雨上がりの「Aさんの話」〜事情通に聞きました!〜 世界遺産&無人島サバイバル

放送日 2017年11月7日(火) 23:17~ 0:17
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

一度は訪れたい世界遺産。しかし、登録の裏にグレーな真実! 今宵本当に行く価値のある世界遺産を紹介。 さらに無人島でチャーハンは作れるのか!?

事情通Aさんの話 (バラエティ/情報)
23:20~

スタジオトーク。キングオブコントにおける話題で、かまいたちは優勝するも雨上がり決死隊から2位であると勘違いされた。逆ににゃんこスターが1位と勘違いされており、かまいたちの山内は世間がおかしいことになってるんです等と述べ、笑いを誘った。

世界遺産に関する話。写真にてドイツの「メッセル・ピットの化石地域」、「ベルリンの近代集合住宅群」、明治日本の産業革命遺産である「三重津海軍所跡」等の世界遺産が紹介された。また、スタジオトークにて世界遺産の数が質問され、蛍原は1073とピタリと答えるもカンペ見た等とツッコミが入れられた。そして、世界遺産検定マイスターである畠山健さんと世界遺産の裏事情について紹介することとなった。

選考マル秘裏話&姫路城が凄いワケ

キーワード
にゃんこスター
姫路城
畠山健さん
ベルリンの近代集合住宅群
三重津海軍所跡
メッセル・ピットの化石地域
世界遺産

事情通Aさんの話 (バラエティ/情報)
23:26~

世界遺産の裏事情に関する話。世界遺産である姫路城を浅越ゴエと世界遺産マイスターである畠山健が巡りながら世界遺産の裏事情について語り、世界遺産穣タクの成り立ちとしてエジプトのヌビアの遺跡群がダム開発計画で水没の危機に見舞われ、ユネスコが世界各国に遺跡の保護を訴えたのが始まりと云われた。だが、現在では経済効果があることから世界各国から申請が相次ぎ、保護目的から観光名所のお墨付きが欲しいに変わってきているとされていると畠山健は語った。例として2014年に世界遺産登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」では観光客が30万人から130万人に増えた。経済効果もあることから各国は世界遺産の登録数を競い合う状態となっている。

姫路城における世界遺産の話。浅越ゴエと畠山健は姫路城が世界遺産に登録された理由として美的完成度に優れ世界的に類を見ない木造建築であること、及び当時の建築物が良好に保存され、防御に工夫した日本独自の城郭の構造を最も良く示している等と述べた。また、姫路城の作りとして天井が低く作られているにの門や、上から熱湯や石を落とす石落としや水一門等が紹介された。姫路城の世界遺産登録ポイントとして17世紀初頭の土木建築物が良好に保存されていることが挙げられた。

世界遺産における審査の話。畠山健は世界遺産の審査機関とICOMOSが挙げるも、全然人手とお金が足りないと説明した。その中で日本は世界遺産に登録されやすいとされ、審査機関から許可が降りなくとも世界遺産委員会の3分の2が許可すれば世界遺産と認定される為に世界各国に援助金をあげている日本は恩恵を受けやすい等と述べられた。2018年にアメリカがユネスコから脱退される為に日本の発言力は上がり、世界遺産に登録しやすくなる等とされた。

スタジオトーク。世界遺産に関して登録されてからのトラブルが紹介され、2004年に登録されたエルベ渓谷においては橋を掛けてしまい、2009年に世界遺産が抹消された。これに対して海原は「住んでいる人は世界遺産より便利性と思ったのかも」等とコメントした。

世界遺産に魅せられた男一人目の紹介。三重県に住む井村裕保さんは自身の庭に姫路城のミニチュアを作成した。ミニ姫路城のスゴイ所として細部まで再現され、姫路市から頂いた資料から19年も掛けて現代では再現されていな部分までも再現し完成させた。井村さんは拘りとして石垣の物質は自然石を使っていると語り、石垣が13年、建物が6年等と述べた。また、井村さんはひめじ観光大使にも任命されている。制作費用として1800万円も掛かったとされ、自宅よりも安いのではないかと井村さんは笑いながら語った。井村さんは姫路城に関してロマンであるなどとし、作りあげた感想としてはやっと終わった等とコメントした。

世界遺産に魅せられた男二人目の紹介。兵庫県に住む門口堅蔵さんの元へ取材スタッフが訪れると二年前に亡くなっていたことが判明した。想いを引き継ぐ浦窪大樹さんは門口堅蔵さんが作った兵馬俑を紹介し、数にして1000体がいるとされた。本物と同じ大きさで顔や姿が全て違うとされた。他にもエジプトのピラミッドや中国の万里の長城、アメリカの自由の女神、チリのモアイ像などが作成し、公園内には数々の世界遺産の模倣品が存在した。

スタジオトーク。数々の世界遺産がある太陽公園について宮迫は「あの施設自体が後に世界遺産になるのでは」等と語った。

キーワード
ヌビアの遺跡群
ユネスコ
富岡製糸場と絹産業遺産群
百舌鳥・古市古墳群
姫路城
世界遺産
ICOMOS
IUCN
エルベ渓谷
太陽公園
兵馬俑
ピラミッド
万里の長城
自由の女神
モアイ像
凱旋門
マーライオン
天安門
ノイシュヴァンシュタイン城
門口堅蔵さん

Q&Aさん (バラエティ/情報)
23:46~

コーナー説明。また、スタジオにてかまいたちはキングオブコント優勝する四日前にロケに行ったことを語った。

無人島でサバイバルを行い、チャーハンを作る企画。参加したのはかまいたちの二人と野生食材の事情通であるカメ五郎さんと元陸上自衛官であり、ゴミ再利用の事情通である土田貴弘さんとなった。サバイバルにて本来上陸する予定だった島は天候が原因で行けず、違う島でのロケとなった。四人は最初チャーハンの食材集めでお米を挙げるも、以前イネ科の雑草であるカモシグサでの精米方法をとったカモ五郎さんは二度とやりたくないと述べ、魚のすり身をお米にするという提案を挙げた。そこでカメ五郎さんと山内はチャーハンの具となる具材と油集め、ランボーこと土田さんと濱家は調理器具と米となる魚の調達で分担することとした。

食材集め。山チームであるカメ五郎さんと山内は山の中をさまよってはキノコなどを見つけた。だが、食べられないキノコであった為に断念。その間にも 海チームである土田さんと濱家はゴミを集めては調理器具及び基地&かまど作りに励んでいた。その後は海なども散策し、両チームが5時間かけて集めたのはお米となるカサゴ、油となるツバキの実、塩となる海水、具となるウニ、カニ、ツワブキとなった。

調理過程。まずは鍋作りで一斗缶から鉄板を取り、石で底を叩いて丸くした。また、油作りとしてツバキの実から脂分を多く含む種を取り出して潰すし、火で炙り油を抽出した。無人島上陸から7時間で調理器具が完成した。

ランボー特製 秘密兵器とは!?

キーワード
キングオブコント
にゃんこスター
カモシグサ
カサゴ
ウニ
カニ
ツワブキ
ツバキの実

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:00~

無人島におけるチャーハン作り。無人島上陸から7時間が経過し、調理器具が完成した。ロケットストーブと呼ばれる冷たい空気は温かい方へ流れる原理を利用としたコンロが披露された。また、カメ五郎チームが作っていた塩の出来栄えについて灰混じりの塩となっていたため、かまいたちの濱家からクオリティでの差があんねん、等とツッコミが入れられた。その後、魚を石ですり身にしてミンチ状になるまでこね、沸騰させた海水に入れてお米を作った。更に中華鍋にツバキの油をひいいて具材を入れて完成させた。

無人島めし! 今回こそウマイはず!

Q&Aさん (バラエティ/情報)
00:08~

無人島チャーハンの試食。出来上がったチャーハンをかまいたちの二人は食べるも、吐き出された。感想としては「一瞬食感もパサパサのお米の感じがした。香りもすごくいい」と述べるも、「最初だけ」、「黒塩のしょっぱさハンパない!」という感想に至った。

スタジオトーク。無人島チャーハンを作った二人は振り返り、「一口二口目はいけると思ったが時限爆弾のように生臭さとかが」と述べた。また、かまいたちの二人は無人島ロケについて滝行と一緒である等とコメントした。

ケンコバぶちギレ 凝縮20秒

キーワード
にゃんこスター

エンディング (その他)
00:13~

雨上がりの「Aさんの話」の次回予告。

TVerで「雨上がりのAさんの話」最新回を7日無料配信!

キーワード
雨上がりの「Aさんの話」
TVer
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送