雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜 〜事情通に聞きました!〜生き物の神秘&美女対決&吸血女

放送日 2017年11月14日(火) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

今回は科学を超越した生き物の神秘、美人の元彼の今カレは自分より美人?を紹介する。

オープニング映像。

事情通Aさんの話 (バラエティ/情報)
23:20~

普通に生活していたら絶対に知り得ない裏事情を事情通の業界関係者Aさんに教えてもらうという番組。竹若元博調査員から動物や植物には素晴らしい能力があると報告。ユニバーサルデザイン総合研究所の赤池学所長は「生き物の神秘をヒントにして人の暮らしは劇的に変わった」と話しているという。

人を進歩させた生き物の神秘

キーワード
赤池学
ユニバーサルデザイン総合研究所

事情通Aさんの話 (バラエティ/情報)
23:25~

私たちの生活を変えた生き物から学ぶヒントを紹介。一つ目は新幹線で最高速度300キロだが実際は時速270キロで走行していたこと。トンネル通過時の騒音を近隣住民の為に速度を抑えていたという。先端車両を15メートル尖らせたデザインの新幹線500系の誕生によりトンネル通過時の騒音が激減した。それにはカワセミの獲物を捉える時をヒントにしたという。

私たちの生活を変えた生き物から学ぶヒントを紹介。二つ目はヨーグルトがつきにくいフタで蓮の葉の表面のデコボコをヒントにしたという。三つめは宇宙服で身体中の血液が足に溜まる問題をキリンの皮膚のような骨と筋肉と血管をきつく圧迫したのをヒントにしたという。

スタジオでは生き物の技術を参考にしたベッドを紹介。ヒントはチンパンジーが毎日作るベッドをヒントにしたという。宮迫が寝心地を試すと「めっちゃいい」と感想を述べた。チンパンジーの知恵を凝縮したベッドは37万円するという。

魚の切ない恋愛事情について紹介。1つ目はクリプトレビアス・マルモラトゥスは北米から南米までの大西洋に生息しカニの巣窟などに住み雌雄同体なので自分だけで産卵できるという。実は4割は完全な雄で小さなカニと戯れて死んでいくと紹介された。2つ目はアマミホシゾラフ巨大ミステリーサークルを作ってプロポーズをする紹介した。

植物界のハンターたちとその神秘的なパワーについて紹介。「兵庫県立フラワーセンター」にいる土居寛文さんを尋ね日本で唯一だという食虫植物の常設専用温室を見せてくれた。食虫植物のビッグ3だという消化液に粘りがあるウツボカズラ、無視を食べるハエトリソウ、虫を食べるというモウセンゴケを紹介した。

キーワード
赤池学
ユニバーサルデザイン総合研究所
クリプトレビアス・マルモラトゥス
兵庫県立フラワーセンター

心理カウンセラーの目 (バラエティ/情報)
23:47~

浮かれりゃ骨までしゃぶられる!金欲吸血女に気をつけろを紹介。心理カウンセラーの青山紀子さんに話を伺い見抜き方を伝授する。

金欲吸血女を紹介。金欲吸血女のコミュニケーションとはハイスペックな男は敬語を使われることが多く、タメ口で話しかけられるとドキッとしてしまう、タメ口に敬語を混ぜ込んで無礼さを消しているという。ファッションは寒い夜はコートの中はノースリーブ、女友達は男がいる場で友達にハグをすると紹介された。

Q&Aさん (バラエティ/情報)
23:53~

Q&Aさんとは関係者Aさんと一緒に調査し答えを見つけ出す。今回は美人の元彼の今カレは自分より美人なのかを調査する。

スマイルの二人が街中で「元彼の今カノ」に会ってどっちが美人かジャッジをするという企画。一人目の23歳の女性に話を聞き今カノの写真を見せてもらうと「勝った」の判定をした。18歳女性に話を伺い今カノと対面をすることになった。

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:04~

スマイルの二人が街中で「元彼の今カノ」に会ってどっちが美人かジャッジをするという企画。18歳女性に話を伺い今カノと対面をすることになり、今の彼氏と元彼氏で挨拶をした。

女のプライドがバチバチ!!

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:08~

スマイルの二人が街中で「元彼の今カノ」に会ってどっちが美人かジャッジをするという企画。18歳女性に話を伺い今カノと対面をすることになり、今の彼氏と元彼氏で挨拶をした。今カノとご対面すると元カノは「負けました」と判定をした。

「元彼の今カノ」に会ってどっちが美人かジャッジをするというVTRを見たケンコバは「しょっぱい結末やな」と感想を述べた。

ジャッジ洋一 悶絶フェイス

エンディング (その他)
00:14~

雨上がりの「Aさんの話」の次回予告。

TVerで「雨上がりのAさんの話」最新回を7日無料配信!

キーワード
雨上がりの「Aさんの話」
TVer
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送