幕末サムライ番長 高杉晋作のブッちぎり人生〜面白きこともなき世に面白く〜 2015年12月31日放送回

放送日 2015年12月31日(木) 4:55~ 5:50
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
04:55~

オープニング映像。的場浩司が高杉晋作の活躍した長州・瀬戸内海を訪ねる。さらに、中野信子などが高杉晋作の思考に迫る。

キーワード
高杉晋作
坂本龍馬
伊藤博文
中野信子
一坂太郎
的場浩司

幕末サムライ番長 高杉晋作のブッちぎり人生 (バラエティ/情報)
04:59~

長州を代表する幕末の志士である高杉晋作は、侍であるにも関わずザンギリ頭であった。それは亡くなる1年前、西洋視察のためにザンギリ頭したとのことだ。さらに、高杉晋作が合理的で新しいモノを好んでいたため、この髪型にしたと考えられる。

長州藩は関門海峡を通っていたアメリカの商船に大砲を撃ちこむなど、攘夷派であった。これに対し、薩摩・会津などの藩は心よく思っておらず、京都から長州を追放した。長州は勢力拡大を狙って八月十八日の政変などを起こすが、禁門の変で敗れ朝敵とされてしまう。結果、四カ国連合艦隊に加え、徳川幕府までを敵に回してしまった。そこで、高杉晋作は身分を問わない部隊の「奇兵隊」を作り上げたのであった。

キーワード
高杉晋作
坂本龍馬
長州砲
禁門の変
八月十八日の政変
奇兵隊

幕末サムライ番長 高杉晋作のブッちぎり人生 (バラエティ/情報)
05:05~

坂本龍馬は家族への手紙に長幕海戦図を描いている。「銃の音がゴマを炒るように聞こえる」「俺は船将」「桜島丸に乗り二回旋回、小倉を砲撃した」「丙寅丸(ヲテント)高杉晋作船将」などと書かれている。一坂太郎は「長州藩に借りていた軍艦を返しにやってきて、一日だけ海戦に参加した」と解説した。中野信子は「自分はできないけど2人はデキル!イメージ。投影性同一視を惹起しやすい」と解説した。高杉晋作は坂本龍馬にピストルを贈り、龍馬は命拾いをする。龍馬は木戸孝允へ手紙で「ピストルにより一人打ち倒した」と綴っている。田中洋一は「高杉晋作は幕府だけでなく自分の藩とも戦っている」と解説した。

キーワード
高杉晋作
坂本龍馬
木戸孝允
長州藩
徳川幕府

幕末サムライ番長 高杉晋作のブッちぎり人生 (バラエティ/情報)
05:11~

功山寺を訪れた的場浩司。無謀な戦いを挑む高杉晋作は「長州男児の腕前をご覧いただく」と決意を述べたという。萩正規軍2000vs晋作決起軍80、晋作の決起軍は騎兵隊の躍動もあり、萩正規軍を打ち破る。初代内閣総理大臣伊藤博文は晋作決起軍に参加していた。一坂太郎は「博文という名前は晋作からもらった。長州藩政府を打倒したかった。政権交代をしたかった」と解説した。中野信子は「10倍以上の敵に戦いを挑む。高杉晋作は無謀な戦いが好き、脳科学的には新規探索性が高く、日本人には少ないタイプ。こういう人は女性が好きで、英雄色を好むというのは脳科学的にみても正しい」と解説した。

愛人と逃げるぶっちぎり伝説。晋作は下関開港に反対する長州藩士から命を狙われ、芸子・おうのとと香川県琴平町へ逃亡。金毘羅祭礼図屏風にもうどん屋がうどんを打つ様子が描かれている。

こんぴら山下ガイドの会の橘正範さんと逃避行をたどる。高杉晋作が訪れた可能性のある旧金毘羅大芝居を見学した。中野信子は、これ以上ロマンチックなシチュエーションはないと話した上で、正妻の他に愛人を設けることが許されていた時代背景から、正妻と愛人とでは接し方がことなると語った。正妻と愛人に当てた手紙には違いがあり。正妻マサには、武士の妻としての心得を延々と書いている一方で、愛人おうのには恋人のような手紙を送っていた。

松里庵という料亭の前で、高杉晋作はここで酒を飲んでいた時、幕府の捕り方が金毘羅の街に来たことを知らされ慌てて逃げたという逸話を橘が話した。高杉晋作は讃岐の幕吏、日柳燕石に匿われていたという。

飲み代に一千両!軍艦無断購入!

キーワード
高杉晋作
三条実美
伊藤博文
奇兵隊
旧金毘羅大芝居
金毘羅祭礼図屏風
おうの
琴平町(香川)
日柳燕石
松里庵
まさ

幕末サムライ番長 高杉晋作のブッちぎり人生 (バラエティ/情報)
05:23~

信じられない金銭感覚。伊藤博文を連れて長崎ヘ向かった高杉晋作は一ヶ月で一千両を飲み代に使ったという。一千両とはおよそ1億2000万円。また3万両の軍艦丙寅丸をグラバー商会から藩に無断で購入し、第二次長州征討大島口の戦いに参加した。その舞台となった山口県周防大島町は長州にとって東の玄関口であった。

軍艦奇襲攻撃の場所へ船で向かうと、水の流れの速さに気づいた。高杉晋作は真っ暗な夜に幕府の軍艦4隻に1隻で奇襲攻撃を仕掛け、長州軍を勝利へと導いた。激戦の痕は民家に残っている。村田さんの家には幕軍の売った大砲で空いた穴が残っている。村田さん宅には高杉晋作の時代に使われていたピストルや大砲の弾が保存されている。

吉田松陰になりたい

キーワード
高杉晋作
第二次長州征討
周防大島町(山口)
伊藤博文
吉田松陰

幕末サムライ番長 高杉晋作のブッちぎり人生 (バラエティ/情報)
05:31~

10歳で先生になり、11歳で殿様に講義、アメリカ密航失敗、幕府老中暗殺未遂処刑などで知られる吉田松陰。松蔭がつくった松下村塾では、明治日本の産業革命を担った人材が育った。たとえば久坂玄瑞・高杉晋作。松蔭はこのふたりを競わせるように仕向けたという。関係先を取材して、当時の貴重な資料などを見せてもらうなどした。

ホントに?ブッちぎりの人生だったの?

キーワード
高杉晋作
吉田松陰
久坂玄瑞

幕末サムライ番長 高杉晋作のブッちぎり人生 (バラエティ/情報)
05:38~

下関市立東行記念館を取材した。奇兵隊の創設でも知られる、高杉晋作に関係する資料をみることができる。高杉晋作は157cmと小柄な豪傑であったが、結核に侵され、27年と8ヶ月でこの世を去った。高杉晋作の詩が残っている。有名な辞世の歌「面白きことなき世を」と「面白きことなき世に」の二通りある。「を」と「に」では意味が違ってくるが直筆のものが残っていないので、真相はわからない。死後の高杉晋作を、弔い続けたのが愛人。おうのだった。高杉晋作の墓は東行庵に存在する。

高杉晋作の墓を訪ねた。詩碑などもあった。命日の4月14日は東行忌と呼ばれ、慰霊祭などがおこなわれる。

キーワード
高杉晋作
奇兵隊
東行忌

エンディング (その他)
05:46~

高杉晋作ゆかりのスポットをバックに、エンディング。

キーワード
高杉晋作
櫻山神社
  1. 12月31日 放送