羽鳥慎一モーニングショー 2019年7月31日放送回

放送日 2019年7月31日(水) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

おととい中国・重慶市の団地の6階から3歳の男児が頭から落下。駆けつけた近隣住民が布団を広げ、男児を無事にキャッチし、大事に至らなかった。

キーワード
重慶市(中国)
ウェイボー

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像。

BGM:Morning Show/葉加瀬太郎

オープニングの挨拶。本日は「カガク力を強くする!」の著者で毎日新聞論説委員・元村有希子さんを招いて放送する。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
カガク力を強くする!
岩波ジュニア新書

ニュース (ニュース)
08:01~

おととい中国・重慶市の団地の6階から3歳の男児が落下。駆けつけた近隣住民が布団を広げ、男児を無事にキャッチし、大事に至らなかった。男児が昼寝をしている時、祖母が買い物に出かけた隙に起きたという。

片脚で立つ練習をしているフラミンゴの動画が話題になっている。おびひろ動物園の柚原園長によると、フラミンゴの赤ちゃんは片脚で立つ練習をしていて、片方の脚で立てるようになったら、もう片方の脚でも練習するという。

昨日、新会派「みんなの党」の結成を発表した、NHKから国民を守る党の立花代表。参院選では「NHKをぶっ壊す」のキャッチフレーズで旋風を巻き起こし、およそ99万票を獲得、国政政党となった。新会派の代表は渡辺喜美氏。肝心のNHK改革については、「正直、深く考えたことはありません」と語った。立花代表は、1つの政策のみを訴えるワンイシュー主義から転換するかどうか悩んでいるという。

キーワード
重慶市(中国)
ウェイボー
フラミンゴ
柚原園長
中田副園長
渡辺喜美氏
N国
みんなの党
立花孝志代表
参院選
NHK

ニュース (ニュース)
08:09~

熱帯夜の快眠法について、スタジオで解説された。専門家によると、快眠のカギは「脳冷却」だという。東京ではきょう以降も熱帯夜が続く予報となっている。快眠のために体の内部の温度、深部体温を下げることが紹介された。また脳の温度を下げることが重要だという。脳の温度が下がると睡眠を促すメラトニンが分泌される。

熱帯夜の快眠法について、スタジオで解説された。脳の温度を冷やすポイントは鼻だという。鼻は脳の冷却装置になる。冷気を鼻から吸い、口から出すと良いとのこと。また専門家によると、お風呂上がりなどのぼせているときは、エアコンの冷気を直接利用しても大丈夫だという。

熱帯夜の快眠法について、スタジオで解説された。ポイント2「脳温度の落差を作れ」。汗をかかない程度の風呂に入り、脳を元の適正な温度に戻すなど、脳温度の下降速度を速くすると眠くなりやすいという。

NHKから国民を守る党は政党交付金5900万円を受け取ることができる。立花孝志代表によると、1人入党することでプラス2430万円になるという。会派結成のメリットとして、立法事務費が1人あたり月65万円で年間7800万円、希望する委員会に入りやすいというのがある。また、人数に応じて委員会での質問時間が増える、国会内の控室が広くなる、公用車の台数が増える、10人以上で党首討論ができるなどがある。丸山穂高衆院議員はすでに入党し、渡辺喜美参院議員とは会派を結成した。立花代表が連携を期待する10人の国会議員に連携の意志を聞いた。細野豪志衆院議員と松原仁衆院議員は打診があったが断るとした。その他のきのうまでに取材に応じた議員の中に打診があったという方はいなかった。

きのう、35℃以上の猛暑日となった観測点が全国各地で88地点と今年の最多を更新した。東京では暑さが夜まで続き、今朝までに6日連続の熱帯夜となった。昨夜、千葉県船橋市のヘリポートを出発し都心上空を回った。都内の地上の温度をサーモカメラで見てみると約30℃だった。渋谷駅周辺の地面は約35℃、東京タワーの上の方は約25℃だった。新宿区の団地1階に住むお宅にお邪魔すると、暑さのため1日中エアコンをつけているという。団地5階最上階のお宅をサーモカメラで調査すると、エアコンをつけていても天井の温度が高くなっていた。屋上に太陽の光が降り注ぎ、暑さで天井が剥がれてくるという。サーモカメラで外から見てみると、団地の屋上は夜になっても熱を持っていた。渋谷区の代々木公園はサーモカメラでは青く表示されていた。公園そばの住宅街は30℃を超えていた。

熱帯夜の快眠法について、スタジオで解説された。梶本氏によれば、「涼しいと感じる温度で、こんもりと布団を被って寝てもらうのが一番理想」とコメント。しかし、エアコンを設定する上で、男女には温度差があり、涼しいと感じる温度は、男性平均約25℃、女性平均約27℃と説明。これに関して、梶本氏は「基本的には男性に合わせてもらい、女性は布団などで調整するのがいい」と勧めた。

昨夜、東京・町田市のお宅にお邪魔し、サーモカメラで撮影するとエアコンの吹出し口だけが気温が低くなっていたが熱気がこもっていた。エアコンをつけて30分後、寝室をみてみると床はだいぶ涼しくなってた。定点カメラで睡眠の様子を撮影した。子どもたちはなかなか眠れないよう。エアコンの温度を1℃上げた。深夜2時30分ごろ、子どもたちが泣き出しエアコンの温度をさらに1℃上げた。すると、暑さのため子どもをが起きてしまった。今度はエアコンの温度を下げる。温度調節がうまくいかず、朝の4時にようやく深い眠りについた。

熱帯夜の快眠法について、スタジオで解説された。睡眠中、脳の温度は眠るとどんどん下がっていき、脳の温度が下がるとメラトニンが増えるという。また脳の平均温度は36.5度~37度で、0.5度の変動で眠りに影響してくる。気温が高い時期は温かい空気で脳は冷えにくい。

熱帯夜の快眠法について、スタジオで解説された。快眠のためのNG行動はスマホだった。専門家は「スマホはブルーライトの問題もあるが、それ以上に問題なのが興味関心が湧いてくるネタをどんどん提供してくれるじゃないですか」「興味関心が、実は一番眠気を邪魔するものなんですね」などと説明していた。

熱帯夜の快眠法について、スタジオで解説された。冷たい水を飲むことは快眠には逆効果だった。専門家によると「冷たすぎる水は逆効果」とのこと。また「刺激性の強いもの、頭がキンキンなるような、そうしたものは交感神経を緊張させてしまうので、眠りにくくなる」などと説明していた。さらに冷却枕については「リラックス効果や熱中症対策効果はあるが冷却効果はない」とのことだった。

キーワード
渡辺喜美参院議員
NHKから国民を守る党
立花孝志代表
丸山穂高衆院議員
細野豪志衆院議員
松原仁衆院議員
みんなの党
深部体温
熱帯夜
メラトニン
東京都
札幌市(北海道)
新宿区(東京)
町田市(東京)
船橋市(千葉)
渋谷区(東京)
猛暑日

ニュース (ニュース)
08:59~

熱帯夜の快眠法について、スタジオで解説された。梶本氏は、「エアコンが寒くて起きてしまう」という人には、解決法として、除湿(ドライ)機能を使うことを勧めている。理由として、体を冷やしすぎず、体感温度だけが下がり、汗を乾かし、体温コントロールしやすくなるという利点があると説明した。

熱帯夜の快眠法について、スタジオで解説された。梶本氏は、「エアコンが寒くて起きてしまう」という人への解決法として、除湿(ドライ)機能を使うことを勧めた。しかし、電気代などの節約面を考えると、冷房の方がよいとのこと。

キーワード
姫路市(兵庫)

ショーアップ (ニュース)
09:05~

世界最大カメに乗る人々がいるという。この映像が世界中から非難をあびている。大きな亀にまたがる男たち。子供を抱えながら乗る男も。10mにわたり、乗っていた。地球最大のカメと言われるオサガメ。オサガメはクラゲを食べているという。日本でも定置網にかかり保護されることもある。意外な弱点がある。

映画「ディープ・インパクト」のような巨大隕石が地球に衝突するという危機が、先週、実際に起こっていたかもしれないという。その驚きの事実に迫った。

映画「ディープ・インパクト」のような、巨大隕石が地球に衝突するという危機が、先週、実際に起こっていたかもしれないという。先週木曜日、直径約130cmの小惑星が地球のすぐ近くを通過。「2019 OK」と名付けられた小惑星が通過したときの地球との距離は、約7万2000kmだった。地球と月までの距離の5分の1だという。衝突していれば、東京23区が壊滅するほどだったとのこと。

映画「ディープ・インパクト」のような、巨大隕石が地球に衝突するという危機が、先週、実際に起こっていたかもしれないということについて、スタジオで言及された。前日まで接近していることに気づかなかったことについて、専門家は「直径100m程度の小惑星は、かなり接近しないと観測が困難」と説明。また、「衝突すると分かったら避難するしかない」ともコメントしている。

映画「ディープ・インパクト」のような、巨大隕石が地球に衝突するという危機が、先週、実際に起こっていたかもしれないということについて、スタジオで言及された。2135年にも小惑星衝突の恐れがあり、現在、NASAは「小惑星破壊計画」を進めているという。

キーワード
Google Earth
ELNA
黒潮町(高知)
フランス
ベネズエラ
イギリス
韓国
インドネシア
グアドループ諸島
ワイゲオ島
オサガメ
クラゲ
ディープ・インパクト
NBCユニバーサル・エンターテイメント
小惑星
2019 OK
日本スペースガード協会
東京都
チェリャビンスク(ロシア)
メキシコ
スーダン
NASA
エアロスミス
アルマゲドン
ベンヌ

ショーアップ (ニュース)
09:19~

世界中から非難をあびているカメにのる映像。産卵後のオサガメに乗る男たち。オサガメを保護しなければならない。それを伝えなければいけない。とても弱いカメだ。甲羅は柔らかい。クラゲをたくさん食べなければ生きられない。海に深くもぐるには、甲羅は柔らかいほうがいい。イギリス名はレザーバッグというオサガメ。絶滅の危機にある。甲羅がやわらかいから傷つきやすい。人が乗ったら死んでしまう可能性がある。

キーワード
インドネシア
ワイゲオ島
オサガメ
絶滅危惧種
クラゲ
アーケロン

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:22~

京都・木津川市で87年続くという織物関係の4代目の小嶋さんは以前テレビ朝日のADとして働いていたという。自宅は築90年、作っているのはふすまという。木津川市周辺では明治時代から織物を使ったふすまが作られている。紙より丈夫で部屋の湿気を吸収するため実用性にも優れている。家宝は上村松園の美人画。その価値について小嶋さんの父は100万円、小嶋さんは1万円と予想。本郷美術骨董館の井浦鑑定士に鑑定して頂くと8万円となった。本物は京都の国立近代美術館に収蔵されているといい、今回のものは版画とのこと。続いては先々代がコレクションしたという屏風。井浦鑑定士によると狩野派の流れを大森捜雲の屏風で本物という。鑑定額は20万円。

京都・木津川に伝わる織物ふすまの作っているのは小嶋織物。訪れた作業場では織物の経糸を作っており、糸の数は全部で930本。糸をふすまの幅に並べ、緯糸が高速で織り込まれていく。日本一目が粗いと言われる木津川の織物、その粗さから明治時代には蚊帳も作られていた。流れていく生地を目視検査し、できた生地に裏打ちと言われる紙を貼り、ふすまの長さに裁断する。この後は専門の職人が手作業で絵付けし枠をつければ完成となる。3姉妹の長女として生まれた小嶋さんは婿養子を取るのが仕事と言われてきたが、反発から家業とは関係のないテレビへの憧れを持つようになる。大学卒業後にテレビの世界に入るも家業のことが気になっていた。家の仕事を手伝い始めた小嶋さんだが、婿養子をとってほしいという父とは喧嘩の日々だった。モノを作って人を喜ばせる点はテレビと同じと気づいた小嶋さんは木津川の織物の良さを知ってほしいと海外での展示会に出展。さらに今年の4月に完成するや品切れ続出の新たなヒット商品も開発した。

キーワード
上狛駅
ナニコレ珍百景
トリハダ(秘)スクープ映像100科ジテン
上村松園
本郷美術骨董館
大森捜雲
木津川市(京都)
小嶋織物

情報を未来へ 継ぐ女神 (バラエティ/情報)
09:33~

小嶋織物・小嶋恵理香さんが考案したのが、織物でつくるバッグとポーチ。発売すると大ヒットとなった。一度は”婿養子をとってほしい”と言った父親は「女性社長もありではないか」と考え直したという。

一度は”婿養子をとってほしい”と言った父親は「女性社長もありではないか」と考え直したという。元ADの小嶋恵理香さんが作ったバッグなどがスタジオに登場し、軽量に作られているなど感想が出た。小嶋さんは織物業だが、AD時代のフットワークは活きたと話している。小嶋さんの女神の一言は「経験は必ず役に立つ!」。

このあと「全国的に危険な暑さ続く 山のレジャーはゲリラ雷雨」

キーワード
小嶋織物
バッグ 大
フラットポーチ 大
小嶋恵理香さん

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:38~

テレビ朝日本社から気象情報を伝えた。現場の気温は36.9℃。仙台や大阪では午後7時になっても30℃を超えると予想される。夜も熱中症に注意が必要といえる。また、関東北部では市街地でも天気急変のおそれあり。

♪HiHi Jets / 美 少年 おいで、Sunshine!

テレビ朝日本社前には、「はごろもフーズ シーチキン号」が来ている。期間は来月12日までで、午前10時から午後5時まで営業。1回100円の抽選会でAR撮影が当たると、ARを使った写真を撮影し、それが使われた缶をもらえる。缶にはシーチキン缶が2コはいる。また、家庭にネコがいる人には、「無一物」を配布中。

かわなみポイント「あまり気張らずにレッツエンジョイ!」

キーワード
HiHi Jets
美 少年
おいで、Sunshine!
大阪府
仙台市(宮城)
名古屋市(愛知)
熱中症
シーチキン号
シーチキン
無一物
ねこ

ニュース (ニュース)
09:45~

また北朝鮮が短距離弾道ミサイルを2発、発射した。米韓合同軍事演習に反発しているとみられている。2回にわたって、日本海にむかって発射した。被害などは確認されていないという。25日にも2初の短距離弾道ミサイルを発射している。

キーワード
岩屋毅防衛大臣
労働新聞から
短距離弾道ミサイル
元山(北朝鮮)
名古屋市(愛知)

番組宣伝 (その他)
09:48~

あいつ今何してる?の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

今夜は快適な眠り方を試してみるという斎藤ちはるアナウンサー。元村さんは呼吸を試してみるという。玉川さんはクリーニング店にふとんをあずけているという。

羽鳥慎一のこぼれ話動画 随時更新中!のテロップが流れた。

キーワード
モーニングショー
  1. 前回の放送
  2. 7月31日 放送
  3. 次回の放送