43年目。現在はアソシアションケンドータラスという剣道クラブで、およそ40名のフランス人に剣道の指導を行っている。57年続けてきた剣道は7段の腕前で、生徒に指導をしながら自分の鍛錬を続けている。最近ではフランスは欧州大会でも優勝者を出す剣道強豪国で、フランスの剣道人口は約6000人。奥様・アニーさんは教え子で現在は三段の腕前。

芸人・間寛平さんを知らない剣道部の同級生の藤井繁正さんに、間寛平さんが日本を代表するコメディアンだと知ってもらうべく、間寛平さんの大ヒットギャグを観てもらうこととなった。藤井さんはどんな反応を!?

大阪・住之江で生まれた藤井くんは大阪市立加賀屋小学校に入学し、小学6年生で剣道に出会う。試合に勝つ楽しさを覚え剣道に熱中、その後加賀屋中学に入学したが剣道部は存在せず、3年の時にやってきた新任の先生が剣道部を創設。その後は進学校の大阪府立住吉高校へ入学し剣道を続けた。この頃から藤井君は英語教師になることを目指し、剣道と並行して勉強も開始。一方で私立柏原高校(当時)を卒業した間寛平は、喜劇役者を目指し様々な劇場を渡り歩き、20歳の時に吉本新喜劇の研究生として吉本興業入り。同期の桂文珍らと共に下積み時代を送る。藤井くんは一年の浪人生活後、京都大学教育学部に進学。剣道漬けの毎日を送りながら英語教師になるための勉強を続ける。しかし4年の時、掲示板を見忘れたことで教育実習を受けられず留年。その頃、フランス剣道連盟から剣道を普及する指導者としての日本人学生の募集があり、両親に促されフランス行きを決意。生活費などは連盟から援助され、昼はフランス語を勉強し、夜は剣道を指導する生活が始まった。

下積みを続けていた間寛平は話芸&ギャグセンスで才能が開花。24歳の若さで吉本新喜劇の座長に就任した。25歳の時には「ひらけ!チューリップ」で歌手デビューし、100万枚越えの売り上げを記録し、関西を中心に旋風を巻き起こした。一方藤井くんは3年ほどで指導に必要なレベルのフランス語を習得。剣道の教え子だったアニーさんと国際結婚するなど順調だった。しかし剣道人口は思うように増えず、フランス剣道連盟からの援助が終了。26歳で職を失った藤井くんは、語学力を生かし、日本との交渉役としてワインメーカーに就職。当時ワインの産地・ボルドーでは日本を重要な新市場と見ていた。平日はワインメーカーで仕事し剣道は週末に知り合いの道場で指導する生活を送った。一方で間寛平は28歳の時に劇団員だった奥様と結婚。40歳のときに東京へ進出。国民的人気番組「マジカル頭脳パワー!!」にレギュラー出演し知名度が全国区に。芸能活動と並行してマラソンも開始し、2008年にはマラソンとヨットだけで世界一周する「アースマラソン」に挑戦。60歳で前立線がんで一時中断したが病魔を克服。2年1ヶ月で地球を一周する偉業を達成した。

藤井くんは語学力を生かした翻訳・通訳の仕事に需要があると目を付け、41歳でワインの醸造メーカーを退職し、個人で日仏の翻訳事務所を設立。2006年にはボルドーの裁判所から裁判内容や法的申請に必要な書類を翻訳できる法定翻訳家に任命され、現在も現役の通訳・翻訳家として活躍中。藤井くんにエピソードVTRを見てもらおうとロケの流れを説明していると、間寛平を全く知らなかった事が判明した。

キーワード
大阪市立加賀屋中学校
京大
羽田空港
間寛平さん
アソシアションケンドータラス
大阪税関
大阪市立加賀屋小学校
赤胴鈴之助
少年画報社
大阪府立住吉高等学校
吉本新喜劇
吉本興業
桂文珍
京都大学
フランス剣道連盟
ボルドー(フランス)
トゥールーズ(フランス)
住之江(大阪)
ひらけ!チューリップ
光代さん
マジカル頭脳パワー!!
板東英二
日刊スポーツ
東京都
前立線がん

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:23~

フランス生活約45年の芸人・間寛平を知らない同級生藤井くんに大ヒットギャグを観せた。奥様にも伝わるようにフランス語訳も載せて魅せると、2人とも笑っていた。藤井くんは「ビックリしました。こんな人がいたのかと思って」などと話していた。番組を通じて藤井さんはあの頃の間くんと芸人・間寛平が約50年の時を国境を超えて一致した。

生徒にも間寛平のVTRを観てもらい、寛平ギャグ総選挙INフランスを開催することにした。10人中5人は「アメマ」に投票した。約50年の時と国境を超え同級生と教え子にギャグをお届けした。藤井くんから間寛平にメッセージが贈られ「これからもお元気で活躍してください!!」などとした。

スタジオでは海外生活が長いと間寛平のことも知らないことがあると話した。また、フランスへ行き苦労をしていたら、日本のことはわからないとした。

中学校時代の同級生の進藤裕子さんとは仲良く、間寛平は「メチャメチャ僕のことを好きだった?」とコメントした。また、下着を見せてくれたりしたとのことで、寛平自身は「好きというより・・・仲良かったから。ええ友達だった」と話した。進藤裕子さんは現在、奈良県北部にある公民館でダンスサークルのリーダーをしているという。地方の人が中心に集まるダンスサークル「お祭りミックス隊」を53歳の時に立ち上げ、子どもの部25人大人の部50人の大きなチームに成長した。そこのリーダーとしてスケジュールの管理などを行っている。進藤さんは下着のエピソードを嘘であるとし、間寛平が勘違いしているとした。また、隣のクラスに別の好きな人がいたという。中学当時の寛平のギャグはゴリラのモノマネ一本であったとのことである。そして、進藤さんは「スゴいいい男になりましたね」などとメッセージを贈った。

横浜市青葉区にある桐蔭学園は、1964年創立の私立の中高一貫校で、東大を始めとした難関大学に多くの合格者を輩出する新学校でありながら、柔道などで全国優勝を飾る文武両道校として知られる。今回の主役は98年に桐蔭学園を卒業した元フジアナの中村仁美さん。探す相手は自分の元カレと付き合った十九浦礼子さん。連絡を取りスタッフが向かったのは若松河田駅。39歳の現在、十九浦さんは国立国際医療研究センターで医師をしている。形成外科に所属していて、スーパーマイクロサージャリーを用いた世界最先端の治療を行っている。スーパーマイクロサージャリーは細い血管をつなぎ合わせる技術で、顕微鏡や特殊な器具などを使用し、0.5mm以下の血管や神経の手術が可能に。そのため指の切断の再接着などで活躍。局所麻酔で手術が可能なため患者の負担が少なくなる。国立国際医療研究センター病院は、スーパーマイクロサージャリーで世界でも圧倒的な症例数を誇り、毎年多くの外国人医師が実習や見学に訪れる。

間寛平は久しぶりに裕子ちゃんを見て「絶対忘れてるって!!ピンクのパンツ見せてくれてたんやもん!!」と話した。

十九浦さんは高校卒業後、1年間の浪人を経て順天堂大学医学部に進学。中村さんはお茶の水女子大学生活科学部に進学。卒業後は倍率約900倍とも言われる狭き門を突破し、フジテレビのアナウンサーに。十九浦さんは25歳の時に医師国家試験に合格。32歳の時に現在の形成外科医の道へ。十九浦さんの母は自身が院長を務める「十九浦医院」で現役医師として活躍中。母娘でエピソードVTRを見てもらうことに。中村さんの元カレと付き合っていたことにはついては事実だと認めた。今だからこそ言える三角関係の真相とは?

キーワード
間寛平
新喜劇
フランス
進藤裕子
お祭りミックス隊
奈良県
桐蔭学園
東京大学
裕子ちゃん
大竹一樹
さまぁ~ず
若松河田駅
都営大江戸線
国立国際医療研究センター病院
スーパーマイクロサージャリー
順天堂大学
お茶の水女子大学
フジテレビ
十九浦医院
青葉区(神奈川)
新宿区(東京)

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:45~

十九浦さんは親友である中村さんの彼氏と付き合った罪悪感で、21年経った今も親友の彼氏と付き合ってしまった後悔を抱き続けていた。お母さんは謝ればいいと言い、十九浦さんは人生で一番の後悔ですと謝った。中村さんは「逆に申し訳なかった。気にしないでと言えばよかった。」と話した。21年後しにお互いの思いを知れた。十九浦さんは「キャンプのバス移動の時、中村さんは補助席で後ろを向いてずっと喋ってて。人に話を振るのも上手で仕事に生きている。」と話した。大竹一樹と結婚したことについて「びっくりしたが、中村さんは昔からお笑いが好き。日々の生活もネタにされて、苦労しているんだな。」と話した。

ロケは無事終了。後日十九浦さんと2人の母校の桐蔭学園で待ち合わせた。教室で同級生探しを手伝ってくれた川越真代さんと同じクラスで学級委員長を務めていた廣田さん。さらに中学1年の時の担任の大山夕先生が登場。大山先生は現在も桐蔭学園で化学を教えている。集まったメンバーは全員元大山先生のクラス。大山先生は「普段は喋らない。喋りだすとベラベラ喋ってガハハハ笑う。」と話した。大竹一樹さんとの結婚をどう見ていたのか。

キーワード
大竹一樹
さまぁ~ず
桐蔭学園
大竹一樹さん

あいつ今何してる? (バラエティ/情報)
19:52~

あいつ今何してる?の番組宣伝。

さまぁ~ず大竹との結婚をどうみたのか聞いてみると「アナウンサーの結婚あいては野球選手じゃなかったのと、中村仁美っぽい」などと話した。最後に「からだに気をつけて元気な赤ちゃん産んでね」とメッセージを送った。

キーワード
大竹一樹
さまぁ~ず
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送