あいつ今何してる? 俳優・吉田栄作/日本アカデミー賞優秀助演女優賞・斉藤慶子

『あいつ今何してる?』(あいついまなにしてる?)は、テレビ朝日にて、2015年10月10日に放送が開始されたドキュメントバラエティ番組である。現在は水曜19:00-20:00枠で放送中。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月14日(水) 19:00~19:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

キーワード
吉田栄作
斉藤慶子

宮崎県出身 日本アカデミー賞女優 斉藤慶子(56)の同級生 (バラエティ/情報)
19:00~

宮崎県出身で日本アカデミー賞女優でありながら、高校生のお子さんの母親でありながら慶應義塾大学に通いメディア論を学ぶ斉藤慶子さんの同級生を紹介。登場するのは小林市立細野中学校の同級生である岩元瑞代さん。2人は仲が良く、よく遊んでいたという。印象はとにかく「毛量が多い」とのこと。

スタッフは岩元瑞代さんと連絡を取り合い、宮崎県都城市。待ち合わせたのは都城駅前。

都城駅前で岩元瑞代さんと待ち合わせ。今何をしているのか?ご自宅があるという小林市へ向かうと、昔の斉藤慶子さんの家があった跡地や風景などを陽気に案内してくれた。そして小林市立細野中学校も紹介してもらった後、岩元さんの自宅に向かった。現在は半年前から朝日生命で営業の仕事をしているとのこと。同僚からも、喋らなかったら死ぬと思うというくらいマシンガントークで明るいという岩元さん。しかし、パワフルな笑顔の裏には大きな悲しみや苦難を乗り越えてきた過去が!!

キーワード
斉藤慶子
日本アカデミー賞
小林市(宮崎県)
慶應義塾大学
チョウザメ
キャビア
小林市立細野中学校
都城市(宮崎)
都城駅
小林市(宮崎)
朝日生命

宮崎県出身 日本アカデミー賞女優 斉藤慶子(56)の同級生 (バラエティ/情報)
19:09~

岩元さんの半生を斉藤慶子さんの経歴と共にプレイバック。岩元さんは小林市立細野中学校を卒業後に宮崎県立小林商業に進学し、都会の短大への進学を希望していたが親が反対。ひとり娘として愛情をたっぷり受けた岩元さんは家畜セリ市場の事務などで働いた。一方、斉藤慶子さんはキャンペーンガールとして芸能界デビューし、ミスDJリクエストパレードのパーソナリティを務めるなどしていた。岩元さんは30歳の時に結婚し娘さんが生まれ朝日生命に就職。しかし15年連れ添った夫と離婚。そして祖母が介護が必要になり、仕事を辞め娘を育てながら介護生活。祖母がなくなると父親が寝たきりになり計10年の介護生活だったとのこと。ただ苦痛ではなく、お世話になった人への恩返しだったと話した。この介護の経験が朝日生命に介護の資料を見て、これをみんなに伝えようと復帰したとのこと。

そんな岩元さんに斉藤慶子さんのエピソードVTRを見てもらうことに。その時に出てきた、岩元さんの実家のグミの木を見せてもらった。今の時期は実が落ちているが6月から7月には実がなるのだという。その友人が日本アカデミー賞女優になったのだが、授業中は聞いてないのに頭が良かったとのこと。2人で居るといつも怒られるのは岩元さんだったが、2人で遊ぶのはとても楽しい日々だったと明かした。

岩元瑞代さんのVTRを見て、斉藤慶子は「昔からこういう前向きさんがあった気がする」と思い出に浸った。

宮崎県出身の斉藤慶子さんの同級生を紹介。登場するのは仮屋さんという男子。実は仮屋さんは芸能界にも足を踏み入れたことがあったという。斉藤は理科が得意な学者肌の雑学王のイメージだと話した。

仮屋くんと待ち合わせするためにスタッフが向かったのは小林市立細野中学校から約2キロにある小林駅。学者肌というイメージとは裏腹にかなりラフな格好をしていた。現在何をしているのか案内してもらうと、温室ハウスなどで使ってもらっている肥料を販売、技術指導を行っているとのこと。しかし、この仕事は転職の末にたどり着いたもので大物俳優とも共演していた。

キーワード
斉藤慶子
小林市立細野中学校
都城市(宮崎)
小林市(宮崎)
朝日生命
宮崎県立小林商業高校
ミスDJリクエストパレード
小林市(宮崎県)
小林駅

宮崎県出身 日本アカデミー賞女優 斉藤慶子(56)の同級生 (バラエティ/情報)
19:24~

仮屋くんの波乱万丈の人生を斉藤慶子さんの経歴と共にプレイバック。仮屋くんと斉藤さんは幼稚園、小中高と同じ学校に進学。花や植物が好きだった仮屋くんは香川大学、斉藤さんは熊本大学へ。大学3年生のときに芸能界デビューした。仮屋くんは大学を中退し、その後は職を転々とし30歳の時に、仕事をしながら俳優養成所に行きタレント事務所に移籍した。その時に長門裕之らと共演した。しかし、事務所が夜逃げし芸能界は諦めた。そして35歳で結婚し、現在は家族は埼玉で暮らし仮屋くんは8年前から単身赴任をしているとのこと。そしてこの日は同級生2人と待ち合わせすることに。

同級生2人とエピソードVTRを見てもらうと、同級生の方からも理科は仮屋くんに敵う人がいなかったと話した。現在の仕事は天職に巡り会えたと笑顔で語る仮屋くん。当時の斉藤さんについて聞くと、いつも学級委員長や生徒会長をやっていたとのことで、高嶺の花すぎて遠くから見ることしかできなかったと明かした。

VTRを見た後、斉藤は「私の足跡が確実にある!!というのがすごく思ったとし、故郷のありがたさ」だと話した。

キーワード
斉藤慶子
小林市(宮崎県)
小林市立細野中学校
宮崎県立小林高等校
熊本大学
香川大学
長門裕之
クイズダービー
東雲楼 女の乱

90年代に数々の伝説を作った 俳優 吉田栄作(49) (バラエティ/情報)
19:31~

90年代に数々の伝説を作った 俳優 吉田栄作(49)のライバルを紹介。実は絶頂時代に吉田が負けを認めたライバルが居たという。それはかつてあったJCPという俳優養成所で同期だった松永常正くん。吉田は器用で、僕よりもプロ意識が高くスタートの時には彼の方が上という感じがしていたと話した。実は松永くんのお兄さんは小道具さんで、お兄さんから現在飲食店をやっていると聞いていたので、行こう行こうと思っていたがお店がなくなり、そこから今何しているかわからないとのこと。

スタッフが松永くんと待ち合わせをしたのは池袋駅から歩いて5分のサンシャイン60。現在49歳、少しふっくらしたもののくっきりとした目鼻立ちは健在。現在はサンシャイン60の中に営業所を持つ日本交通でタクシーの乗務員をしているという。この春で5年になるとのことで、これまではいろんな方に迷惑をかけお世話になったという。後日、松永くんの自宅がある埼玉県富士見市鶴瀬駅で奥さんと待ち合わせ。現在は結婚して2人のお子さんに恵まれた。

どん底から這い上がった松永くんの半生を吉田栄作の経歴と共にプレイバック。東京大田区出身の松永くんは俳優養成所で吉田栄作と出会う。当時は金髪でツンツンとした髪型で、スゴいモテたとのこと。そんなモテた吉田栄作は19歳の時にナイスガイコンテストでグランプリをとり「ガラスの中の少女」で俳優デビュー。松永くんも17歳でモデルデビューし、そのうちチャンスは来ると思ってオーディションにも参加せずに飲食店のアルバイトで食いつなぐ生活をしていた。その頃、吉田栄作は主演ドラマ「もう誰も愛さない」が大ヒットし一気にスターダムへ。

目標を失いアルバイト生活で食いつないでいた松永くん。そこで一番楽しい事として、飲食店の世界で食べていくのが良いと思いカフェで店長を任せられるようになり、自分のお店を持ちたいと夢を持ち始める。その頃、吉田栄作は「武蔵 MUSASHI」の演技が認められギャラクシー賞を受賞するなどしていた。そして松永くん36歳の時に恵比寿で焼酎バーを出店したのだが…。

キーワード
サンシャイン60
池袋駅
日本交通
富士見市(埼玉)
鶴瀬駅
ガラスの中の少女
はぐれ刑事純情派
もう誰も愛さない
心の旅
武蔵 MUSASHI

90年代に数々の伝説を作った 俳優 吉田栄作(49) (バラエティ/情報)
19:46~

松永くんは36歳の時に恵比寿で焼酎バーを出店したのだが、1年ほどで失敗。残ったのは借金だけになり、手持ちのお金も無くなりアパートも追い出され、日払いの派遣と居酒屋のバイトをしながら満喫で寝泊まりしていた。そんな松永くんを支えたのが志穂さんだった。「私がいなかったらこの人死んじゃうと思った」と志穂さん。この支えもあり松永くんは満喫生活を脱して東京都成増に部屋を借りて同棲。そして39歳の時に結婚し2人のお子さんを持った。その後は子育てを最優先にしたいと日本交通に就職し、借金も返済したとのこと。

松永くんに吉田栄作のエピソードVTRを見てもらうことに。松永くんは「覚えてくれて、名前を出してくれるのが一番嬉しいですね」と話した。奥さんは吉田栄作と同期だったのは、全く知らなかったという。松永くんは時の人に上り詰めていく吉田栄作をどう見ていたのか?と聞くと、「悔しいという気持ちはなく、友達として単純に嬉しかった」と話した。そして結婚式してないので、心を込めて歌を歌ってほしいと話した。

吉田栄作はVTRを振り返り、途中で言葉が出なくなったとした上で「奥様に出会えて良かった!!」と語った。

「越路吹雪物語」の番組宣伝。

キーワード
富士見市(埼玉)
武蔵 MUSASHI
成増(東京都)
日本交通
越路吹雪物語

エンディング (その他)
19:52~

「あいつ今何してる?」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送