あいつ今何してる? 2018年5月23日放送回

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月23日(水) 19:00~20:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今回は特別編、学年の4人に1人が東大合格している「聖光学院中学校・高等学校」などの先生に直撃取材をし、今まで出会った中で「この生徒はすごい」と思った天才&奇才卒業生を聞いた。

キーワード
私立聖光学院中学校高等学校
私立江戸川学園取手中学校・高等学校
栄光学園
東大
神奈川県
茨城県

名門高校のる天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:01~

江戸川学園取手高校の天才&奇才卒業生を現役教師に聞いた。江戸川学園取手高校では難関大学を目指す普通科、東京大学進学を目指す東大コース、医学部進学を目指す医科コースの3つに分かれている。医科コースでは実際に病院を訪れ石の仕事や命の尊さを学ぶ1日医師体験も実施している。授業は科目の特色に合わせ90分・100分授業を行っており、ほとんどの生徒が塾に通っていない。

江戸川学園取手高校の天才&奇才卒業生を現役教師に聞いた。勤続40年目の時崎先生は2000年卒業の青木瑛佳さんと紹介。青木さんの考えは教師より上で東大に現役合格しており、常に老化で人間観察をしている。また先生を困らせる質問力があり半端ない緊張感があったなど話した。

スタッフが青木瑛佳さんに連絡を取り向かったのは千葉・柏市で「柏ふるさと公園」で待ち合わせをした。

江戸川学園取手高校の教師からも恐れられたという天才と奇才を兼ね備えた伝説の生徒・青木瑛佳さんを紹介。青木さんに現在何をしているのかを質問するとスマホで論文を書いていると話す。論文は子供用の簡易言語発達検査の開発に関する論文で英語でびっしり書いていた。職業を聞くと国の研究所で調査研究に関わっていると話す。青木さんが関わっている研究は環境省が行う化学物質などの環境が子どもの健康にどう影響するかを調査する「エコチル調査」というもの。さらに法政大学で英語で心理学を教えているなど話した。

青木さんについて紹介。青木さんは2人姉妹の姉として誕生。衣料品系の自営業をしていた親は『子供の「何で?」という質問には絶対に答えよう』という教育方針を絶対に答えるという教育方針を徹底していた。青木さんはその教育方針から好奇心を伸ばされ、小学校の頃から成績トップ。しかし、その優秀さから妬みからのイジメが半年間続いたという。

キーワード
茨城県
私立江戸川学園取手中学校・高等学校
東京大学
柏ふるさと公園
エコチル調査
環境省
法政大学
GIS
柏市(千葉)
常総市(茨城)

名門高校のる天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:14~

江戸川学園取手高校の教師からも恐れられたという天才と奇才を兼ね備えた伝説の生徒・青木瑛佳さんを紹介。優秀さから妬みからのイジメが半年間が続いた。青木さんは勉強だけは絶対に負けないという強い気持ちでイジメを乗り越え難関校全て合格し、通いやすい私立江戸川学園取手中学校に主席で入学した。この頃から子供を研究したいと思いを抱いたという。そのキッカケについて公立中学のある女の子がいじめに遭い、不登校になってしまった。という話を聞き、自身もいじめに遭っていたが不登校にならなかった違いについて理由を知りたくなってしまったという。そのため人間関係などを観察し、その経験を職業にしたいと考え東京大学理科二類を志望。しかし、心理学は本来は文科三類で学ぶので真逆の進学を進んでいる。その理由を聞くと文系の友達ばかりになるのは面白くなく、文系以外の人も観察したいと思い、理科二類に現役合格した。2年生まで理系の人間を観察し、定員2名という文学部社会心理学課程へ進み、心理学を本格的に研究開始した。そこで最先端の心理学を学ぶことを勧められコロンビア大学大学院に進学した。

コロンビア大学へ進学した青木さんはさらなる探究心で英語力を高め、子供の発達心理学・イジメのメカニズムの研究を続け、32歳で博士号を取得。帰国後は現場を知るために区役所に務め、33歳の時に現在勤める国の研究所で仕事を開始した。また、プライベートでは28歳で高校の同級生と結婚し、現在は5ヵ月のお子さんを持つ母親である。今後の目標について聞くと、世の中の人達が自分の力をしっかり活かして生きけば良いなど話した。

続いての名門校は東大合格者数全国5位の栄光学園。栄光学園は1947年に創立されたカトリック系の中高一貫の男子校。2018年度の東大合格者は77名で県内ではトップ。学内では受験対策の授業はなく、自然と自分のしたいことをする時間を確保し、一人一人が個性や特技を伸ばせる。また、授業では先生の多くは教科書を使わずオリジナルの教材で授業をしている。

栄光学園のの天才&奇才卒業生を現役教師に聞いた。勤続30年目の壱岐先生は2001年に卒業した小沼大地くんと紹介。小沼さんは改革の天才で軟式野球の練習試合でこてんぱんにやられてしまったが、試合直後相手チームにどんな練習をしているのかを聞き出し、その練習を取り入れたなどエピソードを紹介。そして、一橋大学に現役合格したという。

キーワード
私立江戸川学園取手中学校・高等学校
東京大学
コロンビア大学
養老孟司
バカの壁
隅研吾
新国立競技場
神奈川県
東大
栄光学園
一橋大学

名門高校のる天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:26~

栄光学園の卒業生で教師陣から改革の天才と言われた小沼さんの今を紹介。連絡を取り向かったのは東京・品川区にあるオフィスビル。小沼さんはNPO法人「クロスフィールズ」の代表を務めている。クロスフィールズはPanasonicなど大企業と連携し、世界を舞台に事業を展開していて田原総一朗氏と対談するなど注目されている。主な事業は「留職」という日本企業に努めている方が発展途上国に行き、社会課題を解決するもので、新興国と大企業の社員をつなげる活動をしている。これはリーダー育成に一役買っている。

そんな小沼さんの経歴を紹介。小沼さんは中学受験で栄光学園へ入学。小学生の頃は神童と言われていたが、栄光学園の学力のレベルの高さを目の当たりし、大きな挫折を味わう。そこで、勉強以外で生きる道を見出そうとし力を入れたのが軟式野球だった。一橋大学に合格後はもっと異文化に触れてみたいと思い、発展途上国を中心に5カ国を旅をする。大学院へ進み2年間青年海外協力隊に参加。そして、24歳の時、シリアへ派遣された小沼さんは留職のように村の支援をするドイツ人が学校教育を受けられるようになったと感謝され、ドイツ人の人もさらにモチベーションをあげて仕事をするようになった光景を見て社会貢献とビジネスを繋げたいと思ったという。ビジネス側の経験を積む他に世界的大手コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーに入社し、約3年間ビジネス経験を積み、28歳の時にクロスフィールズを設立した。当初は企業に受けられなかったが、熱意等が伝わり、2017年度には32社が留職プログラムに参加。プライベートでは26歳のときに大学時代の同級生だった奥様と結婚し2人の子供を持つ父親である。

4人に1人が東大現役合格!神奈川の超進学校聖光学院のた天才&奇才卒業生を調査。聖光学院は1961年に創立された中高一貫の男子校。高校2年間で3年分の授業を終え、残り1年を受験勉強に当てる

聖光学院の天才&奇才卒業生を聞くと、1992年に卒業した三沢英生くんと紹介。190cm近い身長に100kgの巨漢で東京大学に合格したが、学校と家庭を合わせて15時間くらい勉強をしていたという。そんな三沢さんと連絡を取り、ある建物にスタッフが向かった。職員の人に案内してもらうと三沢さん専用の部屋があり、話をきくと「ドーム」の取締役常務執行役員を務めている。「ドーム」はアンダーアーマーの総代理店やサプリメントなどの販売、トレーニングジムの運営を行っている。

キーワード
東大
神奈川県
栄光学園
一橋大学
五反田駅
クロスフィールズ
田原総一朗
留職
ダイヤモンド・オンライン
品川区(東京)
マッキンゼー・アンド・カンパニー
Panasonic
日立
ハウス食品
日産
NEC
シリア
ドイツ
私立聖光学院中学校高等学校
東京大学
ドーム
アンダーアーマー
江東区(東京)
阿部慎之助選手
長澤まさみ
読売巨人軍

名門高校のる天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:46~

三沢英生さんについて紹介。私立聖光学院中学校高等学校に入学した三沢さんだったが、経済的に苦しい家庭で育った。貧乏から抜け出すには良い大学に入って良い会社に入るしか無いと考え、寝る間も惜しんで勉強に励み、東京大学に入学。そして、35歳までに金稼ぎまくってその後は好きなように生きようと信念をもって「ゴールドマン・サックス」へ入社。

キーワード
私立聖光学院中学校高等学校
東京大学
ゴールドマン・サックス
相模原市(神奈川)

名門高校のる天才&奇才生徒は今? (バラエティ/情報)
19:50~

三沢英生さんについて紹介。「ゴールドマン・サックス」へ入社。営業で外資系証券会社とは付き合わないという会社があったが、毎日日参し、3ヶ月後に話を聞いてもらい取引につながったという。その後、外資系証券会社を渡り歩き、お金を稼いだ三沢さんは次の目標を探しているとアメフトの先輩からドームのイベントに参加し、社長の安田秀一さんのスピーチに心打たれ、ドームに転職した。プライベートでは28歳の時に結婚し家族4人で暮らしている。

「あいつ今何してる?」の次回予告。

芸能人を多数排出する名門校・玉川学園の天才卒業生を紹介。川上麻衣子さんと藤田朋子さんの同級生である笠井康子さんを紹介。笠井康子さんは情報通信研究機構で情報通信に関する研究を行っているという。紹介VTRで男勝りだったというエピソードについて同僚は笠井さんのスカート姿は見たこと無いなど話した。

キーワード
私立聖光学院中学校高等学校
ゴールドマン・サックス
安田秀一
モルガン・スタンレー
メリルリンチ
ドーム
玉川学園
西岡徳馬
薬師丸ひろ子
宮本亜門
DAIGO
情報通信研究機構
東京ドーム

スポット

グルメ

ハウス食品

スクール/教育

栄光学園
私立江戸川学園取手中学校・高等学校
私立聖光学院中学校高等学校
玉川学園

レジャー/交通

五反田駅
柏ふるさと公園
東京ドーム
新国立競技場

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

クロスフィールズ

情報/通信

情報通信研究機構

政治/経済/地方自治体

環境省

金融/保険

モルガン・スタンレー
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送