雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜 〜奇跡を起こす裏ワザ特集&新加勢大周の悲劇〜

『雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜』(あめあがりのエーさんのはなし じじょうつうにききました!)は、2016年1月5日から2019年3月26日まで朝日放送テレビの「ナイトinナイト」火曜日で放送されていたバラエティ番組で、雨上がり決死隊の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 23:22~ 0:22
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

オープニング映像。

出演者らが挨拶。本日蛍原が体調不良でお休みのため、蛍原の席にはズラを被ったケンドーコバヤシが座った。宮迫はサイズ感は近藤春菜だと話した。

キーワード
蛍原
ウルフルズ
バイオハザード
近藤春菜

雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜 (バラエティ/情報)
23:23~

宇治原がどん底の雑貨店が成功した起死回生の一手として陳列を隙間なく行ったドン・キホーテの例を紹介。今回のテーマは「未来を切り開く!鬼の一手」。

歴史を変えた 鬼の一手を紹介。1つ目はDJの鈴木淳史さんが教えてくれたウルフルズの鬼の一手。ウルフルズは「やぶれかぶれ」でメジャーデビューするもシングルが売れず、バイト生活。そんな中「ガッツだぜ!!」が66万枚の大ヒット。実はこの曲はトータス松本が他人の曲をパクったという鬼の一手があった。元になった曲はKC&ザ・サンシャイン・バンドの「ザッツ・ザ・ウェイ」。トータス自身もパクリだと認めている。アルバムはオリコン1位を獲得しミリオンセラーを達成。

続いての鬼の一手は戸塚啓さんが紹介するアトランタオリンピックでブラジルを撃破した「マイアミの奇跡」での一手。当時、伊東輝悦や川口能活が試合に出場。当時の監督は西野朗。西野は情報収集を徹底。西野は日本代表のスタッフを報道陣としてブラジル代表の練習に紛れ込ませた。その結果DFとGKの連携に不安があることを発見しマイアミの奇跡へと繋がった。

宇治原が大手ゲームメーカーカプコンの鬼の一手を本社で取材。まずは最新ゲームの「デビルメイクライ5」を体験。その後、ゲーム業界を驚かせた鬼の一手に関わった安保さんと門井さんにインタビュー。げーむぎょうかいの 鬼の一手は「バイオハザード」。実はこのゲームは入社2年目と新入社員が中心に開発。2年目の大抜擢という鬼の一手は実は苦肉の策で、当時ベテランの社員は人気作「ストリートファイターII」に取り組んでいたという。また「バイオハザード」には恐怖演出が入っていて、「映画風のカット割り」や「あえて操作性を悪くした」ことなどを伺った。

スタジオトーク。ウルフルズの「ガッツだぜ!!」のPVでよく見ていた殿様の衣装はバカ殿様の衣装をパクっていることや、「バイオハザード」の新作にケンドというキャラクターがいることなどを宇治原が追加で伝えた。芸人内での鬼の一手について聞かれると、ケンコバが天津木村が超能力に目覚めたと嘘をついてテレビに出演したと話した。

大失敗した封印したい鬼の一手を紹介。プロモーションの専門家の加藤裕子さんは企業の鬼の一手は必ずしも成功しないという。 大手リサイクルショップの「ベクトル」は1千万円を投資し、ヒーロー戦隊を作ったが斬新なキャラクターではなく批判を浴びた。また日清食品が「ヌーハラ」対策として開発したすする音を感知しごまかす音が流れる「音彦」はクラウドファンディングでお金が集まらず販売には至らなかった。

他人がすすめる鬼の一手に翻弄され続けた男として坂本一生さんを取材。オーストラリア留学から帰国した空港でスカウトされ芸能界入り。しかしデビューの際に社長の鬼の一手「新加勢大周」と命名。騒動の末20日で芸名を「坂本一生」に変え、その後も芸名が何度関わり、「坂本一生」に戻った。騒動のおかげでテレビの仕事は増えたがすぐに転落。天狗になる時間もなかったと話した。

芸能史に残る転落人生

キーワード
TSUTAYA
ドン・キホーテ
トータス松本
ウルフルズ
KC&ザ・サンシャイン・バンド
ヤッサ2017
やぶれかぶれ
ガッツだぜ!
ザッツ・ザ・ウェイ
オリコン
伊東輝悦
前園真聖
中田英寿
川口能活
西野朗
マリオ・ザガロ監督
アトランタオリンピック
マイアミの奇跡
カプコン
デビルメイクライ5
バイオハザード
バイオハザードRE:2
ストリートファイターII
ガッツだぜ!!
天津木村
加藤裕子
ベクトル
日清食品
ヌーハラ
音彦
八千代市(千葉)
新加勢大周
加勢大周

雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜 (バラエティ/情報)
23:51~

他人がすすめる鬼の一手に翻弄され続けた男として坂本一生さんを取材。芸能界で転落後、友人の鬼の一手で中古車販売に手を出すも失敗。その後、探偵も失敗。便利屋も失敗。建設作業では高所恐怖症を発症。トラック運転でも事故にあい失敗。配送業、ホストと他の職業にも突くが結果14回の転職。3回の骨折と失敗を繰り返していった。ようやく自らの意思で新事業を始めたのがパーソナルトレーナーだった。「坂本一生パーソナルジム」でトレーニングを指導する坂本さんの様子などを伝えた。

坂本一生さんに、最後の人のギャグを行い、ともこは「そういうところ」だとコメント。宮迫は人柄はいいと話した

キーワード
坂本一生

Q&Aさん (バラエティ/情報)
23:55~

ツートライブのQ&Aさんは「画ヂカラJAPAN」。今回行うのは「日本一の吊橋の両方から玉を転がしたらW’ストライクはとれるのか?」。

ツートライブがやってきたのは奈良県黒滝村。この村にある日本一の長さを誇る「黒滝吊橋」で両端から同時に玉を転がしWストライクを狙う。横に当たれば失敗。成功するまで帰れない。ボールは橋を傷つけないようクッション素材をしユオした特性ボウリング玉を使用。トランシーバーを持っていよいよチャレンジ。1頭目は横に当たるも周平魂はストライク。その後、ひたすら投げ続けること2時間。34頭目でたかのりはガターにならず1ピン残し。ボールが曲がらないように重さを重くしチャレンジも2ピン残し。その後4時間が経過。チャレンジ開始から8時間30分。橋の撮影期限である午後5時が迫る。ラスト5頭に絞りチャレンジも2頭はガター。

Wストライク達成!?

キーワード
黒滝村(奈良)
黒滝吊橋

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:09~

ツートライブが奈良県黒滝村の日本一の長さを誇る「黒滝吊橋」で両端から同時に玉を転がしWストライクを狙う。橋の撮影期限である午後5時が迫り、ラストは3頭。するとこの1頭でギリギリガーターを逃れてWストライクストライクを達成。ロケ時間は9時間に及び、投げた玉は133投に上った。

ツートライブがミッションを達成した時に蛍原に呼びかけたが、この日、蛍原は体調不良でお休み。引きのなさにケンコバはお笑い界の坂本一生と評した。

ツートライブvs女性フタッフの泥仕合

キーワード
黒滝村(奈良)
黒滝吊橋
蛍原
坂本一生

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:14~

長時間ロケでツートライブに酷使された女性スタッフが「ロングコートダディさんの方が楽しかった」とコメント。

あの人気調査に異変!?

キーワード
ロングコートダディ

エンディング (その他)
00:19~

雨上がりの「Aさんの話」の次回予告。

TVerで雨上がりの「Aさんの話」最新回を7日間無料配信。

キーワード
TVer
雨上がりの「Aさんの話」
  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送