あいつ今何してる? 名門校の天才奇才卒業生は今/寺川綾の野球エリート同級生

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月11日(10日深夜)より放送されているドキュメントバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月15日(土) 13:00~14:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

今回は名門進学校&スポーツ強豪校の天才・奇才卒業生を徹底調査。名門校の超奇才が堀江貴文と肩を並べる、ある業界の革命児に!? さらに、甲子園12回の出場を誇る強豪校のエリートが歩んだ異色の経歴とは。

キーワード
堀江貴文
ロンドン五輪
寺川綾

天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
13:00~

生徒の4人に1人が東大現役合格するという、神奈川が誇る進学校、私立聖光学院。1961年創立の中高一貫の男子校で、2018年の東大合格者数は全国7位の72名。高校2年間で3年分の授業を終え、残りの1年を受験勉強にあてるという、超効率主義の授業スタイル。そんな聖光学院を40年前から知る校長先生に直撃取材し、天才奇才卒業生を聞いた。名前が挙がったのは、学校史に残る大事件を起こした超奇才。1986年に卒業した杉本哲哉くんだという。

杉本くんは早稲田大学へ進み、明らかにオタク的な奇才だという。32年前、杉本くんの担任だったという工藤校長、強烈に印象に残っている奇才ポイントとは、「家電のカタログを集めてきて、それを全部分析し、家電量販店の人よりも詳しい超家電オタクだった」こと。掃除機ならどんなフィルターを使うか、そのフィルターがどれほど保つか、詳細を知っていて、校長がビデオデッキを買う時は彼に相談したとのこと。さらに杉本くんは、学校生活の中で自主的に8ミリ映画を製作、それを学園祭で上映した。自主映画を撮る中で、学校史に残るような大事件を起こしているそうで、それを校長は「屋上黒煙事件」と呼ぶ。杉本くんは、映画のワンシーンのために学校に無断で大量の黒煙を発生させ、学校が燃えていると通報騒ぎになった。当初、それは誰がやったかわからなかったが、学園祭当日に映画を上映していてそのシーンが出てきたため、犯人が彼だと判明。そんな杉本くんはどんな人生を歩んでいるのか。現在51歳となった杉本くんと連絡を取り、スタッフが向かったのは母校から約27km、東京の六本木。テレビ朝日の隣の六本木ヒルズで待ち合わせとなった。35階のオフィスへ行くと、アンテナと書かれたおしゃれな空間が。

オフィスとは思えないオシャレ空間を通って奥へ向かうと、杉本哲哉くんは今、グライダーアソシエイツという会社で代表をしていた。「antenna」というスマホ用のアプリを作って運営しているとのこと。antennaはアプリのダウンロードランキングの様々なカテゴリーで1位を獲得している人気アプリ。その実用性や記事の豊富さから650万ダウンロードを記録した。antennaではライフスタイル系の記事を中心にファッションやグルメなど毎日300以上の厳選記事を配信。旅行や料理など多彩なジャンルの記事が無料で読めてしまう。選択肢があり過ぎて迷ってしまう人には、興味のあるカテゴリを保存・登録することで、記事や特集をまとめてみることも可能。杉本さんは今も家電オタクぶりは健在の様子。

杉本くんはビジネスワードのEYアントレプレナー・オブ・ザ・イヤー2005日本代表、堀江貴文との対談が特集されるなどの業界では知らぬ者はいない。神奈川県茅ヶ崎市にエンジニアの父とピアノの先生の母の2人兄弟の兄として誕生。父の勉強方法が独特のプログラムを作成して勉強していくのと、塾の勉強で成績向上し、聖光学院に合格。家電に夢中になるとの同時に自主制作映画にも熱中。

キーワード
Google Earth
東大
私立聖光学院中学校高等学校
工藤校長
杉本哲哉
神奈川県
早稲田大学
私立聖光学院
テレビ朝日
六本木ヒルズ
六本木(東京)
聖光学院
杉本哲哉くん
グライダーアソシエイツ
antenna
杉本くん
堀江貴文
茅ヶ崎市(神奈川)

天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
13:14~

杉本くんの自主制作映画を放送。卒業後は早稲田大学社会科学部へ進学。学内情報誌など雑誌を編集制作するサークルへ入り、新聞社を目指して就活するも、リクルートの面接会場で人生を変える一言に。トレイに入ったときに社員に「何かを起こした人を取材するんじゃなくて取材される側になった方がいいんじゃない」と言われ、リクルートに入社を決意。8年間ビジネススキルを学び、同僚8人とマクロミルを設立。4億円の出資を取り付けスタートするも、ITバブル崩壊が始まり、出資話も白紙。37歳の時に東証一部上場を果たした。しかし2006年には代表を退く。2012年にグライダーアソシエイツを設立。PC離れが進み、ネットリサーチに難しさを感じアプリを研究したいという思いからantennaを開発。

「すごい」「子供のときにみてるものって残ってる」などヒロミらはコメントした。

続いて海外名門日本人学校が誇る奇才卒業生。イギリス・ロンドン郊外にある立教英国学院。1972年ヨーロッパ初の小中校一貫の全寮制日本人学校として創立した私立学校で、これまで立教大学などへの合格者を輩出。立教英国学院の教育の特徴は超実践的語学教育。イギリス人教師による英会話授業で日常的な英語を学び、1対1のプライベートレッスンで英語以外に3か国の語学学習が可能。音楽なども英語で行われ、授業全体の約4分の1が英語で行われている。

そんな立教英国学院で約30年間秀才達を見てきた先生に直撃。名前が上がったのは2002年卒の中西浩樹くん。型破りな異端児で高2の2学期から入り、自分がここに来るという現実を受け入れられず、喫煙行為で家に帰り自宅謹慎に。そこで父と話をし覚悟を決めて帰り、謹慎後真面目に学校生活を送るように。周りの生徒の殆どが大学進学を希望する進学校の中で中西くんが選んだのは専門学校だった。

某有名CMに出演するほどの一流〇〇になっていた!?

キーワード
早稲田大学
リクルート
antenna
立教英国学院
立教大学
東京大学
慶應義塾大学
ロンドン(イギリス)

天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
13:29~

優等生揃いの進学校で異端の問題児。学年で唯一専門学校へ進学した中西くんはどんな人生を歩んでいるのか。現在34歳の中西くんと連絡をとりスタッフが向かったのは足立区。指定された住所に向かうと見えてきたのは黄色い建物。中に入り、機械の音が響く中さらに奥へ。中にはマスクと白い作業着に身を包んだ人たちが。奥で作業をする中西くんを発見。卒業から16年後、中西くんは喜田家の工場長になっていた。喜田屋は関東に20店舗を展開する老舗和菓子店。中西くんは和菓子コンテストで優勝するほどの職人で、同僚は「東京の和菓子業界では有名」「和菓子職人としてセンスがズバ抜けている」と話す。27歳の時には「このお茶は急須で入れた緑茶の味?」の緑茶CMに東京の和菓子職人として出演。中西くんの和菓子は細やかな色使いと美しさを兼ね備えた芸術。

なぜ立教英国学院の異端児が凄腕和菓子職人になったのか。通信事業会社で働く両親の元東京・五反田で生まれた中西くんは、父の仕事の都合で埼玉県の中学校に入学しサッカーに情熱を注ぎ、サッカー推薦で強豪校西武台高校へ入学。当時反抗期でサッカーを1年の時に辞め夜遊びなどをし無期停学になるなど問題児だった。見かねた父がロンドン転勤を機にイギリスに連れて行くと決意。多感な時期に海外の全寮制学校へ転校し馴染むことができず、3年生の時喫煙で謹慎に。非行に走りかけた中西くんを救ったのは立教英国学院の同級生たちだった。中西くんは「優しく、何の隔てもなく受け入れてくれた。謹慎時に自分を見つめ直した」などと話す。

これをきっかけに更生した中西くんは将来について考え始め、ある日父と訪れた日本料理店で和菓子の道に進むきっかけとなった出来事が。現地のお客さんがたい焼きを注文し、皮だけ食べてあんこを食べなかった。「こんな美味しいものを食べない?」という疑問から、外国人に日本の文化を紹介する仕事をしたいと思うようになった。周囲が大学に進学する中帰国し製菓専門学校に進学、20歳の時喜田家へ就職。社長の妹がロンドンで和菓子卸売をしており、中西くんの夢を叶えるに相応しい就職先だった。その後工場内の誰にも負けたくないと休日返上で毎日深夜まで和菓子つくりに没頭。26歳の時居酒屋で出会った2歳年下の奥様と結婚。家庭を持ち和菓子作りに精を出した中西くんは26歳で関東の和菓子コンテスト1位を獲得。7月にはイギリスで和菓子を作るチャンスが。中西くんは一流の和菓子職人になっていた。

全国屈指のスポーツ名門校の奇才が登場。ロンドン五輪で銅メダルを獲得した寺川綾さんの母校である近畿大学附属高等学校のスポーツクラスには、全国各地からトップクラスの運動神経を持つ生徒が集結する。これまでに入江陵介選手などの選手を輩出している。春夏通算12回甲子園の出場経験があり、90年春の選抜高校野球大会では優勝もしている。

寺川綾さんは同級生の岩佐さんについて「野球でスポーツクラスに入ってきたが、勉強がしたいと言いスポーツクラスから出ていった」と話した。成績優秀だった岩佐さんは強豪野球部に所属したまま進学コースへ進んだ。スタッフは岩佐さんと連絡をとり、大阪府・池田市の待ち合わせ場所に向かった。岩佐さんと会ったスタッフは早速職場を案内してもらうことになった。

キーワード
立教英国学院
六人衆焼
ひとくち上生
足立区(東京)
西武台高校
五反田(東京)
埼玉県
ロンドン(イギリス)
ロンドン五輪
近畿大学附属高等学校
入江陵介
山本貴司
アテネ五輪
甲子園
東大阪市(大坂)
池田市(大坂)

天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
13:46~

岩佐さんは現在、池田市消防本部の消防職員として働いていた。8歳から野球を始めた岩佐さんは中学時代に大坂大会で優勝し近大附属高校にスポーツ推薦で入学し、スポーツクラスで寺川さんと出会った。甲子園を目指していた岩佐さんだが、周囲のレベルの高さに圧倒され高校1年生の秋にクラス替えを直談判し進学コースに進んだ。勉強との両立を目指した岩佐さんは2年生の春にレギュラーを獲得した。その後関西外国語大学に進学しレギュラー選手として活躍した岩佐さんは阪神大学野球連盟の選抜選手に選ばれるなどしたが、プロ入りの道は険しく消防士を目指した。22歳で消防職員採用試験に合格した岩佐さんは池田市の消防職員になった。28歳の時、紹介で出会った同い年の奥さんと結婚した岩佐さんは家族5人で暮らしている。寺川さんについて岩佐さんは「気さくに話しかけてくれる、たわいもないことで一緒に笑ってくれた」などと話した。

キーワード
池田市(大坂)
豊中市(大坂)
近大附属高校

番組宣伝 (その他)
13:56~

あいつ今何してる?の次回予告。

天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
13:57~

岩佐さんは寺川さんに向けて「寺川綾広報大使一家として頑張ります」などとコメントした。

スポット

グルメ

喜田家
東京ソラマチ店
丸ビル店

スクール/教育

私立聖光学院中学校高等学校
聖光学院
私立聖光学院
関西外国語大学

レジャー/交通

阪急池田駅

不動産

六本木ヒルズ

情報/通信

グライダーアソシエイツ
マクロミル
テレビ朝日
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送