雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜 「Aさんの話」〜「世界一」のスピード狂&無人島でおでん〜

『雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜』(あめあがりのエーさんのはなし じじょうつうにききました!)は、2016年1月5日から2019年3月26日まで朝日放送テレビの「ナイトinナイト」火曜日で放送されていたバラエティ番組で、雨上がり決死隊の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月29日(火) 23:22~ 0:22
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:22~

オープニング映像。

出演者らが挨拶。本日蛍原が体調不良でお休みのため、蛍原の席にはズラを被ったケンドーコバヤシが座った。

キーワード
蛍原

雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜 (バラエティ/情報)
23:23~

浅越ゴエが日本のスピード職人芸の映像を紹介。今回のテーマは「人智を超えた!日本が誇るスピード狂たち」と発表した。

世界を制したスピード狂たち。まずは乗り物編。アスパークの社長の吉田さんは電気自動車owlで加速の世界一を記録。吉田さんは4年間で記録を達成。会社も工学部出身の吉田さんが車を作るための手段として営んでいた。owlの価格は4億6千万円。

空を飛ぶスピードで世界一になった伊藤さんを取材。実際にスカイダイビングのウイングスーツで世界新記録のスピードを出す伊藤さんの様子を紹介した。ウイングスーツは時速363kmで新幹線より高速。世界一危険なスポーツと言われている中で伊藤さんの夢は2020年の東京五輪開会式での飛行だという。

熊本大学名誉教授の伊藤繁さんは野菜ジュースを作るスピードの世界記録を持っていると話し、0.03秒でトマトジュースを作ると実演してくれる。

これでトマトジュースが!?

キーワード
アスパーク
owl
東京五輪
ウイングスーツ

雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜 (バラエティ/情報)
23:33~

熊本大学名誉教授の伊藤繁が世界最速の0.03秒でトマトジュースを作ると実演。出来上がったトマトジュースは外の形を保ったまま中身がジュースに変化。水の中で衝撃を使ってジュースを作る仕組みを説明した。実際にはどんなフルーツでも作成可能で、将来は家庭で手軽にできる機器になるかもしれないと伝えた。

世界記録を持つスピード狂たちのVTRを見て、宮迫はジュースの機器が家庭用になったら困るとコメント。音で近所にバレると話した。ケンコバは商品は売れるとコメント。ともこは宇宙に持っていけるのではなどと話した。また電気自動車はF1より加速が早いことや、ウイングスーツで着陸予定地点からズレて帰れなくなったことなどを話した。

大阪人のスピードに関する事件をクイズ形式で紹介。大阪市のあるコンビニで強盗事件が発生した際にある方法でスピード逮捕に至った。その理由は脅しに使った爆弾が携帯の充電器で直ぐにバレたから。

続いてはラブホテルの?なスピードサービス。正解は室料1分10円のスピードサービス。

アキナの秋山が、上方よしおがアイスコーヒーを飲むスピードが早かったとコメントした。

ワッキーが速さに人生のすべてを捧げた歯科医の高村雅男さんを取材。治療の様子は至って普通。ご自宅を伺うと竹馬が並んでおり、竹馬で走る速さが日本一だと紹介した。高村さんはトレーニングで竹馬をしながらフラフープをしたり、縄跳び、竹馬をしながらの食事などを行う。極めつけは竹馬のために2階と3階の床をぶち抜いていた。息子のカイくんも竹馬で全国大会に出場。今回親子対決を行うことになった。勝負は接戦で父親の勝利。しかし竹馬親子はどちらも早かった。

スタジオで竹馬親子を見て、ケンコバが父親が負けて一気に老け込んだりしなくてよかったとコメント。

キーワード
上方よしお

Q&Aさん (バラエティ/情報)
23:50~

今回のQ&Aさんは「サバイバルの事情通2人が融合したら冬の無人島でおでんが作れるのか!?」。

事情通のカメ五郎さんと土田さんのいつものメンバーで、無人島でのおでんづくり。おでんの練り物の原材料は魚で、山名の海水浴が決定。また過去に育てていた鶏・ミルクの卵は使用が可能。まずは出汁を作るために水の確保に向かう。前回の失敗を踏まえ、今回は海水を蒸留式を採用。山名の火付けのセンスなどが目立ちながら、真水が完成。ミルクも無事卵を生んでいた。

ゲームクリアで食材がもらえるサービスタイム。今回のゲームは「秋山5分でウニ採ってこい」。成功ならば「日本酒」をゲット。失敗すればアキナのナイフがバターナイフに変わる。秋山はなんとかゲットするも6分18秒で日本酒はゲットできずにナイフがバターナイフにチェンジされた。

2組に別れ、山名と土田さんは海で魚獲り、秋山とカメ五郎さんは山で食材探し。山名は冬の海で魚を探すが15分以上かけて魚を捕まえられず、これ以上の冷えは危険と判断し強制終了。

上陸して5時間が経過。秋山たちはハマダイコンを発見。他にもユリネやカメノテなどを採取しており、おでん完成に期待が高まる。土田さんが捉えていたクロダイも加えて調理を開始した。

おでんは歴代最高の仕上がり?

キーワード
ウニ
おでん
ハマダイコン
ユリネ
アオサ
マツバガイ
カメノテ
クロダイ

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:06~

冬の無人島でおでんを作成。クロダイとユリネでちくわ。卵はゆで卵。大根はそのままにし、貝で出汁を取る。他の食材も完成しつつ、Tシャツで暖簾なども作って料理も無事完成した。

無人島おでんの味は?

キーワード
ハマダイコン
ユリネ
アオサ
マツバガイ
カメノテ
クロダイ
おでん

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:13~

無人島おでんを実食。ミルクのゆで卵は海水で茹でて美味。ハマダイコンも美味いとコメント。力作の練り物は味なし。期待のちくわは食感がクソ。カメ五郎さんは惜しい糸コメントしており、これまでに、比べると奇跡的な仕上がりになっていた。

今回の調理はすごかったとスタジオで絶賛。大根とゆで卵は通常より美味しかったことなどを話した。

吊り橋×ボーリング!?

キーワード
ハマダイコン
ユリネ
アオサ
マツバガイ
カメノテ
クロダイ
おでん

エンディング (その他)
00:19~

雨上がりの「Aさんの話」の次回予告。

TVerで雨上がりの「Aさんの話」最新回を7日間無料配信。

キーワード
TVer
雨上がりの「Aさんの話」
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送