雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜 病院の(秘)人間ドラマ&心霊ドッキリ&隠語クイズ〜

『雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜』(あめあがりのエーさんのはなし じじょうつうにききました!)は、2016年1月5日から朝日放送テレビの「ナイトinナイト」火曜日で放送されているバラエティ番組で、雨上がり決死隊の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月11日(火) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

今回は金、勢力争いなど顔を出しては言えない病院の秘密、イキリ芸人に心霊ドッキリなど放送内容を伝えた。

オープニング映像。

通う病院が変わる!?病院のウラ話 (バラエティ/情報)
23:20~

雨上がりの2人が挨拶をし、出演者を紹介した。まずはロザンの宇治原から兵庫・養父市が創設した日本が誇る名医に贈る「やぶ医者大賞」を紹介。病院内について閉鎖的で内情が見えないがその裏話を紹介する。

患者には知られたくない病院のリアルな話を現場で働いている病院勤務10年以上の医師・看護師らに話を聞いた。ある口腔外科医と耳鼻科医が意外と仲が悪いという。喉や舌をどちらが診るのかで患者の取り合いになる。さらに根本的に耳鼻科医は医学部、口腔外科は歯学部と出身学部が異なるため医療アプローチが違うが舌は耳鼻科、口腔外科のどちらも診察するエリアで取り合いになるという。

看護師について女性看護師と医者普通に喋っていただけなのに2日後に話を聞くと付き合っているみたいな話まで膨らんでいるという。そして、外科医について「セブンイレブン」と言われこれは勤務時間が午前7時から午後11時ということをさすが、研修医の時はほぼ24時間営業みたいな形で働くようなときもあった。そして理不尽だと思う面について給料は経験年数で決まるが勤務時間が異なる所や手術リスクが他の所より大きいため個人で訴訟保険に加入しているという。

手術について、リラックスするため音楽をかけながら手術することはよくある事だがベテランの看護師の好みで決まる事がある。しかし、手術が順調じゃない時にノリの良い曲だとイラッとすることがあると明かす。さらに外科医の頭が上がらないのが麻酔科医で外科医が指揮をしているイメージが強いが実際は麻酔の先生のご機嫌を伺いながら行う。病院内で一番エライのは事務長で各科の予算配分や病院の方針なども決めている。

VTRを振り返り、医者じゃない人が入っているからうまくいっている部分もあるなど述べた。

続いてのテーマは「イメージを覆す!一度は入院してみたい病院」。よしもと初の医者ピン芸人であるしゅんしゅんクリニックPがオススメするのが「レディース&マタニティクリニック サンタクルスザ 」分娩室には赤ちゃんが生まれた時にプロジェクションマッピングで祝福するサービスがある。入院費は家族の宿泊費も含み100万円ほどとなる。

続いてのテーマは「本業は大丈夫なのか!?エキセントリック医師」。以前番組に出演してもらった近藤惣一郎さんが「俺とは一味ちがう侍ドクターだ」と語る医者がいるという。その医者がいるのは埼玉県で病院の外観に総武流山電鉄の先頭車両部分や踏切があったりと個性的な病院「ほしあい眼科」。院長は星合繁さんで実物を購入する鉄ちゃんだと話す。そして、病院は趣味と実益を兼ねた状態で駅のホームを再現し、線路はJRに工事を発注し熱意におされ快諾された。電車は病院の待合室としても使用されている。そんな星野さんは高度な技術が必要な「網膜硝子体手術」の権威で日本全国から患者が訪れるという。

キーワード
やぶ医者大賞
市川万邦医師
廣瀬英生医師
養父市(兵庫)
セブンイレブン
しゅんしゅんクリニックP
よしもと
群馬大学
NSC
京大
レディース&マタニティクリニック サンタクルスザ
プロジェクションマッピング
グレート・ムタ
近藤惣一郎さん
京都大学
ほしあい眼科
総武流山電鉄
JR
埼玉県

日本語研究科の目 (バラエティ/情報)
23:45~

今回は日本語研究科の目「そこはダメ!秘密がバレちゃう!ギョーカイ隠語クイズ」。今回も梅花女子大学の米川明彦さんに教えてもらった。

タクシー業界編の隠語『「ワカメ」とはどんな意味があるのでしょうか?』と出題。正解は「回送」で「ワカメ」から「海藻」に変じた。客にさとられず回送に切り替えて会社に戻ると報告するための隠語。

寿司業界の隠語『「山」とはどんな意味があるのでしょうか?』と出題。正解は「ネタ切れ」でこっそり状況を報告するための隠語。

キーワード
米川明彦さん
隠語

Q&Aさん (バラエティ/情報)
23:51~

今回のテーマは「普段イキってる人は人気のないトイレで幽霊を見たらどんな顔をするのか?」と発表。そこで、「日本一の日の出を見る」という嘘企画で深夜の山に登り周平魂に心霊ドッキリを行った。

今回のテーマは「普段イキってる人は人気のないトイレで幽霊を見たらどんな顔をするのか?」と発表。そこで、「日本一の日の出を見る」という嘘企画で深夜の山に登り周平魂に心霊ドッキリを行った。山岳ガイドとして三浦靖男さんも仕掛け人として参加。ドッキリは山頂付近にあるトイレでセーラー服姿の幽霊が姿を現すというもの。山頂まで片道3時間でその間、恐怖感を煽る。

スタートから1時間。巨大な鳥居が登場。この神社が山を守っているという嘘設定を伝えお参りをする。そして幽霊を全く信じていない周平魂に顔をあげると霊の姿が見えるという幽霊を認識させる。お参り後、姿を見た周平魂はびっくりし、周りに確認をしていた。

CMのあと「イキリ顔芸人の更なる恐怖が!」。

キーワード
ひょっこりはん

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:00~

今回のテーマは「普段イキってる人は人気のないトイレで幽霊を見たらどんな顔をするのか?」と発表。そこで、「日本一の日の出を見る」という嘘企画で深夜の山に登り周平魂に心霊ドッキリを行った。お参りのドッキリで恐怖心を生み出すことに成功。さらに周平魂の音声マイクだけに不具合が起きるというドッキリを仕掛けた。そして、スタートから2時間で山頂に到着。日の出まで待機と偽り、周平魂がトイレへ行くまで待つ。そして、周平魂がトイレへ行った事を確認し用を足している背後に幽霊がスタンバイ。

CMのあと「気付いた!どんな顔をする?」。

キーワード
ひょっこりはん

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:07~

今回のテーマは「普段イキってる人は人気のないトイレで幽霊を見たらどんな顔をするのか?」と発表。そこで、「日本一の日の出を見る」という嘘企画で深夜の山に登り周平魂に心霊ドッキリを行う。周平魂がトイレへ行った事を確認し用を足している背後に幽霊がスタンバイ。そして、振り向いた瞬間を撮影し、さらにドッキリと明かした後も幽霊役の人を怖がっていた。

VTRを振り返りトーク。お参りの時に見た姿について最初は後ろにいる女性スタッフらが写り込んだと思い軽めの驚きの状態だったなど話す。

CMのあと「ボディビル最新事情!!」。

キーワード
ひょっこりはん

エンディング (その他)
00:14~

『雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!』の次回予告。

TVerで雨上がりの「Aさんの話」最新回を7日間無料配信。

キーワード
TVer
雨上がりの「Aさんの話」
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送