羽鳥慎一モーニングショー 2019年7月15日放送回

放送日 2019年7月15日(月) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

中国で車が三輪車と衝突し、赤ちゃんが道路に投げ出された。赤ちゃんは命に別状はなかった。

キーワード
浙江省(中国)

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れ出演者らが挨拶した。

BGM「Morning Show/葉加瀬太郎」。

キーワード
Morning Show
葉加瀬太郎
海の日

ニュース (ニュース)
08:00~

中国で車と三輪車が衝突し、赤ちゃんが道路に投げ出された。赤ちゃんは命に別状はなかった。

カナダで撮影された、パスタで耳かきをするオウムの動画が話題になっている。毛づくろいをしているのではないかという。オウムは人間だと2~3歳の知能があるという。

熊本で逃走していた国会議員の元秘書の男が福岡県内の駐在所に出頭し逮捕された。容疑は公務執行妨害と傷害の疑い。覚せい剤取締法違反の疑いで家宅捜索に来た警官を振り切り怪我をさせて車で逃走していた。男は出頭直前に車からビールサーバーを出して立ち飲みしていたという。男は容疑を 否認している。

逃走から5日後 なぜ出頭したのか?。

キーワード
浙江省(中国)
クッキー
ペットショップアイランド
関口正幸さん
シロビタイムジオウム
ハリアー
みんながカメラマン
覚醒剤取締法違反
引津駐在所
藤木容疑者のフェイスブック
熊本県
糸島市(福岡)

ニュース (ニュース)
08:08~

宮迫博之さんらが振り込め詐欺グループの忘年会に参加していた問題。おととい吉本興業が、反社会勢力や振り込め詐欺グループへの闇営業で芸人たちの得た金額を公表した。当初宮迫さんらは「金銭の授受はなかった」と繰り返し主張していたが、宮迫さんなどは報酬100万円などを反社会勢力から受け取っていた。これを受け、宮迫さんらは一転して金銭を授受していた事を認め、謝罪した。

熊本で逃走していた国会議員の元秘書の男が逮捕された。逃走したのは7月9日の午前7時半ごろ。同じ日に福岡・大川市や佐賀県内を車で走行する姿が確認されていた。昨日午前11時ごろ、糸島市の駐在所に出頭した。犯罪ジャーナリストによると、周辺の道路をよく知っていたので5日間捕まらず、体から覚せい剤が抜けるのを待って出頭した可能性もあるという。逮捕の容疑は公務執行妨害と傷害の疑い。

参議院選挙は21日が投開票日。憲法に緊急事態条項を盛り込むべきか注目されている。自民党が提示する改憲の項目は自衛隊の明記、緊急事態対応、合区解消・地方公共団体、教育充実。緊急事態に関する規定とは、外部からの攻撃、テロ等の場合について、平常時の憲法の例外規定を置くもの。これによって、緊急事態の際に政府の権限を一時的に強化でき、選挙ができない場合、国会議員の任期を延長できる。条文イメージでは、73条に「2」を加える。大規模な災害により、国会による法律の制定をまついとまが無い時には内閣は国民の生命などを保護するために政令を制定することができる、内閣は前項の政令を制定した時は速やかに国会の承認を求めなければならないなどという条文。この条文が何のためのものか、よく分からないという。

7月21日の参院選挙の投開票まで1週間を切っている。東京選挙区は6つの議席を20人で争う激戦となっている。選挙戦最後の日曜日となった昨日。雨が降りしきるなか、多くの人が登場を待っていたのが、オリンピック担当大臣などを務めた自民党、丸川珠代候補。真っ赤なレインコートで登場した。 傘をささずに一人ひとりに握手をする。5期目の当選を目指す自民党、武見敬三候補。応援に駆けつけたのは、麻生太郎財務大臣。武見氏とは親戚関係にある。ジョークを交えながら会場を沸かせる。大勢の支援者から声援を受けているのは、公明党代表、山口那津男候補。雨の中、聴衆のなかにはタオルを頭に乗せて聞き入る人も。公明党を名指しで批判するのが、創価学会の現役会員でれいわ新選組の野原善正候補。応援に駆けつけたのが、山本太郎代表。元都議の立憲民主党、塩村文夏候補。セクハラ野次が社会問題になった。演説の合間に聴衆がサインを求める場面も。

おととい吉本興業が、反社会勢力や振り込め詐欺グループへの闇営業で芸人たちの得た金額を公表した。宮迫さんなどは報酬100万円などを反社会勢力から受け取っていた。吉本興業ホールディングス会長の大崎洋氏はこの問題について「吉本では会社を通さない仕事も基本的にはOK」だが、「反社会勢力との付き合いは駄目」とした。今後の対策としては「所属タレントが直接受けた営業についても報告させ、反社会性力が関わっていないかチェック」し、また「反社会勢力との関係断絶などを誓約する『共同確認書』を交わす」という。所属タレントと契約書を交わしていないことについては「そのほうがフレキシブルで臨機応変」「そんな水臭い紙の契約書なんて」とし、変えるつもりはない旨を示した。所属タレントが6000人を超え、管理不足ではという指摘には「垣根の低さが吉本らしさ」であり、「吉本・漫才が好きだという人に門戸を閉ざすことはしたくない」とした。

第64条の2として、大規模な災害の際に議員の任期を延長できる条文を加えたいという。議員が自分の任期を決めるのは問題だという。自然災害に限定しないと他国の武力攻撃などで政令が発令される可能性があるという意見や、武力攻撃は含まれていないという意見もある。これらの条文はいままで出来なかったことをなんでもできるよう解釈できる可能性を秘めているという。

東大法学部卒の立憲民主党、山岸一生候補は、朝日新聞で政治部の記者を15年勤めていた。も東京記者らしい軽いフットワークで走り回る。JAXAの現役職員で2児の母親でもある国民民主党の水野素子候補。演説も独特。JAXAらしく突然月に反応。さらに演説の締めは宇宙ポーズ。雨の中声を枯らして2期目の当選を訴える、共産党、吉良佳子候補を取り囲むのは、キラキラ★サポーターズ。キラキラ★サポーターズとは有志で吉良候補を支援する人たちのこと。キラキラ★サポーターズもダッシュ。自転車で山手線1周チャレンジに挑んだのは、日本維新の会、音喜多駿候補。雨対策に両靴にテープを貼っている。自転車を漕ぎ続けて疲労を見せるがゴールを目前にすると思わず涙。降りしきる雨の中、背水の陣で挑むのは、社民党の朝倉玲子候補。全国得票率2%以上を目指している。無所属の野末陳平候補は、参議院議員を4度務め、政界を引退したが、今回再び出馬を決意。その他の立候補者を紹介。

自民党は2012年に憲法改正草案を出している。98条を作り、内閣総理大臣は緊急事態において緊急事態の宣言を発することが出来るなどの条文を入れるという。99条では、内閣が法律と同一の効力を有する政令を制定することができる、緊急事態の宣言が発せられた場合には何人も、国などの指示に従わなければならないなどとしている。これは法律を書き換えられるものだという。

98条に「その他の法律で定める緊急事態において」とあるので、デモが増えたから緊急事態だと決めることもできるという。緊急事態としてしまえば、法律と同等の政令を作れるようになるという。 第73条は大規模な自然災害に限定すれば、問題なくなるという。自民党が今回の選挙で勝てば、改憲の4項目が承認されたということになるという。

キーワード
雨上がり決死隊
宮迫博之さん
ロンドンブーツ1号2号
田村淳さん
吉本興業
FRIDAY
みんながカメラマン
引津駐在所
糸島市(福岡)
レイザーラモン
レイザーラモンHG
スリムクラブ
内間政成
真栄田賢
2700
八十島弘行
大阪府警
常道裕史
中島正純氏
覚醒剤
本人のツイッター
傷害罪
熊本市(熊本)
大川市(福岡)
佐賀県
スポーツニッポン
参議院選挙
丸川珠代候補
緊急事態条項
首都大学東京
経堂駅
自衛隊
改憲
オリンピック
パラリンピック
武見敬三候補
衆議院憲法審査会事務局
麻生太郎財務大臣
安倍総理
読売新聞
大井町駅
公明党
山口那津男候補
産経新聞
れいわ新選組
野原善正候補
朝日新聞
新宿駅
憲法
災害対策基本法
山本太郎代表
立憲民主党
塩村文夏候補
二子玉川駅
憲法裁判所
西荻窪駅
最高裁
山岸一生候補
衆議院
小林先生
慶応大学
百地先生
国分寺駅
国士舘
水野素子候補
国民民主党
田町駅
JAXA
参議院
共産党
吉良佳子候補
日本維新の会
音喜多駿候補
品川駅
高田馬場駅
社民党
朝倉玲子候補
玉城知事
江東区(東京)
野末陳平候補を
溝口晃一候補
オリーブの木
森純候補
関口安弘候補
参議院の選挙
安楽死制度を考える会
佐藤均候補
幸福実現党
香港(中国)
辺野古(沖縄)
七海ひろこ候補
横山昌弘候補
西野貞吉候補
NHKから国民を守る党
大橋昌信候補
大塚紀久雄候補
平河町(東京)

ニュース (ニュース)
08:59~

参議院選挙の争点のひとつ、憲法改正について、 自民党の主張に関するトーク。中でも「緊急事態条項」について、自民党の条文イメージに良純は「要するに以前の憲法改正草案を薄くした」「何が変わるのか、必要性が分からない」と話す。山口真由はアメリカの大統領の緊急事態宣言に裁判所がストップをかけた事例を挙げ、「日本では内閣の判断に司法の審査が機能していない」と指摘。チェック機能がない事を問題視した。田崎史郎は「自然災害に対応するためには災害対策基本法だけで対応できるのか真剣に議論すべき」とした。

2012年、震災の翌年に緊急事態条項が憲法草案に起草された。当時自民党の谷垣総裁は「東日本大震災を経験したが、災害時には平時の考え方で対処出来ないことが出てくる。非常時に国がどういうことができるのかは憲法で書くべき」と話していた。国士舘大学の百地章特任教授はこの背景を「災害対策基本法上、瓦礫の撤去ができるのに、憲法「財産権」のため政府が対応に悩み処理が遅れた」事を挙げた。今回の憲法改正草案では、緊急時にはすべての権限が総理に傾くのでは、という指摘があったが、自民党は憲法改正草案を補足する資料を作り、「どのような要件で緊急事態の宣言が可能か法律で規定されているので、総理が何でもできるようになるわけではない」とした。「現政府では問題なくても、これからずっといい人が政治をするとは限らない」という意見がでた。

海外には憲法に緊急事態条項があって、内閣の力を一時的に強化できる国がある。2015年のパリ同時多発テロでは130人が犠牲になったが、フランスは憲法の「緊急事態条項」ではなく法律の「非常事態宣言」で対応した。フランスでは緊急事態条項発令への制限が「国家存亡の危機に関わるとき」と厳しかったため発動できなかった。日本にも「非常事態」という名前はなくとも、自然災害や武力攻撃にそれぞれ対応する法律はある。しかしドイツではワイマール憲法の国家緊急権が悪用された。これは国家が緊急事態に陥った場合、大統領が公共の安全などを回復させるのに必要な措置をとれるというもの。当時はワイマール憲法を「世界で最も民主的な憲法」と称されていた。ヒトラーはこれを使って言論と人権を弾圧した。「冷静なときは問題ない。パニックに陥ったときに、解釈の余地が悪用されやすい」などの意見が出た。

キーワード
参議院選挙
谷垣禎一総裁
国士舘大学
百地章特任教授
緊急事態条項
ヒトラー
スペイン
イタリア
オーストリア
フランス
ドイツ

ニュース (ニュース)
09:19~

日本維新の会はどちらでもない。「憲法内で完結していない」など個別論点がある。公明党は反対。国会議員のに特例などは議論の余地はあるという。立憲民主党は反対。「憲法改正しないとできない」ということ。国民民主党は人気に関する規定の在り方を含め検討する。共産党も反対。専断と独裁の政治の危険が生まれるとしている。社民党は反対。全て不能になる事態は通常考えられない。

パトカーが行った幅寄せ行為の動画に関して、警視庁は「ルーレット族がうるさい」と110番通報が入ったという。捜索に向かったところ、動画投稿者のバイクに遭遇。前について速度を落とさせようとした、と回答した。バイクの運転手はルーレット族のような行為は行っていないと断言できるということ。警察OBの熊谷さんは説明が不十分すぎる、と指摘した。

キーワード
日本維新の会
公明党
立憲民主党
国民民主党
共産党
社民党
警視庁
千葉県警察

ニュース (ニュース)
09:27~

金曜日に伝えた、パトカーの幅寄せ動画が波紋を広げている。10日午後10時半ごろ、「ルーレット族が危ない」と110番通報があったという。法定速度で走行していたパトカーがバイクと遭遇。抜こうとしたバイクの前に付いて速度を落とさせようとしたということ。本来の手順であれば、赤色灯をつけサイレンを鳴らす。後方から速度を測定した後に、安全な場所に停止させるということ。ドライブレコーダーから暴言も聞き取られ、警視庁は詳しい状況は捜査中という。警察OBは、「強引に前につけるなどありえない、間違った行為だと思っているなら警察は早急に謝罪すべき」だと話している。

キーワード
首都高速道路
警視庁

天気予報 (ニュース)
09:36~

マイナビ バラエティ食堂より中継。テレ朝夏祭りは来月25日まで開催。大きなドラえもんもいる。東京の現在の気温は22℃。

BGM:HiHi Jets、美少年「おいで、Sunshine!」

全国の天気予報を伝えた。西日本は熱中症注意。東日本は折り畳み傘が必要。

マイナビ バラエティ食堂ではテレビ朝日の番組とコラボ。劇場版おっさんずラブとのコラボメニューは実際に映画に出てくる料理。「はるたんお手製ちょい黒からあげ」を出演者が食べて感想を述べた。支払いは現金またはOrigami Payで。

キーワード
テレ朝夏祭り
おいで、Sunshine!
HiHi Jets
美少年
マイナビ バラエティ食堂
ドラえもん
梅雨前線
熱中症
江の島
テレビ朝日・六本木ヒルズ夏祭り
劇場版おっさんずラブ
はるたんお手製ちょい黒からあげ
Origami Pay

番組宣伝 (その他)
09:44~

「選挙ステーション」の番組宣伝。選挙のポイントをわかりやすく伝える。

ニュース (ニュース)
09:44~

香港で市民と警官隊が衝突。逃亡犯条例の改正に反対し、11万5千人がデモに参加。デモ隊一部がショッピングセンターに流れ込み、警察隊ともみあいに。ほぼ毎週末、香港各地で発生し、衝突が常態化。香港政府は撤回を明言せず、市民の批判は他の問題に広がっている。

キーワード
香港(中国)
逃亡犯条例
デモ

番組宣伝 (その他)
09:47~

「帰れま10」の番組宣伝。

「10万円でできるかな」の番組宣伝。

エンディング (その他)
09:51~

「羽鳥慎一モーニングショー」の次回予告。

スポット

グルメ

マイナビ バラエティ食堂

スクール/教育

首都大学東京
国士舘
国士舘大学

ペット

ペットショップアイランド

レジャー/交通

国分寺駅
新宿駅
二子玉川駅
西荻窪駅
経堂駅
田町駅
高田馬場駅
品川駅

政治/経済/地方自治体

自民党
引津駐在所
熊本東警察署
最高裁
公明党

科学/環境/気象

JAXA
  1. 前回の放送
  2. 7月15日 放送
  3. 次回の放送